「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ねぎ焼き(みいさん ごめんね~)
c0094799_1751748.jpg
 



牛筋は圧力鍋で柔らかくしてから細かく切ってみりんと醤油で味付けします。
c0094799_1765929.jpg
 


こんにゃくは乾煎りしてからみりんと醤油で味付けします。
c0094799_1775494.jpg
 


薄力粉と卵をだし汁でといてテキトーに作った生地をフライパンに流し、ねぎ、牛筋、こんにゃく紅しょうがを乗せ、生地を上からかけます。
裏にかえして焼いて表面に醤油をぬってできあがり。
c0094799_1715897.jpg
 


c0094799_1716665.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-31 00:00 | others | Comments(17)
オレンジチョコシフォン
c0094799_20385126.jpg
 


卵黄と砂糖を泡立てた中に、オレンジの皮、サラダ油と一緒に溶かしたチョコ、オレンジジュースを混ぜます。
c0094799_20413431.jpg
 

薄力粉、メレンゲを加えて焼きます。
c0094799_20424865.jpg
 


オレンジが入ると、いつものチョコがオトナ味になりました♪
c0094799_20451372.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-30 00:00 | sweets | Comments(14)
中華おこわ
c0094799_22261550.jpg
 


昨日アップした「ちまき」に使ったもち米が半端に余りました。 
それまた半端に残ってたやつを胡麻油で炒めてオイスターソースや醤油、コショーで中華っぽく味つけしました。 
蒸かしたもち米と混ぜて、仕上げにもう一度蒸かしてできあがりです。

c0094799_22323298.jpg
 



c0094799_22324873.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-29 00:00 | others | Comments(12)
ちまき
c0094799_1538574.jpg
 


笹が安くなってきたので今年も作ってみました。
3時間くらい水に浸したもち米を笹で包んで一晩水につけておいて そのまま火にかけて40分くらい茹でます。
c0094799_15434121.jpg
 


きなこをつけていただきます♪
c0094799_15442585.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-28 00:00 | others | Comments(15)
ラズベリーケーキ
c0094799_21444792.jpg
 


ちょっとリッチな生地にレモンやヨーグルトを加えてみました。
c0094799_2146556.jpg



c0094799_21471555.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-27 00:00 | sweets | Comments(6)
たけのこご飯
c0094799_8224175.jpg



ありがたいことに下処理済みの筍をいただきました。
それと鶏肉とにんじんを煮て 炊き立てのご飯に混ぜました。
c0094799_22164687.jpg
 


子供達もたけのこご飯が大好き!! ごちそうさまでした♪
c0094799_823114.jpg


青ネギファンのために・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-26 00:00 | Comments(17)
プチシュー
c0094799_2022574.jpg



小さいお子さんがいるお宅に手土産用に焼きました。
このシュークリームはうちでも大好きなので何度も作ってます。
c0094799_2020586.jpg
 

クリームの中にはこの間買った激安バニラを入れました。
c0094799_20213383.jpg
 

定番もいいね!!
c0094799_20215424.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-25 00:00 | sweets | Comments(16)
オレンジのガトーメランジュ
c0094799_18531342.jpg
 




タルトデリシューのお菓子教室で習ってきたやつのおさらいをしました。
なんだかスゴイ名前ですが オレンジのババロアにバナナとチョコの風味がミックスされたスイーツです。



下ごしらえをします。
①バナナのジャムを作ります。
バナナ、砂糖、バニラ等を煮詰めて、マーマレードを加えます。
c0094799_1859986.jpg
 


②チョコのフォユティーヌを作ります。
フォユティーヌ(ブルボンルマンドの中身に似たパリパリのクレープ状のクッキーみたいなやつ)とチョコを和えます。
c0094799_1913339.jpg
 


③デコポンは中身を取り出して、半分はバーナーで焼き色をつけます。
c0094799_22225335.jpg
 


④スポンジを焼いて3枚におろし、その中の1枚はザルに通してくずにします。


⑤煮詰めた濃いオレンジ果汁でババロアを作ります。





組み立てます。
スポンジにグランマルニエ入りのシロップを塗り、バナナジャム、チョコのフォユティーヌを乗せます。
c0094799_22301682.jpg
 


その上にスポンジとバナナジャムを乗せ、ババロア、デコポン、ババロアの順に重ね冷やします。
c0094799_2234461.jpg
 


ナパージュを塗り、側面にスポンジのくずをつけてできあがりです。
c0094799_22342520.jpg
c0094799_22344145.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-24 00:00 | sweets | Comments(23)
カッテージチーズもどき
c0094799_2025422.jpg
 


オリーブオイルと塩、胡椒でサラダにしました。




カッテージチーズもどきの材料は牛乳と酢(レモン汁でも可)です。
c0094799_20293490.jpg
 


牛乳1Lを60度くらいに温めて 酢(大さじ5くらい)をぐる~っと回し入れて、ゆっくりと一回かき混ぜてそのまま放置します。
c0094799_2039107.jpg



5分も放置するとだんだんこんな感じになってきます。
c0094799_20333182.jpg
 


ざるに布巾を敷いて↑↑をあけて、茶巾みたいにして絞ったらできあがりです。私はスライスしたかったので 茶漉しに乗せて冷蔵庫で冷やしました。
c0094799_20371079.jpg
 


これはお酒を飲みながら私のブログを見に来てくれた方々へのおつまみ用です。おかか醤油にしてみました。
c0094799_2038827.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-23 00:00 | others | Comments(23)
アラビアータ モッツァレラチーズ添え
c0094799_18195325.jpg
 


c0094799_18331029.gif

『北イタリアの食卓  うちの食卓 Non solo italiano』(t-fortunatiさん著)に載ってる「アラビアータ モッツァレラチーズ添え」を作ってみました。
c0094799_18215714.jpg
 

唐辛子入りのトマトソースとパスタを和えてモッツァレラチーズを乗せただけの簡単イタリアン。

モッツァレラチーズはサラダくらいにしか使ったことがなかったのですが、こういった使い方もするんですね。
ほんのりミルクのかおりのするチーズがピリリと辛いトマトソースを和らげて、意外ですがとってもベストな組み合わせでした。

c0094799_18263257.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-05-22 00:00 | others | Comments(7)