「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さばの味噌煮
c0094799_21424437.jpg
 



2階にある長男の6畳部屋、床がぼろっちいんです。
リフォームするお金はないし、アレルギーだからなるべくカーペットは敷きたくないし・・・
何かいい案はないものかとホームセンターに行ってみました。




(関係ないけど、新体操で使うフープが好きなメル)
c0094799_215549.jpg





そしたらありました「ウッドカーペット」という便利なもの。6畳で19800円也~ これなら手軽にできそうだわ~


でもデカイ。2.6mあるからね。そしてとんでもなく重い。


配送してもらうと有料になるらしい。いくらになるか聞かなかったけどね。
それに何日かたってからの配送。B型だからそんなの待てない。今、欲しいの。


え~~~い、めんどくさい!!


期末テストで早く帰宅した長男に手伝わせ、
2時間貸し出し無料の軽トラック借りて雨の中運びました。


道で知ってる人とすれ違わないで良かった~!!


で、夕飯のおかずに作ったのがこれです。
c0094799_2265696.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-30 00:00 | others | Comments(18)
やきそば
c0094799_1937056.jpg
 


昨日のひとりランチです。


材料は「こね工房」くんで作った麺と具とウスターソース。
麺は硬めに茹でて冷水で締めてから 塩コショーで炒めた具とウスターソースと一緒によく炒めます。
c0094799_19434040.jpg



c0094799_19435436.jpg


c0094799_1944763.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-29 00:00 | noodle | Comments(13)
フローズンヨーグルト
c0094799_16433061.jpg




暑い暑い一日でした。



ヨーグルト500g(1パック)、牛乳200g、コンデンスミルク(てきとー)を混ぜて味見。
なんでこれかというと、冷蔵庫にあったから(笑)
間抜けな味だったのでパルスイートとレモン汁も入れて
アイスクリームマシーンにセットして固まったら出来上がりです。
カップに入れたのは子供のおやつ用です。
c0094799_16575527.jpg
 


c0094799_1733025.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-28 00:00 | sweets | Comments(14)
冷たいラーメン
c0094799_20343169.jpg
 


昨日の福島市は涼しかったです。
涼しいうちにやっておきたい事・・・子供が使わなくなった2階の古い畳ベッドを処分すること。


だいぶ前にオヤジにたのんでおいたんだけど やる気配無し。
このままでは暑くなってしまい、奴は秋がくるのを待つでしょう。
そのうち寒くなって 春がくるのを待つ。
いったい片付けるまで何年かかるかわかんない。



え~~~い!! 面倒だ!! 私がやるしかない!!



ってことでやりましたよ。
まず じいちゃんばあちゃんが騙されて買ったなんぼするかわかんないマットレスを運び
畳を運び、 ベッドを分解して運び・・・

そして車のシートを倒してそれらを積み込み・・・


近所のクリーンセンターに行って捨ててきました。


ついでに広くなった部屋の模様替えもしました。


きっと明日はビリー隊長のキャンプ帰りのように全身筋肉痛になってると思います。


で、午前中はゴミ捨てと模様替えで終わって、ひとりランチがこれです。
「こね工房」くんで作った麺で 酸っぱくない冷たいラーメンです。
c0094799_20493714.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-27 00:00 | noodle | Comments(24)
帽子パン
c0094799_17394359.jpg
 


2次発酵を終えたパン生地に パウンドケーキの生地をぐるぐる絞ってチョコチップを乗せて焼きます。
c0094799_1828123.jpg
 


c0094799_18284996.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-26 00:00 | bread | Comments(17)
ベーカリー餅
c0094799_15424434.jpg
 


昨日はお餅をやってみました。↑これは大根おろしとおかか、ねぎ。


新しいベーカリーの指定席は冷凍庫の上に決定。  
右の画像は大きさがわかるように流しの脇において1Lの牛乳パックと比較したやつです。
c0094799_15453984.jpg
 



3合から5合のもち米が炊けるらしいです。今回は3合にしました。
説明書通りに実行。洗って30分、ザルにあけてたもち米と水をセットしてスイッチオン。
50分たったら「フタを開けてスタートボタンを押せ」との指示がでるのでその通りにすると10分後に出来上がります。
c0094799_1549138.jpg
 


粉をしいたバットにあけ、水をつけた手でちぎります。
c0094799_15501986.jpg
 



普通の餅つき機は米を蒸してからつきますが、これは米を炊いてからハネを回転させてつくやりかたです。



お醤油味で海苔チーズ
c0094799_15554634.jpg
 



なので米を洗ってすぐザルにあけるか、少しつけておくか、炊くときの水の量等によって仕上がりがかなり違ってきそうです。
いくら柔らかいのがいいからといって長い間水につけたり、炊くときの水分を多くしてしまうと求肥のようになってしまうと思います。



今回はちょうどいい感じにできました。
そんなに餅ってちょくちょく食べるもんでもないけどあればあったで便利な機能だな、と思いました。


きなこ 
c0094799_1662044.jpg
 



しょせんパン焼き機のおまけ機能・・・餅は餅屋だ!!と自分に言い聞かせ、
不味くても落ち込まないようにして・・・でもかなり期待もしてました。



期待どおり、とってもおいしい餅に満足です♪
c0094799_16211755.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-25 00:00 | others | Comments(13)
3代目のホームベーカリー
c0094799_1922358.jpg
 


なぜか買ってしまいました、ナショナルホームベーカリー  ちなみにここから購入しました。 


うちは3台ともナショナルで 初めて買ったやつは今、お友達が大切に使ってくれています。
2台目もすご~く元気で生地作りを頑張ってくれています。
ほとんど生地作りでしか使わないくせになんで3台目を買ってしまったのか・・・?自分でもよくわかりません(笑)


3台目についてる嬉しい機能・・・餅が作れる、ということでしょうか。
餅だけで決めてしまった(笑)


ちゃんとした餅つき機は持ってるんですけどね、ベーカリーについてる餅機能が気になって・・・
そしてベーカリーについていれば気軽に餅を作れるんじゃないか?と頭をよぎったわけです。 


せっかく届いた3代目。暑すぎて数日放置。
きっかけは餅だったのですが なんせここんとこ暑い。
餅を食べたいと思えない。


なのでお手並み拝見・・・ってことで普通に全自動の食パンを焼いてみました。


ベーカリーがおニューなら イーストも冷凍庫に眠ってた新しいやつを使ってみることに。


セミドライイースト」というやつです(左側が耐糖性・甘いリッチな生地用)。
生イーストのいいところ(ふわふわに仕上がる)と、ドライイーストのいいところ(保存が簡単)が合わさった夢のようなイーストらしい。
開けてみると見た目はドライイーストそっくり。
c0094799_1953492.jpg
 


釜にイースト以外の材料を入れて、イースト投入口にイーストを入れて、あとはおまかせ。
c0094799_1958487.jpg
 


焼きあがりました。
c0094799_19584954.jpg
 


焼きたてを切ったから断面が少し団子になってしまいましたが、
初代、2代目と同様ふっくらふわふわにできました。
c0094799_2015339.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-24 00:00 | bread | Comments(17)
焼きそばパン&ホットドッグ
c0094799_19424976.jpg
 


今朝、急いで台所で撮影しました。
↑↓合わせて8本のうち、4本(家族の朝食)、2本(長男の早弁)、2本(気が向いた時だけ作るオヤジの弁当)です。


c0094799_19463543.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-23 00:00 | bread | Comments(14)
チェリーのチーズケーキ
c0094799_185932.jpg



タルトデリシューのお菓子教室でkanae師匠に習ってきたやつのおさらいをしました。


チェリーを甘酸っぱく煮たやつをチーズ生地に混ぜ、土台に流します。
c0094799_18164059.jpg
 


少し焼いて表面に膜が張ったらチェリーを乗せ、じっくり焼きます。
c0094799_181882.jpg
 


軽めのニューヨークチーズケーキです。チェリーがキレイ♪
c0094799_18191870.jpg
 


これはメルファンのための画像です(笑)
c0094799_1820396.jpg
 


コクのあるチーズとジューシーなチェリー、ざっくりした土台が良くあって娘が大喜びしてました。
c0094799_18521035.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-22 00:00 | sweets | Comments(24)
冷やし中華
c0094799_2093110.jpg
 


ここんとこ暑くて暑くてぐったり・・・
なので「こね工房」くんで作った自家製麺でいたってノーマルな庶民的冷やし中華を作りました。
c0094799_20141516.jpg
 


c0094799_20143260.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-06-21 00:00 | noodle | Comments(14)