<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
祝 ブログ開設1周年~


おかげさまで皆さんのコメントやメールに励まされここまでこれました。
飽きっぽい性格なので続くかどうか不安でしたが なんとか・・・(笑)




はじめた当時はパソコンからの投稿がわからず携帯からのアップでした。




せっかくデジカメがあるんだから その画像をアップしたいと思ってもやり方がわからず
パソコンの師匠に携帯メールで質問しながら覚えていきました。
そうです。筋金入りのアナログ人間でした。
ってか今もですが。




ブログの更新が楽しい時もあり、負担に感じる時もあり
やめようかな~、と思う時もしばしばありました。




でも1年は頑張ろう!!と思って毎日更新してきました。




1年はやったんだから
これからはのんびり気まぐれ更新でいこうかと思います。
毎日楽しみに見にきてくださってる方、ごめんなさいね。

そこで
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-27 00:00 | others | Comments(59)
ビシソワーズ
オヤジの実家からじゃがいもを大量にもらったので それでスープを作りました。
c0094799_22154454.jpg
 



玉ねぎをバターで炒めて、じゃがいもも炒めて コンソメスープ、ローリエ、塩コショーを入れて柔らかくなるまで煮ます。
c0094799_2218171.jpg
 




煮てる間に・・・新しく買った間仕切りカウンターにチェンジ。


今までのやつは重いものを入れてたせいか、底が曲がってしまいました。
c0094799_22254381.jpg
 

今度も重いの入れるけど曲がらないといいな。
c0094799_22273375.jpg
 



そして・・・



カウンターが入ってた巨大な箱。
c0094799_2228212.jpg
 

覗いてみたらメルがいました。
c0094799_22292953.jpg





はい、またさっきのじゃがいもに戻ります。
煮たやつが冷めたらミキサーでなめらかにしてザルでこして
牛乳、生クリーム、塩コショーをテキトーに入れて冷やしてできあがりです。
c0094799_2232076.jpg
c0094799_22321990.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-26 00:00 | others | Comments(13)
コッペパン


食パン用の生地を1次醗酵後に70gぐらいづつ分割して楕円に延ばします。
それを横にしてゆる~く巻いてきっちり閉じます。
c0094799_2321757.jpg
 




2次醗酵して焼きます。
c0094799_2331210.jpg
 




短いウインナーしかなかったので(笑)それでホットドックを作りました。
c0094799_2342270.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-25 00:00 | bread | Comments(5)
グラタン
今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
ちょっと涼しいと食べたくなるものも変わってきます。


ってことで夕飯の一品です。
c0094799_2313494.jpg
 



来週から子供達は学校。
今頃になって慌てて宿題をしてます。


パソコンも子供達がひっきりなしに使うから なかなか私は使えません。
10分だけ貸して~って急いで更新してます(笑)
画像はこのパソコンに入ってるからこれじゃないとダメなんだ~~~



宿題の新聞の切り抜きを作ろうとしてる長女と、嫌がらせ(?)してるメル。
c0094799_23265748.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-24 00:00 | others | Comments(12)
お気に入りの布
c0094799_22224360.jpg
 



暑いのでひきこもって縫い物をしてました。



で、何ができたかいうとMYバックです。
布の裏に補強用のスライサーというのを貼り
表面には防水のためのコーティングシートを貼りました。



マグネットで止めるようにしてポッケも両側につけました。
使いやすいシンプルな形です(縫いやすいともいう・笑)
c0094799_2229142.jpg
 

c0094799_22294281.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-23 00:00 | handicraft | Comments(20)
はちみつくるみパン
c0094799_2315565.jpg
 



お砂糖の代わりにはちみつを入れてこねた生地の中に胡桃を入れて、よく混ぜて焼きます。
c0094799_23173681.jpg
 


c0094799_2318138.jpg
 



エアコンを新しくした割には効きが悪いので電気屋さんにクレームを入れました。
室外機の向きが悪いってことで 向きを変えてもらったら 今度は効くじゃない~
せっかく効くようになったのに 夏休みもあと少し・・・(涙)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-22 00:00 | bread | Comments(15)
アガープリン
c0094799_20234561.jpg
 



今日はアガーという凝固剤を使ってプリンを作ってみました。
正確に言うとプリンではなくゼリーですね。


アガーはゼラチンと寒天のいいとこどりをしたやつで 
ゼラチンみたいに暑い部屋で溶けることもなく、寒天よりも扱いやすいです。


食感はゼラチンと寒天が混ざった感じです。
でもアガーのメーカーによって食感が違ってきます。
ゼラチン寄りのやつもあれば ほぼ寒天!?ってのもあります。




鍋にアガー5グラムと砂糖40~50gを入れて混ぜます。
卵黄2個分と牛乳500mlのうちの一部を入れてよく混ぜたら残りの牛乳を入れます。
混ぜながら加熱して鍋の淵がふつふつ沸騰したら火からおろしてバニラオイルを数滴加えすぐカップに注ぎます。
40度くらいまで冷めると固まってきます。
c0094799_2038035.jpg
牛乳の一部を生クリームにしたら濃厚になります。


カラメルソースをかけていただきます♪
食感はハウスプリン?? プッチンプリン??ってとこです。
c0094799_20392546.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-21 00:00 | sweets | Comments(12)
塩豚
ブロック肉500gにつき塩大さじ1をすりこんで3日間冷蔵庫に入れます。
途中で水分が出てくるので袋を取り替えます。
c0094799_20104993.jpg
 



焼いてもおいしいけど 今回は茹でてみました。
圧力鍋で20分加熱、あとは冷めるまでそのままにしてできあがり~




スライスするより 繊維にそってちぎって食べるほうが好みです。
アイスバインもどきみたいな食感です。
粒マスタードをつけていただきました。



好評すぎて瞬時に完売。
まな板の上で撮った、やっとの一枚です。
c0094799_20211146.jpg
  




***************************************


洗濯ものがかごの中にはすでになくなっていて 残念がるメル。
c0094799_20232071.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-20 00:00 | others | Comments(16)
おやき風あんぱん
c0094799_0582612.jpg
 




あんを包んで平たくして2次醗酵させてごまをかけます。
c0094799_0593660.jpg
 


オーブンシートと天板を乗せて焼きます。
c0094799_103883.jpg
 


c0094799_105299.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-19 00:00 | bread | Comments(8)
バニラアイス
今日は昨日に比べて過ごしやすかったです。
でも まだまだ暑い~




暑い日はアイス!!
っていってもオーソドックスなやつなんですけどね。



砂糖と卵黄を泡立てた中に、バニラと一緒に温めた牛乳と生クリームを入れて火にかけます。
とろっとしてきたら火からおろして冷まします。
それをアイスクリーマーに入れて冷やしてできあがりです。
c0094799_22215840.jpg
 
c0094799_22223150.jpg
 




***************************************


以前、むね肉で試した鶏ハム。
もも肉でも作ってみたのでアップします。
黒い粒々はクレイジーソルトに入ってるハーブです。
c0094799_22254881.jpg

もも肉もおいしかった(^^) こっちのほうが好みです。
でも胸肉と違って皮を剥がすのがめんどくさかったです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-08-18 00:00 | sweets | Comments(12)