「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秋は・・・



やっぱり・・・
c0094799_653261.jpg
 





これだね!!
c0094799_713691.jpg
 






*******************************************





斉藤さんからいただいたブツで
メル氏のはろりんぱーちー
c0094799_72047.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-31 05:48 | others | Comments(32)
お江戸スイーツ
c0094799_21472179.jpg




娘が東京に行った時に買ってきてくれました。
c0094799_2149449.jpg
 




ばななもいいけど
イチゴもきゃわいい♪
c0094799_21513891.jpg




*********************************************



これはrunrunmさんから以前いただいたものです。
c0094799_21524816.jpg




今のところ観賞用チョコ。
なんだかもったいなくて
まだ食べれません(涙)
c0094799_2151578.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-28 22:00 | sweets | Comments(26)
茶まんじゅう
c0094799_21295645.jpg
 




kanae師匠のお菓子教室でサイドメニューとして習ったのを復習してみました。




蒸かしてからフープロまかせで作ったさつま芋のあんに、黒砂糖入りの皮をかぶせて蒸かします。
c0094799_21374275.jpg
 



素朴なあんももちろんおいしいけど、皮がとっても気に入りました。柔らかく、適度にフンワリ・・・
うちのおやつの定番にしよう!!
c0094799_21422778.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-24 21:48 | sweets | Comments(48)
キャラメル&チョコ
c0094799_13431486.jpg





以前、ラズベリーでボンヌママンもどきを作りましたが
今回はボンもどきのキャラメル&チョコに挑戦しました。





今日は真面目に(?)ミラソン型を使用~
浅めになるようにくりぬいたタルト生地を敷いておもりを乗せて焼きます。
c0094799_13474265.jpg
 





そして冷蔵庫の奥から いつ作ったんだかわからないキャラメル発見!!
指ですくって食べてみる・・・・・・
生きてた!! 使える・・・!!
c0094799_13501298.jpg





それをタルトの中に絞り
c0094799_1351364.jpg
 




お給料日に買ってきたミルクチョコをとかして
c0094799_1352581.jpg





キャラメルの上にスプーンでかけました。
c0094799_13571698.jpg





うん!! なかなかイケル♪
c0094799_13532235.jpg


おまけ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-21 14:02 | sweets | Comments(34)
名古屋の手羽先?
c0094799_1947416.jpg
 



手羽先があったのでなにかおいしそうなやつはないかな~と検索したら
eyeyechanさんの「簡単うまいっ★甘辛ガーリックチキン」ってのを発見~
それを参考にしながら作ってみました。



塩コショーして片栗粉(レシピでは薄力粉)をまぶして
多めの油で焼いたやつを(レシピでは揚げる)
ガーリックのタレに染み込ませるだけです。
タレはにんにく1かけ、醤油2分の1カップ、酒とみりんと砂糖が4分の1カップづつ、ハチミツと胡麻が大さじ2づつです。
c0094799_19531521.jpg
 



どっかの移動焼き鳥のタレのようなご飯に合う味で
とってもおいしかったです~!!
私はあらびきコショーをかけていただきました。


ただ 食べづらかったけどね。
指がベトベト・・・
カメラも・・・?
c0094799_19581113.jpg

今度はこのタレで焼き鳥やってみよーーー♪ 



***********************************************






誘ってるメル
c0094799_19591768.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-19 20:01 | others | Comments(28)
四角いボンもどき
c0094799_174157.jpg




以前斉藤さんからいただいたハロウィンのお菓子達。
スポンジボブは瞬時になくなったけど
ほかのはハロウィンまで待ってようね~と子供達に言って待たせてます。
c0094799_16184011.jpg
ハロウィンのお菓子の中にボンヌママン(←何書いてあんだかさっぱりわからんね)発見!!




ボンヌママンのジャムは食べた事あるけど
焼き菓子は食べた事のない鈴木家。高いからね。贅沢は敵っす。




これは正月までとっておくべきか・・・?
と思ったけど
ここんとこいきなり寒くなって
焼き菓子が恋しい季節、ついに開封~~~




レモン、ラズベリー、キャラメル&チョコ
バターの香りでどれもみんなおいしかった♪
ごちそうさまでした。





そのおいしさに心を動かされた私。
ボンを買ってくればそれで気が済むのですが
給料日前にそれは無理。
そのお金があったらボンじゃなくっておかずになるやつ買うさ。




で、お金も手もかけないボンもどきの登場です。



せっかくの日曜日、本当はキャラメル&チョコも作りたかった・・・。



材料のチョコを出そうと思ったら



やらっちゃ・・・



長男にやらっちゃ・・・



カラになった袋だけ・・・




で、ラズベリーだけ作ることに~
ミニフィナンシェ型(生地を丸く抜くのが面倒だから)に 
ナイフでテキトーにカット(でっかく延ばして包丁で長方形にカット)したタルト生地を敷いて 
ラズベリージャムを絞って焼きました。
箸置きサイズのきゃわいいボンもどき。
c0094799_16411922.jpg
 

お金ためてボンのとこ迎えに行くからね~~~(いつだ?)
c0094799_1745194.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-14 17:02 | sweets | Comments(43)
ローズマリー祭り ラスト
c0094799_1054338.jpg
 



今回は「北イタリアの食卓」に載ってて
以前から作りたかったやつに挑戦してみました。
c0094799_108945.jpg
 



『インヴォルティーニ』です。
c0094799_1093641.jpg
 




名前だけ見ると敷居が高そうですがそうでもなかったです。
塩コショーした鶏むね肉をベーコンで巻いてローズマリーを乗せて縛ってオーブンで焼くだけでした。
c0094799_1012268.jpg
 



ローズマリーの香りが移ったベーコンのおかげで淡白な鶏むね肉も立派なおかずになりました。
c0094799_101457.jpg
 






**********************************************




鈴木庭園の紅葉が始まってます。
c0094799_1015712.jpg
 




キンモクセイ、今年も見事に咲いて いい香りでいっぱいです。
c0094799_101611.jpg
c0094799_10161745.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-11 10:16 | others | Comments(44)
コンフィ
c0094799_1333013.jpg




今回もローズマリーを使ったお料理です。



コンフィ・・・あまり馴染みのない言葉ですがコンフィとは 食材を低温の油で煮るように調理したやつのことらしいです。
参考にしたのはこちらこちら。詳しく書いてあります。
要するに低温の油だと肉も縮まず、しっとり仕上がるということです。野菜もおいしそう~
油のおかげでパサパサ系のお肉はしっとりと、逆に油っこいお肉だと脂が抜けるらしいです。



で、鶏のむね肉で試してみました。 安かったからね。1kgで338円也~



鶏むね肉に塩コショーをします。塩は肉の重さの1パーセント。1kgのお肉だったら塩は10gです。 好みのハーブも入れて半日冷蔵庫でZzzz・・・
時間のないときは塩を11%にして、味がしみ込み易いようにフォークで肉を刺してからまぶして30分くらいなじませます。
鍋に肉、ひたひたになるくらいのオイル(サラダ油でもオリーブオイルでも。今回は半々)、
その他にローレルやにんにく、粒コショー、ローズマリーを入れて60度から70度をキープして1時間。そのまま冷ましてできあがりです。
できればオイルに漬けたまま1日以上おいたほうがいいみたいですが 我慢できず冷めたら即食い。
c0094799_13515271.jpg
 



オイルに漬けた状態で冷蔵でも冷凍でもできるらしいです。
オイルをペーパーでよく拭いてから食べます。


それを焼いてもおいしいみたいですが(焼いたやつも載ってました
そのまま薄くスライスしてハム感覚で食べてしまいました。
むね肉なのにぜーんぜんパサパサせず、しっとり柔らか♪
c0094799_1431779.jpg

もも肉や骨付き肉、そして魚や野菜はどんな感じかな?? ハマりそうです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-07 14:10 | others | Comments(26)
ローズマリー

オレンジページから包みが届きました。
c0094799_19533778.jpg
 



以前オレンジページnetの「みんなのブログ広場」で紹介していただいたよしみで
創刊したてのレシピ本をいただきました。
c0094799_1956472.jpg
 




中はこんな感じで
おかずの他にスイーツも載ってます。
c0094799_1957042.jpg
 




のんさんからいただいたきゃわいい手作りレースのしおりを挟んで大切にします♪
c0094799_19575552.jpg
 






******************************************************





ローズマリーをたんまりいただきました。
c0094799_1958417.jpg
潰れかけてた鈴木ハーブ園(右の鉢のしょぼいミント)もおかげで立て直しができそうです。





このローズマリーを使ってかよちゃんから教えてもらった「豚もも肉のミルク煮」を作ってみました。
c0094799_20141100.jpg
 





豚ももブロックに塩コショーをして紐で縛り(これはタダでもらったネット)フライパンで焼き目をつけます。
c0094799_2032676.jpg
 






鍋にバターとオリーブ油を入れてにんにく、玉ねぎ、にんじんを入れて炒め
↑↑の肉を乗せ、ひたひたになるまで牛乳を注ぎローズマリーを乗せ、1時間煮てできあがり。
c0094799_2064526.jpg
 
肉を取り出した後の煮汁をバーミックス(ミキサーでも)で攪拌して それをソースにします。






なにがおいしいって ソースが最高でした。
私も子供もごはんにかけてカレーライスみたいにして食べました。




かよちゃん、簡単でおいしいレシピ、教えてくれてありがとう~
また教えてね!!
c0094799_20123857.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-05 00:06 | others | Comments(27)
プチシュー
c0094799_13582414.jpg
 



今日はシューの中に詰めたカスタードクリームの作り方をアップします。
っていっても自己流です。



材料は卵黄、砂糖、カスタードパウダー、牛乳、バニラ、バターです。
c0094799_14103922.jpg




卵黄と砂糖の中に少しだけ牛乳を入れてよく混ぜます。
残りの牛乳はバニラを入れて沸騰直前まで温めます。
c0094799_1422913.jpg
 



よく混ぜた卵黄と砂糖の中にカスタードパウダー、温めた牛乳とバニラの順に混ぜます。
c0094799_1483069.jpg
 



ザルでこしながら鍋に入れ強火で炊きます(糊状になってつやが出るまで)
炊き上がったら火からおろし無塩バターを余熱で溶かしながら混ぜます。
c0094799_14154459.jpg

 


バットにあけ 水滴がかからないようにぴっちりラップをしたら 保冷剤を乗せて冷まします。
c0094799_1418615.jpg
 



クリームパンの場合はそのまま使用します。
もちろんシュークリームもこのままで大丈夫です(^^)



うちはシュークリームの場合はゆるいほうが好きなので
裏ごししてから(しなくてもOK)ちょろっと牛乳を少し入れてゆるめて使います。
ホイップした生クリームを混ぜたほうがいいんだろうけど
昔っぽいカスタードクリームのほうが子供が喜ぶので、普段のおやつはこうしてます。
おしりに穴をあけたシューの皮に詰めたらできあがりです。
c0094799_14241627.jpg

今回は次女がお世話になってる学校に差し入れしたかったのでたっくさん作りました。




c0094799_14255531.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-10-03 14:26 | sweets | Comments(39)