「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お里から・・・


メルの生まれ故郷Cattery Sanxとらきちさんからプレゼント!!
c0094799_17312444.jpg

キャットフードや福岡限定らしい「うまかっちゃん とんこつ味」などいろいろ・・・





そしてもうひとつ メルのベット♪
c0094799_17342183.jpg
 





でもワンちゃん用(爆)
c0094799_17364470.jpg
メルを見た来客に「これ何?犬?タヌキ?」と質問されたことがあるくらいだから仕方ないか(笑)





とっても快適で 付属の枕も無視して使ってます!!ワンちゃん用で大正解!!
どうもありがとう~
c0094799_17401058.jpg
 




*******************************************






この間、kanae師匠のお店、タルトデリシューのお菓子教室で作ったやつです。
えっと・・・私は卵を割ったくらいでしょうか(笑)



「ラフランスのキャラメルパウンド」
c0094799_1747554.jpg
キャラメルを作って、パウンド生地に混ぜてラフランスと焼きこんだものです。 
キャラメルラブ♪



「アプフェル・クーヘン」
c0094799_17565819.jpg
しっかりしたタルト生地の上にクラム入りのまったりバター生地、キャラメルりんご、香ばしいフロランタン生地を乗せて焼いたドイツ菓子です。



キャラメルりんごの他にレモン風味のさっぱりしたりんご煮もサンドしてあります。
クリームなどの飾りはなくとも、これだけで美しくて華のある焼き菓子でした。
c0094799_1835314.jpg

ドイツ菓子・・・
見た目も味もかっちりしっとり・・・真面目な優等生!! 





*********************************************








↑↑に比べてだいぶ地味ですが・・・(笑)
米粉で作ったバニラシフォンです。
c0094799_18155637.jpg
 




次女が学校の「農業体験」という行事で、お世話になった喜多方の農家からいただいてきた米粉です。
c0094799_18173313.jpg

米粉はパン用にグルテンが入ったのもありますが、
シフォンにはグルテンが入っていないタイプのものを使います。





作り方はいたって簡単。
いつものシフォンのレシピの薄力粉を米粉にするだけです。
例えば薄力粉120gだったら 米粉を120gに代えるだけです。






べーキングパウダーを入れ忘れてしまいましたが・・・(しょっちゅう忘れる)
米粉で作ると薄力粉で作るシフォンよりしっとり柔らか~になります。
c0094799_18225056.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-29 18:28 | others | Comments(37)
キムチぱーちー



今日、めでたく(!?)誕生日を迎えました。


で、いくつになったかって??


40!!・・・あ、うちは税込みじゃないんでこれに消費税も足してね~

 







**********************************************************







kotubutubuさんからお届けもの~
「パン教室の先生んとこのキムチおいしいから送るよ」と聞いてたけど なんだかいっぱい入ってるぞ。
c0094799_144139.jpg
 



中を開けたらビビンバセット(左)とキムチ3種でした!!
c0094799_149084.jpg
 



ビビンバセットの中は至れり尽くせりで、ナムル数種入ってて
初めて見たのが「じゃが芋のナムル」
食べたことなかったんで 勉強になりました。
c0094799_14133127.jpg
じゃが芋の食感はホクホクとシャキシャキの間でした♪




キムチはオイキムチとカクテキ
c0094799_14235787.jpg
 



白菜のキムチはビビンバセットとともにいただきました~
c0094799_1425545.jpg
 



さすがおいしいと評判だけあってとても良いお味!!
はじめは甘いんだけど後で辛さがきて後引く旨さでした。
c0094799_1437386.jpg
白菜キムチは即完売(笑)
ごちそうさまでした!! どうもありがとう~ 









********************************************************* 








以前、tomorin。さんから「鳩サブレ」をいただいたことがあって
素朴で懐かしい味が嬉しくて、最後の一枚は冷凍保存してました(笑) 


そんな鳩サブレファンの私は鳩三郎が欲しくてオークションを覗いたり・・・


どうしようかな・・・?と思ってたら tomorin。さんが鳩三郎を送ってくれました。
本店にしか売ってないらしいから かなーりレア!!
こんなの見つけたよ。ヒミツの・・・鳩これくしょん
c0094799_14484750.jpg



なーんと裏面は鳩三郎のネーム入り!!
c0094799_14493575.jpg
 



嬉しくって 冷凍保存してた最後の鳩サブレとともに、うちの子になった記念撮影。
c0094799_14505016.jpg




カメラのストラップにしました(カメラだからね、カメラで撮ることができず携帯で撮影)
c0094799_1501931.jpg

大切にします。どうもありがとう~!! 
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-24 15:03 | others | Comments(63)
てきとータルト
c0094799_1035321.jpg
 

やる気あんのか~?というマジでてきとーな作り方だったので
ブログに載せるつもりもなかったのですが
意外と好評だったので できあがりを慌てて撮影~



タルト台を焼いて 
ありふれた配合のアマンドクリーム(バター、砂糖、アーモンドプードル、卵、全て同量)に
溶かしたチョコ(これも同量)、チョコチップ(てきとー)を混ぜて焼き、
ブランデーシロップを塗って
ココアを入れた生クリームを重ねて ココアを振りました。


c0094799_104613.jpg
 


ほんとは胡桃を入れたかったんだけど 無かったからね。
この頃、家に無いのに買わなかったり、
家にあることを忘れてまた買ってしまったり、
おかしいぞ、私!!


でもチョコチップの歯ざわりがいいアクセントになって これはこれでOK~  






**********************************************



オーストラリアのoz-oiさんから嬉しいお届けものが~♪
c0094799_19493550.jpg

 



ティムタム、うちのチョコ男が泣いて喜びそう!!
それにアンザックビッキーというオーストラリアの国民的なおやつやパスタ、ノンカフェインティー!!
食べてみるのが楽しみです。どうもありがとう~♪
c0094799_11543833.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-16 11:55 | sweets | Comments(50)
明石焼きデビュー


あの酒飲み女からお届け者が~
c0094799_12125193.jpg
 



まめじろうのきゃわいいプロマイド入り♪
c0094799_12152850.jpg
 




箱の中身は・・・というとお好み焼きやたこ焼き、そして明石焼き。
c0094799_12164410.jpg
 




ってことで初めて食べた明石焼き~ 
こっちにしてみりゃ異国の食べ物だからね。
これ、まいう!!だし巻き卵のふんわり版って感じで軽くていくらでもいけちゃいそう!!
c0094799_12175917.jpg
 




中身はこれ。
ちゃんとたこ焼きみたいにタコが入ってました。
すんごくおいしい!! いいな、異国は。
c0094799_1231985.jpg

これって関西のほうではポピュラーなの??
家庭でも普通に焼いて食べてるの??
明石焼き機ってあるの??
それともたこ焼き機で焼くの?
柔らかいけど大丈夫??
あ~~~わからないことばっかりだ~~~
なんせ異国なんでね。


もちろんたこ焼きもおいしかったよん。
c0094799_1239751.jpg
食った後に説明書読んだら、ソースはかけないでよかったみたいね。
かけちった。はははは~
ごちそうさまでした。窓際さんどうもありがとう!!





********************************************







これは本当の異国、夢見る象さんからちょっぴり早いクリスマスプレゼントが~


メル検査官の厳しい検閲。
c0094799_12425436.jpg
 




なんと!! 手に入らないと諦めてた魔法の粉「Softa Silk」が入っててびっくり!!
以前作った『天ぷら粉のケーキ』の本家本元の魔法の粉です。
日本では入手困難ってことなのでくにまんがさんが天ぷら粉で代用できる『目からウロコのスポンジケーキ』を教えてくださったのです。
その魔法の粉が手元にあるなんて~~~!!
くにまんがさんが参考にしたというvivid memoriesさんの魔法の粉の記事はここ
本場でもなかなか売ってないらしく わざわざ取り寄せして送ってくださいました。
これでスポンジを焼いてみるのが楽しみ♪
c0094799_12523032.jpg
それにイタリアンベーカリーで人気のパン粉や かわいいお菓子、どうもありがとう!!




検閲を無事に終えてリラックスしすぎのメル検査官。
c0094799_12564827.jpg


なんかムラムラ・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-09 13:02 | others | Comments(49)
モンブラン

以前、kanae師匠のお菓子教室で習ったやつをおさらいしました(仕上げはかなーり手抜き・笑)

c0094799_18551480.jpg
 






空焼きしたタルト生地にアーモンドクリームとクレーム・ド・マロンを乗せて焼いてラムシロップをぬります。
c0094799_1859025.jpg
 





生クリーム、バニラで煮た栗、生クリームの順で重ね、マロンクリームを絞ってできあがりです。
c0094799_1934587.jpg
 




習ったマロンクリームは和栗を茹でてほじくって裏ごしして・・・でしたが
冷凍庫に賞味期限不明の(流行ってるし)マロンペーストがあったのでそれを利用しました。



飾りの栗は100均のむき栗をカットしてナバージュをからめました(kanae師匠、がっかり?)
ま、こんな手抜きする生徒がひとりくらいいてもいいでしょう~(自分に甘い私)


c0094799_1962952.jpg
 



習ったやつとかなーり見た目は違うけど おいしくって大満足です!!
お店で売ってるようなのが作れて(って思ってるのは私だけ?)とっても嬉しい!!kanae師匠、ありがとう~



c0094799_19183893.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-11-04 19:21 | sweets | Comments(46)