<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
よいお年を~
さんたろうさんからお届けもの♪
c0094799_20164087.jpg
 


京都のお漬物「すぐき漬け」です。初めて見ました!!
c0094799_20175644.jpg



大根とかぶの間のようなやつで、 歯ごたえもよく乳酸菌っぽい味が後をひきます。
c0094799_20212137.jpg
 


一緒に送ってくれたおすすめの「七味家の七味」をつけて食べてみたら
うっまーーーーーい!! 山椒がぴりっときいておいしさが引き立ちます!!
c0094799_20251381.jpg
お正月にも食べる予定でいましたが おいしくって完食してしまいました(笑)
「七味家の七味」もすっかりフアンになってしまいました。
ご飯にかけて食べたいくらい香りがよかったです。

高校時代、修学旅行で行った京都で買った唐辛子、こんなにおいしかったかな??
年とって山椒のおいしさがわかるようになったのかしらん??

さんたろうさん、ありがとう~♪






***********************************************



この間習ったフルーツケーキのタルトバージョンを作ってみました。
c0094799_2035324.jpg
 



空焼きしたタルト台にアーモンドクリームを流して焼いて カスタードと生クリームを混ぜたやつを敷いてフルーツを飾ります。
c0094799_20374124.jpg
 



「どこでフルーツ買うの??」とよく質問されますが 聞くまでもありません。大したことありません。
少しでも安いとこ探して買ってます(笑)



いちご・・・coop(方木田)の近くの「平成やおや」で398円。 トライアルの平成やおやより安い!!
バナナ・・・↑↑に同じ。1房100円。
オレンジ・・・↑↑に同じ。1つ88円。
キウイ・・・↑↑に同じ。4つで198円。
ブルーベリー・・・ベニマル吉倉店で値引きワゴンに乗った200円のやつ。
c0094799_20462669.jpg
そうです。たいしたことないんです(爆) がっかりした? 



で、いちご1パック、オレンジ2個、バナナ1本、キウイ1個で2台分できちゃいました。
c0094799_205016.jpg
いいのいいの、安くても。うちで楽しむ分にはこれでじゅうぶん♪ 




来年も気軽に楽しくいきましょう~
c0094799_2122090.jpg
皆さん、よいお年をお迎えください!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-30 21:03 | others | Comments(46)
メリークリスマス!!


22日は新体操の発表会でした(私じゃないよ、娘達だよ・笑)。
c0094799_23303614.jpg
 


慌ただしい年末の最中、たくさんの方に見ていただけてとても嬉しかったです。
それに励ましのお手紙やプレゼント、ありがとうございました!!
c0094799_23373137.jpg
 





*******************************************



今日はクリスマス。
皆さんはどんなクリスマスでしたか??
c0094799_23392513.jpg






うちにはアメリカのChicoさんからカードが届きました。ありがとう~
c0094799_23403057.jpg
c0094799_23421845.jpg
 





そしてベルギーのstanislowskiさんからも♪ありがとう~
c0094799_23441124.jpg
c0094799_23442929.jpg
 





韓国のvanillatreeさんからはお手製のバックをいただきました。
c0094799_23453151.jpg
c0094799_23454848.jpg



タグに刺繍で名前が入ってました。
c0094799_2347784.jpg



内側のポケットにもかわいらしい刺繍が入ってます。
c0094799_23481021.jpg
すごく時間をかけて作ってくれたんだね。
心があったかくなりました。
大切にするね!! どうもありがとう!!




**********************************************



クリスマスケーキはかなえ師匠に教えてもらったレアチーズケーキを作りました。


c0094799_23561650.jpg
飾りの途中でブルーベリーを買いに行ったけど売ってなくって残念!!
締まりがなくマヌケっぽい(笑)いつも置いてあったのになんでないんだ!?



真ん中にイチゴとフランボワーズ、そしてジャムをサンドして作ります。
c0094799_053887.jpg




カットすると中身がとろ~り。
この中身の酸味が優しいチーズとよく合いました♪
c0094799_084013.jpg
チーズケーキというより、トロンとなめらかで、ゼリー?ババロア?みたいな食感。
飾りの生クリームと同じくらい柔らかくって軽くてスルスル喉を通ってしまいます。
アブナイアブナイ・・・(爆)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-25 23:52 | others | Comments(30)
ダロワイヨ♪

こぶさんからクリスマスプレゼントが届きました~~~お江戸土産ダロワイヨのマカロンです。
c0094799_11184050.jpg




こっちで売ってるマカロンは激甘でネチッとしてて個人的にはオイシイとはいえないシロモノ・・・
なんで世間はマカロンマカロンと騒ぐんだ??と思ってました。



自分で作るマカロンは、これでいいのかよくわかんないし(笑)



だから本物(?)のマカロンを食べてみたいってずっと思ってました。



でも思ってるだけで、買いに行くとか取り寄せるとかはしなかったので
きっと私はマカロンを知らずに生きていくんだな~と漠然と思ってました(大袈裟?・爆) 



そしたら思いがけず届いてびっくり!!
c0094799_1138128.jpg
 



「宝石のようなかわいらしいマカロン、大事に食べようね」と娘達に話してるそばから
長男が手を伸ばしてチョコ味を一口で食いやがった!!
写真も撮らんうちに一口で食うな!! もっと大事に食え!! 



で、その後少しずつ食べながら撮った断面です。



バニラ                                抹茶
c0094799_11524612.jpg


フランボワーズ                          シトロン
c0094799_1155076.jpg


チョコ                                コーヒー
c0094799_1282773.jpg
サクッとしてふわふわっとしてる!!甘さもちょうどいい感じ!!
こっちで売ってるやつとは別物のマカロンでした。こぶさん、ありがとう~!! 





*********************************************



miumiuさんちの「ブライアンコスプレカレンダープレゼント企画」に応募して 当たりました!!


何で当たったかって??


クイズ形式だっったんだけど、最初に答えた人と、最後に答えた人が当選(他の3名は抽選)
私が最後の回答者だったらしく 当選しました!!
c0094799_12145094.jpg
 


このカレンダー、12ケ月全部コスプレ(名前がコスプレカレンダーだけあるね)
c0094799_12162087.jpg
 


どれもかわいいけど 一番好きなのはこれ。
不機嫌そうな表情がしゅき♪
c0094799_12173571.jpg

miumiuさん、作るの大変だったでしょう。ありがとう~!!




*******************************************




昨日はタルトデリシューのお菓子教室でした。
お教室で撮影しました。
で、かなえ師匠に教えてもらったのはこれ、フルーツケーキ!!
c0094799_12203645.jpg
c0094799_12205434.jpg
 



そしてとろりんレアチーズケーキ!!
c0094799_12214420.jpg
c0094799_12215981.jpg
 


さあ~ クリスマスにはどっちを作ろうかな?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-19 12:26 | sweets | Comments(42)
ダブルで嬉しい日




最近、酒ブログから猫ブログに変更した斉藤さんからお届けものが♪
c0094799_2058987.jpg
 


中身はめずらしいものばかり~
c0094799_22393643.jpg



こんなグミ、初めて見たっ
ハンバーガーのグミだって。
c0094799_215924.jpg

スポンジボブ好きのうちの子達も大喜び!! わざわざありがとう!!






*********************************************



もうひとつ 嬉しいお届け物~
c0094799_2163327.jpg
五月書房さんから本をいただきました♪ありがとうございます!!






天ぷら粉で作る「目からうろこのスポンジケーキ」を発明したくにまんがさんが書いた
『極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!』です。
c0094799_21101555.jpg
 




以前くにまんがさんがこの本を出版するにあたって 天ぷら粉ケーキの画像を応募してました。
何度か私も作ってアップさせていただいたことがあったので、私も応募♪
そしたら応募した人全員の画像を本に載せてくださることになったのです~
c0094799_22513580.jpg
ちっちゃーーーいけど私の画像、発見!! 
しかも年齢付き!! しかも誕生日前の応募だったからひとつ若いし(爆)





この本の中身・・・
今までのレシピ本にはないマニアックな研究がマンガで描かれてて
とてもツボにはまりました(笑)


例えば私もよくやってしまう事だけど デコレーションすると下になったスポンジがへこんでしまう、とか
ロールケーキの具にしたフルーツが片よってしまう、とか
プロの視点からではなく シロウトの主婦ならではの疑問→解決が
わかりやすいマンガで説明してあって 背伸びしないで等身大で楽しめるケーキの本です。



そして全体がなんとなくレトロチックで
ちょこちょこっと「ガラスの仮面」や「ベルばら」のイラストが出てくるので
子供の頃に戻った不思議な気分になります。
マンガなので、なんとなく昔を思い出して嬉しくなりました。この本↓ばっか読んで妄想にふけっていた子供時代・・・(爆)
c0094799_23234892.jpg






そこで
発売のお祝い(?)に今回は天ぷら粉にココアを混ぜてチョコケーキを作りました。
c0094799_22355359.jpg
 



スポンジを薄くスライスして キャラメルと生クリームを合わせたのをサンドして チョコガナッシュをかけました。
c0094799_22431848.jpg
 



くにまんがさん、出版おめでとうございまーす♪
c0094799_22441745.jpg
 
[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-15 23:34 | Comments(38)
カレンダーの季節


窓際さんからクリスマスカードとカレンダーが届きました。
c0094799_122958100.jpg
 




そういやこのカレンダー、発売開始から数分で品切れ。
何度か増刊してそれでも完売してしまった貴重なやつ。



欲しくても買えなかった人がたっくさんいるんだろうなぁ・・・



それなのにいただいちゃって悪いわぁ・・・



年末年始、何かと物入りなんで 困ったときはオークションにでも出品しようか。



うそうそ!! 大事に使うよ~
c0094799_12385994.jpg
 


どれもかわいいけど、個人的に一番好きなのはこれかな。
c0094799_12422718.jpg
 
ありがとね。 マジで大切に使いまする~~~





**************************************************




cooocoさんがおいしそうなマリービスケットケーキをアップしてたので 教えてもらいました。
私なりに作ってみましたよ~


材料はマリービスケット、生クリーム、チョコソース、そのほかにクルミとココアです。
c0094799_12581768.jpg




マリービスケットの半量を荒く砕いて生クリームとチョコソース(テキトー)を混ぜます。
生クリームの量は4分の3カップくらいでした。残った生クリームはグラタンにでも混ぜよう。
c0094799_12481322.jpg
 



残りの半量のビスケットを麺棒などで細かく砕き、ローストしたクルミと↑の中に入れ、よく混ぜます。
c0094799_12515276.jpg
 




cooocoさんは細長くしましたが 私は面倒なので四角にまとめいったん冷蔵庫で冷やしました。
c0094799_130475.jpg

 

生クリームも泡だてないし固まるかどうか不安になったけど
細かく砕いたビスケットが生クリームの水分を吸って
ちょうどいい感じに固まりました♪


全体にココアをまぶしてキューブ型にカットしてできあがり~ チョコ男、大喜び!!
cooocoさん、教えてくれてありがとう~♪
c0094799_1323122.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-12 13:14 | others | Comments(291)
スティックケーキ2連発



りんごのケーキ
c0094799_1852239.jpg
 



スライスしたりんごにラム酒をからめて、アマンドクリームと混ぜて焼きました。
これはしょっちゅう作る長女の大好物です。
c0094799_18564676.jpg
 





*********************************************





kotubutubuさんちのショコラがおいしそうだったので、↑↑と同じサイズで私も作ってみました。
c0094799_1991874.jpg



セルクルと同じ大きさに焼いたクッキー生地に、チョコ生地を流して蒸し焼きにします。
c0094799_1994138.jpg



これはチョコ男が大喜び!!
c0094799_19102055.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-06 19:13 | sweets | Comments(46)
ソフタシルクデビュー



1パック398円のイチゴだからね、こんなもんです(笑)
c0094799_1431614.jpg





アメリカ在住の夢見る象さんが送ってくださった魔法の粉「ソフタシルク」を使って ケーキを作りました。
c0094799_14325161.jpg
 





箱の裏側はこんな感じ。かわいいな・・・何て書いてあるのかな・・・ううっ・・・わからん(涙)
c0094799_1436573.jpg
 





開けてみると・・・普通の粉です。
c0094799_14403923.jpg
 






vivid memoriesさんの魔法の粉の記事を参考に卵3個分で計算して(キリが悪いけど、とりあえず)やってみました。
卵L玉3個、砂糖68gを高速で10分泡立て、ふるったソフタシルク38gを入れて高速で30秒回し
c0094799_14555691.jpg
 





18センチのセルクルに流し170度で25分焼成しました。このあと、ボウルをかぶせて蒸らすように冷ましました。
c0094799_14572449.jpg
 





セルクルからはずして、スポンジの上下を薄く切り落とします。
c0094799_1533880.jpg
 




切った表面のアップです。ふわふわ~~~
c0094799_1571431.jpg
 




2枚にスライスしてキルシュシロップを塗り、クリーム&イチゴをサンドしてまわりをクリームで飾ります。
c0094799_15102694.jpg
 





クリームと同じくらい柔らかく、軽いのにしっとりしてるスポンジに感動!!
まさに魔法の粉でした!! 夢見る象さん、わざわざアメリカから送ってくださってありがとう~♪
c0094799_15171152.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2007-12-02 15:25 | others | Comments(38)