「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ショルダーバック



ソフトリネンの花柄とリネン帆布で春用に作りました。
c0094799_13282261.jpg




三角まちつきです。
c0094799_13291024.jpg
 



これも↓↓のワンピと同じで裏の方がきゃわいいのだ。
c0094799_13301797.jpg
 



レースのフタをちらっとめくるとファスナーつきのポケットになってます。ここには車の鍵を入れよう~
c0094799_13305136.jpg
鍵入れ作ったから スーパーの駐車場でゴソゴソ探さなくても済むかな(笑)




****************************************


ずーっと前にかなえ師匠がテレビで作ってたベリーベリーマフィンを焼きました。
c0094799_13511382.jpg
本来なら少し焼いたところでオーブンから取り出し、
その上にまたフルーツを乗せるのですが
面倒なんで(笑)初めっから生地の上にフルーツをどかどか乗せて焼きました。



c0094799_1413050.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-30 14:04 | handicraft | Comments(53)
ミシンがけの休日♪


お友達にお洋服を縫ってと頼まれたのでダダーっと2着縫いました。


私は自分のだったら、お気に入りのブラウスからテキトーにパターンをおこして縫ったりするときもありますが、
基本的に洋服の製図はできないのでパターンを買って作ります。



私の大好きな「パターン屋さん」からお友達が着たいやつをチョイスしました。



1着目はこちら~
ブラックウォッチの「ワークスモック
c0094799_2161016.jpg
このパターンだとおけちゅが出てしまうので
勝手に10センチ長くしました~(笑)
長かったらあとでカットするからいいのさ!
タグにはお友達の名前を入れました。





2着目はこちら~
カーキ色のソフトリネンで作った「スモックワンピース
Aラインで前はすっきりだけど
c0094799_21171733.jpg



後姿がきゃわいいのだ。
c0094799_21181618.jpg



↑↑のリネンが少し余ったから おまけに巾着も作ったよ~
なんと、この巾着はリバーシブル!!
c0094799_21253640.jpg
雪うさぎのごとく季節が変わったらひっくり返してね♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-28 21:26 | handicraft | Comments(25)
金箔が・・・!!



昨日、タルトデリシューのかなえ師匠に習った「タルト・ショコラ・キャラメル」をおさらいして作ってみました。
c0094799_16171746.jpg
なんだか・・・
やっぱ飾りは金箔じゃねぇと
迫力出ねぇ・・・



実は冬のボーナスがでたら憧れの金箔を買おうと思ってたけど
あれよあれよと散財して
買わないで・・・いや、買えないでいました。



サトー商会で1500円弱だったような?
でも
1500円あったらやっぱおかずになるのを買うさ~ 半額になったひき肉のまとめ買いとか(笑)
うまい棒だったら何本買える?(発想が小学生並)



でもさ、やっぱ今日の仕上げ金箔じゃねくてしょぼいアラザンだし・・・
金箔じゃねーとでかさねぇ・・・


夏のボーナスが出たら金箔買おう!!
でも出たら出たで 冬になったら買おうって思うのかな。


これって「ダイエットは明日から」っていう心理と同じ??(笑)






・・・気をとりなおして・・・
作った工程です。↓↓
チョコ味のパイ生地(難しく言うとパート・ブリゼ・オ・ショコラというらしい)を空焼きして
c0094799_162885.jpg




チョコのフィリング(これはチョコのアパレイユというらしい)を流して焼いて
c0094799_16285744.jpg
 



生クリーム(クレーム・シャンティっていつも言ってるけど・嘘)とオレンジピールを乗せて
c0094799_1630415.jpg




キャラメルムース(ムース・オ・キャラメルと逆に言ってみよう)を乗せて
c0094799_16305347.jpg
 



つやつやチョコ(グラッサージュ・ショコラ・なんかカッコよくね?)を掛けて、仕上げをしてできあがり。
c0094799_16313451.jpg
 



金箔なくっても味は抜群!! トロ~ッ サクッ!!
c0094799_1955153.jpg
子供達も大絶賛~





****************************************



ちなみにお教室でかなえ師匠が作ったのはこちら↓↓
c0094799_16322764.jpg
金箔かっこえぇ~

断面はこちら↓↓
c0094799_1636215.jpg
とろ~っとしたチョコ、キャラメルの苦味、サクサクパイ、最高でした!!
かなえ師匠、いつもすばらしいレシピをありがとう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-25 16:43 | sweets | Comments(38)
グレープフルーツゼリー・ルビー版


c0094799_1736373.jpg

この寒いのになんなのですが(笑)
子供達のリクエストで作りました。






うちの子供たちは(私もですが)コレ↓が大好き!!
c0094799_17404668.jpg
 





なのでルビー(ホワイトより安かったから)のグレープフルーツを使ってパクってみました。ユルユルです。
c0094799_17512889.jpg





作り方は簡単~



c0094799_17524270.jpg





鍋にパールアガー(25g)と砂糖(150g)を入れて混ぜ、
水(500cc)を加えてよく混ぜて火にかけ沸騰させる。
沸騰したら火を止め、100%ピンクグレープフルーツジュース(1L)を手早く混ぜる。
鍋の中でとろみがついてしまったら再び火にかけ、熱でサラサラになったら火を止める。
温かいうちに(冷めるとすぐ固まるから)器に流し グレープフルーツの身(適宜)を乗せる。

とーっても柔らかいです♪
そして大量にできます(爆)
これだけ作れば家族全員満足します(キッパリ)


c0094799_17535731.jpg


ゆるゆるゼリーはパールアガー5gに対して水分300ccって覚えればいいです。

固まるギリギリの量です。
中にフルーツを入れるとそこから水分が出てゆるくなってしまうので
キッチンペーパーなどで水分をきってから入れるといいです。

アガーを倍量いれると ぶるんとしてこれはこれでおいしいです♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-23 17:59 | sweets | Comments(1764)
予定変更


小物を作るつもりで1m(W幅)だけ買っておいたリネン、
地直ししたら 急遽チュニックが作りたくなって(B型の宿命)
ミシンでダダ~っと作りました(もちろん腹とおけちゅが隠れるように長くね)
c0094799_20433310.jpg
 




レース、つけたいけど雰囲気が決まってしまうので我慢~
c0094799_2045509.jpg
 




レースは小物につけました。
c0094799_20465737.jpg
 





***************************************




久しぶりに作ったポトフ。
c0094799_20494263.jpg
奥にあるのが厚切りで~んパンです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-20 20:51 | handicraft | Comments(1477)
いちごのカップケーキ
c0094799_13165590.jpg




うちのカップケーキはシフォン生地で作るからかる~いです。



シフォン生地をカップに入れて焼きます。



シフォンは冷ますときにひっくり返さないとつぶれてしまいますが
これは小さいカップなので そんなにつぶれないです。
地震のとき小さい部屋の方が安心ってのと同じ原理? すぐそばに柱があるからね(笑)
c0094799_13183967.jpg
そのままでもおいしいけど 今日はシロップをはたいてクリームとイチゴで飾りました♪ 





c0094799_1322510.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-17 13:29 | sweets | Comments(36)
いちご祭



といっても今日は食べるいちごではありません。





連休中、手芸店で大好きないちごの布のラミネート加工版を発見。
それだけでは心が動かなかったけど それを使用した作品と目が合ってしまいました。



作品見ちゃうと駄目なんだよね・・・



で、それと同じのを作ろうと材料を購入~
c0094799_126224.jpg
 


型紙に合わせてカットして ミシンでダダー
c0094799_1275618.jpg
 


まちは三角です。
c0094799_128507.jpg
 


30cm購入して 2つできあがりました。
c0094799_1211557.jpg
2つだから娘達の分になっちゃうのかな。






私のいちごバックはないから せめてストラップをいちごにお着替えしよう♪
c0094799_12131741.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-15 12:15 | handicraft | Comments(33)
でっかいシュー



今日は次女の小学校がお受験のため在校生はお休みだったので
同級生のなっちゃんと弟の右京が遊びにきました。




朝っぱらからテンション高いうきょーは早速サンタさんにもらったLEGOで店開き~
c0094799_2004541.jpg




うきょーとメルの共同作品(?)完成!!
c0094799_2035029.jpg
 




***************************************




おやつにでっかいシューを作りました。
c0094799_205024.jpg
 




シュー生地をぐるぐるっと絞って焼いて2枚におろします。
c0094799_2061583.jpg
 



カスタード、いちご、生クリームの順に乗せます。
c0094799_207930.jpg
 



フタをかぶせてできあがりです。
c0094799_207559.jpg





いちごとカスタードの組み合わせって最強です♪おいしかった!!
c0094799_2094977.jpg
でも食べづらかった(爆)


**************************************



相変わらずメルはなっちゃんの袋が大好きです。
c0094799_2011147.jpg




気持ちよくってZzzzz・・・
c0094799_2012195.jpg
いっぱい遊んで楽しかったね♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-10 20:16 | sweets | Comments(28)
手打ちパスタでカルボナーラ♪



gri-suruさんちに刺激され・・・
c0094799_12491653.jpg
 




久々に「こね工房くん」の登場です~
c0094799_1250212.jpg
お粉に卵やオリーブオイルを混ぜて作ります。
幅広パスタを作るつもりだったけど 寒いからって水分を多くしたら生地が柔らかくなって ちっと細い麺になっちまった~





でももっちもち!! 生ならではの食感です。
c0094799_1253343.jpg
 
c0094799_12534756.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-05 12:56 | noodle | Comments(34)
謹賀新年



A HAPPY NEW YEAR!!
c0094799_14492510.gif
 

今年もよろしくお願いします♪


******************************************




皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?




私はのだめ三昧のお正月です(笑)
テレビを見ながらぼ~っとしてます。千秋先輩、かっこえ~~~




せっせとパンも焼いてます。
この頃ハマってるパンといえばこれ、「で~んパン」
c0094799_14595791.jpg
なんで「で~ん」かというとで~んとしてるからです。




参考にしたのはこれ
c0094799_1514921.jpg
くにまんがさんが書いた天ぷら粉で作るスポンジケーキの本に載ってたやつです。





「で~んパン」のレシピは載ってませんが 成形の仕方が載ってます。
私は食パンのような配合でお粉400gで2本分作ります。
c0094799_154427.jpg


で、普通に醗酵して普通に焼きます。
c0094799_1592087.jpg
 
c0094799_15465848.jpg





何がいいって、とっても楽!!
でっかいからちまちま成形しなくていいし(本に載ってるくにまんがさんの成形はすご~く大胆・爆)
型を使わないから型の手入れをする必要もないし。




それにでかいからおいしい!!
でかい方が肉(内側のやわらかい部分・クラムともいう)が多くて
皮(パンの表皮・耳・クラストともいう)が少ない。




食パンはでかくて肉もたくさんあるけど、焼成時間が長いからどうしても皮が分厚くなる。
でもこのくらいの成形だと うちのオーブンの場合、焼成時間は13~14分。肉が多いし皮が薄くて柔らかい。
皮を必ず残す長男も このパンの皮は残さない~ 




今朝は「で~んパン」をスライスして(真ん中は底をほんの少し残す)
c0094799_15342244.jpg
 



マヨネーズやタルタルソースをつけて
c0094799_15352034.jpg

 


レタス、ハム、トマト、きゅうり、スライスチーズを挟みます。
c0094799_15362983.jpg
 



私のにはコショーをガリガリ♪
c0094799_15372334.jpg
 



照焼きやカツサンドにしてもいいね!!
c0094799_15401129.jpg
c0094799_15403088.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-01-03 15:43 | bread | Comments(44)