<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
シフォンカップケーキ



昨日、術後初めてYちゃんの顔を見に行ったところ
想像してたよりも元気で安心しました。
皆さんの優しいお気持ちのおかげです。
↓↓Yちゃんへのあたたかいコメント、ありがとうございます!!




*********************************************





この間、かなえ師匠にチョコレートシフォンを習いました。
その時にかけたコーティングチョコが思いのほかおいしくってびっくり~




コーティングチョコっていつもそこらへんから買ってたのですが
そんなにおいしいとは思ってませんでした。
メーカーが違うと味も違うのね~





ってことで子供が好きなあっさり味のシフォンをカップで焼いて
かなえ師匠から譲ってもらったコーティングチョコをかけて
デザインはoz-oiさんのをパクリました(笑)
c0094799_1452332.jpg
 






そしてまたまたシフォンカップ。
これはかなえ師匠が以前テレビでやったレシピで作ったレモンシフォンです。
c0094799_1495530.jpg

シフォンをカップで焼くと時間が短くて済むし(うちのガスオーブンの場合170度で10分)
いちいち切り分けないでいいから楽ちんです。




すっぱくて大好き♪
c0094799_14103343.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-27 14:12 | sweets | Comments(30)
みなさんにご報告!!




昨日、Yちゃんの手術があって なかなか連絡がこなくって
心配してましたが 今、メールがきました♪



c0094799_124016.jpg




えっと・・・



コメント見たら・・・通訳が必要!?
そう?
わかりずらい?



そっかなぁ・・・



福島弁はマニアックすぎたかなぁ・・・



それでは、ノーマルバージョン↓↓




起きました。
夕べは痛くてひどかったけどね。
今は痛みあるけど昨日よりいいです。
痛くてひどかった時、みんなのコメント思いだしてました。
みんなに助けてもらいました。
ありがとう。



まぁ、翻訳するとざっとこんな感じです。



とりあえず一安心です。
みなさんのおかげです。ありがとう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-22 12:41 | others | Comments(29)
ありがとうございました!!

皆様からの心に響くコメント、本当に感謝してます。
親戚、家族におこったことのように親身になってくださってありがとうございます。





Yちゃんが横になりながらでもめくれるようにフォトブックを用意して
ケースを縫って
c0094799_1249239.jpg
 



オヤジと喧嘩しいしいプリントアウトした(爆)大切なコメントを
ひとりひとり見やすいように入れました。
c0094799_12521717.jpg






そして




Yちゃんの好きなお花屋さんで
c0094799_12535754.jpg
Yちゃんの好きなピンク系のお花を作ってもらいました。





さあ!! 





メルに花を食われないうちに(笑) 
c0094799_1257403.jpg
大切なあったか~いコメントを持ってYちゃんのところに行ってきま~す♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-20 13:06 | others
皆さんにお願いがあります
c0094799_9572734.gif


私の大切なお友達Yちゃん(私と同じ3人のお母さん)が今週の木曜日に手術を受けます。
今回は再発なので2度目の手術です。




Yちゃんをはじめまわりの人達、もちろん私も大丈夫!!と確信してますが
本人は何かと心細いと思います。




そこで皆さんにYちゃんへ励ましのコメントをここに書いていただけたらと思ってます。




うちのプリンターのご機嫌が良かったらプリントアウトして
手術前日に病室に持って行きたいと思います。
プリントできなかったら仕方ない、携帯で見てもらいます(笑)





いつもあたたかいコメントを書いてくださってる方はもちろん
これが初コメントという方、
ひとことだけでも励みになると思いますのでよろしくお願いします。  mika
c0094799_841287.gif

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-18 08:42 | others | Comments(37)
お琴 その後・・・


琴柱を薬で代用してる記事↓↓を見てふびんに思った親切なTさんが
お声をかけてくださり
本物の琴柱を貸してくれました。
c0094799_10405850.jpg
やっぱり本物は使い勝手がいい!!





それに楽譜まで貸してもらいました♪
c0094799_10435326.jpg
全くお琴を知らないちんぷんかんぷんな私に
イラッとすることもなく優しく弾き方を教えてくれました(感涙!!) 
ありがとうございました!!





で、家に着くなりどこがどの弦だか瞬時に判断できないのでインデックスを貼り
c0094799_10475712.jpg






爪は購入~ ちっとゆるかった(涙)
c0094799_10455996.jpg
 






ティッシュの箱を琴台にし
c0094799_10494940.jpg
 






レシピ立てを譜面台にし
c0094799_10502790.jpg
 






環境はバッチリ整いました~ 娘達に追いつくように頑張って私も練習するぞ!!
c0094799_10515380.jpg
長男も「さくら」が弾けるからびっくり!! やっぱ学校で習ったんだって。





*********************************************


昨日、友達とランチしに行きました。



以前から行ってみたかったちょっとアヤシゲな「シルクロード自然料理 刀削麺」です。



友達が注文したのがこれ「刀削麺」
c0094799_110157.jpg
 





私はこれ「チャーシュー刀削麺」   やっぱ肉っすよ、肉(窓際さん風)
c0094799_1114434.jpg
 





左肩に麺のかたまりを乗せ、右手で手裏剣のごとく特殊なナイフで鍋の中に削ぎ落とします。
テレビでは見たことあったけど リアルに見たのは初めて!!
あっという間に削ぎ落とし、茹で上げます。
c0094799_118384.jpg
麺が均一ではなく不揃いなので
柔らかいところやモチモチしたところなどいろんな食感が楽しめて
酢と自家製からしをつけてあっという間に平らげてしまいました。






そして水餃子も注文~
c0094799_11104586.jpg
 





かなりピンボケだけど 皮のムッチリ感が伝わるかな~
c0094799_11115753.jpg




*********************************************



そして2次会は友達ご推薦の「sotto cafe」
主婦は昼間に2次会なんよ(笑)
c0094799_11133998.jpg
ちいさくってきゃわいいcafeだす。
隣にはこれまたきゃわいい雑貨屋さん兼花屋さんもあります。






私も友達も頼んだのがこれ「いちごパフェ」
中にミルクゼリーが入ってて意外と軽かったです。
いやー、食った食った!!
また行くべない(^^)vv
c0094799_11161640.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-16 11:26 | others | Comments(16)
お琴




次女が学校でお琴の演奏を聴いたり習ったりして興味をもったようです。





「お琴出しきて~」と言われてたので 
ばあちゃんの形見のお琴を物置から出してきました。
でも 琴柱と爪が見当たらない~
どっかにいっちゃった~





これじゃ弾けないや・・・




と、思ってたら






次女が弾いてる・・・
c0094799_20525017.jpg






なんと





皮膚科からもらった薬を琴柱にしてるじゃないかっ!!
c0094799_20561023.jpg
でかしたぞ!!



琴柱が無いと弾けないなんて決めつけたお母さんが悪かった。許しておくれ。




たくましく育ってくれてお母さんは嬉しいよ。




部活帰りの長女も乱入~
c0094799_2132278.jpg
スラスラと弾いてる・・・
え!? なんであんた達そんなに弾けんの!?




ジャージ姿でも
薬の琴柱でも
お琴を弾く君たちは最強の大和撫子に見えたよ。







*****************************************



Tちゃんからバレンタインのチョコ・・・
c0094799_21154624.jpg
 



じゃなくって 笹かまをいただきました。
c0094799_21162757.jpg

ハート!? きゃわいい~!!


こういうのもあるんだね。びっくり。
c0094799_21232552.jpg
プリプリしてておいしかった!!ありがとう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-11 21:26 | others | Comments(33)
ロール餅


お友達ママからのいただきものです。
c0094799_2020186.jpg
 






初めて見たロールケーキ状のお餅♪  戦闘服オヤジもブログデビューか!?(笑)
c0094799_2021390.jpg






お餅を切るためのテグスも入ってました。
c0094799_2022321.jpg






お餅にぐるっとテグスをまわしてカットします。
c0094799_20233387.jpg
違う種類(チョコ餅)だけどカットするとこの動画発見~下の方にスクロールして見てね。





メル氏気になり・・・
c0094799_20243318.jpg





メル氏乱入・・・
c0094799_20252225.jpg





メル氏参加しようとするも・・・
c0094799_20261088.jpg
 




メル氏には無理。
c0094799_20265841.jpg
 





とーっても柔らかくっておいしかった♪ ごちそうさまでした~
c0094799_20281762.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-08 20:32 | others | Comments(28)
春バック 第2弾



バックの注文を受けたので縫ったところ
私も欲しくなったので またまた花柄リネンで作りました。
c0094799_1354868.jpg



裏はハーフリネンのキルト。マグネットとポケットをつけました。
c0094799_137383.jpg
 






*****************************************



ゆるゆる杏仁もどきです。
c0094799_139372.jpg
 



鍋にパールアガー5gと砂糖(テキトー)を入れ ぐるぐるかきまぜ 牛乳300ccを少しずつ加えよく溶かし
火にかけ沸騰したら(80度以上になったら)火からおろしアーモンドエッセンス数滴加えカップにあけます。
c0094799_13242344.jpg
 テキトーに入れた砂糖はアガーがダマにならない意味もあるのでとりあえず入れました。
火からおろした時点で味見をして甘味が足りないようだったら再度砂糖を加えます。
私はあとからパルスイート(気休め)を加えました。




杏仁霜をアガーや砂糖と一緒に混ぜるのがイチバンだろうけど
今回はお手軽にアーモンドエッセンスで杏仁っぽくしました。
アマレットを入れてもお手軽に杏仁風味になります。
入れなければミルクゼリーです。
c0094799_1329527.jpg
缶詰の黄桃をスライスして 缶詰の汁をたらっとかけました。




ゆるゆるふるふるです♪
c0094799_13354551.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-02-06 13:44 | others | Comments(34)