<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
オレンジパン
c0094799_1135338.jpg





いつも焼いてるパン生地にコレ↓↓を練りこみました。
c0094799_11301917.jpg






400g分のお粉で作った生地を2等分にして 片方はエンゼル型。もう片方はクグロフ型に入れ
醗酵して焼きます。
c0094799_11334256.jpg






おおっ なぜひとつだけ膨らみ悪い!?(爆) 歯っかけ~
c0094799_11384984.jpg
 





型から出したらこんな感じ。
c0094799_11392855.jpg
 





かなえ師匠から譲ってもらった
ナイスなチョコでコーティングゥ~
c0094799_11433148.jpg






オレンジとチョコがマッチングゥ~
c0094799_1144448.jpg
グーググーググーググーググーグ
コォォォーーーーーーーーーーーーーッッ!!

(頭から離れない・・・)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-23 11:51 | bread | Comments(46)
ウワサの!!





斉藤さんからお届けものが~
c0094799_19592480.jpg
 





フタを開けるとなぜか競馬のカード!!(爆)
c0094799_2004625.jpg
 





なんとその下には!?
c0094799_204423.jpg






お江戸に行かないと買えない「クリスピー・クリーム・ドーナツ」!!  しかも2箱も!!
c0094799_2051832.jpg
 




きゃー きゃー きゃー♪
c0094799_2065993.jpg
 




ピンクのハートはバレンタイン&ホワイトデー限定だって♪
c0094799_2083226.jpg
 





メルは袋に入って
c0094799_2094235.jpg





むずかしい顔をして寝てました(笑)
c0094799_20103419.jpg
 





なんだか初めての食感。
ひきが全く無く、口に入れるとすっととけてくようでした。
c0094799_20215885.jpg
家族みんなウマイウマイと大絶賛!!
まさかこのドーナツがうちで食べられるとは思わなかったよ~
斉藤さん、ありがとう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-16 20:34 | sweets | Comments(30)
バウムクーヘン



パサパサしててそんなにおいしいもんじゃないな、と思ってたのですが
お友達からもらった「ねんりん家」のバウムクーヘンを食べて感激して以来
頭ん中はねんりんねんりんねんりん・・・





取り寄せしよっかなーと思って検索してみたら通販はしてないとのこと・・・
それに私が食べたやつは「しっかり芽 生タイプ」で作った当日しか食べられない。
あ~~あ、やっぱ無理・・・





で、以前kotubutubuさんちで作ってたのを思い出し、
作ってみましたよ!!




分量はkotubutubuさんのをちょっとアレンジして
卵白2個分と砂糖50gでメレンゲを作り、卵黄2個、はちみつ60g、バター80g、牛乳60g
片栗粉40g、アーモンドパウダー20g、薄力粉40g、レモンの皮のすりおろしの順に混ぜて生地を作りました。



ホットプレートを170℃~180℃にして生地をのばし、芯(めん棒にホイルを巻いてショートニングを塗ったやつ)を乗せ
c0094799_13221780.jpg




くるくる~っと巻いて
c0094799_13223728.jpg
 



また生地をのばして巻いて・・・を繰り返します。
c0094799_13225980.jpg





全部焼いたらまきすに乗せ
c0094799_13231820.jpg




うっ 太すぎてまわらない!!
c0094799_13233914.jpg




まきす&ラップに包んで冷まします。
c0094799_1324247.jpg




粉糖と水とレモン汁でアイシングを作って塗って 乾燥するように200度のオーブンに2分くらい入れました。
c0094799_13242681.jpg





芯で巻いたのになんだかいびつ・・・ 
c0094799_13174965.jpg





おぅ!!バウムっぽいぜ!!
c0094799_13184531.jpg
ねんりん屋のとはまっっったくの別物だったけど(笑)





↓↓コメントありがとうございます♪
お返事は後ほど書かせていだたきまっす~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-12 13:34 | others | Comments(30)
スタバデビュー



普通のコーヒーは気持ち悪くなるときがある(なぜだ!?)から苦手だけど
その他のコーヒー加工品(?)カフェオレとかは大好き!!



で、だいぶ前に福島にもスタバができて
行ってみたかったけど
なんせその場所が大学病院の中なんで
なかなか行く機会がありませんでした。



でもYちゃんが入院したので
お見舞いがてらスタバデビューとなりました。



手術したらしばらくはしんどいと思うんで
手術前日に二人で行ってきましたよ~(前夜祭?)





これはそのときにYちゃんが注文したやつ。
c0094799_18585165.jpg






この黒いブツは「ボルケーノ」、温かいチョコケーキに熱いコーヒーがかかっててクリームが乗ってます。
c0094799_193798.jpg






ケーキやコーヒーが熱いので生クリームのカツラがズレ落ちました。
c0094799_1983979.jpg






ん~~~~「濃いぞ」って味で いかに自分達が幸薄コーヒーしか知らないのかがわかりました。
c0094799_19145828.jpg








**********************************************








長男が脱いだままのズボンをはいてる制服メル。
c0094799_19191582.jpg








*********************************************





ベーコンエッグごはんの進化形「ウルトラマン丼」
c0094799_19215899.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-03-06 19:23 | others | Comments(52)