<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
梨のシャルロット




かなえ師匠のお教室で「梨のシャルロット」を教えていただきました。
もう、秋の気配・・・ということで梨にしたそうです。
これはお教室で撮影したものです。
c0094799_1333747.jpg





梨は皮むいてそのまま食べることしかできないのかと思ってましたが
立派なスイーツになるなんてびっくり!!
軽くてさっぱりしてるので、2切れは簡単に食べれそう(笑)





お友達がたくさん家に来た時に出そうと思って
自分でも作ってみましたよ~





ビスキュイ生地で土台を作り、梨のムースを流し込み
c0094799_13382767.jpg
 




カットした梨やワインに漬けた梨を乗せて ワインゼリーをかけます。
c0094799_13395826.jpg

 




ラップの跡がついちゃったし、飾りはしょぼいミントだし・・・ 友よ、許せ(笑)
c0094799_13424797.jpg
でもかなえ師匠のレシピ通りに作ったので味は良かったです♪







お友達が作って持ってきてくれた桃ゼリーやオレンジケーキと一緒に記念撮影!!
c0094799_1353292.jpg
皆でわいわい楽しかった~









******************************************






メル&たら  愛の劇場
c0094799_13564058.jpg
 






とうとう
c0094799_13565861.jpg
 







一線を越え
c0094799_1358414.jpg








二人で寝ました。
c0094799_13572751.jpg
 
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-31 14:03 | sweets | Comments(17)
ドライトマト



パソコンの調子が悪くメールも開けません。
メールをくださった方、お返事待っててくださいね。
今日はオヤジのパソコンで更新です。





この間かなえ師匠と食べたドライトマトがおいしかったし
じゅじさんも作ってるし
私もやってみるか!!と思い作ってみました。



産直でプチトマトを購入して
c0094799_13321845.jpg
 




半分にカットしてキッチンペーパーで水分を切り
c0094799_13332163.jpg
 




オーブン皿に並べ
c0094799_13341159.jpg
 




100度で80分くらい焼きました。
c0094799_13345142.jpg
 




スライスしたパンに(面倒でトーストせず) チーズと一緒に乗せていただきました。
c0094799_13361613.jpg

トマトって焼くと甘みが増しておいしくなります。
市販のドライトマトよりいい感じ♪







**********************************************






たらおはたらたら甘えんぼさんです。
c0094799_1338461.jpg
 






次女に抱っこされてスヤスヤ
c0094799_13401163.jpg
・・・Zzzzzz・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-22 13:40 | others | Comments(30)
だいぶ慣れてきました



たらおのメルに対する威嚇はなくなり
親子のようになってきました。







メルってこんなことするの?とびっくりさせられるくらい母性が強く、
かいがいしく毛繕いをしてあげたり、
たらおがいなくなると鳴いて探し、
トイレには一緒について行き、
フードは別々のお皿だけどたらおが食べ終わるまで 自分は食べずに待ってたり、
素晴しいお母さんぶりです(注:♂)






ブレ画像だけど
ちゃんと豪邸に二人で入居できるようになりましたよ!!
c0094799_17544532.jpg
 







でもたまには窓辺でボカスカやられてます。
c0094799_17573112.jpg










テーブルの上でたらおの開きを発見!!
c0094799_1759941.jpg

c0094799_17594254.jpg
c0094799_17595872.jpg
うまそう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-15 18:01 | cat & dog | Comments(36)
かなえ師匠と一日デート





昨日はかなえ師匠と初デートしました。





昼の部

高湯温泉手前にあるおいしいお蕎麦屋さん「胡々里庵(ここりあん)」で食事。打ちたてで歯ごたえのあるお蕎麦です♪
c0094799_13432.jpg

金粉入りのとろろ、サーモンや海老、川俣しゃものつくね、蕎麦のグラタン、天ぷらつきです。
画像はありませんがこの他にそばがきの揚げだしもついてました。
いろんなものを少しづつ食べられるのがウレシイ!!



デザートにはプラムのアイスクリームがでてきました。
c0094799_1391615.jpg










そして夜の部


一次会は屋台村~
この年にして私は屋台デビューです(笑)
c0094799_1311132.jpg
ここでは閉店直前のお店におじゃましました。
画像がなくて残念ですが 店長さんがマジでかっちょえかったです!!







二次会は「M」というお店。なぜMという名なのかわかりませんが
テラスで楽しめるおっされ~なとこです。




かなえ師匠と店長のモッチーこと持地真巳クンです。
c0094799_13173720.jpg
 






まず出てきたのはドライトマトが乗ったブルスケッタ
c0094799_1322462.jpg
私の知ってるドライトマトとは別物でとってもジューシー!!
聞いてみたら自家製だとのこと。
濃厚チーズとの相性バッチリであまりのおいしさにびっくりしました。








冷製トマトのパスタはさっぱりしててこれまた美味
c0094799_13254578.jpg








これはブリオッシュにレーズンバターが乗ったものです。
c0094799_1327416.jpg
リッチな生地のパンに これまたこってりレーズンバター
一見ミスマッチ!?だけど 食べてみると意外や意外、なかなかよかったです。
でもスライスしたパンにただバターを乗せただけではこんなに感激しなかったかも。
カリッとトーストされたパンにキーンと冷たいバターが乗ってたから 余計においしく感じたんだと思います。
細かい仕事って大切なんだな~








イカと明太子のパスタ
c0094799_13332479.jpg
どうやったらこういうふうに山高に盛り付けることができるんでしょうね~
もちろんお味バッチリでした♪
ハーフじゃなくって1人前頼めばよかった(涙)






とっても楽しかったです。かなえ師匠、また連れてってね!!






「garden cafe M」
c0094799_14294575.jpg
〒960-8031
福島県福島市栄町11-25 AXC福島2F
TEL&FAX:024-522-7544
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-13 13:42 | others | Comments(14)
レースのブラウス♪





注文を受けて縫ったWガーゼブラウスとリネンワイドパンツ
納品する前に長女に試着~
c0094799_19461349.jpg
 





胸元にピンタックとレースをたくさんつけました♪
c0094799_19471752.jpg
 










******************************************




気になる二人の関係ですが
メルが威嚇されることが半減し
少しずつ慣れてきました。







つかず離れず
c0094799_19495238.jpg
 






微妙な距離を
c0094799_19503935.jpg
 







保ってます。
c0094799_19511628.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-10 19:52 | cat & dog | Comments(17)
今日のふたり




昨日我が家の一員となったたらお、
夕べは落ち着かず あまり眠れなかったようです。



はい、私も踏まれる度に目を覚まし
寝た気がしませんでした(笑)






よっぽど疲れたのか 今日の午後からやっと寝顔を見せてくれるようになりました。
c0094799_19415967.jpg
 








一方メルは、相変わらずたらおに威嚇されっぱなし・・・
クンクンしては威嚇され ペロペロしては威嚇され、落ち込んでおります。







長女が「ふたり揃って寝てくれるように・・・」と願かけながらこさえた豪邸に
ひとり淋しく入居してるメル
c0094799_19463559.jpg
諦めるな、メル!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-08 19:49 | cat & dog | Comments(19)
新しい家族を迎えに





福島から車を走らせ次女と一緒に仙台空港に行きました。
c0094799_1711052.jpg
私が小さい頃、父が沖縄に単身赴任してたので
何度も何度も見送りに来た空港。

そして父がガンで余命半年と宣言されて 最後に二人で沖縄旅行に飛び立ったのも
ここの空港からでした。
とてもとても思い出深い場所です。







なーんておセンチになってる場合じゃありません。







ちょっと時間があったので歩道橋を渡って
c0094799_17194163.jpg
 







空港の中を散策・・・
c0094799_17201852.jpg
 






売店では「お母さん、やめて」と嫌がる次女を無視して試食・・・
c0094799_17213396.jpg
 






どんな味かよーーーーーっく知ってるんだけど
知らないふりして試食・・・
c0094799_1723766.jpg
 







そろそろ時間になったので目的地に向かいました。
本当の目的地は空港の隣の建物の中にあります。
c0094799_17243071.jpg
 






ここです、ここ↓↓
c0094799_1726656.jpg
 






そして受付を済ませて・・・やってきたのは
c0094799_17282959.jpg
 

はじめまして!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-07 17:47 | cat & dog | Comments(32)
長女作アクセ!! 




仲良しのお友達の誕生日にアクセサリーをプレゼントしたいから
作り方を教えて~と長女が言ったので 教えました。


もう中2なので極力私は手を出さず(口は出す)
なるべく材料選びから仕上げまで本人にやらせました。


c0094799_1137496.jpg
 

c0094799_1141345.jpg

ブレスレットとネックレスのセット、わが娘ながら シンプルできゃわいくできたんじゃない??
大人になっても使ってもらえるといいね~






**********************************************






この間、かなえ師匠のお菓子教室がありました。




今回から新しい場所でのお教室。
田舎の一軒家に暮らす私には馴染みのない高層マンション!!
お部屋は風通しも見晴らしも最高で
福島にもこんなとこがあったのか!?って感じのとこでした♪






習ったのは「あんず白玉」 私が手抜きしてつくったものと別物でした(爆)
干しあんずのザクザクした歯触りと 白玉のもちもち感が新鮮でした。
c0094799_11571971.jpg
 




それと「ババロア リュバネ」
c0094799_11594478.jpg
 



コーヒー、バニラ、チョコのババロアをビスキュイでサンドしてあって とろけるおいしさでした。
c0094799_122369.jpg
かなえ師匠、今回もステキなのを教えてくれてありがとう~!!






********************************************




この間、なっちゃんが遊びに来ました。
c0094799_1242633.jpg
 




よく見たらメルが足枕で寝てた~!!
c0094799_1253633.jpg
なっちゃんの足は枕にちょうどいい高さらしい(^^;
[PR]
by mika-suzuki24 | 2008-08-03 12:06 | others | Comments(25)