「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
リュック






このてのタイプは初めてだし
複雑そうだったので
パターンを購入して作りました。
c0094799_2172522.jpg
 






予想以上の出来に大満足!!






とってもステキに仕上がりました♪
c0094799_2183480.jpg
モデル(とってもきゃわいいナースさんです)がいいからよけいステキに見えます。







***************************************************





こちらは長女作の帽子。
無理やりかぶらされてメルとたらおが迷惑そうです(笑)
c0094799_21205920.jpg
ううっ・・・  なにか訴えてる・・・そんな目で見ないで・・・







*****************************************************




炭水化物+炭水化物
c0094799_21214369.jpg
パンは手作りですが
具は弁当用の冷凍ナポリタン。
プラマイゼロ!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-04-28 21:25 | others | Comments(16)
パン教室




先週の土曜日はパン教室をしました。




パン作りが全く初めて!!という生徒さんもいらっしゃいました。




「パン作りは難しくないョ、同じ配合の生地でも工夫すればいろいろできるョ」ということを
お伝えしたかったんで
まったくそのとおりに進めていきました。




白いご飯に混ぜる具によって
五目ご飯にでもチキンライスにでもなります。
それのパンバージョンって事です。




で、作ったのは「チーズパン」。
c0094799_13154244.jpg





このチーズパンは「切れてるチーズ」を焼き込みました。チーズがとろ~ん♪ 
c0094799_13174134.jpg







これは「ベーコンパン」。ベーコンを巻き込んだ生地を輪切りにしてチーズを乗せて焼きました。
c0094799_13212460.jpg







同じ輪切りでもこちらはリンゴのレンジ煮を巻き込んだパン。
画像は試作品でアイシングをかけたものですが 長女に「上のベタベタはいらないな」と言われ
お教室当日はアイシング無しでした。
c0094799_13324920.jpg







こちらは「フォカッチャ」です。生地の丸め、のばしを練習しながら作りました。
c0094799_1326526.jpg








これは「ハイジの白いパン」です。同じ生地でも焼成時間と温度が違うと色白さんになります。
c0094799_13423389.jpg
 







ハイジの白いパンにはおまけレシピの「ロミオみたいなクリーム」をつけて食べました。
c0094799_13465184.jpg
福島にロミオというパン屋さんがあって
そこの「クリームボックス」というパンが大好きでした。
昔はロミオの店舗をたくさん見かけたのですが
この頃見かけなくなってしまいました。
福島市内のどこかにまだあるのかな・・・ ロ~ミオ!!








発酵中の空いてる時間にスープを作りました。
生徒さんからリクエストのあった「オニオングラタンスープ」
c0094799_13484054.jpg
パンは後乗せサクサク方式にしました。






これはクラムチャウダーです。
お教室が終わった後に撮影したものです。
↑↑のフォカッチャで余ったトマトをトッピングしちゃいました。リサイクル??
c0094799_13562149.jpg
 






次回のお教室は中華で~す!!
只今レシピを書くのにあれやこれやと実験中です(笑)
楽しみにしててくださいね♪






***************************************************








ご注文を受けて作ったペアのスリッパです。
使ってるところを想像しながら幸せ気分で作りました。
ペアなんでシンプルに仕上げましたよ。
並べてみたら、ほのぼのしててかわいらしかったので記念撮影です。
c0094799_13595245.jpg
 









久々に自分のを縫いました。
なんてことないトートですが気に入ってます♪
c0094799_1441357.jpg
 






たらお乱入!!
c0094799_1444285.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-04-23 14:09 | Comments(24)
春はシュークリーム♪




タルトデリシューのお菓子教室でシュークリームを習いました。


お教室で撮影したものです。
「苺のシューロール」
c0094799_18424082.jpg
シュー生地を薄く延ばしてロールケーキに巻くのですが
天板いっぱいにシュー生地を均一に延ばす作業が思いのほか難しかったです。







「抹茶のクッキーシュー」
c0094799_18465630.jpg
クッキーのカリカリっとした歯触りが楽しくってとてもおいしいシューでした。







***************************************************






先週、自宅でお料理教室をしました。






生パスタを作りましたよ~
こねる機械を持ってらっしゃる生徒さんが少ないので
半分は機械を使わず手で(嘘!!ぶっちゃけ足で踏んで・笑)こねてみました。
残り半分はフープロでらくち~んにこねました。





酸味が少なめのトマトソースを作ったり 
簡単にできるクリームソースで和えていただきました。
c0094799_18574194.jpg
 






本来はフロマージュブランというチーズで作る「クレメ・ダンジュ」
こちらではスーパーでなかなか売ってないのでお手軽に水切りヨーグルトで作りました。
c0094799_18591198.jpg
これはどなたに出しても感激されるの自信満々のレシピです。








「いちごゼリー」
c0094799_192066.jpg
ゼラチンが完全に固まる前に
たら~っと牛乳をかけて「なーんちゃってフルーチェ」にして食べたのもおいしかったです!!








おまけレシピは「コンデンスミルク」
c0094799_197435.jpg
↑↑のいちごゼリーにかけていただきました。








次回は明後日のパン教室、さっきレシピを書き終えたところです。
盛りだくさんでいきます。またまた楽しみにしててくださいね!!









***************************************************






Tちゃんが「チューリップ、咲いたよ!!」と
自宅の庭に咲いてるお花を摘んで
英字新聞にかっちょ良くラッピングして持ってきてくれました。




私だったら自分ちに咲いた花はもったいなくて切れないかも
(って、手入れもせず雑草がボーボーのくせにですが・・・)




お花をいただいたことはもちろん嬉しいけど
自分で大切に育てた花を
わざわざ切って
持ってきてくれたってことに感動しました。
お花と一緒に 大きくて優しい気持ちをありがとう~!!
c0094799_19315216.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-04-16 19:32 | others | Comments(26)
いろいろあった3月



だいぶ更新が遅くなってしまいましたが
先月の出来事を書きま~す♪




まずは私。お料理教室をやりました。




今回も生徒さんからのリクエストを受けたメニューです。
やわらか角煮、ホッとする味のいか大根(これは画像なし)、野菜がたっぷりとれるミネストローネ、
ミキサーで一気にヨーグルト等の材料を混ぜて作るいちごのババロアでした。
c0094799_19555893.jpg
 




そしておまけレシピはアーモンド風味がおいしいブランマンジェ
c0094799_19563287.jpg
 



とろ~りとろけるうっ
c0094799_19573239.jpg
 



今回のお教室も楽しくできて良かったです。
次回は生パスタの予定でーーーっす(^^)vv





**************************************************



次女は無事に小学校を卒業~




そして新体操仲間で結成した仲良しグループで
きゃわいくお化粧をして
c0094799_2032690.jpg





小学校の思い出にダンス大会に出場しました。
c0094799_20464.jpg
 


幼稚園から続けていた習い事の新体操は迷った末に辞めました。
中学校に入ったら部活で新体操を頑張るそうです。
お姉ちゃんと団体演技に出れるといいね。







******************************************************





中2の長女は修学旅行に行きました。
c0094799_20101140.jpg
 




当日は羽田から広島へ
c0094799_20111594.jpg





2日目は宮島、姫路へ
c0094799_2016699.jpg
 




3日目は京都
c0094799_20165541.jpg
 


かわいらしいにおい袋を作ってきました。
c0094799_2017515.jpg




最終日は大阪
c0094799_201831100.jpg
 




過密スケジュールでゆっくりランチなんてできなかったみたいだけど
楽しい思い出ができて良かったね!!







*****************************************************






うちの癒し担当はというと





ラックに飛び乗ったり、冷凍庫や冷蔵庫の主になったり、
c0094799_20262329.jpg






洗面所や花瓶から水を飲んだり
c0094799_2027228.jpg
 





パソコンや引き出しを乗っ取ったり、いろいろやらかしてます。
c0094799_2030724.jpg
 






そして、やんちゃなたらおは3月31日で1歳になりました!!






ちょうどその日にたらおの実家のとらきちさんから筍が届きました~
c0094799_20314833.jpg







いただいた筍で家族全員が大好きな和風カレーを作りました。
c0094799_20333086.jpg

 





シャキシャキ、ほっこりでおいしかったです!!
とらきちさん、ごちそうさまです。
c0094799_20344492.jpg
次は何を作ろうかな??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-04-02 20:42 | others | Comments(13)