<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
マカロンを初めて習いました♪




ハッとするほど美しいピスタチオのマカロン!!
これはこの間かなえ師匠のお教室で撮影したものです。 
c0094799_92530.jpg

ピスタチオペースト入りのフレッシュクリームに
果肉たっぷり杏ジャムが乗ってます。
この上にもまたクリームを絞ってふたをかぶせて出来上がりです♪



私はいつもフレンチメレンゲからマカロンを焼いてましたが
今回教わったのはイタリアンメレンゲから作るマカロン。


メレンゲだけが違うと思ったら大間違いで
生地の状態も焼き上がりの食感も全然違っててびっくり!!


一番驚いたのは生地の乾く時間です。


焼成前に生地の表面を乾かさないといけないのですが
フレンチメレンゲで作った生地は乾くのに時間が掛かります。


うちの場合、冬場暖房をつけてても数時間乾かず(これってどうよ?)
あちらのお菓子を多湿な日本で作る事自体間違ってるんだ、
いったい日本のお菓子屋さんでは何百枚もどうやって乾かしてるんだ!?などど思いながら
ドライヤーで乾かしてました。


でもイタリアンメレンゲで作った生地は
硬めだからなのかな??すぐ乾く!!


これだったら高温多湿の真夏でも
簡単に乾きそう!!と思いました(単純?)



c0094799_927127.jpg
ほんっとに美しい!!
初夏の爽やかな色ですね~
このほかにこれまた爽やかなレモンのマカロンも習いました。


そして~
だーい好きなスフレチーズも教えていただきましたよ!!
c0094799_9295238.jpg
メレンゲたっぷり
優しい味でした♪





せっかく習ったイタリアンメレンゲのマカロン、
早速家でやってみました。



やっぱり早く生地が乾きました。



ピスタチオペーストは高くて買えないので
ペースト抜きのクリーム(生クリームって事です)と
かなえ師匠に習った感動もんの杏ジャムでやってみました。
c0094799_9405931.jpg





トッピングのピスタチオ、もっと細かく刻めないのか、私!? 
c0094799_937375.jpg






こちらはフランボワーズジャムをはさみました。
c0094799_938187.jpg
  





初めてイタリアンメレンゲでやった割にはなかなかいい感じかも~(なんて自分に甘い私)
c0094799_9423210.jpg
 かなえ師匠のおかげです。ありがとうございます。





すぐ試食したいところなんですがクリームでマカロンの皮がしっとりするまで食べられないんです!!
c0094799_9442187.jpg
なので冷蔵庫で一日寝かせます
Zzzz・・・





さあ!!どんな味か明日が楽しみです♪
c0094799_9463956.jpg
 






*******************************************************




c0094799_10182823.jpg
「ゴージャスたらお」か?
「たらおデラックス」か?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-05-24 09:50 | others | Comments(33)
ベルギーのおみやげ



ベルギーのstanislowskiさんが里帰りされてるときに
おみやげを送ってくださいました。
c0094799_17191340.jpg
 





グリーン×ピンクがなんともキュート!!
c0094799_17213723.jpg
パッケージ、何かに使えないかと只今思案中です♪
すてきなおみやげありがとうございました。 








**************************************************




この間のお料理教室は中華でした。
オーソドックスにいきましたよ~





ピリッと麻婆豆腐。山椒たくさんかけてしびれるのが好きです(笑)
c0094799_17261489.jpg






ぷりっぷりの海老チリ♪
c0094799_17273139.jpg
 




こちらは春巻き
c0094799_1728939.jpg





春雨がぷりぷりぷるん!!
c0094799_17292655.jpg
 





そして





自家製わんたんの皮を使って
2つのグループに分かれて具を包んでもらいました。




たったこれだけのことなのですが
2つのグループに大きな差がっ





几帳面グループは並べ方がキレイで
c0094799_17331114.jpg
 




大雑把グループは並べ方がテキトー
c0094799_17341787.jpg





どちらもアリです!!愛すべき並べ方じゃありませんかっ!!
c0094799_1731940.jpg





で、出来上がったのが海老わんたんスープ。
c0094799_1738336.jpg





デザートは大好きなマンゴープリンです。
c0094799_1742650.jpg
 




とろ~りとろけるぅ~
c0094799_1743464.jpg
画像はないのですが杏仁豆腐も作りました。



今回も楽しかった~




で、次回は「ラーメン」です。詳しく言うとラーメンの麺です。




とーしろさんご紹介の麺遊記という粉を入手、
とうとう業務用の打ち粉まで手をつけ、
もう購入できない「こね工房」くんを使ってレッスンするのも申し訳ないので
電動パスタマシン3.5ミリカッターもゲットしました。



はい。いつにも増して気合入ってます。ラーメンなんでね。



新しいお粉、新しいパスタマシンで
パスタとラーメンを打ってみました。
c0094799_17521148.jpg
 
c0094799_17523792.jpg
すんごい強いお粉なのでパスタ用には優しいお粉をブレンドしました。




↑↑のパスタで作った海老クリームです。
c0094799_17544222.jpg
もちもち、ぷりぷりです。
c0094799_17555522.jpg
 





こちらはラーメン
c0094799_17563936.jpg
コシの強い麺ができましたよ。
c0094799_17582496.jpg




次回のお教室もお楽しみに~!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-05-16 18:13 | others | Comments(35)