<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フルーツタルト




昨日、かなえ師匠のお教室に参加してきました。
これはそのとき撮影した「フルーツタルト」です。
c0094799_1132332.jpg
初夏のフルーツがぎっしり!!手のひらの中のパラダイス!!
まさに~Queen of Tart ~







こちらがサイドメニューの「杏とチェリーのサワータルト」です。
c0094799_11345268.jpg

甘酸っぱくてコクがあって女子が大好きな味でした♪
かなえ師匠、今回も感動する味を教えてくださってありがとうございました。





平和な場所に暮らし、スイーツを作れる事、食べれる事、
いつも幸せに思ってます。この環境に感謝です。









********************************************************






堅さまのカバーアルバム、今回のもステキです。



心地よい洋楽のカバーのほかに
「白い恋人達 」(桑田佳祐 カバー)試聴はコチラ
「僕がどんなに君を好きか君は知らない 」(楠瀬誠志郎 カバー)試聴はコチラなどあって色々楽しいです。







中でもびっくりしたのが
「わかれうた」 (中島みゆき カバー)平井堅 & 草野マサムネ(from Spitz)


ロシア風なアレンジらしいけど
「母をたずねて三千里」のマルコとアメジオを彷彿させるというか・・・
アンデス民謡の「コンドルは飛んでいく」的な物悲しさを感じるというか・・・(世界が混ざってる私)
そしてなんとなく乾いたイメージでもあり・・・


そして堅さまのやらかい声と
マサムネさまの磨り硝子のような風邪っぽい声が合わさってマジ、すごいです。Repeat Repeat Repeatです。
暑くても切なくなるんで
秋口に聴いたら「マルコ~」「母さ~ん」と叫んでしまいそうです。試聴はコチラ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-30 13:41 | others | Comments(11)
酷暑っ!!



昨日、今日と福島市はもんのすごっく暑かったです。
日中運転しててエアコンが効かずイライラ・・・

車屋さんにみてもらったところ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-27 20:04 | others | Comments(20)
お料理教室!!



今月は私にしてみればたくさんお教室をしました。
以前から来ていただいてる方々に加えて
新たな出逢いも数多くあり 
世界が広がりつつあって、恵まれた環境に感謝してます。





そんなお教室の様子を撮ろうと思っても
未熟な私はいっぱいいっぱいでなかなか撮影できず
終わるたびに反省~




今回も数少ない画像の中からご紹介します♪





今月中旬に行われたお教室に
はじまってから初の殿方参上~↓↓
c0094799_13493368.jpg
たらおが麺踏みの厳しいチェックをしてます(笑)





黙々と作業をしてると
毎度「私達ってお惣菜屋さん?お弁当屋さん?みたいだよね」って話になります。



そしたら「それじゃ○○さんは店長だな!!」などと
お初の殿方はあだ名を[店長]とつけられました。
そうです、『太陽にほえろ』ばりにいきなりあだ名をつけられちゃいます。
店長がいればチーフもいますよ(笑)




この画像はチーフ(右の赤いエプロンの方)が
店長(左の方)に何か指示をしてるとこでなのでしょうか?
そうです、縦の関係もへったくりもありません(爆)
c0094799_1403290.jpg
 




中華麺も作ったけど
スコーンも作りました(関連ないけど いいんです)
c0094799_1452865.jpg
 





スコーンにつけるクロテッドクリーム・・・いや似非クロテッドクリームも作って
試食・・・いやかなり本食いしました。
c0094799_1472331.jpg
 





店長のアイディアではちみつ&クリームもやってみたら
これもおいしかった!!
c0094799_1484235.jpg
 





これはラーメンの付け合せ用の
半熟味付け卵です。
c0094799_14143393.jpg
 





つい最近のお教室には
遠方からたかたんさんが来てくださりました。
たかたんさんとはバーチャルなお付き合いはあったのですがナマは初めて。
とっても明るい方でパッと花が咲いたようです!!




たかたんさんには中華麺、うどん、パスタ作りを中心に伝授しました。




熟成時間が短いまま無理やり延ばした(単に私が空腹に耐えられなくなったため)から
ちと分厚いパスタですが、これがかえって歯ごたえUPで良かったです。
c0094799_1425045.jpg
えびのダシたっぷりのトマトクリームパスタです。




デザートは「クレメダンジュ」
たかたんさんが持ってきてくれた「えんぞうさんちの『ジューンべリー』」を中に忍ばせて、ソースにも加えました。
c0094799_14284199.jpg
皆さんは「ジューンベリー」ってご存知でしたか?
私は初耳で初食いでした!!
あま~い♪
世の中にこんな可憐な実があるなんて知らなかった~
たかたんさん、えんぞうさんありがとうございました。



私は庭いじりが全くだめなので
友達に「ジューンベリーやラズベリーを育てて、実だけちょうだい」と
かなりわがままな交渉シテマス♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-25 14:39 | others | Comments(14)
ながーーーーーーーいメル!?




長女が撮った変な写真
下半身、逆じゃない?
c0094799_2293377.jpg







種明かしはこれ
c0094799_22105148.jpg









今度はちゃんと向きを直して
c0094799_227519.jpg






こんな感じにね
c0094799_2282293.jpg






これでヨシ!!
c0094799_227897.jpg








****************************************************





マカロンのことが知りたくて
マカロン星人さんこちらの記事をよく読ませていただいてます。




そしたらとっても気になるのを見てしまいました(マカロンじゃないけどね)



ティファールの蒸し器」見てしまった以上気になる気になる・・・


うちに蒸し器はある。
でも1段だし卓上じゃないし・・・


でも買わなくてもいいじゃん?


でも欲しい・・・


でも無くても大丈夫だよ!!


すごーくすごーく悩みながら
置き場所を確保してる私がいました(笑)



あんまりモヤモヤしてると具合悪くなるんで
買っちゃいましたよ~ スッキリした!!




そのことをマカロン星人さんにコメントしたら

「買わせた責任もあるので、ここで一つ面白い
アイディアを。
へたを取ったイチゴに10%の砂糖とレモン汁
を加えてあえます。
それをボールに入れラップをかぶせて、蒸し器で
約1時間蒸します。
これを冷蔵庫で冷やせば。。ん~
香り高いイチゴのソースの完成です。
ヨーグルトやアイスにかけてみてください。
鍋で加熱したものより何倍もフレッシュな味です。」

と、教えていただきました。





さっそく作ってみましたよ~




c0094799_22375944.jpg
いちごを買ってきて





c0094799_22382788.jpg
10%の砂糖とレモン汁をまぶして




c0094799_22391111.jpg
容器に入れて





c0094799_2239375.jpg
ラップして1時間蒸すと





c0094799_22403453.jpg
いちごソースの出来あがり!!





c0094799_2241418.jpg
アイス白玉にしてみました(アイスは超バニラカップ、白玉はサトー商会の冷凍もんです)。
さっぱりしてておいしかったです!!


いちごを蒸したのなんて初めてで
どんなふうになるんだろう??と不安でしたが
マカロン星人さんの言うとおり、まじフレッシュでした♪
ミルクで割ってもいい感じでした。ステキなレシピ、ありがとうございました。
真夏にいちごがあればカキ氷シロップにしたかったな・・・。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-22 22:49 | others | Comments(18)
ルクルーゼの鍋つかみ





もうじき夏が来るというのに
なぜか「羊毛で鍋つかみを作りたい!!」発作に襲われ
たくさん作りました。



ピンクのルクにはピンクの猫ちゃん~♪
c0094799_1559636.jpg







青いルクには白いワンちゃん?くまちゃん?半端な生き物(笑)
c0094799_1605985.jpg







水色ルクにはアメショー
c0094799_1613634.jpg







白いルクにはノーマルな鍋つかみ
c0094799_1622281.jpg








ニードルでピンクのハートをチクチクしました
c0094799_163892.jpg






やっぱり・・・やると思ったよ。
子供にこんなことされてたメル
c0094799_164224.jpg
 








オレンジルクにはオレンジの半端な生き物。
c0094799_1644029.jpg






ああ・・・
お約束通りやられてました。
c0094799_1653499.jpg
めっちゃ機嫌悪そう(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-06-17 16:13 | handicraft | Comments(30)