<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クラウン





長女作のクラウンです。
親友のバースデープレゼントにするんだって。
c0094799_19352789.jpg
 







プレゼントする前にメルにかぶせて撮影~
c0094799_19363046.jpg
かな~り不機嫌な王様メル








**********************************************************************************






研究熱心なこつぶつぶさん
いつもおいしそうなシフォンを焼いているので
私もつられて柚子茶シフォンを焼いてみました。
c0094799_19413889.jpg
 








柚子茶を入れるとふわふわです!!
c0094799_19421957.jpg









***********************************************************************************




前回の記事に載せた桃のゼリーの作り方です。


すんごく暑くて時間がなかったので、ゼラチンではなくアガー使用です。
ゆるゆるではなくて普通の硬さです。





アガーはいろんな種類があって
私はパールアガーを使ってます。
競馬場の前の「近野」で取り寄せて(1キロ)もらってます。
ジュピターでも売ってました。もちろん通販でも売ってます。






桃3個の皮をむいてテキトーにカットして
c0094799_1945186.jpg








小鍋にカットした桃、砂糖50g、レモン汁40gを入れて和えます。
c0094799_1949477.jpg








中火にかけて汁がでてきて沸騰したら
弱火にして3分くらい加熱して別の容器にあけます。
アクが出たら取ってください。
c0094799_19512136.jpg
レンジでやってもいいかもね。






空いた小鍋にパールアガー8グラム、砂糖10グラム、水1カップを入れ火にかけ 沸騰したら火を止めます。
c0094799_19532717.jpg







別の容器に入れてあった熱い桃を汁ごと鍋にあけます。
(この時点で容器の桃が冷めてて鍋の中の温度が低くなってとろみがついてしまったら
いちど火をつけてサラサラになるまで加熱すれば大丈夫です。)
c0094799_19554918.jpg
香りづけにピーチツリー小さじ2加えて混ぜます。
 ピーチツリーは甘くていい香り♪ 1本あると重宝します。
ワインなんかでもいいと思います。なければないで大丈夫~






ゼリー液が熱いうちに容器に入れます。ハーゲンダッツサイズのWECKに約10個分くらいできます。
c0094799_19581842.jpg
アガーはすぐ固まってしまうので熱いうちに手早くすすめてください。







冷めたら冷蔵庫で冷た~くして出来上がりです♪
c0094799_201768.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-30 20:28 | others | Comments(16)
引退試合




長女の最後の試合がありました。




試合直前、
他のチームの様子は一切見ず
ずっとずっと仲間と心をひとつにしてる長女たちを
祈るような気持ちで見てました。
c0094799_1581598.jpg





長女が生まれてすぐお医者さんに呼び出されて
心臓疾患があると言われて 
目の前が真っ暗になって
病気のこと調べまくりました。




検査のためとはいえ
まだ新生児の長女に睡眠薬を飲ませてるのを見ながら
私は泣いてました。





大きくなって歩くことができるようになっても
検査の睡眠薬が体から抜けきれてないときは
うまく歩けず座り込む長女を見てまた泣いてました。





運良く2歳くらいのときに心臓の穴が小さくなってくれて
「手術しなくても普通の生活は大丈夫。でも体操選手なんかにはなれないけどね~」と
お医者さんに言われてホッとして泣き笑いしたことを覚えています。





そんな長女が幼稚園で新体操と出逢って
小学校、中学校とずっと頑張ってきました。





この試合で引退です。
最高の仲間と終われることができてよかったね!!
c0094799_15295990.jpg









************************************************







今日はFortuna。というとこでオーラソーマのお話会があったので参加してきました。
c0094799_15344928.jpg







実物は比べ物にならないくらい美しいです!!
c0094799_1539090.jpg







この中から1本選んで 今の私の心の中を教えてもらいました。
私が選んだボトルはこれ。101番 大天使ヨフィエル
c0094799_15413172.jpg








実は私、今日のお話会のランチ担当でした。
ブレブレですが シーフードカレーとデザートの桃ゼリー&フランボワーズのパンナコッタです。
奥の黒いのはNさんが持ってきてくれたシューのラスクです。
シューラスクなんて初めて食べました。カリカリ甘くておいしかったですよ!!
c0094799_1550840.jpg






お話会では他の方たちの選んだボトルの意味もシェアできて
とても充実した時間でした。
c0094799_15514577.jpg
このような機会を設けてくださったFortuna。さん、
横浜からわざわざいらっしゃって教えてくださった渡辺先生ありがとうございました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-25 15:58 | others | Comments(12)
キマデリ






次女の同級生のママが『キママニデリカテッセン』、略して『キマデリ』というイタリアンファーストフードのお店をやってます。







c0094799_18434014.jpg








『キマデリ』はおっされ~な車で仙台や羽鳥湖高原を中心に販売してます。







そこでこの車にあるハンバーガーのオブジェの横に
ジェラートのオブジェを並べたいということで私に連絡がきました。
c0094799_1832122.jpg








ソフトクリームのような渦巻きオブジェだったらちょっと探せばあるのですが
ジェラートのような△オブジェは探しまくったけど見つからず・・・






う~~~~ 困った!!
ジェラートのオブジェは見たことないからね。





ハンバーガーと並べられるようなデカイやつ。
ビーズでは駄目ってことね。







しかも雨に濡れても大丈夫なオブジェ。
編み物や縫い物でも駄目。







なので専門外(?)ですが
こんな感じで作ってみました。








サイズの違う植木鉢をくっつけて(下の植木鉢にはおもりの小石を詰めてあります)
c0094799_18502963.jpg









ペットボトルに紙を入れて白くして
c0094799_18521542.jpg








植木鉢とペットボトルをくっつけて
c0094799_1853512.jpg









シリコンを塗って(パレットナイフ持参でお風呂場で・笑)
c0094799_18541690.jpg










コーンの部分は粘土&ニスで仕上げました。
c0094799_18553132.jpg
 









たらおと比べるとこんな感じ
c0094799_18561284.jpg
 








ちょっとしたアクセントになればとビーズのジェラートも付けました♪
c0094799_1857362.jpg
 








そしたら今日、このオブジェを乗せてるところの写メがきましたよ~
c0094799_196458.jpg
 







イタリアンっぽくリボンでオシャレしてもらって嬉しそうです!!
c0094799_1982793.jpg







『キマデリ』は夏休みは主に羽鳥湖レジーナの森にて出店してるそうです。
この赤いバスを見かけたら
是非とも私が作ったジェラートのオブジェを眺めながら
ハンバーガーやジェラートを楽しんでくださいね~!!
c0094799_19153559.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-17 19:17 | handicraft | Comments(33)
びっくりドソキー




「どんきー」じゃありません。「どそきー」です。
c0094799_20575257.jpg




この前のお教室でやった「びっくりドソキー 似非チーズパケットバーグ」です。
c0094799_2111296.jpg
 







それと「バニラシフォン」
c0094799_213189.jpg
ビールっ腹のごとくチョコクリームが入ってます。






同じ生地をカップでも焼いてみました。
c0094799_2141589.jpg






これも同じくビールっ腹~
c0094799_215731.jpg
 








お手軽な缶詰を使ってゼリーも作りました。
c0094799_2161920.jpg
 






さっぱりしてていくらでも食べられそうです。
c0094799_21272789.jpg







お教室の時にMさんが持ってきてくれたお花とブリキの入れ物♪
c0094799_219947.jpg
いつもステキなおみやげありがとうございます。





お花の向こうで長女とメルがパソコンやってました~
c0094799_21111326.jpg





メルは寝てたのね。
c0094799_2112451.jpg








と、平和な写真を撮ってたら後ろでは・・・







あまりの衝撃にブレブレ!!
たらおがお花引っこ抜いて ガツガツ水飲み!! 恐ろしい子じゃ~
c0094799_21241287.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-13 21:30 | others | Comments(15)
接待部長




お客さんが来ると
本領発揮のたらお部長~





この間は長女の友達とデザートを食べたり(響、大好き)
c0094799_10144546.jpg
 








エンジェルガイダンスボードで盛り上がったり
c0094799_101527100.jpg








お出しするパンをチェックしたり・・・
c0094799_1017273.jpg

c0094799_10172431.jpg









洗面所の見回りをしたり、お疲れなのはわかりますが
c0094799_10161778.jpg







そこに寝るのはやめていただきたいんです・・・。
c0094799_1019488.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-07-02 10:24 | cat & dog | Comments(26)