<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
なんちゃんシフォン





こつぶさんはじめプロの方など、たくさんの方々が絶賛しているなんちゃんのシフォン。
いったいどんなシフォンなのかどうしても食べてみたくなって
こつぶさんにお話してみました。


そしたらこつぶさんがなんちゃんに話してくれて
念願のなんちゃんシフォンが昨日うちに届きました~





ドキドキ・・・いったいどんなシフォンが入ってるのかな?
c0094799_20411981.jpg
3種類も入ってましたよ~





柚子茶&手作りピールのシフォン
c0094799_20498100.jpg
手作りピールが柔らかでいい香り♪






ラム酒漬けいちじくシフォン
c0094799_20433850.jpg
プチプチ大好き!!






ラム酒漬けフルーツシフォン
c0094799_20442350.jpg
結構な量のフルーツが入ってましたがふわふわです。すごい!!




なんちゃんシフォンは
水加減が絶妙でした。
変な言い方だけどちょうどいい渇き加減。
じめっとしてない、ぱさついてもいない。

そして真綿みたいにデリケートで、やわらかくふわふわしてるのに
歯切れがいい。口どけがいい。心地いい。
そんなシフォンでした。

みんなが絶賛するのも納得です♪

こつぶさん、なんちゃん、ありがとう!!
私も頑張ってまたシフォンの実験やってみますね♪






***************************************************





今日、ラーメンつながりのとーしろさんから「だだちゃ豆」が届きました。
c0094799_5224661.jpg





何年か前にテレビで見て気になってました。
それから福島のスーパーで一度見かけたけど
結構なお値段だったのでスルーしちゃってました。




きゃーーーー
こんなにいっぱい♪
c0094799_21123714.jpg
事前にとーしろさんに由緒正しい茹で方を教えてただいてたので
それを見ながら茹でました。
茹でてるだけで強い香りでびっくり!!
きっと外までにおってるんじゃない?ってくらいでした。





扇風機で冷まして
c0094799_21163922.jpg
 





さっそくいただきました
c0094799_21171549.jpg
みっちり濃い!!甘い!!ふくよか!!止まらない!!(笑)





いったい今まで食べてた枝豆はなんだったのでしょうか・・・?(冷凍もんです・笑)




一晩冷蔵庫で塩味を馴染ませてから食べるのもおすすめらしいので
一旦冷蔵庫にしまったけど
オヤジが手をつっこんでちょこちょこ持っていきます。
私もなんだか落ち着かない(笑)
明日まで残ってるかな?


とーしろさん、ありがとうございました。
今夜私はおいしいだだちゃ豆を知った身体になってしまいました。
冷凍もんでは物足りなくなりそうです(笑)








**************************************************




今日は かなえ師匠のお菓子教室でした。



習ったのは「ズコット」
c0094799_21384759.jpg
「帽子」という意味らしいです。




ラム酒たーーーーっぷりしみ込んでます。
c0094799_21571931.jpg
クリームの中にはナッツやチョコがいっぱい!!
軽くてするっといきそうだけど、酔うと大変なので試食は半分だけ。
ひとつ丸々食べた方は気持ちよくなってたみたいです(笑)





もうひとつのメニューは「桃のムース」
c0094799_21484827.jpg
2層になってて上が桃のジュレ、下の層がムースです。
まだ試食してないけど絶対絶対好きな味です!!
明日、いただきます。 早く明日にな~れ♪
かなえ師匠、今日もありがとうございました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-31 22:01 | others | Comments(8)
シフォン専用バッグ




プライベートで作ったバッグ達です。




これはなんちゃん&こつぶさんに縫った「シフォン専用バッグ」です。
c0094799_18142183.jpg
20センチ型で焼いたシフォンを焼きっぱなしでラッピングして入れてちょうどいい感じです。
17センチのシフォンだったらデコっても余裕です。





シフォンをそのまま入れられるケースが丸いので
c0094799_17282951.jpg






上から見るとまん丸です。
c0094799_17272696.jpg
 
 








これは自分に縫った「かなえ師匠ケーキ教室用バッグ」です。
c0094799_17302082.jpg







今まで使ってたお土産用のタッパーは少しでか過ぎて
どうしようかな~と思ってたら
折りたたみできる適当な大きさの箱をなんちゃんちで見つけたんで
その箱とエプロンやお財布等が入るくらいの大きさに縫いました。
c0094799_17343696.jpg
 







これは「ロールケーキ用バッグ」です。
c0094799_17375288.jpg
 






ロールケーキBOXは↑の折りたたみできる箱と一緒に購入~
毛糸&編み棒入れにしてもいいね♪
c0094799_1740116.jpg
 






ちょっと離れてるすきにやられちまった!!
c0094799_17405599.jpg
メルは巾着布がついたバッグが大好き。












*************************************************





今日はお料理教室でした。





メニューは酢豚、肉巻きおにぎり、茄子南蛮、クッキー等でした。
c0094799_17443184.jpg






おまけレシピは「牛乳かん」




生協でやってる宅配の「牛乳かん」がおいしいらしく
それみたいな「牛乳かん」をやって欲しいとリクエストがありました。



「生協のは食べたことないけどどんな感じ?」って質問したら
しっかりした硬さで、ちゃんと牛乳の濃さを感じられる昔ながらの「牛乳かん」だとのこと。
んじゃこんなかな?と想像して作りました。





画像はフルーツ入りですが 具を入れない真っ白で四角の牛乳かんも作りましたよ。
c0094799_17521499.jpg







私の「牛乳かん」のイメージはこれなんです。
c0094799_17515121.jpg
ミカンとチェリーの缶詰が入ったレトロなやつ♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-29 18:00 | others | Comments(18)
富士宮やきそば その後




土曜日発注したやきそばが届きましたよ~
c0094799_1745886.jpg
 




今夜はやきそば♪
やっぱいつものヘタレやきそばと違って歯ごたえがいい感じ!!
c0094799_1746995.jpg
オヤジはメシメシ教の信者なのでこれにご飯2膳つき(笑)








***********************************************





こつぶさんなんちゃんが使ってる「喜界島粗糖」。
ミネラル分が多く、シフォンケーキに使うのがかなり難しいらしいけど
グラ糖などで作ったシフォンよりおいしいんだって。
おふたりとも、それはそれはおいしそうなシフォンを焼かれています。



なんなんだ~
その粗糖、気になる~





気になるけど
難しいんではね・・・。




気になるなら取り寄せたらいいじゃんとも思うけど
せっかく取り寄せて
失敗の山に埋もれるのもなぁ~




挑戦もせず悩む私(爆)





そしたら、そしたら「喜界島粗糖」ではないけど
似た感じのがマックスバリューに売ってましたよ!!
「種子島産ミネラル粗糖」
c0094799_1895211.jpg
おっ似てる似てる!!いいねぇ~
300gで200円くらいでした。







粗糖と砂糖、大きな違いはカリウムなんですね。
c0094799_18194578.jpg
腎臓患ってたばあちゃんはもう違う世界にいったので
カリウムたっぷりのを使っても問題なし(笑)








少しずつ加えて
c0094799_18244794.jpg
 







粗糖のメレンゲができました。
c0094799_18255282.jpg
色の違いはわかったけど 
その他の違いはあまりわかりません。
ちょっと水っぽいくらいかな? 
似てるやつでは違いがわかりづらいのか?
いや・・・やっぱり私が鈍感すぎ(涙)





20センチ型で作って失敗すると落ち込むので(10分くらい)
17センチ型で焼いてみました。





キャラメルシフォンと
c0094799_18281032.jpg







ピール入りのレモンシフォンです。
c0094799_18315240.jpg
ちょっとちぎって食べてみたら味もいつものレモンと変わりないような???です。
どこまで鈍感なんだ、私!! 焦りまくりです。
明日また味見してみよう。








************************************************







ご注文を受けて作成したバレッタです。
ビーズは間近で見るより ちょっと離れて見たほうがキレイな気がします。
でも写真となると間近で撮った方が伝わるかも。
c0094799_18544156.jpg
実物は比べ物にならないくらい
キラキラ輝いてキレイです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-25 19:15 | others | Comments(14)
なんちゃんバッグ






kotubutubuさんのお友達で
いつもおいしそうなシフォンを焼いてるなんちゃん





そんななんちゃんが
デコレーションしてひときわ背の高くなったシフォンを持ち運びできるようなバッグを~ということで
kotubutubuさんからご注文を受けた、なんちゃんへのケーキ用バッグです。
c0094799_11281770.jpg







バッグの中は背の高いデコシフォンが余裕で入るケーキBOXです。かなりデカいです。
でも折りたためるので見た目よりも収納が楽にできそうです。
c0094799_11415016.jpg






デコシフォンは仕上げたらあまり動かしたくないので
入れるときに焦らずにゆったりした気持ちでできるように
バッグもゆったりサイズです。
c0094799_11435544.jpg
 






持ち手につけた2匹の猫ちゃんチャームは
なんちゃんちのきゃわいい「うに」と「きび」です。
この子達ががケーキを守ってくれるでしょう♪
c0094799_11461167.jpg









*************************************************




昨日は用があってお友達ご夫婦と埼玉に行ってきましたよ~
昨日で2回目です。



西インターに入ったのが朝5時くらい。
佐野SAで朝ごはんです。
c0094799_1211146.jpg





友達夫婦が頼んだのはこれ。「卵付き佐野ラーメン」、「卵カレー」。
c0094799_1234040.jpg







私が頼んだのは「佐野ラーメン」
c0094799_1244011.jpg







朝6時半のラーメン~
喉越しがよくて、おいしかったです!!
前日から絶食してた甲斐がありました(19時からだけど)
c0094799_128071.jpg
 









そして埼玉で用を済ませて
夕方、帰る途中やきそばを食べました。
埼玉ですが「富士宮やきそば」です。
c0094799_12151662.jpg
わざわざ取り寄せて作ってるらしいです。






テレビで「富士宮やきそば」を見てから
一度食べてみたいと思ってから嬉しい~






普段食べてるへタレやきそばとは違って
しっかり歯ごたえの麺でおいしかった!!
c0094799_12185828.jpg








羽生インターからの帰り道、頭の中は
「やきそば」「やきそば」やきそば」






そんなに空腹ではなかったから
「やきそばは味見だね!!」ってことで
3人で1皿しか頼まなかったけど
1人1皿頼んでもよかったかもな。






でも少量だったから余計おいしく感じたんだな。
腹3分目だからいいんだ。
いや、4分目?5分目?くらいでもよかったんじゃないか?
いっぱい食べたらこんなに感動しなかったかもな。



悶々・・・



帰宅したらネットでバーチャルな「富士宮やきそば」を堪能したあげく
もちろん最後には発注しましたよ(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-23 12:37 | others | Comments(16)
肉巻き♪






昨日はお料理教室をしました。
メニューは以前にもやったパスタやトマトソース、マンゴープリン等です。






トマトソースを仕上げるときに裏ごしをするのですが
「量産→冷凍→後で楽する主義」の私は
ザルとゴムベラを使って大量の裏ごしをするがとっても億劫でした。




なので買っちゃいましたよ!!
衝動買いではありません~
何年も前から悩んだ結果ですっ!!




それがこれ、ムーラン君です♪
c0094799_8463420.jpg
作業中の画像はないのですが、ムーラン君のおかげで今回は楽にできましたよ。
今までうちで裏ごしに苦労させてしまった方達ごめんなさい。

これからはムーラン君と一緒♪
生徒さんたちにいつでもお貸しします。
トマトソースを作るときは声かけてくださいね~
No more ザル地獄!!







今回はなんと江戸在住の方もいらっしゃいましたよ~
江戸の方は違います。
ぺディキュアしてます。
c0094799_955379.jpg
麺踏みをお願いしたら さささ~っとレースの靴下履きました。ステキッ♪







リクエストがあったので肉巻きおにぎりもやりました。



昔からよく作ってはいたのですが
本物を食べたことがないので
正確に言えば
たぶんこんな感じで作るのかな~という「妄想肉巻きおにぎり」です。





味付けご飯を握って 味付け肉を巻いて 焼きました。
c0094799_915129.jpg






照り照りです♪
c0094799_9192547.jpg






本物とどのくらいギャップがあるかわかりませんが
すんごくおいしくできて大喜びしていただけました。
c0094799_9221698.jpg
めでたしめでたし。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-20 09:24 | others | Comments(29)
作品あれこれ





納品したもので画像を撮っておいたのをご紹介します。






ハーフリネンのバッグです。私も欲しくなってしまいました(笑)
c0094799_1728072.jpg








これは↑のバッグのパターンを少し縮小して作りました。
c0094799_17293197.jpg
 








キャスもどきのエコバッグです。
c0094799_17303799.jpg
 



くるくるしてポケットに入れて持ち歩けます。
c0094799_17311853.jpg
 







これはスワニーのキットを少しアレンジしたもので、
人気があっていくつか同じのを作成しました。
c0094799_1733199.jpg








これは「ピンク系で」と注文を受け、先ほど縫ったキッチンクロスです。
かわいらしい方からのご注文だったので その方のイメージできゃわいくしましたよ~。
c0094799_17355114.jpg
ちなみに自分のはこんなにかわいくしませ~ん。
端をぐる~っと縫って終わりです(笑)








**********************************************





たらおがいる生活になってから
だんだんメルがたらお化してきました。




メルはびびり屋でとってもおとなしく
置物みたいな猫ちゃんだったけど
たらおの影響でやんちゃりかになってきました。




冷蔵庫の上で天下を取ったり
c0094799_17431415.jpg





ラックの上で一旗揚げたり
c0094799_17461497.jpg
 





非難させた、たらおのご飯を襲いに行ったり(オーブンの上の皿)
c0094799_1747182.jpg






このところワイルドなメルです。おっとこまえっ!!
c0094799_17504128.jpg







メルといえばタポタポの腹、
うっすらピンクで禿げてます。






たらおはまだまだベイビーだからふっさふさ~






アダルト猫ちゃんの腹はみんな禿げるもんだと思ってたのですが
そうではないことがかっちゃんさんのブログで発覚!!





どうやらおデブだから腹が禿げるらしいですよ。
c0094799_17541215.jpg
みんな知ってた?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-17 18:01 | others | Comments(16)
詰め放題






子供を部活に送って行った帰り
スーパーに寄って今夜は何にしようかな~と思ってたら
詰め放題をしているおばさん発見!!





見事な手先に思わず見入ってしまいました。





「そんなに詰めて怒られない?」って
聞いてみたところ
「大丈夫よ~」とのこと。






暑いからね、
家で揚げ物作るのは辛い(ケーキ焼くのにオーブンは平気で使うくせに)






そんな暑い日にも
スーパーの人は揚げ物を作ってくれてる!!
関係ないけど 夜にはお寿司を半額以下にしてくれる!!
ありがとう!!だ~~~い好きです!!







そういえば長男が「エビフライエビフライ」ってうるさかった事だし
私もやってみましたよ。
c0094799_1423750.jpg








反対側から見るとこんな感じ。
c0094799_143837.jpg
なんか見たことあるなぁ・・・
パック:海老=パンツ:私の腹・・・
う~~~~~ん・・・座布団6枚!!






パッドにあけてみたら19本ありました。偉いぞ、私。
c0094799_1464629.jpg
パンツのゴムを伸ばせば
あと2,3匹穿けたかもしれない。次のステージまでの課題ができた(って何のための!?)







メル&たらは仲良くお昼寝中~♪
c0094799_14234847.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-08-03 14:24 | others | Comments(30)