<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャスキッドソンへようこそ 3





夕べ、コンビニで偶然見つけた宝島社の「キャスキッドソンへようこそ 3」
c0094799_639442.jpg
どうやら昨日が発売日だったらしい。
田舎のコンビニだから夜まで残ってたんだね。ラッキー!!





付録って生地が薄くそのまま使うにはちょっと・・・ってのがあるから
正直期待はしてませんでした。
薄かったら分解して裏地つけて使おう~って思いながら開けてみたら・・・





っええええええ~~~~
この生地、しっかりしてる!!
c0094799_543541.jpg





ポーチだけでも十分すぎるくらいなのに
トートも付いてる!!しかもデカい!!
c0094799_5445893.jpg
宝島社さん、頑張ったね~
ありがとう!!







***************************************************




昨日、お料理教室でした。
c0094799_5475395.jpg
初めていらした方々で
幼稚園生くらいのお子さんのママかな?と思ってたら
なんと社会人のお子さんがいらっしゃるってきいてびっくり!!
すご~っく若くてきれいなママさん達でした。






いつものパスタやトマトソース、
そしてりんごケーキを作りました。
c0094799_548417.jpg
 






おまけレシピのブラマンジェ。
c0094799_5491850.jpg
フランボワーズのピュレが引き締めてくれてます。





今回も楽しく過ごせました。
ありがとうございます♪





****************************************************





このところご注文をたくさんいただいてる「いちごのストラップ」
これにストラップの金具を付ければ完成です。
c0094799_5553762.jpg
これはほんの一部で
もっともっとたくさん作りました。ありがたいです。
今日も作ります♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-16 05:58 | others | Comments(22)
バナナパイ








c0094799_617937.jpg
ブリゼ生地にカスタード、バナナ、生クリームを乗せただけの簡単パイです。







c0094799_61914100.jpg
キャラメルソースをかけて♪







c0094799_6194511.jpg
できたて最高~








*************************************************






長女が学校の社会科体験で保育所に行ってきました。






「その日、保育所の子供達にプレゼントするんだ~」と
内職のごとく毎晩せっせと折ってました。ええ、とっても楽しそうに。
どうやら長女にも「母性」があったらしい。安心したよ。
c0094799_6284263.jpg








「首から下げれるようにしたほうが喜ぶよね!!」と
私の商売道具のラッピング用リボンを勝手に惜しげもなく使いメダルのようにしてました。
そう、母性は「採算」とか計算する余地がないくらい清いものなの。
c0094799_6354898.jpg








保育所から帰ってきた長女は
「楽しかった~、かわいかった~!!」と喜んでましたが
子供達をお昼寝させたら寝てる隙に草むしりをした事など
育児の楽しさの中にも厳しさも感じ取ってきたらしいです。
お母さんって見てないとこで頑張ってるのがわかればよろし。








たらおにもメダルを作ってあげてましたよ。
c0094799_6492573.jpg
「たらちゃん、ちゃんとおしりふきふきしましょーねー」と語りかけ
すっかり母の顔になってました。








***************************************************






c0094799_6545123.jpg
ますます









c0094799_6551817.jpg
パソコンスペースが
狭くなってきました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-12 06:57 | others | Comments(18)
シフォンケーキ用BOX





シフォンを入れてるケースを教えてと
メールを何件かいただいてたので
詳しくご説明します。







このケースはどこのホームセンターにも置いてあると思うのですが(福島だけか?)
「漬物用シール容器」というものです。
c0094799_14235451.jpg
私はサイズ違いで3つ持ってます。






ブツが無いのでシフォン型を入れてみました。
c0094799_14261597.jpg
向かって右に17cm型、
真ん中と左は20cmの型が入ってます。 









一番右のケース。
c0094799_14294093.jpg
これは「2.5♯平」というサイズで
17cm型のシフォンがちょうど入ります。










真ん中のケース。
c0094799_1431077.jpg
「4♯平」というサイズで
20cm型のシフォンがぎりぎり入ります。
17cmのデコシフォンは余裕で入ります。









左のケース。
c0094799_14325726.jpg
「5.5♯平」というサイズで20cmのシフォンが余裕で入ります。
シンプルな20cmデコだったらなんとか入るかも。
なんちゃんがカット&ラッピング済みのシフォンがいくつ入るか実験してくれてました。






私は3つともダイユーエイトというホームセンターで購入しましたが
ネットで取り扱ってるとこがないかと探してみました。


「4♯平」や「5.5♯平」だったらここ


全部のサイズが載ってるのがこのお店このページです。



私は「アロン化成」というメーカーのを購入したのですが「トンボ」など他のメーカーさんでも
いい感じの容器がありました。
リンクしようと思ったけど文字化けしちゃってなんだかできません。
ここをクリック 画面左側のストア内検索に「漬物 シール」と入力して検索すればでてきます。





c0094799_15112714.jpg
入れ子にして収納できるからサイズ違いで持ってると便利です♪










**********************************************








今の産直は桃、リンゴ、梨、いちじく、ブルーベリー、ブドウなどがあってとっても華やか♪




いちごが出始めの頃は「いちごが無い日々なんて考えられな~い!!」と思うけど
だんだんいちごに飽きてくる。



いちごに飽きる頃、ちょうどいいように桃が出てくる。
桃に飽きてくる頃には梨が出てくる。
梨は飽きないけどリンゴが誘ってくる。
ほんっとに福島は果物王国です。




ってことで桃はそろそろ終わり。
砂糖とレモン汁を計量もせずテキトーに和えて、その水分だけでさっと煮ました。
c0094799_15163983.jpg






こうしておけば長持ちするし
すぐゼリーやヨーグルトに使えて便利です。
c0094799_1519257.jpg






でもこのまま食べちゃうことのほうが多いかもね。
c0094799_1520438.jpg
桃よ~、今年もありがとう!!君のおかげで楽しかったよ。
来年もよろしく♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-08 15:55 | others | Comments(29)
次女の誕生日♪





今日で13歳です。
もちろん生まれた日の話もしましたよ。



で、これは次女が好きな「ナカツネ」のケーキ。
c0094799_1782267.jpg
今では珍しいくらい昔チックなケーキです。
前日までに予約してたらこれに白鳥シュークリームが乗るらしい。






*********************************************






にんにく味噌を作りました。
c0094799_1711147.jpg
ひき肉がないからもも肉を細かくしていれたり
唐辛子も豆板醤も切らしてるからコチュジャンを入れたり
テキトーに作った割にはおいしかったです。
今度はちゃんとレシピ立ててお教室でやろう♪








*************************************************





今日はメルが寝てるとこにたらおが参入~
c0094799_171616100.jpg








きつきつじゃないか~い? 苦しそうなんだけど(笑)
c0094799_17164958.jpg








寝心地悪かったらしくたらおはfaxに移動
c0094799_1718863.jpg
 






今度はゆったり♪
c0094799_17185088.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-06 17:22 | others | Comments(22)
りんごケーキ




お友達が勤務している大学病院での勉強会に
お出しするスイーツをご注文いただきました。






その場所で冷蔵庫は使えないそうなので焼き菓子にしました。
りんごケーキです。
c0094799_16121861.jpg

涼しくなってきたので
発酵バター&アーモンドプードル&ラム酒の香りがする
焼き菓子もいいですね。






カットしたらこんな感じ。
c0094799_16123316.jpg

スライスしたフレッシュなりんごがたっぷり入ってます。






もちろんシフォンも焼いて、こーーーんなに作りました。
c0094799_16125148.jpg









このケースは
ちょっと前にこつぶさんがなんちゃんにプレゼントした大きなBOXと同じものです。
まず最初にりんごのケーキを入れて
c0094799_1613469.jpg


 





その上にシフォン
c0094799_1613146.jpg








またその上にもシフォン。
フタはできない状態です(笑)
c0094799_16133088.jpg

全部で小さいリンゴケーキ20個と
20cm型で焼いたカットシフォンが32カット入りました。
やっぱりこのBOXはデカイです(笑)





ケーキBAGに入れて準備完了~
c0094799_16134561.jpg


 









*****************************************************


Tちゃんから「すごくおいしいから~」といただいたシバタ焼肉のタレ
c0094799_1613588.jpg

ご主人が横手で買ってきてくれたらしい。





せっかくなのでおいしい前田美豚(まえだびとん)をさっと焼いて
いただいたタレをかけて食べました。
c0094799_16141331.jpg

このタレ、いい香りがしておいしいっ!
さっそく調べてみたらこんなふうにほのぼのと作ってるんですね。おいしいわけだ~♪








*************************************************


今日のたらおくん
c0094799_16144324.jpg








たらおLOVE
c0094799_16145543.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-04 16:17 | others | Comments(18)
柚子茶シフォン




なんちゃんに教えてもらった配合で柚子茶シフォンを焼いてみました。
c0094799_20115783.jpg
 ナイフではずしてます。勇気がなくてまだ手を突っ込めません(^^;)






カットしたらこんな感じです。
c0094799_20135323.jpg
 







ちぎって、なんちゃんシフォンと並べてみました。
左が私。右がなんちゃん。
c0094799_20151364.jpg
 







ちぎってから気が付いた。ちぎる前に2枚並べればよかった(泣) なんちゃんシフォン、貴重なのにぃ~
上がなんちゃんで下が私。
c0094799_20163141.jpg




うーーーーん・・・
うまくできたかな(世界一自分に甘い私)



いや・・・
まだまだ修行じゃ!!






**************************************************



ゆったりパソコンしたくて用意したデスクのわけだったけど
c0094799_20275647.jpg
なかなかうまくいかないわけで







この寝顔を見ながら狭さと戦ってます。
c0094799_2029658.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-09-01 20:31 | others | Comments(25)