<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
サプライズ便





ちょうどとらにゃんさんのブログを見ているときに
ステキな荷物が届いてびっくり!!
c0094799_2017231.jpg





とらにゃんさん手りのと柚子りんごジャムをはじめ
c0094799_20183453.jpg





トッポギ、シックなペーパー類、ピーカンナッツ
c0094799_20192467.jpg
IKEAのカタログ、メープルシロップ、木べら等~



この前のかなえ師匠のお教室の時に
アングレーズソースを華奢な木べらで炊いてて
角度とか大きさとかいいな~私も小さい木べらが欲しいなと思ってたとこ!!
タイムリーなプレゼントに感謝感謝です♪



そして幅広のリッチなリボン達まで~
c0094799_20253835.jpg

バーチャルで見てた品々が
こうしてリアルに手元にあるなんて
すご過ぎる~~~



とらにゃんさん、どうもありがとう!!






**************************************************




この頃、甜菜糖を使ってます。


でも粒が大きいからなかなか溶けないし
焼き菓子に使うと砂糖の粒が茶色く残って見た目が美しくない(><) 皮膚病系になってしまいます。


なので細かく挽いてみました。
そしたら粉糖っぽくなったけど
今度は湿気るのが心配・・・。
なのでほんのちょっぴりコーンスターチを混ぜてみました。
c0094799_20345157.jpg
ずっとサラサラしてますように。




豆乳ヨーグルトに混ぜてみたら
すぐに溶けて使いやすくなってましたよ。
c0094799_20362616.jpg

ついでに粗塩や葛粉も挽きました~







***************************************************




今日はたかたんさんのお料理教室に参加してきました!!
c0094799_20392123.jpg






教えてもらったのは「玄米入りおやきの青菜餡」
c0094799_20403997.jpg
くるみがいいアクセントになってました。





そしてこちらが「えのき餡」
c0094799_20421685.jpg
お土産にもいただいたんで
娘達に食べさせたら「肉まん!?」って言ってました。





これはデザートの「さつまいもとリンゴのキャラメリゼ」
c0094799_20541137.jpg






見た目がとってもかわいい!!きれい!!
ほっくりお芋、ジューシーで甘酸っぱいりんご、それだけでも感涙もんなのに
シナモンとラムがきいてて幸せなお味でした~
c0094799_20543948.jpg
たかたんさん、次のお教室も楽しみにしてるよ!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-30 20:57 | others | Comments(24)
オール植物性のお教室






c0094799_16351416.jpg
今日はお料理教室をしました。
動物性はいっさいゼロでマクロビを意識しましたよ。






作ったのは「玄米ご飯」
c0094799_16374239.jpg







腎臓にいいとされる「小豆かぼちゃ」
c0094799_16362184.jpg
かぼちゃがちょっととけちゃった~ごめんね~






「切干大根の炒め物」
c0094799_16383956.jpg







「れんこんボールの酢豚風」
c0094799_16394010.jpg







おまけレシピの「玄米せんべい」
c0094799_16402272.jpg







この「玄米せんべい」は大きいんですよ。
c0094799_16412110.jpg







そしてデザートの「タルト」です。
c0094799_16415771.jpg





オール植物性でお教室するのは初めてで
どんな反応か???だったけど
とっても喜んでいただけたので良かったです♪
来月もこの路線でいきまっす!!





*************************************************





おもしろいDMが届きましたよ~
母校の制服を着たリカちゃんの紹介です。こんなとこを発見~
c0094799_16474336.jpg

ちょっと前に制服のモデルチェンジがあって
寂しくなるな~と思ってた矢先の
昔の制服のリカちゃんです。
欲しいかも。
でも7980円・・・。
限定2000体・・・。
悩むな~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-28 16:54 | others | Comments(23)
洋ナシタルト






昨日はかなえ師匠のケーキ教室の日でした。



この頃マクロビ、マクロビって言ってるくせにって思うでしょ?
いいんです。たまには(自分に甘い私)。
技術向上のため行ってきましたよ~。



技術向上と言っておきながら
私達はおしゃべりに夢中で
ほとんどかなえ師匠が作ったので
仕上げとかも美しいです
c0094799_1312549.jpg






こちらが断面
c0094799_13174049.jpg
ブリゼの中にラフランスのムースが入ってます。
こういう軽いの大好きです!!
教えてくださってありがとうございました。






**********************************************





中3の長女のクラスが学級閉鎖で
今週は月曜日しか学校に行ってません。



長女はだいぶ前に新型インフル女を卒業したので
元気いっぱいです。



いつもは猫まんま的にお昼を済ませてしまうけど
長女がいるのでそうはいかないです。



でもやっぱ朝の残りの汁しかない~~~~
しかも少ないし~



ってことで残り物の味噌汁に豆乳を入れて増やして
フライパンで焼いた玄米餅を乗せて今日のランチにしました。
c0094799_132847.jpg
豆乳を入れると
少しとろみがついてチャウダーっぽくていい感じです。
長女は豆乳だと気が付きませんでしたよ。







玄米餅、コシがあって歯ごたえバッチリでうまいです!!
c0094799_1333191.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-27 13:35 | others | Comments(8)
ガトーショコラ






これは卵が入ってるので
マクロビではありませんが
乳製品を使わず豆乳と菜種油で作ってみました。
c0094799_19233736.jpg






乳製品抜き~黙ってればわかりません(笑)
c0094799_19262576.jpg
なんか入れたいなと「甘栗むいちゃいました」を一緒に焼きこみましたが
長女に「この生地にチープな栗は合わない」と言われました~
黄色い甘露煮入れて欲しかったんだね。
ムリムリ・・・それは正月の食べ物だよ。






*************************************************




これはマクロビ料理教室で習った「豆腐丼」を
アレンジしまくりで作ったやつです。
c0094799_19312176.jpg
別物になってしまいましたが
肉がなくても大満足~な出来でした。






*************************************************




こつぶさんからいただいた安納芋をおやきにしてみました。
c0094799_19402147.jpg






いきなり焼いてもいいんだけど
せっかくのお芋だから丁寧に作りましよ。
一度蒸かしてからフライパンで焼き目をつけました。
c0094799_19423640.jpg





たらおの検閲。
c0094799_1943268.jpg





お砂糖は入れてないけど
安納芋のおかげで、すばらしく甘いおやきができました。
c0094799_19444272.jpg
やっぱ料理は材料だ(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-25 19:50 | others | Comments(17)
マクロビ講習会



自分や家族の健康を考え
最近マクロビに興味をもちました。
小さい頃から頭にたたきつけられてきた栄養学とは違う部分もあり
疑いつつも私なりにとても都合のいいルールを作って実践してます。
ってか、前よりはちょっとマシか?って程度ですが(笑)




お料理教室も主食は玄米に移行しました。
肉や魚もリクエストがあれば
なるべく身体に負担をかけないような組み合わせで対応していきます。
もちろんスイーツも♪




そんな中、昨日たかたんさん主催のマクロビ講習会に行ってきました。
講師はいわきからいらっしゃったマクロビアンの橋本宙八先生です。
噂では聞いていましたがとっても穏やかで優しい先生でした。





講演会では「身体は摂った食べ物からできている」というシンプルな内容で
もっと若い頃から知ってたらな~と思いましたが
最近気づいたので仕方ない、
今 気付いて良かった~と思うしかないです(笑)




講習会の後はお料理教室でした。携帯で撮りました。
c0094799_6112917.jpg



材料を入れる順番やタイミング、混ぜ方、
どれをとっても目からウロコでしたよ。



できあがったのがこれです。
玄米菜食といってもストイックじゃないし~(笑)
c0094799_6381689.jpg
豆腐丼、きんぴらごぼう、味噌汁、ゼリーでした。
特に豆腐丼、気に入りました。近いうち作りたいと思います。
場所を提供してくださったオーナーの奥様が作ったお漬物もおいしかったです。
ありがとうございました。








***************************************************







だいぶ前に購入してそのままだった本を開いてみました。
c0094799_6495778.jpg
キャスキッドソンの「sew!」です。
要するに「自分で縫え!!」って本です。
は~い、そのうちアレンジして縫います。




開けてびっくり~おまけの布は裁断済みです。
「縫え!」だからね。
「切れ!」じゃないからね~
そこはちゃんとしてます。
c0094799_6535245.jpg





しかもノッチまでついてるし~
c0094799_6543794.jpg
ノッチとはオバマさんのものまねの人じゃなくって 
布同士がずれないようにつける印のことです。




本には、おまけの他に カバーやケースなどの作り方が載ってました。
c0094799_71029.jpg
洋書なので読めないとこは
うちのアメリカン猫に読んでもらおう(笑)




ちゃんとパターンもついてます。
c0094799_72251.jpg
和書でも出るといいな~
おすすめです!!





****************************************************





次女がお好み焼きに描いたアンパンマン?
c0094799_7241071.jpg
アンパンマンにはそんな毛ありませんから~
波平っぽいんだけど・・・






こっちは中3の長女が「マヨネーズは難しい~」と言いながら描いたケロロ。
c0094799_71564.jpg
美術系の科に進みたいと一念発起~
新体操を引退してから、美術の先生とデッサンの特訓(?)を始めたみたいだけど・・・
「弘法筆を選ばず」だぞ。受験、大丈夫か!?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-22 07:30 | others | Comments(27)
丸太屋さん




明日、丸太屋さんにて
私が作ったシフォンを販売していただくことになりました。




今回は「柚子茶シフォン」、「チョコチップシフォン」、「ガトーショコラ風シフォン」の3種です。
なるべく身体にやさしい材料で作りました。
c0094799_14393433.jpg
11時半には出てると思います。
よろしければお出かけください♪


【Tukuribito 丸太屋】
960-8003 福島市森合字東上古屋8-4
 080-5572-2702






***************************************************







小粒さんからいただいた安納芋です。
もうこれだけでねっとりクリーミー!!
c0094799_19522177.jpg
芋パーチーする間もなく箱の半分くらい焼き芋で消えてしまってます(笑)






*************************************************





お料理教室のひとコマです。
c0094799_1955116.jpg
りんごをむく手つきが
初々しくてきゃわいかったです。






*************************************************





たかたんさん「風と木」でランチをしました~
ひっさしぶりの外食です!!
c0094799_19574813.jpg





ひとつひとつ丁寧に盛ってあります。私には真似できないわ~
c0094799_2003485.jpg





自然食の次は
不自然食なモスで二次会!!
モスの玄米汁粉を半分こしました。
私がランチの前に「玄米餅~玄米餅~」って言ってたからね(笑)





***************************************************




竹村健一メル
c0094799_2064634.jpg






キジムナーメル
c0094799_2072984.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-19 14:44 | others | Comments(8)
Somaクッキー




島根にあるセラピーサロンSoma本城瞳ちゃんが開催する
「山陰スピリチュアル&ビューティフェア2009 」



そこで使うクッキー(70人分)のご注文をいただきました。



どんなのがいいかな~
どうせ作るんだったらSomaオリジナルクッキーがいいね!


ってことでエンジェルに「Soma」って文字を入れて焼きました。
c0094799_1217972.jpg




そしてSomaシールも作成してラッピング~
c0094799_12164026.jpg
ステキなイベントになりますように



本城瞳ちゃんのブログから引用↓↓
とても楽しいイベントになりそうで
ワクワクがどんどん増しています

当初は県内でと思っていたのが
県外からもご参加くださるという事で全国から
出展してくださる事になりました

11月に出雲大社へ観光旅行される方にも
是非お客様として遊びに来て頂きたいなと思っております

松江駅からは駅前にある橋を渡って頂くと
すぐに会場がございますので便利な場所になっております

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませね


山陰スピリチュアル&ビューティフェア2009
開催日程 2009年11月15日(日)
10:00~17:30

開催場所 島根県松江市
くにびきメッセ 小ホール








**************************************************





ゴロちゃんさんからお届け物~
c0094799_1235119.jpg





イタリア旅行のお土産です。
珍しい赤胡椒やココアパウダー、カプリ島のレモンキャンディー、そしてチョコレート。
c0094799_12401116.jpg




高機能チョコセンサー標準装備の長男がさっそくガブリ~
c0094799_1320176.jpg
うめーうめー騒いでましたよ。
わざわざありがとうございました!!







***************************************************





夕べは小粒さんから安納芋が届きました。
c0094799_12435146.jpg
何年か前に食べたことがあって
ねっとり甘くてびっくりしたのを覚えてます。
こんなにたくさん~芋ぱーちーが開けそうです。
どうもありがとうございました。





*********************************************





芋といえばスイートポテト。


数日前に
長男が「スイートポテト作って!!」とのたまった。
しかも夜中(私にとっては)。



「成長ホルモンが分泌される10時にはお母さんは寝るんだ!!」と言って断ったけど
「手伝うから作って」と言われ 夜中に作りました。



夜中なんでテキトーです。
私は歯磨きしちゃったんで味見は長男です。



面倒なんで絞りました。
楕円のカップがないから
弁当用のホイルカップです。



「螺旋に絞ればいいんじゃないかな?」と私が絞ってみせました。
c0094799_12591453.jpg
私が絞ったのはこれだけ。
あとの残りは全部長男が絞りました。

それがヒドイのなんのって・・・
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-13 13:16 | others | Comments(19)
玄米リゾット





たかたんさんからお借りしたマクロビ料理本に載ってたリゾット、
アレンジして作ってみました。
c0094799_14212837.jpg
アレンジしすぎて別物になっちゃったけど
かな~りおいしかったです。






*****************************************************







うちに猫がいると
自然と近所の猫がパトロールしにきます。
ありがたい(笑)





この子は夕べ縁側にいました。長女が撮影しましたよ。
勝手に「きなこ」と命名。
c0094799_14265612.jpg
事故に気をつけて
パトロール頑張ってくれたまえ。






*************************************************






うちから徒歩圏内にある農協で「ふれあいまつり」をやってました。
c0094799_14294165.jpg
いったい誰と誰がどこをふれあうんだ!?
な~んてね。






c0094799_14343396.jpg

のどかに見えるけど
私にしてみれば大混雑!!
人ごみが苦手なので圧倒されて何も買えず・・・



帰ろうとしてたら農協の人に
「これ、持ってがんしょ~」って言われ いただきました。
c0094799_1453915.jpg

お米に圧力かけてボン!!ってやってできるポン菓子です。
きっと熱々のうちに袋詰めしたんでしょう~、かなり湿気ってました。






帰宅後オーブンでローストして復活させました。
c0094799_14565079.jpg







考えてみたら当たり前なんですが
ポンになっても胚芽がもぎとられた痕があっておもしろいです。
c0094799_145881.jpg






このまま食べて欲しかったのにそうはいかず
チョコ男の長男が変身させてました。
c0094799_1573023.jpg
こういうことは
言われなくても自らすすんでやるんだねぇ・・・。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-07 15:09 | others | Comments(26)
トムヤム春雨





小粒さんからいただいたお土産セットの中に入ってたこれ「トムヤム春雨」
さっそくいただきました
c0094799_2074192.jpg




この頃こういったの食べてなかったんで嬉しい~ しかも春雨大好きだし~
久しぶりの「ガツンとくる味」でした。
c0094799_20154633.jpg







それとタッカルビ
c0094799_20162148.jpg






本当はちゃんと材料を揃えてから作りたかったんだけど
長男が食いたい食いたいうるせー
c0094799_20172576.jpg
うちにある材料で作ったからちょっと違うけど
甘辛でおいしかったです。小粒さんありがとう~





***************************************************




とらにゃんさんが伝授してくれたロールケーキを参考にしながら作ってみました。
表面をきれいに均してないのがバレバレですね。
c0094799_20224922.jpg
焼き色ちょっと着き過ぎかな??もっと薄いほうがいい?




カスタードと生クリームを合わせたのを塗ってクルクル・・・




たらおがクリーム舐めてます(うちは無法地帯デス)
c0094799_20245627.jpg





激しく舐めてます。
c0094799_202678.jpg
おっ♪飲み物いらないケーキだ♪
でもまだまだ~目指せとらにゃんさんだ~






**************************************************




たかたんさんの紹介で 月1ですが、丸太屋さんという和食器のお店に
私が作ったスイーツを置いていただくことになりました。




今日は試食(柚子茶シフォン)を持ってたかたんさんとご挨拶に伺いました。
c0094799_20561262.jpg





和食器中心ですがちょっと雑貨屋さんチックな感じで
とてもステキなお店でしたよ。 
場所の説明はたかたんさんのブログに載ってます(他力本願の私)
c0094799_20581841.jpg






私の心をわしづかみにしたのはこいつ~~~
c0094799_20591389.jpg
しばらく見とれてました(笑)







スイーツは11月20日(金曜日)に納品予定です。ちょびっとね。
近くなったらまたお知らせします。
c0094799_21155358.jpg
【Tukuribito 丸太屋】
960-8003 福島市森合字東上古屋8-4
 080-5572-2702
営業時間 AM 11:00~PM 6:00(不定休)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-04 21:19 | others | Comments(18)
とらにゃんさんが来た~~~~




福島に果物調達に来たとらにゃんさん
うちにも寄っていただきました。






たくさんお土産を持ってきてくれました。
お手製のジャムやご主人作の卵の燻製
c0094799_19294847.jpg







憧れのizumiさんパウンド
c0094799_1937489.jpg







都会の匂いがするパン
c0094799_19353371.jpg








そして小粒さんからのお土産も!!
c0094799_19362193.jpg
嬉しい~ありがとう♪






私がとらにゃんさんに用意したのは
cercleのもとかちゃんに作ってもらった絶品巨峰タルトと
c0094799_19433442.jpg




シフォンケーキ用バッグです。余った布でミニバッグも作りました。
c0094799_19442650.jpg






以前から小粒さんizumiさんロールケーキのいかに素晴らしいかって話を聞いてた私。
発送はしてないからその場でしか食べられない。
でも簡単に行ける場所ではない。
だからどんなロールケーキが興味しんしんでした。





とらにゃんさんizumiさん風ロールケーキを焼けるみたいなんで
福島に来るって聞いたときに
「是非うちで焼いて~~~~~~っ」て厚かましいお願いをしてたんです。




そして念願のizumiさん風ロールケーキを作ってくれましたよ~
c0094799_19531330.jpg

配合や混ぜる順番など予想外の展開、
いい刺激を受けました。



c0094799_19542132.jpg
飲み物がいらない軽~いスイーツが好きな私(軽いのを倍食べたい派)
ふわふわであっさりしてて好みの味でした!!





とらにゃんさん、また福島に来るときは
スイーツライブお願いします♪









*****************************************************





昨日、お料理教室をしました。
いろいろ作ったけど画像があるのがミニアップルパイ
c0094799_2091738.jpg





そしてお豆腐
c0094799_20104162.jpg






寒くなってきたからこういうのが嬉しい♪
c0094799_20142825.jpg








****************************************************



近所で「こうとく」というりんごを購入~
c0094799_2015422.jpg






ちっちゃいけど蜜たっぷりでジューシーで言うことなし。フジよりおいしい。
c0094799_2020364.jpg
でもほんの少しの時期しか出回らないらしいです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-11-01 20:31 | others | Comments(16)