「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら・・・




ケーキ教室でかなえ師匠が作ったクリスマスケーキです!!
c0094799_9424798.jpg
やっぱケーキといえばいちごのデコでしょう~





そしてこちらがキャラメルクリームのビッシュドノエル
c0094799_9442992.jpg
苦味の効いたキャラメルがオトナのクリスマスでした。



こちら断面です。
c0094799_947516.jpg
チョコ味の生地が軽くって、とっても気に入りました!!
今年も素晴らしいスイーツを教えてくださってありがとうございました。







ちなみにこちらは家で作ったクリスマスケーキ。クリスマスなんでマクロビ無視です(笑)
c0094799_9513741.jpg
下手っぴな上に夜の撮影で何もかも自信がない(笑)
でも子供達が喜んだから良かった♪
長男なんか3カットも食べたし!!オエッとなんないから不思議~








****************************************************




今年もさんたろうさんから「すぐき漬け」と「七味」が届きました!!
c0094799_9575897.jpg
酸っぱさが癖になるすぐき漬け、大好きです♪
そして山椒の香りがする七味はご飯にかけて食べたいくらいです。
さんたろうさん、ありがとうございました。




****************************************************




玄米を炊くときに
テイファールの圧力鍋(古~いやつ)を使ってました。



もちもちに炊けて満足してたのですが
お米が変わったとたんボソボソ・・・


しかもそのお米は1俵もあって
無くなるまでの長い期間、ボソボソのは食べたくないし、
お米の銘柄によってあまりにも仕上がりに差が出るのも困る・・・
うちの鍋は古いから圧が低いんだね。



ということで、圧力鍋のこといろいろ調べましたよ。



日本ではかったーーーい玄米を炊くけど
海外ではせいぜいシチューを柔らかくするくらいだから
そんなに高圧でなくてもいいらしい。



だから海外製よりも日本製の方が玄米を炊くのに適してるらしい。



海外製でも今は高圧のが出てるけど
せっかくなので日本製にしようと思い
悩んだ結果「活力なべ」を購入しましたよ~ 正確には「ゼロ活力なべ」というやつです。
玄米5合まで炊けるみたいなんで小さいタイプ(3L)にしました。
c0094799_10164789.jpg
怪しいCMのアレです(笑)




白いご飯は圧がかかってすぐ火を止めていいらしいです。
ふろふき大根(しかも分厚く切った)は2分加熱でおいしくできました。




玄米は圧がかかったら15分加熱して火を止めます。
初めて炊いたときは、もちもちを通り越して餅になってびっくり!!



なので水分量をかな~り減らして炊いてます。
c0094799_10265388.jpg
玄米をあまり好まなかった長女が
「このご飯おいしい!!」と言った時はヨッシャーと叫びました(心の中でね)
毎回おこわみたいなご飯が食べれて満足です。
「活力なべ」かなりおすすめです(回し者じゃありません)






***********************************************




この間、最後のお教室がありました。



作ったのは
マクロビで良いとされてる白身魚を使った「南蛮漬け」
c0094799_1040592.jpg





「おからのもちもち焼き」
c0094799_10404962.jpg





「シュウマイ」
c0094799_10412624.jpg





そして「ロールケーキ」
c0094799_1042259.jpg
これは卵使用ですがなるべく身体に負担をかけない材料で作りました。



皆さんのおかげで今年も楽しくお教室をすることができました。
感謝です!!
来年もワクワクしながら一緒に作りましょう~♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-12-27 10:46 | others | Comments(45)
れんこんLOVE





この頃、毎日といっていいくらい
れんこんのお世話になってます。




でもってお教室でもれんこんを使って
c0094799_196292.jpg





「れんこんボールの甘酢あんかけ」を作りました。
c0094799_1971425.jpg
これは酢豚の肉がもちもちのれんこんボールに代わったようなものです。
この他に、あずきかぼちゃや寄せ豆腐、切干大根の炒め物を作りました。





クリスマスケーキも作りましたよ。
これはマクロビではないけどなるべく身体に優しい材料を使いました。
c0094799_19125668.jpg
チョコ味のロールケーキを作って
スプーンやフォークでナッペしました。
今回も楽しかったです♪







****************************************************







雪が降ってて寒いですね~
こんな日はやっぱ肉まんでしょう。
c0094799_19204693.jpg





こっちは「肉まんもどき」
c0094799_19224389.jpg
缶詰タイプの大豆たんぱく(ひき肉もどき)を使ったけどバレなかった~






こっちはたかたんさんに教えてもらったえのきあんをくるんだ「えのきまん」
c0094799_19243735.jpg
にんにく&しょうががきいて元気がでる味でした!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-12-17 19:29 | handicraft | Comments(17)
2段弁当箱





今日発売のキャス本の付録はランチボックスでした。
c0094799_14445136.jpg








ワンちゃんやウサギ、猫ちゃんがいますよ。
c0094799_14454916.jpg








***************************************************






念願だった「おひつ」を購入しました。
たがが無いタイプで、ちょっとだけレンジにも入れることができます。
5合サイズなんですが 思ったより小さいです。
c0094799_14492432.jpg
食卓がちょっと旅館っぽいです(笑)






*************************************************





アマランサスというのを購入~
c0094799_14522779.jpg






裏にレシピがついてたので それを参考に和風パスタを作ってみました。
c0094799_14533945.jpg







ぷちぷちが似非たらこでしたよ~~~!!
c0094799_14571626.jpg






*************************************************





長女作のミニエプロンを着せられたたらお。
c0094799_150195.jpg
おおっ
強力な助っ人、猫村さんじゃないかっ!?





c0094799_152269.jpg
寝てないで手伝って~~~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2009-12-10 15:06 | others | Comments(14)