<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カルディナール・ショコラ





いきなり高級なタイトルをつけてしまいました(レシピをガン見しないと書けない・笑)
かなえ師匠のお菓子教室で習ったウイーン菓子です。
c0094799_7285250.jpg
メレンゲの白と卵黄の黄色のコントラストがかわいい!!




まずメレンゲを絞ってから卵黄生地を絞るんだけど
生地の硬さが違うから、柔らかい卵黄生地は流れてしまうそうです。
流れ防止のために両端にメレンゲで土手を絞ります。
かなえ師匠さっすが~
c0094799_7341067.jpg
土手だよ・・・土手・・・
熱心に聞いてるふりして実は
とらにゃんさんに連れてってもらった「もんじゃ焼き」の神様が降臨。
おいしかったな~ 楽しかったな~・・・
身体はお菓子教室、魂は合羽橋のもんじゃ屋さんでした。




ひよこさんみたいなかわいい生地に
ムース・オ・ショコラ(チョコムースともいう)と
クレーム・シャンティ(生クリームともいう)がサンドされてます。
軽くって飲み物いらずで大好き!!
c0094799_7544834.jpg
ムースの中のプルーンやフランボがふわふわした全体を引き締めてます。
やっぱり華やかなお菓子はワクワクしますね!!





こちらは「キャラメル・ショコラ」
c0094799_833225.jpg
「バレンタイン、お子さんの友チョコ用にいいですよ!!」と
かなえ師匠が仰ってましたが
そんなのもったいなーーーーい!!ってくらいキャラメルリッチな濃厚生地でした。
キャラメル好きにはこでらんに~~~(堪えられない)




それとまさかの肉まん!!
お菓子教室で韮だのオイスターソースだのです。
c0094799_892775.jpg
韮のグリーンが鮮やかですね~
自分のお教室でも肉まんを作る予定だったので興味しんしんでした。
特に包み方は知らない方法だったので新鮮でしたよ。
どうしても上の部分の生地が分厚くなってしまいがちなんですが
この包み方は均一になるのでグッジョブです。


今回もステキな時間をありがとうございました。







***************************************************




さて次はうちのお料理教室です。


おからのリクエストをいただいてたので
「おからサラダ」
c0094799_8171630.jpg
まずはマクロビ仕様でつくってみて味見~なかなかイケます。
そして以前「すまいる」さんで食べたおからサラダにツナが入ってたので
ツナを加えて味見~ コクがでます。
家族の中にマクロビとそうでない人がいる場合
足し算、引き算すれば共生は意外と簡単かもです。





次は「おからドーナツ」
c0094799_8222634.jpg
揚げたて最高~





せっかく油を出したので使いまわす私。
次は「チキンナゲット」
c0094799_8244940.jpg
鶏が入ってるからマクロビではありませんが
おからがたっぷりはいってとってもヘルシー♪




猫ちゃんの成形をして揚げたら最終的にパックマン?ハート?に進化したみたいです。
c0094799_8275611.jpg
これでいつでもナゲットぱーちーができますね。






そしてこれは「マクロビ肉まん」です。
大豆たんぱく使用です。
大豆たんぱく・・・そんなにおいしいもんじゃないけど
肉まんにするとおいしく食べられます。
c0094799_8341019.jpg
大豆たんぱくを敵視してる、味に無駄に敏感な長男もおとなしく食べます。
やーい、騙されてやんの!!っていうくらい肉っぽいです。






デザートの「イチゴヨーグルト」です。
c0094799_836756.jpg
マクロビです。ヨーグルトといっても乳製品が入ってないのでもどきです。
うちの娘達も大好きな味です。





お教室の最後に
だいぶ育った「しいたけ農園」の収穫です!!
c0094799_840298.jpg
家にいながらきのこ狩り、キモチワルイ~と言いながらも盛り上がりました。
上の部分だけ刈り取ったから今はザビエルきのこです。


今回も楽しく作れました。ありがとう~~~!!





***************************************************




さて、izumiさんロールケーキの復習です。
c0094799_8433394.jpg





以前より焼成を少しずつ調整してます。
c0094799_8444594.jpg
実験したのは友達に強制的に押し付けてます。ごめんよ~




生地作りはそのままで
c0094799_8455086.jpg
焼くたびに調整。





これは生クリームが苦手な方に食べてもらうために
イチゴのピュレやコンデンスミルクで軽くしました。春ルンルンクリームです。
c0094799_848347.jpg
このクリームはかなえ師匠のレシピです。






最初に作った頃より生地の状態、良くなってきたかな~
c0094799_8502679.jpg






これは家用にフルーツ無し。チョコさえ入ってればチョコ男はこれで満足でしょう。
どうかな~よくなってきたかな~
c0094799_8513826.jpg
良くなってきたことにしよう。
はい、褒められて伸びるタイプです。




****************************************************************************



業務連絡です


この記事にコメントしてくださった「鍵コメ2010-02-01 14:21」 のE.Aさま
メールしたら戻ってきてしまいました。
教えていただいたアドレス、間違っていませんか?
お手数ですがもう一度アドレスを教えてください。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-31 09:10 | others | Comments(21)
しいたけ農園





細々と経営していた鈴木ハーブ園(窓辺で育ててたミント)はとうとう成仏してしまいました。
寂しいな~と思ってたところに???なものをいただきました。
c0094799_8403624.jpg
しいたけ農園」!? なんじゃそりゃ~




箱の裏はこれ。
c0094799_8434099.jpg
栽培ブロックなるものを湿らせると、しいたけが出てくるらしい。





さっそく箱の中から栽培ブロックを出してみると・・・
c0094799_8471817.jpg
ブロックじゃねーし、
すでにしいたけ密集してるし!!
かなりキモチワルイ~~~家族中、大ウケです。





説明の通り霧吹きをしてビニールに入れて放置プレイ。
「ハーブ園」亡き後、「しいたけ農園」の設立です。
c0094799_8531686.jpg
うちにいらっしゃる方々、キモチワルイけどそこはつっこまずに温かい目で見守っててくださ~い♪






****************************************************






昨日たかたんさんと、八島田にある「すまいる」というお店で1日10食限定のランチを食べました。
c0094799_919294.jpg



有機野菜サラダも出ましたよ。
c0094799_9194019.jpg
玄米ごはん&お野菜たっぷりなんで安心して食べられます。
10食しかないので予約してったほうがいいみたいです。






ちょっと前になりますが
保原の「きままな風」というお店にも連れてってもらいました。
蕎麦ランチです。
c0094799_972129.jpg




このお蕎麦、歯ざわり、喉越しともに絶品です!!
c0094799_982567.jpg
あっという間に平らげてしまいました。毎日食べたい!!



そして次に出てきた「蕎麦田楽」
c0094799_994143.jpg
そばがきをさっとあぶって作ったんだと思います。


一口ぱくり・・・なにこれ~~~~
c0094799_9144088.jpg
香ばし系のそばがきという感じでで激うまでした!!
たかたんさん、また連れてってね~






******************************************************



izumiさんロールケーキの復習頑張ってま~す。
c0094799_9304695.jpg




今回はまるごとバナナ&チョコです。
c0094799_9315433.jpg
まだまだ修行じゃ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-27 09:33 | others | Comments(21)
izumiさんケーキ教室




izumiさんケーキ教室ツアー行ってまいりました!!
今日の記事は長いです。





昨日の朝、6時半頃家を出発、オヤジに駅まで送ってってもらいました。
c0094799_20223688.jpg
7時1分発の新幹線に乗って上野に向かいました。
途中小山駅でnosukemamaさんと合流。


ゲゲゲ!!nosukemamaさん若い!!
「はじめまして」の挨拶もそこそこにあまりの若さにびっくり~~~
髪もお肌もつやっつやです。


nosukemamaさんに見とれているうちに上野に到着。
とらにゃん添乗員さんに無事出会えホッとする間もなく移動移動!!
とらにゃん添乗員さんはすごくしっかりしてます。
暗算もものすごく速いから計算機いらずです。


都会ってのはこんなに歩かないといけないとこなんだね。
しかも皆歩くの早すぎるし。
車で横付け生活の私はゼーゼーハーハー・・・
うちの受験生に変な風邪持って帰ると大変だからってマスク2枚重ねしてたから余計苦しかった(爆)
しかも寒いと思って南極探検隊みたいに厚着してったから暑かった~。お江戸は暖かいんだね。


迷子にならないよう、とらにゃんさんの後姿を追いながら修行のような乗り換えを繰り返し
やっとこさっとこ大泉学園駅に到着~
ここからはタクシーで小粒さんちに直行しました。らくちんらくちん♪
もう1人のメンバー、ふふさんが待ってました。
ふふさんの富山弁、かっちょいいです。惚れてまうやろ~です。


ゆっくり挨拶する暇もないまま
izumiさんのお教室が始まりました。
c0094799_20414686.jpg

1グラム単位の繊細な配合、
ちょっと違う混ぜ方、
メレンゲの見極めなど
見てみなきゃ絶対にわからないことがてんこ盛りでした。
izumiさんのデモのあと
2人づつ実習しましたよ。


これがデモでizumiさんが作成したロールケーキ。
c0094799_20453867.jpg
出来上がったとたん歓声があがりました。



お楽しみの試食time~
c0094799_20485481.jpg

電気で焼いたのとガスで焼いたのを比べるために
2切れ用意してくださいました。
そしてなんと!!食べてみたいと思ってたいちごのタルトまでありました。


なんとこれはいちごも焼いてあるんです。
軽くてうまーーーーーい!!
c0094799_2054799.jpg

ずっとずっと前からizumiさんロールケーキの熱い話を聞いていたくせに、
苦労して作戦練ってやっとロールケーキを習いにきたくせに、
いちごタルトを食べた途端ロールケーキが一瞬ぶっ飛び
「次、これ教えてください!!」と思わず懇願してしまいました。
はい、ひとつ夢が叶うと、次の夢を叶いたくなる私です。


ロールケーキ、噂で聞いてた通り
優しくほろっとする妖精ケーキでした!!



私にもできるかな~?



まずは形から入ろう!!ってことで
ケーキ教室の次は合羽橋に連れてってもらいました。
c0094799_2144851.jpg

izumiさんが使ってた深いボウルとロールケーキの型を買うぞ!!と勇んで探し回ったのですが、
ありそうでありませんでした(涙)


深型ボウルは売ってるけどizumiさんのはもっと深かった。
ロールケーキ型なんて楽勝~って思ってたけどどこにもな~い!!
小粒さんにメールしたら
「そんなのどこのスーパーにも売ってます」とのお返事。
確かにどっかのスーパーで見たような気がする・・・福島で探すか・・・



ちょっと消化不良的な感じですが
売ってないんだから仕方ない。




で、気を取り直してこんなの買いました。
18cmと21cmのセルクル。21cmのは280円!!
c0094799_2112269.jpg
なんと18cmのは250円でしたよ。



これは1.5cmの口金。なんと80円!!
c0094799_21134829.jpg
ふざけてる~~~
小さめサイズは50円でした。




それからオーブンに入れられる温度計と、粉払い用のブラシ。
c0094799_21151617.jpg




そして楽しみにしてたサンプル屋さんにも連れてったもらいました。
c0094799_21205030.jpg
きゃーきゃーおいしそうーーー


でも結構高いっす・・・


悩んで悩んで
皆が外で待ってるのに
悩みまくって
結局これだけ買いました。
c0094799_21224150.jpg
いっちばん好きなやつ!!



ねぎとろやラーメンもうちの子にしたかったけど
今の財力じゃ無理だわ。
お金貯めて迎えに来るまで待っててね~~~




そして夕飯は「七五三」というもんじゃのお店に行きました。
もんじゃデビューです!!
c0094799_21284285.jpg
このほかにも
劇団ひ☆り似のきゃわいいお姉さんが焼いてくれました。
ホタテや牡蠣のバター焼きも食べましたよ。
全部すんごっくおいしかった~
特にキムチチーズが良かった!!
とらにゃんさん、おいしいところ教えてくれてありがとう~



あっという間に夜になって
急げ~と言いながらお江戸を後にしました。


そうそう、とらにゃんさんからはおいしいゆずりんごジャム、
nanakoさんからは丁寧な仕事の焼き菓子のお土産をいただきました。
c0094799_21324552.jpg
ふふさんはオランジェット、
nosukemamaさんはシフォンを持ってきてくれました。
みんなすごいね~ 見習わなくちゃです。



そして今日は昨日習ったロールケーキをおさらいしてみましたよ。


午前中「SATY」や「いちい」で型を探したけど売ってない~~
なので家にあるやつでやってみました。


2本作って1本はプレゼントしました。
c0094799_21401036.jpg




思ったよりは良くできたかも!?
c0094799_2141144.jpg
はい、自分に甘すぎる私です(笑)


izumiさん、小粒さん、教えてくれてありがとう!!
明日も明後日も復習します。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-24 21:51 | others | Comments(29)
もうすぐ「izumiさんケーキ教室」




今度の土曜日に「izumiさんケーキ教室」があります。
それを知ったお正月明けから落ち着かず
エントリーしてからも参加できるかどうかソワソワ・・・
ありがたいことに、それに参加できることになりました
参加が決まっても落ち着きません(笑)


場所は小粒さんちです。
憧れの東京です。
私にとっては埼玉も東京です。


小粒さんがいつも絶賛してるizumiさんロールケーキ、
いつか食べてみたいな~と思ってました。


作ったその日にしか食べられないから
お取り寄せはできず、
izumiさんのお店(のんちゃんのはらどけい)でしか食べられない幻のロールケーキ。
1本食べられるくらい軽くて優しいロールケーキ。
う~~~~ん、どんなロールケーキなんだろう~?



せっかくなので ケーキ教室の帰りに
「合羽橋デビュー」することになりました。
私は超方向音痴なので、とらにゃん添乗員さんにぴったりくっついてくつもりです。



「合羽橋で何が買いたい?」って話になったので
「うらごし」と答えた私。




そしたらとらにゃんさんからお届けものが~
c0094799_20471480.jpg
「うらごし」と「チョコ」と「革のハギレ」です。
わーいわーい!!
当日、荷物が少なくて済むように送ってくれたんだね。




ちなみに「革のハギレ」の詳細です。
c0094799_2049125.jpg
アクセントに使えそう~
どうもありがとう!!



ケーキ教室当日、寝坊しませんように。
迷子になりませんように。
皆に迷惑かけませんように。


ってケーキ作り以前の問題山積みで
かなり低レベルな私です(笑)




*****************************************************




小粒さんの師匠、yuki先生の「ちびスイーツの本」からまた作ってみました。



オレオを敷いて チーズクリームとオレオを重ねて冷やします。
c0094799_2193233.jpg




スプーンですくった後、右手でシャッターをきってたら
c0094799_2110585.jpg




左手で持ってたスプーンにたらおが!!
c0094799_21131029.jpg
オレオとチーズってとっても合う♪
娘達も大絶賛でした。



レアチーズはあまり食べない長男も喜んでました。
c0094799_2116553.jpg
「オレオとチーズをかき混ぜて食べるともっとうまい」だって。
かき混ぜないで美しく食べて欲しかったんだけどね。
こいつに美を求めた私が間違ってた。

とにかく好評だったので、また作りたいと思います(チーズ2割引の日に)





半熟チーズも作りましたよ。
本ではセルクルでしたが 私はホイルカップでやってみました。
c0094799_2120531.jpg
型に入れたら湯せん焼きします。



ほわほわっていうか
まにょまにょっていうか
c0094799_212228100.jpg
幸せの味でした~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-19 21:27 | others | Comments(19)
ちびスイーツの本




こつぶさんの師匠yuki先生が本を出されたということで
c0094799_19231372.jpg
さっそく私も購入~




どれもおいしそう!!
そして簡単そうだし(たぶん)、どれから作ろうか迷いました。



型を使うのは「ちびスイーツ」だけあって型もちびっちょ。
12センチの丸型は持ってないなぁ・・・



ってことで今回は型を使わないのをチョイスしてみました。



まずはクッキーシュークリーム。
c0094799_19262438.jpg
皮付きアーモンドをみじん切りにして
クッキーに加えて焼きました。
これは定番スイーツが好きな長男がほとんど食べちゃいました。






そしてビスコッティー
c0094799_19291482.jpg



全粒粉入りでザックザク!! とても懐かしい匂いがします。
c0094799_193145100.jpg
こういうの大好きです!!


この本に載ってるのは 作るのも食べるのもちょうどいいサイズ。
「どーせ作るなら」と大量に作ってゼーゼーハーハーしがちなんだけど
このぐらいの量だったら気負わず手軽にできるからいいですね。


今度は小粒さんちで散々見せつけられたこれ
オレオクッキー入りのレアチーズを作ってみよう~







************************************************




みいさんからお届けもの~
c0094799_19585999.jpg




まずはこれ、福島では絶対売ってない大きなつづら。
c0094799_19595919.jpg


こーんなにたくさん入ってました!!
c0094799_200417.jpg



そして海苔、スープ、ブルーベリーフィリング、はちみつ
c0094799_202789.jpg



みいさんが焼いてくれた「ソイ・バー」
c0094799_203774.jpg
「ソイ・バー」とはなんぞや?ですよね。私も最初はわかりませんでした。
大豆の粉や蜂蜜で作ったソフトクッキーで しっとりしててすんごくおいしい!!



私は市販品の「ソイジ○イ」はまだ食べたことがないので比べることはできないけど
食べたことがある長女が「ソイジ○イは嫌いだけどこれはうま~い!!」と言ってました。
どうやらアレは甘すぎるらしい。



チョコ味もいただきましたよ。
c0094799_2091483.jpg
ママパンにこのミックス粉が売ってるみたいなんで
私も取り寄せて作ってみようかな♪
みいさん、どうもありがとう!!





***************************************************




今日はものすごい風でしたね。
物置のガラスが割れて只今オヤジが修理中~



たらおは風で舞う落ち葉を見て大興奮!!
たくさん動いた後はぐっすりお昼寝Zzzz...
c0094799_2020241.jpg




哲学的な寝顔の割に
しまい忘れてるメル大先生。
c0094799_20251785.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-13 20:25 | others | Comments(17)
いちごタルト




お世話になった方々へお渡ししようと思って
いちごタルトを作りました。
c0094799_19141100.jpg
いちご6パック使いました。




c0094799_19152276.jpg
いちごLOVE☆





***********************************************



今日はいわきからmayuさんが遊びに来ました。


mayuさんは以前、月舘というところで学校の先生をしてたことがあって
今日は教え子達の成人式に招待されて 月舘に行ってきたそうです。
その帰り、わざわざうちまで来てくれました。
いわき→月舘→福島・・・疲れただろうな~



いただいたお土産です。
霊山の「キムチ」
c0094799_19205463.jpg



後引く辛さでアブナイです(笑)
c0094799_1921537.jpg







それと私が大好きな「いか雲竜」
いか入りさつま揚げです。 
c0094799_19244716.jpg
店頭では売っていないらしく
いつも予約して買ってきてくれます。





「タコじゃないの!?」ってくらい大きいイカがゴロゴロ入って食べ応え抜群です。
c0094799_19312638.jpg
いわきは海の幸が豊富でうらやましいです。
いつもありがとう!!






******************************************************





寒いからといって亀スタイルで勉強する長女。私だったらすぐ爆睡だな。
c0094799_19381264.jpg






スーパー家庭教師の「にゃんこ先生」、もっとビシバシやってくだせぇ。
c0094799_1939298.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-10 19:45 | others | Comments(38)
丸太屋さん







いつもたくさんのコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。





****************************************************



「バナナチョコシフォン」を納品させていただきました。
明日~丸太屋さんで販売です!!
c0094799_183344.jpg
とってもおいしく焼きあがりましたよ~
ぜひいらしてくださいね♪





丸太屋さんの場所ですが

西道路からの場合・・・「トイザらス」とサイゼリアの間の道に入って飯坂街道に向かって進むと、
                  左に「宍戸建設工業」さんがあります。その向かいの細い道を右折、つきあたりになります。


飯坂街道からの場合・・・福島駅から向かうと左側に「工業高校」があります。そこを過ぎてすぐの道を左折します。
右に「宍戸建設工業」さんがあります。その向かいの細い道を左折、つきあたりになります。




【Tukuribito 丸太屋】
960-8003 福島市森合字東上古屋8-4
  080-5572-2702
営業時間 AM 11:00~PM 6:00





****************************************************




この間、Kちゃんから「ねんりん家」のバウムクーヘンをいただきました。
30分も並んでやっと買えたらしいです。
c0094799_1854238.jpg
そこまでして買ってきてくれてありがとう~~~!!



c0094799_18554276.jpg
このあとひく魅惑の香り~
ご馳走様でした!!





*****************************************************




高校受験をする長女のために
Yちゃんが「必勝グッズ」を持って来てくれました~
わざわざありがとう!!
c0094799_1942921.jpg
もうこんな季節なんだね、早いね。
ってもう本番まで1ヶ月切ってるし~~~(@_@;)




********************************************************




チョコ男が「チョコチョコ」うるさいので
パンドーナツにべったりチョコを塗りました。
c0094799_19131735.jpg
ナッツの付け方がいい加減すぎます(笑)



そういや暮にはこんなケーキも作ってあげたっけ~
c0094799_19142581.jpg

それでも「チョコチョコ」うるさい!!
たぶん一生言ってるんだろうな。






*****************************************************





以前、Tちゃんに
「米屋に行ったけど餅玄米売ってないし~」だの
「ホームベーカリーで玄米餅作れるかな?」などと
話したことがありました。


そしたら
「実家で餅玄米栽培してるし、餅も毎年ついてるよ!!」だって~~~~


ひゃっほう~私の目が輝きましたよ!!
もちろんお願いしました。


そして今回のお正月のためにを作ってもらった「玄米餅」がこれ。
c0094799_19214412.jpg



フライパンで弱火でじっくりじっくり焼くと香ばしい匂いがします。
c0094799_19283311.jpg
まさにワーナーマイカルのポップコーン「もろこし味」の匂いです。
お店で売ってる真空パックの玄米餅なんかと比べ物にならないくらいうんまいです!!



c0094799_19291970.jpg
冷た~い大根おろしと
あっちっちの香ばしい玄米餅~
日本に生まれて良かった~!!
そしてこんなにおいしいのを作ってくれるTちゃんがいて良かった~!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-07 19:36 | others | Comments(30)
2010!!
c0094799_21345038.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-01-01 00:00 | others | Comments(18)