「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
LOHASセミナー




数ヶ月に一度の割合で開催されてる、たかたんさん主催の「LOHASセミナー」
今回の会場はうちでしたよ。




テーマは「元氣が出る調味料」ということで
塩、砂糖、味噌、油について詳しく説明されてました。



私はたらおが悪さしないかハラハラしたり(立派に乱入~)
ほとんどキッチンにいたのでよく聞こえませんでしたが
なかなか盛り上がってた様子でした。




どんな内容だったかというと・・・

身体は食べ物からできてるから、
有機野菜等の良い食材を摂るのが理想だけど
そこらへんに売ってるわけでもないし
お値段だって結構するから続けるのが難しい~

でもせめて調味料さえ安全でおいしいのにしていれば
手っ取り早く、心身ともに快適に近づくよ、っていうお話でした。



で、塩や砂糖の食べ比べなんかもしましたよ。
c0094799_974336.jpg





私はセミナーの後のランチ担当~
c0094799_91282.jpg
ベジランチなのでオール植物性です。




こちらはデザートの「いちごぱーちー」
c0094799_9134467.jpg
右のいちごヨーグルト風はマクロビ仕様。
手前のizumiさん風いちごタルトには卵が入ってます。




いちごタルトのクランブル、今回はてんさい糖を使いました。
c0094799_919185.jpg
粉糖っぽくするために細かくしましたよ。




それといちごの生キャラメル。
c0094799_9204169.jpg
乳製品使用ですが
米飴や喜界島粗糖を使って優しく仕上げました。




楽しかったです~
機会があったらまたおねがいします♪







***************************************************




抹茶のガトー、今度は自分で作ってみました(倍量です)。
c0094799_1035992.jpg
右はシリコンカップに乗せて、左は6センチのセルクルにはめて焼きました。





ほとんど長男が食べちゃいました。
c0094799_10671.jpg

また作ろう~





***************************************************





窓際さんちちょくちょく見かけるコレ
c0094799_109477.jpg
買ってしまいました。





八朔のまわりにぐる~っと切り込みを入れると
サザエさんのエンディングでたまが入るみかんの皮状態になります。
c0094799_10131681.jpg





薄皮に切れ目を入れて身を出します。
c0094799_10143588.jpg




ぜ~んぶ次女が剥いてくれました。
c0094799_1015132.jpg
私は房ごと食べちゃう派ですが
ちまちま剥いて食べる派の人はあると便利かもです♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-23 10:22 | others | Comments(24)
抹茶のガトー



「私は作ったことないけど、yuki先生の本に載ってる抹茶のガトーがすっっごくおいしいんだって!!」と
以前、Yちゃんに力説したことがあります。





そしたらYちゃんがホイルカップで焼いて持ってきてくれました。
c0094799_9423693.jpg






ホワイトチョコがきいてて抹茶ミルクみたい~
ふふさんが「抹茶ソフトクリーム」って言ってたけどまさにそれ!!軽い軽い~
c0094799_9453617.jpg
すごくおいしかったよ!!また作ってね(って自分で焼けよ)







*****************************************************




おかげさまでインフル女は昨日から登校~
熱は数日で下がったけど
咳がなかなか止まらなかったので結構時間が掛かりました。



その次女が「ポッキー作って~」と言ったので
一緒に作りましたよ。



クラッカーを細長く焼いて(あぁ・・・めんどー)
c0094799_9514060.jpg




チョコを塗って乾かします(あああああああ~めんどくせー)
c0094799_953953.jpg
チョコが禿げてるとか言わない(爆)




子供達、すっごく喜んでました。ガーナミルクだからか?
c0094799_9543971.jpg
確かに売ってるのと比べ物になんないくらいおいしかった!!
でも面倒なのでポッキーは買って食べませう。





***************************************************






無性に、ふっかふかのフォカッチャに
ジューシーなトマトソースをたっぷりつけて食べたくなったので・・・




オリーブオイルでにんにく&たまねぎを炒めて、トマトを入れてコトコト煮込み~
c0094799_1011860.jpg





ふっかふかのフォカッチャを焼いて(指の穴が消えてしまった)
c0094799_1023726.jpg





トマトソースをたっぷりつけて食べました。
c0094799_1032497.jpg
あ~ スッキリ!!




もちろん生パスタも作りましたよ。
以前行った斎藤君のお店では細いパスタだったんで
私はぶっとく厚めに(面倒だから?・笑)作成~



これは長男用でレトルトカルボナーラ
c0094799_105423.jpg




これは私のでマクロビ仕様
c0094799_1083047.jpg
具になるようなのが無かったからトマトソースだけだったけど
美味しかった!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-19 10:11 | others | Comments(24)
ソーセージ




リクエストがあった無添加のソーセージ作りのお教室をしました。





あらびき肉を練って練って練りまくり
羊腸に詰めてひねって
c0094799_991142.jpg






低温でじっくりボイルして
c0094799_994550.jpg






ソテーしてできあがりです。
c0094799_9103339.jpg






ざっくりジューシー!!
c0094799_9114036.jpg
喜んでいただけて良かった!!
楽しかったね~ ありがとう~







****************************************************





今年のバレンタインは14日で日曜日。
なので、学校に持って行くのは12日の金曜日。


長女は自分で作るって言ってたけど次女は目が泳いでた。


次女は自分で作らないけど言うことはでかい。
クラスや部活の子にたくさん持って行きたいと言ってる。
なので11日に母が頑張って作りました。
c0094799_917063.jpg




ラッピングくらいは次女にやってもらおうと思ったけど
部活で疲れて帰ってくるだろうから~と
結局母が頑張りました。
c0094799_9195469.jpg

そしたら帰宅した次女、超具合悪そうなんですけど~~~~~~~
チョコを見てニコリともしねぇし・・・
こんなにチョコ作ったのに明日学校休むのか!?




ってことで大量のチョコは次女のお友達に「みんなに渡してね」と無理なお願いをして
休日当番医に連れて行ったところインフル女になってました~~~
そりゃ無表情にもなるわ。




休日って高いです。なんだかんだで5000円くらい掛かっちゃった。
平日インフルになった長男、長女は3000円で済んだけど~




ドタバタして遅くなって
夜中に長女がクッキーを作りました。
私はアシスタントに徹しましたよ。
c0094799_9451586.jpg
形は猫と魚ばっかりです。
絵はカエル、もやしもん、マーフィーくん、ムシューダ、
これが・・・これがミッキーなのか!?ってのもいます(笑)





全部女子にあげたらしい。
c0094799_9434459.jpg
男子にあげるのは何年後になるんだろう(かなり遠い目)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-14 09:51 | others | Comments(22)
サイトウ洋食店





以前、タルトデリシューお菓子教室で一緒だった斉藤君がお店を出したので 
先週、お友達とランチしに行きました。
c0094799_12574484.jpg
場所は福島駅前通りの魚勝石見屋の脇の細い道沿いにあります。
って石見屋はすでに無く、うどん屋さんになっててびっくり~~~浦島太郎状態だ。




とってもオシャレで落ち着いた内装です。
c0094799_1311458.jpg





ランチのメニューです。
c0094799_13115872.jpg
デザート2品って、ドリンクおかわり自由って・・・
安くない?斎藤くん大丈夫か?(笑)




Bランチを注文~
c0094799_13161515.jpg
手打ちパスタに濃いトマトソースが絡んで美味でした。




デザートは斎藤くんおすすめのガトーショコラとティラミスをチョイス♪
c0094799_13212265.jpg





友達はガトーショコラに抹茶シフォンやチーズケーキを頼んでましたよ。
c0094799_1329582.jpg

ここのガトーショコラはとっても個性的!!
まわりががっちりかたく、中は生チョコ風~
作り方を聞いたら、かなり冒険した作り方・・・私は恐ろしくてできないな。
こういう発想は殿方ならではなのかも。


なんとランチは5時までやってるそうです。
夜のメニューも充実してましたよ。
また近いうち行きたいと思います(ガトーショコラの研究も兼ねて)



サイトウ洋食店
福島市栄町9−5 栄町清水ビル2階
024−521−2342
営業時間:午前11時30分~午後10時 火曜日定休







**************************************************







izumiさんイチゴタルトがおいしかったので
材料を取り寄せて私なりに作ってみました。
c0094799_13554794.jpg
長女が「森の仲間達のタルト」と名づけてましたよ。



イチゴやクランブルの厚みのせい?材料のせい?
アーモンドクリームになかなか火が通りませんでした。森の仲間も大変だ(笑)
c0094799_13574949.jpg
izumiさんはどのくらい焼いてるんだろう~





izumiさんスポンジも頑張ってます。
c0094799_1461734.jpg
少しずつ焼成時間を短くしてます。



これはチョコクリームとくるみを挟んで3段にしましたよ。
c0094799_14141748.jpg
なぜか仕上がりの画像は無し~撮ったとばかり思い込み~~~(泣)





これは生クリームといちごを挟んで 仕上げのクリームが無くなっちゃったから粉糖でごまかしました。
チッ・・・粉糖かけるとオヤジが必ずむせて雰囲気ぶち壊すから嫌だな。
c0094799_14122157.jpg
c0094799_1415524.jpg




これはさらに焼成時間を短くしました。
c0094799_14165517.jpg
あと1分くらい短くしてもいいかな~ギリギリかな~
悩むところです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-09 14:19 | others | Comments(24)
長女高校合格!!




本日、合格通知をいただきました~~~!!
c0094799_1926325.jpg
新体操部を引退してからだからかなり遅い出発だったけど
毎日デッサンの練習をして頑張った甲斐があったね。
今夜から熟睡できるね。






「合格したらすきやきが食べたい」と言ってたので
マクロビ無視で今夜はすきやきです。
c0094799_19291887.jpg







izumiさんイチゴタルトやロールケーキ等アップしたい記事がたくさんありますが次回書きます♪
私も今夜は変な夢見ないで熟睡するぞーーー!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-02-05 19:42 | others | Comments(22)