<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イプサム昇天




ナビが壊れ
CDが壊れ
冷房も壊れ
でも健気に私と一緒に子育てを頑張ってくれたイプサム。



数日前にとうとう暖房が壊れ
足先が痺れるほど寒かった~~~
でも走るから大丈夫~イプサム頑張って!!とお願いしながら運転してました。


運転席は極寒だけど
水温計を見たらHIになっててびっくり!!
次の日オヤジがトヨタに持って行ったところ
なんとかという部品が割れて冷却するための水が流れて水温計が上がったらしい。
修理しないと走行はできないので見積もりをしてもらったら
純正部品だと9万、それ以外でも6万かかると言われて悩みました~~~


11年乗ったし・・・
秋には車検だし・・・
代替の時期なのかな・・・


ってことで新車を購入することにしました。

でも車はちんぷんかんぷんな私。
友達の車も色で識別する程度。
オヤジに「どんな車にしたいんだ?」と聞かれても「白」としか言えない(笑)

とりあえずトヨタの安部ちゃんに
「安くていいやつ、乗り降りし易くて、ナビとテレビとバックモニター、
よくきくエアコンのついてる白い車の見積もり持ってきて~」
と、変な電話をしました。


さっそく夕べ、安部ちゃんがいろいろとパンフレットを持って来てくれました。


イプサムを買ったときは7人家族だったけど
1人減り、2人減り(笑)、今は5人家族だし、
新体操も辞めてしまって何人もの子供達を乗せて送ってくという必要もなくなったので
小さい車で十分~(本当は財力がないからでかいのが買えないだけ)
なのでラクティスという車に決まりました。

ってか、どんな車なんだろう~?パンフだけではイメージわかない~
ま、来たらわかるさ(笑)



イプサムがうちにきた頃、小さかった子供達もずいぶん大きくなりました。
数え切れないくらいの思い出がたくさん詰まったイプサム、今まで私達家族を支えてくれてありがとう!!




この画像はメルが安部ちゃんのカバンに座って
なかなかパソコンをしまえないとこです。
c0094799_17115060.jpg





トヨタの安部ちゃんのご実家は安達町にある大福屋さんです。
屋号も「大福屋」さんです。
商談中に私が「安部ちゃんは大福食べ放題でいいね~」としつこく言ってました。




そしたら一夜明けた今日、わざわざ大福を持って来てくれました。
c0094799_1730996.jpg
やだ~~~~催促しちゃったみたいじゃな~~~いのぉ~~~~♪



スポンサーのオヤジに持ってきてくれたのはよーっくわかるけど
そんなオトナの事情なんて子供に通用しません。
c0094799_172668.jpg
無駄に味に敏感な長男が「うまい!!特にあんこがうまい!!」と言って食べてました。
安部ちゃんありがとう~







*******************************************************




この間、かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。


教えていただいたのは抹茶のムース♪
フランボバージョンと
c0094799_17382649.jpg



小豆バージョンです。
c0094799_1739122.jpg
抹茶LOVEなので嬉しかったデス!!




そしてスフレ~~~~~!!
c0094799_17402912.jpg
もどきは食べたことあるけど
本物は初めてなんで大興奮!!



かなえ師匠に「ひとくちだけ食べて待ってて」と言われひとくち・・・
でも我慢できずにもうひとくち。
だんだんひとくちの穴が大きくなってしまいました。
c0094799_17424481.jpg




大きくなりすぎた穴にかなえ師匠がいちごアイスを投入!!
c0094799_1744048.jpg
「おおおおおっ」と歓声があがりました。



温かいスフレ、冷たいなめらかアイス、ジューシーなベリーソース
c0094799_17454580.jpg
生きてて良かった!!って味でした。
かなえ師匠、今回もステキなスイーツを教えてくださってありがとうございました。






*****************************************************





メレンゲたらお
c0094799_17472084.jpg
明日2歳の誕生日です♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-03-30 17:33 | others | Comments(29)
春バッグ♪





ご注文を受けて作ったバッグたちです。

c0094799_15265025.jpg

c0094799_15272092.jpg


どちらも「こういう雰囲気で~」とリクエストがあったので
それに沿ってお作りしました。
私もそろそろ春バッグが欲しなってきました。






************************************************




保原ツアー第2弾です。




まずは「La Wasabi」
今回のチャンピオンはこれ~
c0094799_15331737.jpg
ねぎと貝柱のピザ!!
たっぷりジューシーなねぎと貝柱があっさりしてて何枚でもいけそうでしたよ。
石釜・・・石釜・・・石釜が欲しいよぅ・・・(絶対無理だけど)





ほかに皆で分け合って食べたのはこれです。
c0094799_15364759.jpg
期待を裏切らないおいしさでした。
近所だったら毎日通いたい!!





次は「産直」
c0094799_15431530.jpg
ここで売ってる「長谷川さんのいちご」はパキッと硬めで甘~~~~~~い♪





最後は「five-wood」というパン屋さん。
予約しておいた天然酵母パンの焼き上がり時間頃に到着~
c0094799_15511424.jpg
バケットとレーズンパン、ブルーベリーパンが特においしかったです。
ここも石釜なのかなぁ・・・
石釜があればおいしくできるのかな・・・
ちゃうちゃう!! 腕がなきゃ駄目だって!!








******************************************************




Tちゃんからいただいた文旦。
c0094799_16112759.jpg
文旦って食べたことないんで、どんな味かな?などと娘達と話してたら
長女が「文旦描きたい!!」とのたまい拉致って行きました。




「文旦」も「八朔」も「伊予柑」も鉛筆でデッサンしたら見た目変わんないよな・・・などとぼんやり考えてた私。
てっきり文旦描いてるもんだと思ってました。

そしたら
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-03-21 16:28 | others | Comments(21)
味噌作り




保原にあるたかたんさん宅で味噌作りを習ってきました。


大豆をコトコト5時間かけて茹でる・・・という大変な作業は
たかたんさんがやっててくれてました。



まずは腹ごしらえ~
ということで近所にある「La Wasabi」というイタリアンに出掛けました。お店の詳細です



予約なしでは難しいからと事前にたかたんさんが予約しててくれてました。
そしたらテーブルにこんなメッセージが~
c0094799_8555370.jpg





ランチはパスタ3種類、ピザ2種類のなかから選べます。
私達がチョイスしたのがこれ
c0094799_8574372.jpg
とっても大きいけど極薄の皮で軽くいけちゃうピザ、驚くほどイカがプリップリでした。
キャベツと桜海老のオイルソースパスタ、トマトソースのパスタも美味でした~~~(感涙)



このほかにサラダ、パン、ドリンクがつきます。


パン(地元のパン屋さん製の予約必至のレトロバケット)もとってもおいしくって
でも私以外の人も食べるからと残しておいた1切れ。
それを見た店員さんが「オイルつけてみますか?」と皿に注ぎました。
私は心の中で、1切れしかないんだから~そんなにオイルいらないってば~~~と叫んでました。
c0094799_935687.jpg

いつもオイルつけながらのパンはあんまりうまいもんじゃないな・・・と思ってた私。
でもこれはおいしくってびっくり~
そうか!!塩、胡椒すればいいのか!!
知らなかった~はじゅかしい・・・私だけ?

もちろんシンプルなだけに
いいオイル、いい塩に限ります。
ってことでここのオイルを買ってきましたよ。




たかたんさん宅に戻って
たかたんさん製のかぼちゃプリンと
私が本を見ながら作ったブルーベリークッキーでデザートタイム。
c0094799_995414.jpg
このプリン、チーズケーキっぽくっておいしかった!!




満足したあとは味噌作り~
どうせ作るんだったら最高の材料でということで
塩はこれを用意しててくれてました。
この塩はうまみたっぷりで大好きな味です。



塩と麹の中に潰した大豆を混ぜて袋詰めします。
c0094799_9164764.jpg
簡単、簡単~♪
なーんて、面倒なことは全部たかたんさんがやっててくれたのに~~~
楽しかった!! たかたんさんどうもありがとう!!


この後、保原にしか置いてないというおいしい「長谷川さんちのいちご」を買って
「La Wasabi」さんに紹介してもらったおいしいパン屋さんに行って予約をして
保原をあとにしました。


保原っておいしいものがたくさんあるね~
ツボにはまったのでまた来週保原ツアーしますよ~








******************************************************





この前の長女の卒業旅行の様子の写メを
引率してくれたお母さんが送ってくれました。

私と同様、人ごみが大の苦手の長女(左端)、
「ああぁ~、はぁ~・・・」とうめきながら歩いていたそうです。
c0094799_9264492.jpg

歩くときは迷子にならないように友達をしっかと掴み
その子もまたしっかと掴み(笑)
かわいいな~





******************************************************





桜のクッキーに
c0094799_937435.jpg
チョコチップやイチゴチョコできゃわいくお化粧して




丸太屋さんに納品してきました。
c0094799_9382922.jpg
ぜひ覗いてみてくださいね。
たまに不在にするときもあるみたいなので
お出かけの際はご面倒でも電話を入れてからにしていただくとありがたいです。



【Tukuribito 丸太屋】
960-8003 福島市森合字東上古屋8-4
  080-5572-2702 080-5572-2702
営業時間 AM 11:00~PM 6:00
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-03-13 09:22 | others | Comments(27)
リボン・カフェ





1日に長男の卒業式、
5日には長女の卒業式、
6日の朝、こっ早く長女は仲のいい友達と卒業旅行(ディズニーシー)に出発~
c0094799_9202157.jpg
マスクで完全装備な長女(笑)





私はほっと一息ついてから、
ここに向かいました。
c0094799_9212987.jpg
福島医科大学看護学部です。








立派な建物です。
c0094799_9242474.jpg







右側には大学病院が見えます。私はここで3人の子を出産!!
c0094799_926138.jpg






中庭があってすごく豪華な学校です。
c0094799_9294381.jpg


なぜ ここに来たかというと
縁あって「リボンカフェ」という企画の講師のお話をいただいたからです。

「リボンカフェ」とは
乳がんの治療をされた患者さんを対象に
情報交換と交流の場を提供することを目的としたカフェ。

昨年は
リラクセーション
元気の出るメイク
リンパ浮腫のケア
治療中の体験談
暮らしに活かせるアロマなど
さまざまな活動をされてたようです。


今回私に提案されたお題は「調理実習で学ぶ☆元気の出る栄養学」


ううっ・・・私にそんな大役が果たせるだろうか!?
調理はなんとかできたとしても
栄養学を患者さんにうまく語れるだろうか?
いろいろ悩んだ末、たかたんさんに相談。
半分手伝っていただけることになりました(実際はたかたんさんにおんぶに抱っこ・笑)


前半は「玄米が良いとされてるけど、それだけじゃなくもっと他のも楽しめるよ」というお話、
後半は「簡単においしくできる調理実習」という流れでいこう~と決まりました。




前日はお出しするにんじんサラダの仕込みをしたり
c0094799_10143050.jpg




おみやげにお渡しするマクロビクッキーを作って準備完了~
c0094799_10151680.jpg






当日、会場の準備をしながら撮影したやつです。
c0094799_1071433.jpg
ここは受付です。




c0094799_1044225.jpg
職員の方々がお皿等準備をしてくれました。
とっても助かりました。ありがとうございます!!




c0094799_1012491.jpg
ボードになにやら難しいことを書くたかたんさん。




c0094799_1085261.jpg
ある程度準備が終わり「陰陽説」で大盛り上がり!!




いざ本番です。
引き込まれるようなおもしろいたかたんさんのお話の後は、調理実習~
私が蓮根ボール、たかたんさんがじゃがいもととろろ昆布のスープを担当。




玄米ご飯と7分づき米を炊いて、たかたんさんが作ってきてくれてたカレーをかけ
皆で作った蓮根ボール、スープなどを試食♪
c0094799_1023677.jpg
このカレーうますぎです。
小麦粉を使ってないから軽くてするするいけちゃいます。



用意してきたいちごヨーグルト風も皆で食べました。
c0094799_10243730.jpg



たかたんさんの話も興味深かったし(もっと聞きたかった)
試食も皆さんおいしい!!と言って召し上がっていただけて良かった!!




そしてここの職員さん達、すごいんです。


すっごくすっごく細いのに私の重たい荷物を車⇔会場⇔車まで運んでくださったり、
この会のために始発で岡山からかけつけてくださった職員さんがいらっしゃったり・・・


家で留守番になってしまうからと次女も連れていきました。
会場の隅でひとり本を読んでる次女に
終始話しかけて笑顔をわけてくださったソーシャルワーカーのAさん。
部外者の次女にまで気をつかっていただいてありがとうございました。
会場の隅まで気が届くAさん、素晴らしい女性だと思いました。



今回のカフェに来たくても調子が悪くて来れなかった入院患者さん達のために
すごく良いことなのに
「すみません、試食を分けてもらっていいですか?」と私に申し訳なさそうに言って
寒いのに、遠いのに、自分達も早く食べたいのに、患者さんにはちゃんとこれから夕飯が出るのに、
試食のお膳を病棟まで運んだ看護士さんたち。
私達がとっくに試食が終わった頃に戻ってきて
「患者さん、食べてくれてました!!」という満面の笑みを見てウルッときました。
無償の愛、奉仕の心いっぱいの看護士さん、まぶしいくらい美しかったです。


自分達の仕事も楽しくできたし
心洗われるような職員さん達と触れ合うことができたし
夢のような一日でした。
このご縁に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-03-07 11:13 | others | Comments(28)