<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初ナビ 初ETC



この間、急遽親戚のいる秋田(本荘市)に行くことになりました。
乗り換えはいつものごとくわからないし、荷物を持って歩くのが面倒なので新幹線は却下。
新車の運転にも慣れてきた頃だし、ナビやETCとやらを使ってみようではないか~ということで
次女と二人、朝の4時に車で出発しました。



家の近くにある福島西インターから東北道で宮城を縦断、岩手に入り、
北上ジャンクションから秋田道に入り、横手を抜け
河辺ジャンクションから日本海東北道に入り、
松ヶ崎亀田インターで降りました。



これだけで5時間かかりました~~~(ゼーゼーハーハー)
なにが怖かったって秋田道の一車線。特にトンネル。
一車線で後ろのトラックにあおられるし
車線の真ん中にポールが立ってて、対向車のライトとポールで目がチカチカして
左右どっちかに吸い込まれそうになるしで緊張しまくりでしたよ。





やっとの思いで着いたのですが
今度は帰宅しなきゃならない~~~ってんで
夕方秋田(本荘市)を後にしました。





帰りはちょっと上達。
c0094799_14472767.jpg
運転しながらシャッターを切る余裕まで出てきました(笑)






長者原SAで夕飯にしました。
c0094799_14514617.jpg





こんなとこでマクロビなんて言ってられないので私は刺身定食、
画像はないけど次女はカツどん、牛たんつくね、牛たん肉まんを注文~
c0094799_1454429.jpg

ここのSAだけではなく、
お土産だ~トイレだ~とあちこち寄りながらゆっくり帰宅しました。
7時間くらい掛かっちゃったかな。
でも無事行ってこれて良かったです。







****************************************************






Tちゃんからいただいた信玄餅。
もっと食べたいと言われ
ここらへんじゃ売ってないし、取り寄せは時間がかかるし・・・


ってことで作ってみました。
c0094799_153495.jpg




家にあった業務スーパーの餅粉とてんさい糖と水を混ぜてレンジにかけ加熱します。てんさい糖なのでお餅が茶色です。
c0094799_1554654.jpg
きなこを敷いたバットに流して上からもきなこをまぶしてカットします。




黒蜜をかけて食べました。
c0094799_1581060.jpg




黒蜜LOVE
c0094799_1584721.jpg








****************************************************





かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。




まずはこれ「グレープフルーツのキャトルキャール」
c0094799_15115838.jpg

ずっと「カトルカール」だとばかり思ってました。
「キャトルキャール」華やかな響きですね。
c0094799_15171981.jpg

グレープフルーツを一緒に焼きこんで
ジュースもたくさんアンビベしてあります。
上にはアプリコットジャム、レモンマーマレード、グラスがかかって甘酸っぱ~い♪です。





そして「スコーン」
c0094799_15213232.jpg



おいしくって知らず知らずのうちに
クリーム&レモンマーマレードと一緒にバクバクいってしまいそう。
c0094799_152308.jpg
あぶない!!





そして「ヨーグルトゼリー・ムース風」
c0094799_15243285.jpg
生クリーム入れてないのにムースの食感!!
カシスゼリーが女子力アップです。
さすが~かなえ師匠~
いつもステキなレシピありがとうございます♪







****************************************************





夕べ、いきなり次女が変な柔軟を始めて
c0094799_15323966.jpg
皆でびっくり。






中体連が近づいて焦るのはわかるけど
c0094799_15333132.jpg
ドアの使い方、間違ってないかい?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-05-25 15:30 | others | Comments(37)
白い粉で




GW中ですが、
部活だのバイトだのなんだかんだで中途半端な毎日で
曜日感覚も麻痺してます(笑)




で、結局は家で白い粉の実験三昧です。




まず第一弾がピザ。
これは長男に焼いた今日のランチ。
焼いてから水菜のサラダをトッピングしました。
c0094799_16232492.jpg

いつもは魚焼きグリルで焼いたり
ガスオーブンで、熱したステンレス板を使って焼いたりしてましたが
今日はハードなパンを焼くときに使ってる銅板を使ってガスオーブンで焼いてみました。


魚焼きグリルだと一番石釜に近いような焼き上がりになるけど
どうしてもまわりが焦げるのが早く中心がうまく焼けない(小さく焼けばいいんだけどね)


ガスオーブンだと上火が強くて底が焼ける前に表面が焦げがち。
300度にして上に天板を乗せて上火の調節はするんだけど
もっと下火が強ければな~


あ、そうだ!!銅板があるじゃないか!!
なんで今まで気が付かなかったんだ~


ってことで今日使ってみたところ(上火対策をして)
下からの熱効率がよくなって、裏面もスカッと焼けました。






白い粉の第2弾はこれです。
c0094799_1638085.jpg
これは麺帯といって
麺の生地の帯です。
越後屋遊び(よいではないか~~よいではないか~~)をするときの帯ではありません。




ラーメンの生地をこねて
アトラスモーターで一番薄く延ばして作った麺帯を
切りながらテキトーに重ねて、カットして「ワンタンの皮」のできあがりです。
c0094799_16414336.jpg
私が好きなちょっと厚めの皮です。


もっと薄いのがいい時は麺棒で延ばします。
面倒なので5~6枚一緒に延ばします(いびつな形になりますが)



皮LOVEで、皮だけ食べれりゃ満足なので
自分用はマジで皮だけです。
今回はつけめん風にしてみました。
c0094799_16492034.jpg



つるんとしておいしい!!
c0094799_16503556.jpg








白い粉第3弾はこれ
c0094799_16531453.jpg
白いたいやきです。



ビタントニオのたいやきプレートとミックス粉を使いました。
c0094799_16543577.jpg




ミックス粉に水を混ぜれば生地の完成~
c0094799_16562775.jpg




余熱をしたプレートに生地とあんこを乗せます。
c0094799_16573564.jpg
この上にまた生地を掛け、ふたをして数分~



子供達に大好評でした。
c0094799_1659279.jpg
ミックス粉、さまさまです(笑)








*****************************************************





長女の友達が、ペットのわんちゃんの画像を送ってくれました。
あまりにかわいらしいので載せます!!
名前は「ぷんと」くんです。
c0094799_1714172.jpg
あ~ 早くリアルぷんとくんに会いたい!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-05-04 17:05 | others | Comments(20)