「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ムース・オ・ココ





昨日はかなえ師匠のケーキを習いにいきました。
教えていただいたのは「ムース・オ・ココ」
c0094799_16102699.jpg
ビスキュイの上にココナツムース、パッションフルーツのソースが乗ってます。
飾りのビスキュイ帽がかわいい!!(かなえ師匠、ヅラと言ってごめんなさい)


本来ならばそろそろ秋のお菓子。
でもいまだに今年は常夏~
ということでココナツのスイーツになったらしいです。


一時期、ココナツプリンにハマったことがあるほど
ココナツミルクが大好きなので
軽~いココナツムース、とっても嬉しかったです。







そしてこれは「白ごまのブランマンジェ」
c0094799_16211642.jpg
ごまの風味、ホッとします。







そして「わらびもち・マンゴーソルベ添え」
c0094799_16235539.jpg
わらびもちとマンゴーの組み合わせって人生初でした!!


イカの刺身と寒天のハーフみたいなナタデココなんかより
もっちもちぷるっぷるなわらびもちの方がマンゴーソルべに合います!!びっくりです!!
それに黒蜜までも合ってしまうから不思議です。






これはかなえ師匠がこの器の下に懐紙を敷いて出してくれてるところです。
画像ではわかりませんが、この懐紙にはかわいいお花の透かしが入ってましたよ。
c0094799_16303779.jpg
ああ・・・こういうとこも見習わないとです。
私だったら器でそのまま出しちゃうな。
いいとこ敷いたとしてもティッシュ?キッチンペーパー?新聞紙?だろうな。






マンゴーをそのまま食べてるような濃厚なソルべにうっとりでした。
c0094799_16371161.jpg




今回も夢のあるスイーツを教えてくださってありがとうございました。






*************************************************





ちょっと前になるのですが
パスタ・アン」というお店に次女とランチをしてきました。




ランチセットにはサラダやプチパン、スープ、コーヒープリンがついてきました。
c0094799_16453450.jpg




次女はカルボナーラ
c0094799_1646361.jpg
幅広パスタです。





私は日替わりパスタを注文~
c0094799_16485313.jpg
麺は極太でうどんみたいなしっかり歯ごたえがあるタイプです。
わらびも入ってました。
わらびを洋風に食べたのは初めてで
田舎ものの私には???でした(笑)
そして年老いた身体にアボカドとクリームの組み合わせは重かったです。
ああ・・・チョイスを間違った私が悪い・・・身の程知らず~



極太麺はすごくツボだったので今度は違うソースで食べてみたいと思いました♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-31 17:01 | others | Comments(12)
ベイクウエア





ずっと欲しかった蓋付きのベイクウエア、
なんちゃんがこの間おみやげにってもってきてくれました。
c0094799_5295095.jpg

型だけはサイズ違いで持ってたのですが
高さがある蓋付きってだけで心強い~テンション上がる~





暑くてパンを食べる気がしなかったのですが
どうしてもこの型を使いたくって久しぶりに焼きました♪





お粉300g分で作った生地を1次発酵後、等分して
c0094799_5343937.jpg
お豆を包んで(はい、また豆ぱんです・笑)




ベイクウエアに並べて2次発酵~焼成~
c0094799_5355332.jpg
2次発酵中に蓋を使いました。あると便利です。
一晩かけて冷蔵庫で2次発酵する場合もよくありますが
冷蔵発酵を密封してするとうちの場合パンが汗をかくので
パンに乾いた布巾を乗せてから蓋をします。



焼き上がり~
c0094799_5431099.jpg






あ~~~~やっぱり豆パンおいしい!!
c0094799_5435812.jpg










********************************************************





今更ですがエシレのトートをゲット♪
c0094799_5453167.jpg







普段持ち歩いてる荷物がぴったり入りました。わーい。
c0094799_549157.jpg
どーせなので、保冷バックも欲しかったのですが
オンラインはアイスとのセットでないと買えません。
ひえ~~~~高い~~~~~こりゃ無理っす。
保冷バックのみは丸の内とやらのショップに直接行かないと買えないらしい。残念。








******************************************************





来週から3人の子供たちが全員学校になります。
でもそれまで待てない!!辛いの食べたい!!ってことで
私ひとり分だけ辛いランチにしました。





まずはこれ。小粒さんにいただいたトッポギ。
c0094799_5532099.jpg




うちにある野菜で作りました。
c0094799_5541233.jpg
甘辛のお餅、おいしい!!





そしてこれも小粒さんからいただいたチョル麺。
c0094799_5553764.jpg
ビビン麺とチョル麺ってどう違うの??って小粒さんに聞いたら
麺の太さが違うとのこと。
チョル麺のほうが太めです。








これもうちにあったのを乗せてみました。
c0094799_5574510.jpg
ゾクっとするくらいうんまいです。
夢中になって食べてしまって
食べ終わってから辛さがきいてきました(どんだけ早食いなんだ!?)
あと1食残ってるので 今日のお昼もこれにしよう。
私の内臓、こんなに辛いの食べてごめんね。でもやめられない。








****************************************************






なんちゃん流シフォン、今度はジャム入りを作ってみました。
c0094799_63404.jpg






この前なんちゃんデモで使った残りの柑橘ジャムと
いただいたデコポンジャム1瓶足して220g入れました。
c0094799_651948.jpg
ふわっふわでこれぞなんちゃんシフォンってのができましたよ!!



でもこれは手作りの香り高いジャムがあってこその味。
実力じゃありません。
材料にものすごく助けられてます。





ジャムシフォンがおいしくできたので気を良くして今度はチーズシフォンに挑戦。
とらにゃんさんからいただいたチーズを使いました。
c0094799_6335073.jpg
キリのチーズ、この200gってサイズ初めてみました。
私の知る範囲ではここらへんではキリはおやつ用の小さいのとか、 
プリッツみたいのにつけて食べるのとか、
あとはいきなり業務用の1キロとか。
だから200gってサイズは嬉しいです。




そしたらクリームチーズシフォン大失敗!!
膨らみも悪く、冷ますときにひっくり返したらすぐ落ちてしまいました。
ショックーーーーーー!!




気を良くしたジャムシフォンでやめときゃよかったー
なんちゃんに「落ちちゃったよーーーー」ってメールしたら
夕べ作ってアップしてくれました。
ありがとう~なんちゃん優しい~






ってことでメレンゲとか水分とか関係のない
別の世界へ現実逃避。
c0094799_646319.jpg





黄金桃のコンポートや
以前とらにゃんさんからいただいたオークウッドの桃や杏のコンポート入りの
c0094799_648226.jpg
チーズケーキです。





具だくさんフルーツと
しっとりクリームチーズに癒され中です。
c0094799_6515928.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-28 06:07 | others | Comments(11)
実験





以前、小粒さんの豆乳ヨーグルトの記事を読んだとき
おいしそうだけど、菌高っ!!
こりゃ私は無理~って思ってたら
小粒さんが遊びに来た時に豆乳ヨーグルトを持って来てくれました。





皆でおいしくいただいた一部を残しておいて培養してみました。





無調整豆乳でやるもんだとばかり思ったら
どうやら無調整豆乳で作ったヨーグルトは
木綿豆腐より硬くすっかすかで小粒さんのお口には合わなかったと聞いて
調整豆乳でやってみました。






夕方に冷たい無調整豆乳をドボドボと足して一晩常温で放置したら固まった!!
c0094799_9285533.jpg
調整豆乳でいろんなのが混ざってる割にはちゃんと固まってる~~~
どんだけ強い菌なんだ!?さすが高いだけある。






いただいたジャムを混ぜて食べたらウマー!!
c0094799_9312872.jpg
調整豆乳だからかな~?
とってもクリーミーで食べやすい。これ、とってもいいです!!
今夜も明日の晩も作ります。
菌が成仏するまで毎晩豆乳足して寝ます。








******************************************************






なんちゃん流のシフォン、焼いてみました。
うちに来た時に焼いてもらったチョコシフォンのココアだけバージョンと
メールで配合を教えてもらったはちみつシフォンです。
c0094799_941493.jpg







伝授してもらった手外しも実行してみましたよ。
c0094799_941255.jpg
ナイフで外すと跡がギコギコですが
手外しだとお肌がきれい~エッジもくっきりと感じられます。
ココアもはちみつもふわっふわにできました。
なんちゃんありがとう~
今度は何を焼こうかな。







****************************************************







毎日暑くて暑くて
たいていのおうちランチはそうめんですが
たまにはご飯も炊きます。
夏休みももうすぐ終わり、頑張れ私~。





暑いときに玄米は重くて食べづらいので
精米機で5分づきにしてます。
c0094799_9471711.jpg
左が玄米。
右がスイッチを入れて5分づきにしたやつ。





お米のザルを取り出すと下に糠が残ってます。
c0094799_9492698.jpg
この糠を処分すればいいだけなので
精米もラクチンです。





この頃、シソ+ご飯+おかずにハマってます。
茄子をごま油、豆板醤、味噌、粗糖で炒めたやつと。
c0094799_9525854.jpg








小粒さんがコリアンタウンから買ってきてくれたイカキムチと。
c0094799_9544312.jpg








そしてこれも小粒さんが買ってきてくれた最愛のチャンジャと。
c0094799_954296.jpg
細胞が喜びます。身震いします~~~!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-25 09:59 | others | Comments(24)
夢のような2日間





いやね、福島は好きだけど
たまに都会暮らしに憧れる瞬間だってあるのです。




そういう時は、人ごみすごいぞ?とか
電車の乗り継ぎできるのか?とか
自問自答して
やっぱり福島がちょうどいいわ~って思うようにしてました。




そしたらいいことあった!!
福島が東京と山形の中間にあるってことで
東京方面からとらにゃんさん小粒さんかまろんさん
山形(酒田)からなんちゃん
うちに遊びに来てくれましたよ~~~



きゃ~
福島に住んでて良かった!!




とらにゃんさんはちょくちょく福島に来てくれるので
遠いけどとっても近い、親戚がうちに来るようなホッとしてあったかい感じ。



小粒さんは1月にizumiさんのケーキ講習会でお世話になって
今回会うのが2回目。



なんちゃんやかまろんさんとは
実際お会いしたことがなかったので初対面でしたが
ブログで交流があったし、スイーツ大好きという根っこが同じなので
初めてあった気がしない~~~




まずは腹ごしらえということで
近所の渋~いうどん屋さんでランチ。
c0094799_10184215.jpg
箸を入れてから「あ、写真・・・」って気がついたので具が乱れてますが
これは私が頼んだ冷やしたぬきうどんです。



帰宅するなり皆からいただいたおみやげです。もっともっといただいたのでほんの一部です。
c0094799_9495260.jpg

こんなにたくさんありがとう!!





なんちゃんといえばシフォンの神様。
全国になんちゃんシフォンのファンがたっくさんいます。
私達も憧れてるの!!ってことで
うちでシフォンを焼いてもらいましたよ。
なんとこの暑いのに4台も!!
c0094799_9521078.jpg
c0094799_9525328.jpg
なんちゃんシフォンは
気泡の膜が薄くてはかなげで口どけ良いです。






なんちゃんのシフォン作りを見学させていただいた後は
紅茶インストラクターのかまろんさんが淹れてくれた紅茶でお楽しみ会。
c0094799_10133842.jpg






これはとらにゃんさんが作った「桃のビスキュイロール」
c0094799_9572658.jpg
これ、最高においしかったです。
するするっとはいってしまう飲み物みたいなロールケーキです。
こんなに生クリームあったけど胸やけしませんでした。




そしてとらにゃんさん作のスコーンにふふさんが作ったルバーブジャム♪
c0094799_100180.jpg
久しぶりのバターの香り♪




気がついたらもう夕方、
皆さんは高湯のふもとにあるATOMAさんへ~
私も後から泊まりに行きました。




なんとATOMAさんにが天体望遠鏡があって
木星を見せていただきました。
木星って見えるもんなんですね~びっくりです。
c0094799_10252566.jpg
デジカメで撮ったのでこんなんですが肉眼で見ると神秘的でしたよ。
ちょっと手を伸ばせば木星まで届きそう。不思議!!





家族以外とのお泊りって何年ぶり!?
社内旅行以来だから~
次女が生まれる1ヶ月前(上司が心配した・笑)に函館に行ったっきりだから~
えっと、えっと、14年ぶりだ!!




そんなわけで興奮して眠くなるわけもなく
皆が寝静まった後も3時近くまで眠れない~眠れない~って思ってました。





で、これが早朝5時過ぎくらいのATOMAさんから見た景色です。
c0094799_10364476.jpg
涼しくって気持ちよかった!!



一旦私は帰宅してから皆と合流~
後藤農園さんでブルーベリー摘み(私は暑いから日陰でおさぼり)、
産直巡り(吾妻と伊達)して
りえーとでバイキングランチ(蕎麦は小粒さんのももらって2杯食べ)しました。
c0094799_10444612.jpg
産直では車に全部積めるの??ってくらい
皆さんお買い物を楽しんだようでなによりです。




あーーーーー
楽しかった!!
また皆で会いたいね。





なんちゃんに
「私は山に囲まれた生活してるから酒田の水平線が見たい。」って言ったら
帰り道に撮って送ってくれました。
c0094799_10541315.jpg
きれい~~~
よし、今度は私が酒田まで行くぞ!!と心に誓いました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-23 10:57 | others | Comments(20)
オークウッドのケーキ




ブルーベリー狩りで盛り上がった後藤農園さん。
桃も大変有名らしく
春日部の「オークウッド」さんが後藤さんの桃を使って
スイーツを作ってるとのこと。






そのスイーツをとらにゃんさんがわざわざ買ってきてくれました!!
桃ショート、パリパリタルト、桃スフレ、このほかにコンポートもありました。
c0094799_10401110.jpg
どれもこれも優しい味わい♪
そしてこの猛暑の中、繊細なスイーツを遠方から買ってきてくれた とらにゃんさんの心遣いに感動~
たくさんの保冷材、発砲スチロールを車に積み込み、
倒さないよう溶かさないよう何ほど気苦労があったと思います。
とらにゃんさんがわざわざ持ってきてくれなかったら食べられなかったよ。
どうもありがとう!!





そして肉まんもいただいちゃいました!!王道なやつの選りすぐりらしいです。
c0094799_1054398.jpg
とらにゃんさんって横浜中華街から30分くらいのとこに住んでるんだって~
い~~~な~~~~




さっそくその日の晩に半分いただきました。
すごく大きいサイズなので20分蒸しました。
c0094799_1059649.jpg
c0094799_10594710.jpg
どちらもジューシーで激ウマッ!!
自分の作るのとは違うな~さすがプロの味♪
福島にいながら都会を満喫できました~






そして次の日、とらにゃんさんはなんちゃんがいる酒田へGO~
その時メロンを私にってなんちゃんから預かって、わざわざうちに届けてくれました。
なんちゃん、とらにゃんさんありがとう!!
c0094799_11123494.jpg

この大きいメロン達に家族中で大興奮!!
オヤジなんか肉を見るような目つきになってた。
メロンなんてめったに食べられないもんね。
なにしろ鈴木家ではかっぱ寿司のメロンも禁止なのだ。
贅沢は敵~



メロンの食べごろはおしりが少し凹んでかららしい。
まだ固かったのでお預け状態です。
凹むまで我慢できるかな(一番アヤシイのは私)。











****************************************************







たかたんさんにおいしいと聞いてたお蕎麦屋さん「くりや」に行ってきました。
渡利の中のかな~りわかりずらい場所にありました。
外で飼ってる猫ちゃんがお出迎えしてくれましたよ。
c0094799_1185344.jpg


噂通りおいしい!!
c0094799_11223675.jpg
細くって歯ごたえがあって大好きな味でした♪

「小舟の茶屋くりや」
福島県福島市渡利字小舟62-6
024-521-5438
営業時間 11:30~麺がなくなり次第終了
定休日 火曜日








そしてまたまたお蕎麦。
SATYの裏の方にある「遊郷庵」に行ってきました。
1日限定20食の牡丹蕎麦を注文。
c0094799_11312191.jpg



これまた透明感があって細くってぷりっとしてていい!!
c0094799_1133133.jpg
今まで食べた中で一番好みでした~
また食べたいです。


「遊里庵 (ゆうりあん)」
福島県福島市笹谷字塗谷地65
024-559-2924
営業時間 11:00~14:30
定休日 月曜日
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-12 11:44 | others | Comments(17)
頂き物いろいろ



女優nyaんです!のflowerさんからかわいいお届けものです。
c0094799_10543335.jpg
この中に手作りのにゃんこ用ハンチングがあるんですよ。




たらお刑事参上!!
c0094799_1056116.jpg
なんと人間用のハンチングのパターンを縮小~縮小~して作ったそうです。
心のこもったハンチング、ありがとうございました!!










これは秋田の親戚からいただいたもの。
c0094799_10592630.jpg
え~~~~??醤油アイスぅ~~~??
びっくりです。



開けてみたら優しい生成色。
c0094799_1105243.jpg
意外においしくって
次女なんか「アイス用の醤油が売ってるみたいだから買って~~~」などと言ってます。
私はひとくち食べた瞬間コレだ!!この味だ!!と思いました。
とってもおいしかった!! どうもありがとう~










これはTちゃんからいただいた
「今年いちばんのヒット!!」ってくらい絶賛してるケチャップです。
c0094799_11551100.jpg



さっそくポテトにつけて食べてみました。
c0094799_11112941.jpg
サラッとしていておいしい!!手作りっていいな~
ご飯にたっぷり乗せて食べたいくらいです。
どうもありがとう~










こつぶさんからルバーブが届きました。
c0094799_11142629.jpg

ネットでしか見たことがなかったのでルバーブデビューです。



端っこをちょっと食べて見たら
酸っぱい!!
どおりで検索するとジャムのレシピが多いわけです。



なんちゃんがおいしそうなタルトを作ってたので
私もやってみましたよ。
c0094799_11233391.jpg




レシピはプチシューさんのを参考にしました。
c0094799_11175441.jpg
生クリーム入りの柔らかいアマンドクリームを詰めて焼きました。



c0094799_11314156.jpg
ううっ・・・
扇風機の風で粉糖が飛ぶぜ・・・



c0094799_11181427.jpg
甘ーい!!
酸っぱーい!!
甘ーい!!
とってもおいしかったです。
残りはジャムにしよう♪
小粒さん、ありがとう~








********************************************************************************






暑くて暑くて麺類ばかり食べてます。
c0094799_114015100.jpg

ざるラーメンが続いたので、たまにはうどん並に太い麺でジャージャー麺(アトラスのローラー3、カッター3.5ミリ)。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-08-04 11:41 | others | Comments(20)