<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かなえ師匠のお教室




c0094799_1553320.jpg
今月もかなえ師匠のお菓子教室に行ってきましたよ。







今回習ったのは「かぼちゃのプリン」。
c0094799_1554211.jpg
プリン大好きなんで嬉しいメニューです。





なめらか~
c0094799_15544771.jpg
おみやげにいただいたやつ、長男も喜んで食べてました。






そして「プチトマトとオリーブのケーク・サレ」。
c0094799_15555033.jpg
とらにゃんさんのとこで見かけて食べてみたいと思ってたんです。
ハーブがきいてておっされ~な味です。





これは「フィナンシェ」。
c0094799_1611339.jpg
実はフィナンシェって油がじゅ~って感じで苦手だったけど
このフィナンシェはバターの焦がし加減や配合等を先生が改良してくれたものなので
あっさり軽く食べられました。





同じフィナンシェの生地に巨峰を焼きこんでかわいく仕上げた「ぶどうのプティガトー風」。
これ、かわいいなぁ。そして同じ生地を使いまわして全く別の仕上がりになるからお得感いっぱいです。
c0094799_1684482.jpg
本来フィナンシェは常温で食べるものだけど
これはデコレーションしてるから冷たくして食べます。
冷たくすると生地が締まってしまうので
冷蔵しても締まらない裏技も教えてもらいました。




今月も夢いっぱいのスイーツを教えてくださってありがとうございました。
来月も楽しみにしてます!!






**************************************************






なんちゃんからたくさんジャムが届きました。これでまたジャムシフォンが焼ける~
嬉しくって窓辺に飾ってみました。殺風景なキッチンが華やかになったよ。
c0094799_16233568.jpg
このほかにシフォンナイフも入ってました。
シフォンナイフ持ってなかったんで、筒まわりは今度から使わせてもらいまーす。
なんちゃんありがとう!!







そしてうずらを孵化させたみいさんからもいろいろいただきました。
c0094799_1629155.jpg
「レッドシードグレープ」という皮ごと食べられる珍しいぶどうや
チョコ、茎わかめ、こんにゃく粉、チーズなど。

チョコは食べたくてうずうずしてる奴がいて写真撮るの大変だった。
チーズはみいさんのブログに載ってるのを見て食べてみたいと思ってたやつです。
みいさん、どうもありがとう!!







****************************************************






寒くなってくると恋しくなるのは
あんことか餅。


そうだ!!白いたいやきの粉が残ってた~ってことで作りました。
c0094799_16371585.jpg






今回は白のさらしあんを作り(なんとフライパンで!)
これでいいのか私!?ってくらいテキトーに紫芋の粉末だの抹茶だの入れました。
c0094799_16401044.jpg
頑張って作ってるのを横目に長男が「普通のあんこ無いの?」だと。
ああ、面倒な奴。




黒いあんこのも作ったけどそれは画像無しです。
c0094799_1643216.jpg
寒いからたいやき作って
作りすぎたから近所におすそ分けして
お礼にスイカとアイス戴いてしまいました(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-26 16:50 | others | Comments(20)
いただきもの




エシレの保冷バックが欲しいけどアイスと一緒じゃないとオンラインでは購入できません。
そしたらなんととらにゃんさんが江戸に行ったときに買って、送ってくれました。
「最大3個あるけどどうする?」との声に
「全部欲しい!!」と欲張りぶりを発揮!!
c0094799_19284830.jpg

観賞用、保存用、実用と使い分けできそうです(笑)






そしてこれは小粒さんが福島桃買い出しツアーに来た時に持ってきてくれたおみやげです。
辛いの大好きな私にコリアンタウンで買ってきてくれました。
見ただけで本当に唾が出るくらい大好きな韓国麺がこんなにたくさん!!
c0094799_1932123.jpg
しばらく辛いもの我慢して体調整えてた甲斐があります。




とらにゃんさん、小粒さん、どうもありがとう!!








**********************************************************







なんちゃんがこの前おいしそうな米粉のシフォンを焼いてたので
私も焼いてみました。



1度目は失敗~
米粉って小麦粉程膨らまないのすっかり忘れてました。



2度目はいろいろ増量してふわふわに焼けました。
c0094799_1942569.jpg
c0094799_19422217.jpg
クランベリーとレモン汁入りで甘酸っぱい味です。







次は小麦粉で癒してもらおう~
そういえば長女は黒糖レーズンパンが好きだから、ってことで
黒糖とレーズンを入れて作ってみました。ふわんふわんにできましたよ。
c0094799_19453093.jpg
c0094799_19454850.jpg
これ、好き!!一口食べて、あ、これじゃん!!と思いました。
なのでマーラーカオシフォンです。







*******************************************************







今日は保原まで行ったので
もちろんわさびでランチしました。



私が頼んだのは帆立と青海苔のクリームソースパスタ、
たかたんさんはかぼちゃのピザを注文~
c0094799_19534613.jpg
青海苔とクリームの組み合わせを初めて食べました。合うからびっくりです。
ピザは、ホクホクかぼちゃが甘くてホッとする味でした。







*************************************************





ビタントニオのドーナツプレートで焼きドーナツを作りました。
c0094799_19595229.jpg






ドーナツたらお。
c0094799_2004145.jpg





ちっちゃくてかわいい!!
c0094799_20223655.jpg
c0094799_202337.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-21 20:07 | others | Comments(22)
ジャムシフォン





シフォンケーキにはいろんなフレーバーがあります。
プレーン、チョコ、抹茶など色々。


そのフレーバーによって味はもちろん食感も違ってきます。



この頃私はジャムを入れたシフォンにハマっています。



ジャムをいれると
味は甘酸っぱく、
食感はなぜか他のより柔らかく、そしてふわっふわになります。


糖分の保水力?保湿力?
カステラやパンに水あめや蜂蜜をいれると柔らかくなる原理と同じなのかなー?



たかがジャム、されどジャム。
よくわからないけど
とにかく入れるとふわんふわんで柔らか~になります。



市販のジャムか、いただきものの手作りジャムを使って焼いてます。
手作りジャムで作ったシフォンの方が味も香りも食感も上です。



手作りジャムがいつでも手元にあるとは限りません。
面倒だから私はジャムを煮ないし~~~困った!!
悩んだ末(普通の人はこんな事で悩まない)とうとうシフォン用のジャムを作りました。
目の前にあった果物で、リンゴジャムと桃ジャムです。
c0094799_1547518.jpg
うちにはありえなかった光景です(笑)
リンゴと桃だったから作ったけど柑橘系は無理だ。





で、自作のりんごジャムを入れて作ったシフォンがこちら。
c0094799_15503857.jpg
ジャムの他にあっさり煮た角切りりんごも入れました。
もっと研究しなきゃですが、とりあえずふわふわだったから満足の出来。






こっちは桃ジャムを入れて作ったシフォン。
c0094799_15525978.jpg
このシフォンの食感は今まででいちばんってくらいふわんふわんにできました!!
ただ残念なことに桃の味はしなかった(爆)
桃は味がぼけるだろうとリキュール入れたんだけど「桃!!」ってほどのインパクトは出せず・・・
でもふわんふわんにできたから満足です(なんて自分に甘いんだ~)





そんなこんなしてるときに
なんちゃんが市販のジャムでおいしく作る方法を教えてくれました。


なんと市販のジャムを煮詰めて
ぎゅ~っと凝縮してシフォンに入れる方法です。


私は市販のジャムをそのままの濃度で
1.3倍量~1.5倍量と実験してってだんだん膨らみが悪くなる一方。
正反対ことやってるし~頭悪ぅ~
所詮市販のジャムなんてこんなもんなんだって諦めかけてました。


ジャムのせいじゃなくって
自分の能力のせいだったのにね~ぷぷぷ~



で、なんちゃん式に市販のゆず茶を凝縮してシフォンを焼いてみました。
c0094799_1655149.jpg
そうそう!!この食感!!ふわんふわん。




なんちゃんのおかげで市販品でも好きな食感に焼くことができたよ~
c0094799_1675474.jpg
なんちゃん、ありがとう!!








************************************************************






Tちゃんから自宅で育てたプルーンや梨、それからこんなものもいただきました。
c0094799_1617637.jpg
「和風ぴーかんなっつ」です。





キャラメリゼしたピーカンナッツに 大好きなホワイトチョコがたっぷり~ きなこがまぶしてあります。
c0094799_16185856.jpg
すんっっっごくおいしくってあっという間になくなってしまいました。
これってどこのお菓子なんだろう?
ごちそうさまでした!!








****************************************************





Mちゃんからいただいた「ハイビスカスウォーター」がさっぱりしておいしかったので
沖縄物産展に行って買ってこよう!!ってことで
めったに行かないデパートに行ってきました。
沖縄物産展、今日が最終日~セーフ!!



せっかく行ったけどお目当てのものは売り切れ~ぐすん・・・。
で、こんなのを買ってきました。
「シークワーサーウォーター」、「アセロラ100%」、長男の好きな「紅芋タルト」、「紅芋キャラメル」
そして「石垣の塩」
c0094799_16321131.jpg
炊きたてご飯で塩おにぎり作るぞー






****************************************************





暑さが落ち着いて涼しくなった・・・ってか、いきなり寒くないかっ!?



クーラーの電気料の心配から
今度は灯油代が心配な季節になるのねん。



で、温かいのが食べたくなって
久しぶりにパスタを打ちました。



手打ちパスタ、次女は薄めのほうが好きだけど、長男は分厚い麺が好きです。
長男の方がやかましいんで今回は分厚い麺を作りました。
ああ・・・こうやって私が甘やかすからだめなんだな。




オリーブオイルでにんにく、まいたけ、しめじ、エリンギ、ズッキーニを炒めてトマトソースで和えました。
c0094799_16383512.jpg





長男はカルボナーラしか食わない。
c0094799_16404878.jpg
なので敵がいない時に自分が好きなトマトソースで食べてスッキリです♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-14 16:58 | others | Comments(16)
ムース・オ・ショコラ・マント(ミント)





以前、どうしてもかなえ師匠のお教室に行けなくて、
試食分とレシピだけいただいたことがありました。


今回そのレシピを見ながら作ってみました。チョコミントのムースです。
スーっとしてチョコが甘くておいしい!!
c0094799_13501454.jpg
本当は仕上げにコポーを飾るんだけど
どうしてもうまくコポー(くるくるチョコ)が作れませ~ん(泣)
冷蔵庫から出したてチョコだからか?
代わりに削ったチョコと金箔でごまかしたけど
やっぱコポーがいい。







チョコのメレンゲ生地に、シャンティショコラ、ミントムースの順で重ねていきます。
c0094799_1338648.jpg
ミントリキュールではなくミントティーを使っているので
グリーンではなく薄い茶色です。







そうそう、なんちゃんからいただいたふたつきベイクウエア、使ってるよ~、便利です。
c0094799_15265898.jpg







次女が「このケーキは革命だ」と言ってました。
c0094799_13505148.jpg
「革命」ってすごくおいしいっていう意味らしい。
今の若い子の表現ってわからんね。






***************************************************







この間なんちゃんに教えてもらった抹茶シフォンのおさらいです。
c0094799_13532078.jpg
c0094799_13533039.jpg
抹茶好きの次女が、焼く前の生の生地を食べてました(おいおい・・・)
出来は満足(自分に甘い)







私が不在の時になんちゃんが家に置いてってくれたゆずシフォン(一気に食ってしまって画像なし)、
これ、今までの中で一番じゃね?ってくらいしっとりふわっふわ♪
私も作ってみよーーーってことでやってみました。
c0094799_1359336.jpg
c0094799_13594475.jpg
これはこれでおいしかったのですが
なんちゃんが持ってきてくれたのと違う(涙) 具が少ないしぃ~


でも違って当然、
なんちゃんのは手作りゆずジャム&たっぷりピール(たっぷりだけどベタベタしない)
私のは市販のゆず茶&微量ピール(なんちゃんのでもったいないからちびっと)



市販のジャムやピールはいつでも安定してるから 一度配合を決めればそのままでいいし
いつでも手に入るっていう利点があるけど
手作りの味、香りにはかないません。




私は特に柑橘系のジャムは煮ないし、ピールも作りません(性格的に無ー理ー)。
なのでいただいた手作り品をちびちび使ってます。
あーーーちびちびじゃだめなのね。どばーーーっと入れないと。
今度は清水の舞台からジャンプだ!!







****************************************************








大好きな猫ちゃんのブログ「ぶつぶつ独り言2」の三つ編みプロジェクトに参加することになり
うちにも三つ編みのヅラが回ってきました。





三つ編みたらお
c0094799_1435786.jpg
友達に「元ヤン?」と言われました。




三つ編みメル
c0094799_14353552.jpg
メル大先生、緊張のあまり固まってしまいました。




まだまだ参加者募集中みたいですよ。







*******************************************************






↓↓のうずらちゃんは元気に育ってるようです。


みいさんからのコメントです。
◆mikaさん、mikaさんちのみなさま
うちのウズウズは日に日に元気でやんちゃです。
まだまだアブラゼミくらいの大きさです。
ここのネコラーさんたちに「うずらを飼っても大丈夫かも~」って動画を見つけました。
これです
でも責任は持てません(^^;)
見るたびにヒヤヒヤしてしまいます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-09 14:39 | others | Comments(24)
孵化







京都に住んでるみいさんのブログの8月25日の記事を読んでからは
毎日気になって気になってソワソワ・・・






なんとスーパーでウズラの卵を買って
c0094799_1818274.jpg
みいさんのブログから画像拝借↑↑(以下の画像達も借りもんです↓↓)






それを温冷庫で孵化させようという計画。
c0094799_18193477.jpg

そんなの無理だよー
だって冷房の効いたスーパーに陳列してたんだからー






初めは無謀だ~と思ってたけど
日を追うごとに私まで無事に生まれてきてくれ~!!と思うようになってきました。







生まれるかどうかの心配、
無事に生まれたとしても奇形の心配、
部屋やエサの手配、
数時間おきに卵をコロコロ・・・
記事を読む度に私にも母性が芽生えてきました(笑)






そしたらさっきみいさんから「はじめまして~」とピヨピヨメールがきて
無事に生まれたんだ~~~!!おめでとう~~~!!となりました。
c0094799_183652.jpg







あ~~~~良かったねぇ。
c0094799_18373284.jpg
初孫が生まれた心境だー




みいさんのブログ、8月25日からがうずらの記事です。
これを読んでしまったらうずらの生卵が食べられなくなります(笑)







**************************************************************







なんちゃんレシピの
クリームチーズシフォンとコーヒーチョコチップシフォンを焼きました。
c0094799_1692269.jpg






クリームチーズシフォン、この前は焼成後に陥没しました。
それを聞いたなんちゃんが丁寧に作り方をアップしてくれました。そのおかげで今度はうまくいきました。
c0094799_16564442.jpg
この前は卵黄生地の中にチーズを入れて失敗したんだよね~
今回はチーズの中に卵黄生地を少しずつ混ぜ込みました。

出来上がりの生地はどちらも似たような感じだったけど
失敗したときのはよく乳化がしてなかったみたいです。

見た目、乳化したようでもそれは上っ面だけで
粒子の奥の奥ではつながってなかったって事です。









******************************************************








かなえ師匠に習った「わらびもちのマンゴーソルべ添え」をおさらいしてみました。






わらびもちを氷水で冷やしてる間、マンゴーソルべを作ります。わらびもちに黒蜜かけて~
c0094799_1625452.jpg






マンゴーソルべを乗せてコンデンスミルクをたら~っとかけました。
c0094799_16271157.jpg
うちの子達にはマンゴーがちょっと濃すぎるようなので(リッチなのは食べなれてない・笑)
ちょっとあっさりめにアレンジしました。





ぷるぷるわらびもち&まったり黒蜜に
マンゴーソルベがとろりとおいしかったです。
c0094799_16525293.jpg








***************************************************




長男はカレーパンが大好きです。
ちょっと前に作りました。
c0094799_165498.jpg







がつがつ食べてくれるのは嬉しいんだけど
c0094799_16545783.jpg
テーブルの下にパン粉がたっくさん落ちてんのが嫌なんだよっ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-04 17:01 | others | Comments(35)