<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Happy birthday Meru♪





メルの13才の誕生日だったので
ケーキを作りました。




以前、かなえ師匠に教えてもらった、お絵かきできる「鯉のぼりケーキ」をアレンジして
セルクルでビスキュイを焼き、チョコガナッシュ&バナナをサンド。




ベースだけ作ってお絵かきは長女に任せ
c0094799_92328100.jpg

私は次女の合唱を見に音楽堂へGO~





帰宅したらメルケーキが出来上がってました!!
c0094799_924193.jpg





かっわいいな~!!
c0094799_925026.jpg
ピンクのスプレーだけでほっぺを染めたんだね。




サイドもちゃんと描いてありました。
c0094799_9282720.jpg







メルはオヤジの部屋で寝てたので ケーキを持ってって見せました。
c0094799_927945.jpg
メル~、来年も再来年もそのあとも何回もまた一緒にお祝いしようね!!






カットしたいんだけど~
c0094799_9332013.jpg
顔の部分はかわいくってなかなか切れませんでした(笑)








****************************************************






かなえ師匠のお教室に超遅刻して行ったところ
試食するだけになってて、皆さんにご迷惑をおかけしちゃいました。ごめんなさい。




で、さっそくいただいたのはこれ「干いちじくのバターケーキ・紅茶風味」
c0094799_9432753.jpg
いちじくのプチプチとじゅわっとしみ出る紅茶が合う~~~




そしてこれは「オペラ」
c0094799_948089.jpg
時間がなかったのでサイドはカットはなし~
私だったらたんまり時間はあっても勿体ないからカットはしないな(カットする技術がないとも言う)




断面きれいです~~~
これはお土産にいただきました。チョコ&栗でとろけるようなおいしさでしたよ!!
c0094799_9505772.jpg
こんなに緻密なスイーツを作っちゃうなんて
かなえ師匠にはたまげた!!









*****************************************************






かまろんさんのブログにかわいいシュー菓子が載ってました




かわいいな~
福島にはこんな可憐なお菓子は売ってないぞ。




で、リアルに浮かんだのがナカツネの「親子亀シュー」。




ナカツネは福島市にあるケーキ屋さんです。
1年以上前に行ったっきりだし、親子亀シューってどんなんだっけかなー?




まいっか、やってみよう~ってことでテキトーに絞って焼いてみましたが・・・
c0094799_1013053.jpg
おけちゅが上がってたり、背筋してたり(笑)





せっかく焼いたんで内臓・・・いやクリーム(カスタードと生クリームを合わせたもの)を注入~
c0094799_103553.jpg






「親子亀シュー」ができました。
c0094799_1053386.jpg
子供のおやつの3組だけ作りました。





こちらは背筋親子。
c0094799_1065228.jpg
亀の絞り方って難しいのねん。






残りは普通のプチシューに。
c0094799_1084814.jpg
こっちのほうが簡単で体裁もいいな。
もう無謀な実験はやめよう(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-24 10:16 | others | Comments(25)
リボンカフェ






以前、縁あって参加させていただいた医大の「リボンカフェ」。
「リボンカフェ」とは
乳がんの治療をされた患者さんを対象に
情報交換と交流の場を提供することを目的としたカフェ。


また幸いなことにお声をかけていただき、昨日お手伝いさせていただきました。
前回のリボンカフェの記事はコチラ





事前に用意できるのをせっせと作って
c0094799_18201247.jpg






トランクに詰め込み出発~
c0094799_18205184.jpg






スタッフの皆さんと楽しく準備しましたよ。
ここでは子供店長も配膳手伝い、お医者さんもお皿洗いです(笑)
c0094799_18223464.jpg
完全マクロビと思ったのですが
つい魔が差して(笑)シフォンも焼いて持ってきちゃいました。
このシフォンはとらにゃんさんちでおいしそうだった「塩バニラ」。
そしてちょうどとらにゃんさんが送ってくれたマトファーの大きいヘラを使用。
大きいと少ない回数でメレンゲが混ざって安心です。
c0094799_191289.jpg
へらと一緒に、欲しかったキャスのマスキングテープも入ってて感激!!
とらにゃんさんありがとう~!!





今回の「元気の出る栄養学」は
たかたんさんが「酢、みりん、醤油、添加物」の話をして
皆でポン酢を作り、
試食をしながら楽しく過ごしました。




試食したマクロビプレート(シフォン以外・笑)はこちら↓↓    左の画像はたかたんさんからお借りしました。
c0094799_1833489.jpg
味噌汁
きのこご飯
ナムル
シュウマイ
くるみゆべし
画像はありませんがラム風味の豆乳プリン


肉や魚を使ってないのですが
皆さんおいしいと召し上がってくださってとっても嬉しかった!!

アンケートもありがたく読ませていただきました。
楽しい時間を過ごさせていただき皆さんに感謝感謝です!!









*****************************************************







そして今日はオヤジの勤務先、自衛隊の記念行事の日。
長女と長女の友達Aちゃん、次女と4人で行って来ました。
c0094799_185427.jpg






家族だけではなく一般開放だったのでものすごい人です。
式典をやってたのですがたくさんの人で見えなくって
腕を伸ばして撮影~
c0094799_18562537.jpg
どうしても見えないので諦めて
あちこち探検に出掛けました。






戦車やヘリの展示を見たり
c0094799_1963710.jpg







「防衛館」という名の資料館を見たり
c0094799_1972642.jpg








野外売店を見学~長女達の同級生のご両親が出してる焼き鳥屋さんでご馳走になったり
c0094799_1911165.jpg





おもしろい掲示板を発見したり
c0094799_19115458.jpg
腹筋とか腕立て伏せとかのチャンピオンね。






売店で迷彩グッズを見たり
c0094799_19202773.jpg







行軍や戦闘車両を間近で見学して、子供達が「ディズニーのパレードよりおもしろい!!」って感激したり
c0094799_1924050.jpg
画像では伝わらないのですが
砂埃や、低空飛行の数機のヘリの音なども加わりものすごい迫力でした。
すっごーーーーーい!!と思う反面、
もしこれが本当の戦争で目の前に戦車が迫ってきて、両脇には大切な子供達がいて・・・
戦時中の母親達はどれだけ辛い気持ちで生きているんだろう?と考えてしまいました。


そういえば長男が3歳くらいの頃に打ち上げ花火を見に行って、
火花がたくさん落ちてきて長男と逃げ回った時にも
これが戦争だったらどんなに怖いんだろう??と恐ろしくなったことがありました。



飛行機の音に「空襲かっ!?」といちいち反応してた母を笑って見てたのですが
今になってその気持ちがよくわかるようになりました。


今の時代、そして平和な日本に生まれたことに心から感謝です!!








******************************************************





↑↑でマクロビ、マクロビと言ってますが
私の場合、かな~りゆるいです。


うちにいる時はなるべく植物性だけにしてます(しかーし!!大食い&早食いなんでちっとも痩せない)が、
肉や魚、スイーツは実験の味見もあるし、いただきものや外食では喜んで食べます。
生寿司は買ってでも食べます!!
あと海老も好き~~~ 海老チリとか、海老あんかけ丼とか~
そしてこれも好き~~~~
c0094799_20131320.jpg
「いくら」でも食べられちゃうから「いくら」っていうのか?
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-17 20:27 | others | Comments(21)
ぱん!ぱん!ぱん!





オヤジが不在だったので
このところ麺とパンばっかり。



これは弁当のサンドイッチ用の角食です。
生地をくるくる丸めて型に入れ、フタをして焼きます。
c0094799_9145659.jpg




型に入れて焼くとしっとりが増します。
c0094799_9154458.jpg
テキトーにサンドイッチにして持たせました。




サンドイッチにすると大量に残るパンの耳。
c0094799_9165763.jpg




発酵バターをチンして粗糖、ほんのちょびっとの塩を混ぜ、耳とよく和えて
c0094799_919350.jpg




カリッとするまでオーブンで焼きます。
c0094799_9195555.jpg




おいしいラスクのできあがりです。
c0094799_921454.jpg
オリーブオイル、ガーリック、クレソルの組み合わせも好きです。





余った食パンでこれも作りました。
マーガリン、マスタードを塗って、ソースをたらり、軽くチンしたソーセージを巻いて
c0094799_924853.jpg
なにもひかないフライパンでカリッと焼きました。






おやつにしようと思ったけど急遽夕飯に変更~
楽しました(笑)
c0094799_9254029.jpg







****************************************************






この前、なんちゃんとうどんの粉の話をしてたときに
「そういえばあの薄力粉でもうどんが打てるんだよね~、裏にレシピがあるもんね~」ってなんちゃんが言いました。
c0094799_9352176.jpg
あの薄力粉っていうのは
吾妻や黒岩の産直でも売ってる江別製粉の薄力粉です。
小麦粉ってたんぱく質の量によって薄力粉、中力粉、強力粉などに分類されます。
なのでたんぱく質が9.2gあるこの薄力粉は中力粉だよね?っていう薄力粉です。



なのでこの薄力粉という名の中力粉でうどんを~
ではなく
パンを作ってみました。
c0094799_9455591.jpg
実験なんで成形が雑です(笑)
水分60%でちょっとべたついたから今度はもう少し減らそう。



これもありだな。
c0094799_951494.jpg
ふわっふわ~






****************************************************




テレビを見てたら、ヤミーさんが無発酵のパンを作ってました。
休ませるのはベンチ程度の10分。
え~~~こんなのダメじゃん、ベーグルとはいえちゃんと2次発酵しないと~~~


でも淳がうまい!!って言ってるし、おもしろそうだなと思いやってみました。
やまやで買ったフライドオニオンを混ぜた生地を丸め10分休ませ平たくして
オリーブオイルを塗って、小口切りにした長ねぎ、ベーコン、チーズを乗せて焼きます。
c0094799_1043523.jpg
発酵せずに焼成してしまうのに抵抗あったけど
意外とふっくらしてもちもちでおいしい~
それにパンと長ねぎが合う!!
この作り方、パンが焼きたいけど時間が無いって時にいいなぁ。
それにトースターで焼くって言ってたからオーブンが無い人でも焼ける~

発酵不足だから次の日は硬くなっちゃうのかな?
でも具が多いし、オリーブオイル塗って焼いてるからおいしく食べられるかも。
配合はこの方の記事に載ってましたよ。




****************************************************





肉まんも作りました。
c0094799_10264634.jpg
逆算して長男が帰宅する頃蒸しあがるように頑張って作ったのに
c0094799_1028983.jpg
「角煮まんはないの?」だと。嫌な奴。





嫌な奴ついでにもう一発。




次女がちくわ好きなんでちくわぱんを作りました。
ちくわの中にスライスチーズを重ねて細く切って入れてパン生地を巻いて焼きます。
c0094799_10344879.jpg
c0094799_10332668.jpg





なかなか良くできて長女&次女は喜んだのですが
c0094799_10361315.jpg
長男が「まずい。吐き気する。」だと。
ここまで言われると爆笑です!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-10 10:40 | bread | Comments(20)
パスタマシンで蕎麦打ち





以前パスタマシンで10割そばを打ってぼつぼつ切れて失敗し、
手打ち蕎麦を習っては打ちのめされ
蕎麦は無理だ~と諦めてたのですが
10割にこだわらなきゃ打てるんじゃね?と思い検索~
いい記事を発見してからはたまに蕎麦も打ってます。



蕎麦粉と強力粉をフープロでかくはん→熱湯を注ぎながらかくはん、
c0094799_1430362.jpg




全体に熱湯の水分が回ったら水を注ぎながらかくはん。
c0094799_143289.jpg





生地を取り出してさっとこね直してまとめ、4等分。
c0094799_14333218.jpg





ローラーにかけられるくらいに麺棒で延ばし、そーっと持ちながらローラー、カッター(アトラス1.5ミリ)にかけて
c0094799_14351967.jpg





そーっと打ち粉をまぶして容器に入れてできあがり~意外とあっけなくできます。
c0094799_14365997.jpg
グルテンが少なくて生地に粘りがないから柔らかく延ばしやすい反面、切れやすいです。
優しく、そして乾燥に気をつければ大丈夫です。








*****************************************************






簡単そうで難しいプリンケーキ。
プリンを優先するとスポンジがへなちょこになって
スポンジを優先するとプリンにすが入る。
すが入っても口に入っちゃえば滑らかで気にならないんだけど
見た目が納得いかず・・・。


庫内や湯せんの温度、量を変えながら、
何度も何度も敵討ちみたいに実験して
それでも納得いかなくて
具合が悪くなりそうになりました(マジで)


そしたらなんちゃんの焼成方法(ロール天板+網+ふつーの天板)で試してみたら
今まででいちばんうまく焼けました。なんちゃん、ありがとう~!!
c0094799_15102471.jpg
上の方にちょっとだけぽつぽつってすが入ってるけど
このくらいいいよね!!(自分に甘し)
スポンジの配合もちょびっと変えてしっかりめにしました。








*****************************************************






プリンケーキの実験に疲れたから
栗蒸しようかんに癒してもらおう~
なんちゃん小粒さんちのおいしそうだったし~
ってことでこしあんを作ってから
栗の渋皮煮か甘露煮を探しに出掛けたら
売ってませんでした。



あーーーー
今日は作るなってことだーーーって思い
あんこは冷蔵庫へ。



そしたら次の日にじゅじさんから栗が届きました!!びっくり!!
c0094799_15282113.jpg
今年の栗はどこも不作らしい。
じゅじさんとこも不作の上、いのししにやられちゃったりで少なかったって。
その中からいいやつを選んで送ってくれました。感激~
お手製のいちじくジャムとマロンクリームも入ってました。




それにしても大きい栗!!
c0094799_15321532.jpg





どこかで圧力鍋で加熱すると皮が剥き易くなるって書いてあったから(なんちゃんとこだったかな?)
ネットで検索~活力鍋ひたひたの水と切れ目を入れた栗。高圧1分、蒸らし5分。水かけて急冷。
c0094799_15362927.jpg
指だけでみかんの皮みたいに簡単に剥けてびっくり!!




渋皮煮を作って
c0094799_15383445.jpg





あんこと小麦粉、葛粉、水と混ぜて蒸かします。
c0094799_15414520.jpg
蒸しあがりの表面がボコボコしてちょっと減っているのは
c0094799_15451332.jpg
蒸かしてる間、待ちきれずちょっとずつすくって何回か食べたからです。うまいっ!!
栗リッチです。
c0094799_15464215.jpg
じゅじさん、ありがとう!!





***********************************************************





庭の金木犀が満開で
c0094799_15512568.jpg
網戸にしておくと部屋までいいにおいがしてきます。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-06 16:05 | others | Comments(33)
インペリアパスタマシン






麺を作るのに「こね工房」くんや「アトラスパスタマシン」を持ってます。
どちらも長所、短所があって、そこを使い分けて作ってます。




ちょっとマニアックな話になるのですが
麺を切るカッターにいろんなサイズがあって
両方のパスタマシン合わせて
1.5mm、3.5mm、4mm、6mm、6.5mmのカッターがあり、
それによって食感も変わってきます。




で、どうしても2mmカッターが欲しくなり
それがあるのが「インペリアパスタマシン」ということで
悩んだ末に買いました~!!
「インペリア」はあねごさんが持ってて、
使い勝手とかいろいろ聞いてみたら、なんだか良さげだったしね。
c0094799_14395722.jpg
根性無しなんでもちろん電動モーターも購入。






さっそく念願の2mmカッターを使ってラーメンを作ってみました。
c0094799_14433971.jpg
説明書が読めないから
イラストを頼りに電動モーター付けてみたけど
なんだかピタッとおさまらないんだよね~(笑) こんなもんなのか?
ま、ちょっとそこは???だけど 
c0094799_14512728.jpg
本体はしっかりしてそうだし
モーターの速度は2段階あるし、
カッターの調子はいいし(アトラスは麺帯を軽く乾かさないと2本くっついてる)
なかなかいい感じです。





******************************************************






みいさんからいただいた「焼きチーズ」。
フライパンで焼いてみました。
c0094799_15285330.jpg
c0094799_1529652.jpg
味はピザチーズみたいでおいしい~。
焼いてもビロビロ~ンってなんないんだね。不思議です。
みいさん、ありがとう!!







*************************************************







寒いくらいなんでオーブン使うのが楽しくって
毎日なにかしら焼いてます。




これは「バナナチョコチップシフォン」。小さめバナナを3本も入れてみました。
c0094799_14585628.jpg
c0094799_14591525.jpg
ふわふわ~







これはちょっと前になんちゃんがレシピアップしてくれた「ピーナッツチョコシフォン」。↑↑と画像が似てる~
牛乳を10gプラスして、チャンクタイプのピーナッツバターで作ってみました。
c0094799_1514022.jpg
c0094799_1521514.jpg
チョコチップが足りなくなってちょっと少なめです(笑)
これもふわふわにできました。なんちゃんありがとう!!








これは「カマンベールシフォン」です。
c0094799_1554971.jpg
他の方々はおっされ~な洋酒の瓶でしょうが、うちはオイスターソースの瓶。
c0094799_157812.jpg
塩味が効いてて、長女が喜んでました。








小粒さんにこれでもかと見せつけられた「プリンケーキ」、18cmで作りました。
c0094799_1591550.jpg
プリン大好き!!








yuki先生の本に載ってる「ホワイトチョコと抹茶のガトー」。
いつもは小さなカップで焼いてるのですが
今回は本の通り12センチの丸型で焼きました。
c0094799_1518171.jpg
これは子供3人とも、大好きな味です。


実はこんなとこで撮ってました。
c0094799_15221354.jpg
国勢調査表に記入する迷彩オヤジ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-10-01 15:33 | others | Comments(25)