「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
なんちゃん便Ⅱ



なんちゃんちの立派なネギが届きました!!
c0094799_2163650.jpg
すごい量です。
この画像じゃ伝わらないけどクリスマスツリー入れるようなでっかい箱に入ってます。
100本以上あるんじゃないかしら。
テンション上がる~ オヤジが焼肉の時に興奮するのと同じだな(笑)






朝ごはんは食べない派なんだけどどうしてもすぐ食べたくなって
この前いただいた庄内味噌で1杯分だけ味噌汁を作りました。
いつもだったらケチケチしてネギは少しだけ~なんだけど
これはお椀1杯にネギ1本入れちゃいました。贅沢だ~
c0094799_2165231.jpg
しゃきしゃきしてて甘くて柔らかくっておいしいネギです!!




さーてなんちゃんネギを使って次は何を作ろうかな~ってことで
ウーウェンさんの本を参考に欄篭(ランロン)という肉まんを作りました。
1次発酵が終わった生地に穴をあけて延ばしてちぎって丸めて
c0094799_217107.jpg
楕円に延ばしてひき肉とネギで作ったあんを巻き巻き~蒸し上げます。
出来上がりの画像は撮り忘れ~~ははは~






次はちゃんとあります。
今度は普通の丸い肉まんです。
c0094799_2171761.jpg





左側が角煮をネギや筍と煮たやつ。
右がばら肉と葱。
c0094799_2173088.jpg
うまい~~~!!


子供の頃、ネギは苦手だったけど
今は大好きです。
これだけあれば毎日しゃきしゃきネギぱーちーができます!!




こんなに大量のネギを植えられる畑が家の裏にあるなんて
なんちゃんはどんだけ土地持ちなんだ!?どんだけ大富豪なんだ~~~!?
そういえばなんちゃんちのオヤジ、3ナンバーのでっかい車に乗ってたな。
やっぱすんげー貴族みたいな金持ちに違いない。





そうそう、以前いただいてた栗のシロップ煮を使って
c0094799_2175549.jpg




米油パウンドを焼きました。チョコチップ入りです。ほくほくしてうまかった!!
c0094799_218813.jpg
特に次女が喜んで食べましたよ。



この前のお米といい、栗といい、今回のネギといい、
なんちゃんとこにはおいしいのがたっくさんあるね!!
それをいただける私って幸せだ~なんちゃん、いつもありがとう!!










*****************************************************




たかたんさんとランチに行きました。
「わさび」の妹さん夫婦のお店で、黒岩にできた「オステリア デッレ ジョイエ 」です。




ランチは3種類あって、いちばんお手軽なコース(1350円)を注文~
パン、スープ、サラダ、パスタ、ドリンク付きです。
c0094799_2183281.jpg
たかたんさんはぺペロンチーノ、私はミートソースを食べました。
全部おいしかったけど特に生ハムが甘くていい香りで気に入りました。
生ハム、また食べたい!!



c0094799_2182448.jpg
オステリア デッレ ジョイエ (Osteria delle Gioie)

TEL 024-529-6656
住所 福島県福島市黒岩字堂ノ後22-1 1
営業時間 11:30~14:00(L.O)
17:30~20:30(L.O)




そして舌の根も乾かぬうちに(?)2次会です。
ゼビオの中にあるタルト屋さんに行きました。
わがまま言ってキッシュもタルトも半分こにカットしてもらいました。
c0094799_2184767.jpg
外で食べるととっても勉強になるわ~

ランチ、楽しかった!!また行こうね!!








****************************************************







テレビでやってたヤミーさんのニョッキ。
成形は指でくぼみをつけるだけの簡単バージョン。
淳も「うまい!!」と絶賛してたので作ってみました。
c0094799_219380.jpg
ブロッコリーとニョッキを鍋で茹でて、レンジで加熱したオイルソースと和えてできあがり。
簡単で見栄えがして嬉しい~






たかたんさんのとこにペンネアラビアータがどーのこーの書いてあって
食べたくなって作りました。
c0094799_2191269.jpg
落合シェフのではなく自己流テキトー料理です。
オイルでにんにく、唐辛子、たまねぎ、にんじんを炒めて
戻したポルチーニ茸とトマト缶で煮込んだソースを、ペンネと和えました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-17 15:57 | others | Comments(17)
なんちゃん便






なんちゃんからお届けものです!!
c0094799_1645569.jpg







箱にきゃわいいにゃんこがいましたよ。
c0094799_16453776.jpg







箱を開けて中身を出してる間、なぜかたらおが興奮。箱をガシガシ!!
うに&きびたんのニオイがするのかにゃ~
c0094799_1648198.jpg
お米や味噌、新そば粉、栗、ジャム、そして栗蒸し羊羹とパウンドが入ってました!!






お昼ごはん食べたばかりだけど米油パウンドと栗蒸し羊羹を早速いただきました。
c0094799_16512681.jpg
パウンドの中身は大好物の栗と白豆。ふわふわであれよあれよと一気に2切れも食べちゃいました。
栗蒸し羊羹もおいしい~!!幸せ~~~!!






米油パウンド、すごく優しい味で感動しました~
もっと食べた~~~い!!ってことで
なんちゃんに作り方を聞いて無謀にも作ってみました。
c0094799_16553467.jpg
似非なんちゃんパウンドができました。もったいないから具は煮豆だけです。
もっと練習しなきゃです。






ばあちゃんが作った貴重な新米もいただきました。
白米炊くの久しぶり~~~!!ルクで炊きました。
特に長男が「白い!!」と嬉しがって大興奮です。
c0094799_16593673.jpg
写りが良くありませんが
ツヤツヤでピッカピカでおいしかったです♪
なんちゃんありがとう!!






**************************************************************************





まんがを読む習慣はないのですが
テレビで紹介されてておもしろそうだったので買ってきました。
「聖☆おにいさん」です(1巻は貸し出し中)。
c0094799_19465842.jpg

イエスとブッダの物語で他の登場人もリアルでゆださんとか4大天使とか。
聖書を知ってる人も知らない人も楽しく読めそうです。








********************************************************






今日は近所の農協でお祭りがあったので行ってきました。
c0094799_18542295.jpg
りんご(こうとく・サンふじ)、柿が山盛りでした。







そしてこれが長女に届いたので(かな~り親ばかです)
c0094799_18583551.jpg





県文化センターに見に行きました。
c0094799_18594076.jpg
福島県美術協会主催の「美協展」です。





幸運なことに長女が「高校生 優賞」というのをいただいたんです~~~すげ~~~!!
c0094799_19254042.jpg
c0094799_1974631.jpg





素晴らしい作品が295点も展示されてましたよ。
c0094799_1993715.jpg





長女の作品はこれ。題名は「階段」です。
c0094799_19102547.jpg
メルやたらおの生まれ故郷のとらきちさんからいただいた猫の本を見て
そこからいろいろイメージしながら描いたらしいです。

ってことはこの賞はメル&たらお、とらきちさんはじめ
たくさんの奇跡の連続のおかげでいただけた賞でもあります。
全てに感謝ですね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-06 16:47 | others | Comments(30)
さつまいも




ほくほくさつまいもな気分だったので和菓子2連発~
まずは以前かなえ師匠に習った「さつまいもの茶まんじゅう」
c0094799_644422.jpg





さつまいもあんを黒糖入りの皮で包んで蒸します。
c0094799_646980.jpg





蒸したて最高!!
c0094799_6465843.jpg








次は「さつまいもの大福」を作りました。
c0094799_6482521.jpg






しろあん炊いて(さらしあん使用ですが)おいも蒸かして~皮作って~
c0094799_650551.jpg
茶色のお砂糖使ったので全体的に地味~だな(笑)




包んでできあがりです。
c0094799_6514587.jpg





ほっこり癒される~
c0094799_6595570.jpg








***************************************************





この前作った亀シューが???だったのでお手本に本物をナカツネで買ってきました。
c0094799_725929.jpg



うさぎシューってのもありました。こちらは生クリーム入りです。
c0094799_733683.jpg





無駄な抵抗ですがまた挑戦~
c0094799_744752.jpg
甲羅にクッキーを乗せてみました。




思いのほかでっかくなりすぎて大型の陸ガメみたいになっちゃった。
c0094799_781281.jpg

食べづらいと不評(爆)








****************************************************





超めんどくさがりの私。
ひとりランチは人様に見せられないようなのばかりです。とりあえず空腹の苛つきが鎮まれば的な。
皮だけワンタンとか麺だけラーメンとか。
たまにはブログ用に仕方なくネギぐらい入れたのとか(笑)でもシンプルでこれまたうまい!!
c0094799_7234060.jpg
もし一人暮らしだったら炭水化物、しかもご飯は炊かずに大好きな麺類ばかりの毎日だろうな。
一人暮らしでちゃんと作ってる人は偉いな。




お菓子作りに気力体力もってかれて
おかず作りがおろそかになってんじゃね??っても思うんだけど~
別腹なんだよね~

ポーチとかバッグとか縫うの好きだけど
裾上げやボタンの繕いになるとテンション下がるのと同じ(やるけどね)。

そうなんです。
余計な事、別にやらなくてもいい事をするのが好きで
やらなければ生活に支障をきたすことには魅力を感じない私です。
困ったちゃんです。

でも~
そんな私が好きだーーーーー!!





昨日は家族の夕飯用に一緒に下ごしらえしたから
ひとりランチなのに具がありましたよ~
c0094799_7264841.jpg
野菜たっぷり塩味スープに海老や筍で作ったワンタン入りラーメンです。





海老+筍、いいねえ!!
c0094799_7311866.jpg
家族がいるおかげで昼から具入りラーメンが食べられました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-03 07:48 | others | Comments(19)