「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クリスマスに




じゅじさんにカードを
c0094799_7203348.jpg
クリスマスにメルが遊びにくるって書いてあった♪






フラワーさんにはチョコやドレッシングなど
c0094799_7223446.jpg
手作りのおもちゃをメルの分までいただいたのでお供えしてたら
たらおが早速遊んでました(笑)





さんたろうさんから大好きなすぐき漬けと七味を
c0094799_7263265.jpg
おいしくてお正月までもちません~






秋田の親戚からはお菓子と一緒にしょっつるを
c0094799_730416.jpg
地元でおいしいと評判のしょっつるだそうです。
いまいち使い方がわからないから構想中~

みなさん、どうもありがとうございます!!






自分では気になってたこれを購入~
カバーをめくるともみ玉が動くのがわかってたらおが大興奮!!
c0094799_7335895.jpg
よけい凝っちゃいそう!?







******************************************************






いつもは地味な食卓ですが
クリスマスなんで肉っ気の多い夕飯(バタバタしてて画像なし)にピザを追加~
c0094799_743297.jpg
もちろんオヤジはこの他に米も食いました。オヤジ曰く「パンはメシになんね~」






かなえ師匠から教わったケーキも作りましたよ。「シャンティ・ショコラのデコレーションケーキ」
c0094799_7455949.jpg
家族みんなが大好きな味です。


かなえ師匠に業務連絡です。口金、アレが無かったからコレを使いました。
c0094799_7464358.jpg
ちょっとクリーム緩かったね~





これは「バニラとフランボワーズのノエル」
c0094799_751356.jpg



フランボ好きの女子にはたまらない味です!!こういう飲み物系(とろけるってこと)のスイーツ大好き~
c0094799_823316.jpg
撮影してる間にすごい勢いで
ベリー系男子のたらおがフランボ入りのメレンゲクリームを全部舐めちゃいました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-28 08:05 | others | Comments(26)
最近作ったやつ





なんちゃんとこでみかけた肉まんの本が気になって私も購入~


その本を見ながらなんちゃんちのネギを使って
c0094799_943031.jpg



オーソドックスな肉まんだの
c0094799_952549.jpg



海老ちりまんだの
c0094799_96011.jpg



角煮まんだの作りました。これは市販の角煮を挟むだけの超手抜き角煮まんです。
c0094799_982253.jpg
この本の皮は私には硬くて包みづらかったから(蒸せばちょうどだけど)
今度は水分多めにしよう。







それからお料理教室では
c0094799_99159.jpg

リクエストがミネストローネ&肉&シフォンだったので
クリスマスバージョンで作りましたよ。
c0094799_911640.jpg
せっかくなんでミネストローネはポットパイに、
肉はローストチキンとミートソースにしました。

シフォンは回転台は使わず、スプーンでナッペしたクリスマスケーキにしたり
c0094799_9135632.jpg


持ち運びに便利なカップシフォンにしました。
c0094799_9144312.jpg
生地の中にクリームが入ってます。
あーーー楽しかった!!







とらにゃんさんからいただいたキャスの布では
c0094799_9165134.jpg
私のバッグや娘達の弁当ケース、ポーチ、ペンケースを作ったり






うちに仏壇あるんだけどクリスマスだからってシュトーレンや
c0094799_9192210.jpg


パネトーネ作ったり
c0094799_920151.jpg
c0094799_9202439.jpg
膨らみすぎて変な形になっちゃったね。ははは~






ちょっと前だけど
c0094799_9214359.jpg




猫シューも作ってみました。
c0094799_9221881.jpg
誰かに似てると思ったら「しまじろう」だね、こりゃ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-23 09:35 | others | Comments(30)
大根餅



とらにゃんさんから大根餅&キムチが届きました。
c0094799_7303876.jpg


キムチはどれも食べたことの無いものばかり。
左からネギ、茄子、しめじです。しめじが特に気に入りました。
c0094799_7322582.jpg
キムチって白菜やだいこん、きゅうりだけじゃないのね~びっくりでした。



そしてこれが以前とらにゃんさんの記事に載ってた大根餅。
c0094799_7385555.jpg

大根おろし&片栗粉をフライパンで焼く超手抜き大根餅しか食べたことなかったので
こんな本格的な大根餅は初めてです。胡麻油で焼き付けてポン酢でいただきました。
やわらかくってもちもちしてておいしかった~
ちょっと珍しいのには手を出さない保守的な長男も喜んで食べてました。
とらにゃんさん、ありがとう~







そしてみいさんからもお届けものです。ポップコーンは箱ごと!!
c0094799_743382.jpg
以前いただいたポップコーン、おいしいしレンジで作れて楽だし、何より子供達が喜んだのが嬉しくて
こっちでも売ってないかと探してみましたが違うメーカーのしか見つからず、
試してみたけど淡白すぎて物足りず(笑)、結局はキャラメル掛けにして食べました。


そんなこんなしてるうち、みいさんがまた送ってくれたんです。
早速レンジでチンしていただきました。やっぱこの味!!
長男はこの日の夜中に友達呼んでポップコーンぱーちーしてたみたいです。


一緒に入ってたチョコはクリスマスプレゼントって書いてあったのに、しかも夕飯直後なのに
子供達、すごい勢いで食べてました。
あれだけ晩飯食わせたのにまだ足りないのかっ!?
便乗してオヤジまでもガツガツ。夜にたくさんのチョコは老体に良くないと思うよ。
いちごチョコはあげないよ。これはお母さんがあとでゆっくり食べるんだ。


そしてザクロも入ってたのでいただきました。
c0094799_756162.jpg
ザクロってこんなにジューシーだったっけ?ってくらいつゆだくで 指を真っ赤にしながら食べてたらオヤジも参戦。

「ザクロって女性ホルモンの分泌をよくするんだよね。」とか
「それじゃお父さん髪ボーボー生えてくるね。」とか
「オッパイまで出てきてブラ男になったらどうする?」とか
「そしたら定年後その道に行くか」とか
低レベルなりに楽しい夜でした。みいさん、ありがとう~







******************************************************





かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回は特にすごい。
クリスマスだからね。



教えていただいたのは「シャンティ・ショコラのデコレーションケーキ」
c0094799_8195422.jpg
チョコクリームが意外とあっさりで、スポンジはやわらかしっとりで
子供はもちろん大人も大好きな王道ケーキです。



そしてこれは女子にはたまらない「バニラとフランボワーズのノエル」
c0094799_8242651.jpg

バニラたっぷりのムースの中にフランボゼリーと抹茶のダクワーズが入ってます。
ふくよかなバニラムースと甘酸っぱいゼリーの組み合わせ、反則技です。瞬殺もんです。ホールごといけちゃいます。
こういうの考えつくなんてすごいな~
かなえ師匠、今月もありがとうございました。






****************************************************




福島の人におなじみの「柏屋の薄皮饅頭」。
どうってことない素朴な普通のおまんじゅうなんですが
これ以上のおまんじゅうを食べたことがなく
今のところ、おまんじゅうはこれが一番おいしいと思ってます。



こういうオーソドックスなやつを普通に作れるって
簡単なようだけどごまかしきかないからとっても難しい。



煮物とか玉子焼き、
プルマンとかロールパン、
ロールケーキとかプリンとか、
定番を普通にさらっと確実に作れる人になりたいな。




柏屋の薄皮饅頭はオーソドックス好きな私の憧れのひとつです。



長い歴史がある本物の薄皮饅頭にはとうていかなうわけありませんが
市販のあんこや自作のあんこで作って、皮が分厚くしか包めないから雰囲気さえ出せずショボン・・・。



そしたら薄皮饅頭手作り体験というのがあるではないか~
早速申し込んで友達を道連れに郡山まで行ってきましたよ。



体験というだけあってあくまでも体験なので作るのは4個。
でもねー、4個ばっかじゃ駄目なんだよ。オバサンだから頭も身体も硬い。もう少し教えてもらわないと。


で、柏屋の人に頼み込んで4回分(4つ×4回で16個)教えていただけることになりました。
こんな人、今までにいなかったな~と職人さんに言われても笑い飛ばす。だってたくさんやりたいんだもん。
年取ると厚かましくいろいろお願いできるようになる。



はじめは饅頭大のボールを使ってイメトレ。
ハッピ着用だったけどこのときの頭の中はトップレスでイメトレする医龍の朝田龍太郎。


今までやってきた包み方は、あらかじめ丸めておいたあんこに皮を包むやり方。
今回教わったのは、親指で皮を回しながらヘラを使ってあんこを詰めて薄く包むやり方。




そしてできたのはこれ。左側2列は私(内臓破裂、皮膚裂傷アリ)。真ん中1列が先生。右側が友達。 真ん中だけ後光がさしてる~~~!!
c0094799_982491.jpg
箱に入れてもらったら傷が隠れてなんだかそれっぽく見えない??(自分に甘すぎ)
c0094799_9151137.jpg
見た目は変でも材料は柏屋だからうまい!!






今度は家でやってみましたよ。
あんこは柏屋に注文して購入。皮は以前かなえ師匠に教えてもらった配合で。
c0094799_9172787.jpg
見た目痛々しいところもありますがなんとかできましたよ。


完全な自作でなかったけど(笑)
できたて最高!!皮もうまい!!
c0094799_924511.jpg

柏屋のあんこは北海道産のをブレンドしてるらしい。あんこを柏屋に近づけるの無理。潔く諦めます。
買ったほうがうまいし楽だし確実。迷わずあんこは買うことに決定~。
今度はお正月に作ろう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-11 08:15 | others | Comments(21)
ありがとう~





ついこの前までここにいたメル、
ぬくもりや柔らかさが鮮明にこの手に残ってるのに
星になってしまい、今はここにはいないことが
いい大人なのに「どうして?なんで?」と不思議で仕方ありません。


まだ写真は見れず、看護してたオヤジの部屋には入れず、
ドラマで誰かが具合悪くなった場面や
耳に入ってくる曲の歌詞、なんでもメルと重ねてしまいます。


半分は受け入れ
半分は納得できずに
地に足がついていないふわふわとした日々が続いていますが
時間が経つにつれ階段をのぼるように元気になってきてます(たまに踏み外し転落・笑)




とらきちさんからいただいたお花代で薔薇の苗を買ってお墓に植えました。





前回の記事は消去したので
みいさんからいただいたお花はここにまた飾らせてくださいね。
c0094799_7304155.jpg





さんたろうさんもわざわざ京都からお花をメルに送ってくださいました。
c0094799_7314354.jpg





そして私のお誕生日には元気出して~とお友達から薔薇の花束が届きました。
c0094799_7341440.jpg
c0094799_7343821.jpg





みいさんからはアヤシイ貯金箱やチョコレート、ポップコーン、韓国のお茶をいただきました。
c0094799_7363466.jpg
この貯金箱、コインをもぐもぐ食べてゲップまでして存在感ばっちりです(笑)




まどかさんからはステキなバッグをいただきました。
c0094799_7384769.jpg




たかたんさんにはわさびでランチをご馳走になりました。カメラ忘れて携帯で撮りました。
ごぼうの素揚げが乗ってるサラダ、ブロッコリー&小柱のペンネ(半分取り分けてしまったとこで慌てて撮影)、
根菜類のピザでした。
c0094799_7393262.jpg
飲み物は
「甘いのが飲みたい~リンゴジュース~でも寒い~温めるとうまいんだよね~」などと雑談してたら
それを聞いた店員さんが気を利かせて温めて出してくれました。感激です。
c0094799_7462294.jpg
うまし!!




そしてたくさんメールもいただきました。
自分のことのように悔やんで、心配してくださってありがとうございます。
お返事ゆっくりですが、書きますね。



カトリック信者ではないのですが
そっち系の学校で育ったので、小さな頃からよく教会に行ってました。
その時によく神父さまが英語なまりの日本語で
「悲しむ人は幸い。慰められるからです。」とおっしゃってました。

その頃は
何で悲しむのに幸いなんだ!?と思ってましたが
あ~~~、こういう事か・・・と今になってわかるようになりました。


「別れ」は誰でも経験する避けては通れない道とわかっていても
どうしようもなく辛く悲しいものです。
でもみなさんの温かい気持ちのおかげで癒されてます。
悲しみの裏で幸せも感じます。
みなさん、ありがとう!!







****************************************************





この間、とらにゃんさんが遊びにきました。
事前に「宿題持ってくから覚悟~!!」メールがあり
いったい「とらにゃん先生はどんな宿題出すんだ!?ひぇ~」と思ってました。




そしたらこーーーーーんな嬉しい宿題でしたよ。
c0094799_836835.jpg
キャスのオイルクロスです。
びっくり!!嬉しい!!
これって一般庶民の私はなかなか手を出せない商品なんです。W幅だし3枚だし軽~く万は越します。
すごーーーい!!とらにゃんさんありがとう!!大事に使うね。



そしてこっちも嬉しいおみやげ。
これは売ってない大変貴重なスイーツ。とらにゃんさん作です。
マドレーヌ先生の「ガトーショコラ・イヴォワール」とゆきお先生の「バナナプリン」
c0094799_8522698.jpg

「ガトーショコラ~」はホワイトチョコを使うかなーり難しいケーキというのがあちこちから聞こえてきて
本を買ったのに挑戦すらしてなくて、でもどんな味なのか興味がありました。
普通のスポンジと違う何ともいえない食感で優しい味でしたよ!!
バナナプリンは食べてみたくてリクエストしてやつ。
喉越しよくってバナナの粒がおもしろく、するするっと食べちゃいました。

このほかに完食してしまって画像がないのですが
とらにゃんさんのダーリン作の大好きな燻製卵もいただきました。


お茶も出さずに散々食べて落ち着いたら
とらにゃんさんと一緒にお饅頭作ったり(手抜きであんこは市販品使用)、うどん作ったり
ジャムの正しい煮方を教えてもらいました。
煮詰め加減や、瓶詰め作業とか、初めて聞くことがいっぱいあってとっても参考になりました。
c0094799_934927.jpg

このときにとらにゃんさんが煮てくれたジャム(あっさり系)と おみやげに持ってきてくれたジャム(濃い系)。
同じりんごでも煮方が違うと仕上がりも違います。
あとで両方ヨーグルトに乗せて食べてみましたよ。ん~~~、どっちも好みだ!!



楽しかった~今度はなに作って遊ぼうか~楽しみだね!!








******************************************************






かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回も華やかです。「カシスのメレンゲクリームタルト」
c0094799_9205057.jpg
女子が大好きなすっぱーーーいカシスとフランボが乗ったタルトです。
c0094799_9232340.jpg
イタメレと生クリームを混ぜたクリームが老いた身体に軽くて心地いいです。





これは「バナナとくるみのタルト」
c0094799_9253188.jpg
ダマンドの中にバナナとくるみ、キャラメルを埋め込んであります。
しっかり大人味でしたが長女も喜んで食べてました。





これは「りんごのタルト、シナモン風味」
c0094799_932799.jpg
18センチの型にりんごが3個分も入ってます。
バターの香りと甘酸っぱいりんご、まろやかなダマンド、優等生のおいしさです。



かなえ師匠、今回も夢のあるスイーツを教えてくださってありがとうございました。



*******************************************************




かなえ師匠は貴族のお菓子ですが
私は庶民なので地味~に地味~に
お好み焼きをたいやきの型で焼いたり
c0094799_945496.jpg




アップルパイ焼いたり(出来上がりの画像が無い~)
c0094799_945353.jpg





マドレーヌ先生のチョコカステラ焼いたり
c0094799_9502098.jpg





かよちゃんとこの記事見て、こういう世界があるんだなと途方に暮れ、ため息ついて、
せめてブツだけは食ってみるかとマカロン焼いてみたり
c0094799_949129.jpg
地道に頑張ってます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-12-05 08:08 | others | Comments(43)