「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ピエールエルメとタコ星人




今月もかなえ師匠のお教室に行ってきました。



ノルディックのローズ型を使って焼いた
c0094799_19181166.jpg

「ホワイトチョコのケーク」♪
ミルキーな生地と酸っぱいカシス生地のマーブルです。
c0094799_1921592.jpg
この型、以前ハマったことがあって
でもきれいに型離れしなくって
加藤千恵さんのDVDを購入して何回も作った思い出のある型だったから嬉しかったです。




そしてかなえ師匠がピエールエルメで学んできた配合がミックスされた、
「冬のムース・ショコラ」
c0094799_19311150.jpg

土台は粉が入ってないビスキュイ(チョコスポンジみたいなもん)、
中心はゼラチンが入ってないムースで
口の中です~っととろけます。
c0094799_19361516.jpg
トッピングにはクレーム・シャンティ・ユズ(柚子入り生クリーム)、
サブレ・ショコラ(チョコクッキー)、
ゆずのクリスタル・シュガー(柚子の皮とグラ糖)が乗ってて
とろっとしたチョコとサクサククッキー、さりさり柚子糖の食感が新鮮でした!!

江戸の人はこんなのを食べてるのね~すごいわ~。
ここにいながら都会の味を教えてくださったかなえ師匠に感謝です。
今月もありがとうございました。






*****************************************************




今日はずっとジャムおじさんになってパンを焼いてました。

朝はなんちゃんに教えてもらった配合で作ったバターロール。
c0094799_19462875.jpg
めったに照り卵はしないんだけど(面倒だから)
せっかくなんちゃんに教えてもらったし 生地に入れた卵の残りがあったから
照り卵しました。つやっつやです。
やっぱツヤっていいなぁ。ここ数年私はカッサカサです。
c0094799_19494557.jpg
パンの裏もしゅき♪

c0094799_19523783.jpg
オーソドックスLOVE






そしてお昼に作ったのはこれ。
ひも状にした生地を「の」の字にして発酵。すっかすかになるか心配? 大丈夫、焼けばふかふかします。
ツナ、みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズ、チーズ、あらびき胡椒をトッピング。
c0094799_19572833.jpg

ツナマヨパンの出来上がりです。裏に返してみたら隙間だらけだった「の」の字部分もふっかふかになってます。
c0094799_19594278.jpg

ツナマヨ、鬼に金棒です。
c0094799_2002629.jpg








お昼食べてから部活が終わった長女を迎えに行って
いろいろ回って、最後に久しぶりに太平寺のベニマルに寄りました。
そこで見かけたパンがかわいかったので ウインナーを買って帰って夕方実験です。



ウインナーに切れ目を入れてパンを巻いて
c0094799_2045962.jpg



長女にケチャップで顔を書いてもらい
c0094799_206532.jpg
c0094799_2062160.jpg
焼きあがったのが

たこ星人
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-01-30 19:52 | others | Comments(27)
イベント終了




寒い中来てくださった方々、どうもありがとうございました。
c0094799_15281920.jpg
これは搬入後、薄暗い中携帯で撮影~



よつ葉のクローバーさんに少し作品を置いていただいてる以外は
注文を受けてから作る派だった私でしたが
今回はドーンと作ってのイベント参加。
会場のお手伝いをしたのが最終日で
お友達もたくさん来てくれて嬉しかったです!!



いらしてくださった方々、お店の方々、一緒に出展した作家さんたち、
本当にありがとうございました。



***



イベントに花束を持って来てくれたまどかさんからメルのチャームもいただきました。
c0094799_15341397.jpg
うわ~~~~そっくり!!嬉しい!!さっそくお守りにしました♪




今回、初めてお会いする方々からもご注文いただきました。
今日はアールグレイ入りのパンを焼いて
c0094799_17525074.jpg
ご注文いただいたバッグの中にパンを入れてドライブがてら納品してきました。
c0094799_17592781.jpg
末永く可愛がってくださいね。





イベントで一緒にお当番をしたpastel sugarさんから購入したストラップをじーっと見てたら
c0094799_17461264.jpg
なんだか軽めのオレンジ&チョコの焼き菓子が食べたくなって
薄力粉がほんのちょっぴり、コアントローで香り付けしたチョコケーキを焼きました。
c0094799_17482313.jpg
子供達、大喜び~









***************************************************





フランスにいるかよちゃんの弟さん(イケメンで独身!!)が
いわきでフランス雑貨のネットショップa・la・campagneをやってらっしゃいます。
この前、そこで売ってるハーブ、スパイスなどたくさんいただきました!!
c0094799_1817507.jpg




せっかくなのでその中のタイムを使ってケークサレ、ブルーポピーシードを使ってパンを焼きましたよ。
c0094799_1815756.jpg

おーーーー、ハーブが効いてるケークサレは大人の味です~
c0094799_18162543.jpg
ポピーシードのパンはプチプチした食感がおもしろいです。
かよちゃん、イケメンの弟さん、どうもありがとう!!






***************************************************





お料理教室をやりました。
今回のリクエストは肉まん♪
c0094799_18214462.jpg
ふっかふかに仕上がりました~




そしてチョコ三昧プレート
c0094799_18235754.jpg
濃厚なガトーショコラ、チョコムース、チーズケーキです。




チーズケーキ、スティックにしたバージョンも作りました。
c0094799_18293463.jpg

チョコチーズケーキというリクエストだったので
全体にチョコを混ぜたり、マーブルにしたり、どれがいいかな~といろいろ考えましたが
お互いの味がボケないようにチョコをごろっとそのまま焼成~
おいし~。そして楽ちん(笑)。
今回も楽しかった!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-01-26 15:37 | others | Comments(102)
正月早々






↓↓コメント、たくさんありがとうございます!!
楽しく読ませていただきました。






*************************************************************






突然カード会社からオヤジに電話があり、
電話口でオヤジがものすご~く焦ってました。


なんと私が持ち歩いてるオヤジ名義のキャッシュカードが
警察に届けられたらしい!!


年末に年越しのお金をおろしてそのままだったので
落とした事も気付かずに年を越した私。なんてめでたいんだ!?


とにかくオヤジとふたりで警察署に行きました。
c0094799_2042993.jpg
話を聞いたら
吉倉ベニマルのキャッシュコーナーに落ちてて
ベニマル側で1週間預かって
音沙汰なかったので警察に届けてくれたらしい。
奇跡の連続で運良く被害無しでした。
落とした場所が良かったです。
吉倉ベニマルのみなさん、どうもありがとう~~~~~!!





***************************************************





21日~23日に「Bee-Ⅲ」さんでイベントがあります。
縁あってお話をいただき出品することになりました。


出品するのはビーズと
c0094799_2017616.jpg





暮頃からインポートファブリックでコツコツ縫ったバッグや
c0094799_20182811.jpg

ティーコゼー、ポーチ等です。




他にも家具や革小物、アレンジフラワーの作家さん達も出品します。
よろしければいらしてくださいね。
おすすめは初日の21日(金)です。


Bee-Ⅲ
福島市方木田字東高屋50-1
Tel 024-539-6245
10:00am~6:00pm(最終日は5:00pmまで)







*******************************************************






ミシンがけで忙しい毎日でしたが
冬休みだったんでいろいろ作ってましたよ。





海老チリまん、カレーまん、豚肉と春雨の味噌味まん
c0094799_2032781.jpg
ショーロンポー、アップルパイ、みいさんに教えてもらったチーズスティック等♪





それからたらおとラブラブしてました♪
c0094799_20355370.jpg
癒されるぅ~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-01-17 20:29 | others | Comments(25)
謹賀新年



c0094799_1355878.gif
あけましておめでとうございます。
c0094799_137365.jpg
今年もよろしくお願いします。
c0094799_1311767.gif

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-01-01 00:00 | others | Comments(21)