<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
삼계탕




サムゲタンというのがどんなものか
うまいのかまずいのか
江戸では普通に食卓にあるものなのか
小粒さんやとらにゃんさんに聞いてみようかな~
一度食べてみたいな~
材料見たら効きそうなやつだから
揃えて作るの大変なんだろうな~などと思ってたら
T山さんが持ってきてくれました。さすが韓流大好きT山さん!!ありがとう!!
有名な店のらしく、ちょっと前までは店頭で1人2つまでしか購入できなかったらしい。



ちなみにT山さんはカルビだのハラミだの焼肉にも詳しい。
どんな質問にもそつなく答えてくれる。
福島在住なのに新大久保にも詳しい。



T山さんが食べ方を書いててくれたのでそれを見ながら
冷凍を湯せんして戻し、白菜を加えて煮ました。
c0094799_14582322.jpg
c0094799_1458395.jpg
c0094799_14585283.jpg
おおっ
身がほぐれるくらい柔らかい肉もおいしいけど
スープがとってもおいしいです!!ごちそうさまでした!!








*******************************************************







この間、かなえ師匠に習った「アプフェルクーヘン」、うちで作ってみました。




りんごをカラメルで煮てパイ生地に乗せ
c0094799_15293168.jpg
その他にいろいろ乗せて包んで焼きます。



手のひらサイズのかわいいりんごパイです!!
c0094799_15315085.jpg




これを作ってたら家中がりんご&バターの香りいっぱいで幸せな気分になりました。
c0094799_15342732.jpg
お菓子はどこにでも売ってるけど
幸せの匂いまでは売ってないもんね。
作る人の特権です。






*************************************************






お料理教室をしました。
c0094799_15394484.jpg




このときにHさんがかわいいブリザードフラワーを持ってきてくれました。
なんと郡山まで行って習ってきたそうです。
すごいね~、オシャレだね~。私なんか郡山=薄皮まんじゅう体験だもんね。
c0094799_16102853.jpg
貴重なお花をありがとう。大切にします!!



今回のリクエストは「キッシュ」
c0094799_15441434.jpg
c0094799_154434100.jpg
一番下にマッシュポテトを敷いてあります。
これはかなえ師匠に教わったアイディアで
こうするとおいしくなるのと同時にパイ生地が長時間サクッとしたままなんですよ~。




「クリームコロッケ」破裂しないように細心の注意~
c0094799_15474366.jpg
c0094799_15475810.jpg
エビとツナの2種類作りました。



そしてひなまつり定番の「蛤の潮汁」
c0094799_15504466.jpg




「ちらし寿司」 いくらが売ってなくてすじこ使用(笑)
c0094799_15521224.jpg




〆は「ひなゼリー」 小粒さんっぽく葉っぱを飾ってみました。
c0094799_15525391.jpg
かわいいね~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-22 15:58 | others | Comments(34)
友チョコ




バレンタイン、子供がカバンに詰めてもつぶれないやつとか
量産しても疲れないやつとか
いろいろ考えて
結局はクラッシックなガトーショコラ
c0094799_2051438.jpg
c0094799_2052275.jpg






デラックスサイズではない普通サイズのビスコッティ
c0094799_20535255.jpg
c0094799_20542254.jpg






かけた手間は一番少ないのに、一番子供ウケがいいチョコバー
c0094799_20503354.jpg
c0094799_20504985.jpg
を作って






包装して
c0094799_20573951.jpg






中学校では禁止らしいから中がわからないように紙袋に入れて完成~
c0094799_20593478.jpg
今年も無事終了デス。







****************************************************







かなえ師匠のお菓子教室に行ってきました。
今回習ったのは「アプフェルクーヘン」
c0094799_2135848.jpg
りんごのキャラメル煮をパイ生地で包んだかわいらしい焼き菓子♪



そして「苺の桜大福」
c0094799_2165642.jpg
うしろに見える茶色いやつは「くるみの白味噌あん大福」です。




柔らかい求肥の中は、ほんのり桜入り白あん&いちごです。
c0094799_21104792.jpg
和菓子はホッとする~~~
かなえ師匠、今月も夢いっぱいのお菓子を教えてくださってありがとうございました。






********************************************************






女優nyaんです!のflowerさんと一緒に
pastel sugarのkiyoさんちにおじゃまして
スイーツデコを習ってきました。



いや・・・



その・・・



正確に言えば・・・



すでに出来上がってたパーツを私はまとめただけでした(笑)



要するにいいとこどり~
料理人の作ったおかずを私が弁当箱に詰めただけで
さも自分が作ったような気分を味わい喜んでる、というわけです。




この日のためにkiyoさんが一粒一粒丁寧に
フルーツのパーツを何日もかけて作っててくれたんです。
c0094799_21352289.jpg
苺はまち針に刺して ほっそーい筆で模様を描くそうです。
ラズベリーのブツブツも大変そう!!





kiyoさんが大変な下準備をしてくれてたおかげで
c0094799_2140990.jpg
こんなかわいいタルトが出来上がりましたよ!!
ってかだいぶ仕上げもkiyoさんにお願いしちゃいましたが~





これはflowerさんの作品
c0094799_21442154.jpg
私と正反対でとっても几帳面できっちりとしたデコレーションですぅ~
A型なのかな?見習わねば。






以前購入したkiyoさん作のオレンジのタルトに
今回作ったベリーベリータルトをつなげてもらって
ストラップが進化しました。
c0094799_21513021.jpg
かわいい!!
kiyoさんありがとね!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-17 21:55 | others | Comments(31)
遊びほうけた日。





やらなければならない事がたくさんあるけど昨日は現実逃避。
たかたんさんと一緒に「コラッセ」で手作り品のお買い物~



私がうちの子にしようと決めたのはこの子。
c0094799_19394451.jpg
以前、イベントでご一緒させていただいたprofiterrolesさん作の羊毛で作ったうさちゃん。
リアルすぎず、かといって子供っぽすぎず、かわいいなぁ~。



あああああ・・・・
やっぱりたらおが興味しんしんで来ましたよ。
c0094799_19431526.jpg
たらおは「思いっきりこいつでサッカーしてぇ~」って顔してます。
そんな事はぜってーさせねぇ。






もうひとつ購入したのは「kitchen」って書かれた看板。
素朴でかわいくてこれもうちの子にしようって決めました。
c0094799_19481185.jpg
早速掛けてみましたよ。



ひいて見るとこんな感じ。
c0094799_21104380.jpg
これはいわきにあるOZ DESIGNさん作のもの。なんと英語教室の先生もなさってるそうです。






「コラッセ」で目の保養をした後は
何年ぶり!?ってくらいご無沙汰してた、
回らないお寿司屋さんで大好きなお寿司を堪能(大興奮して写真なし)。




2次会はMAX福島内にあるたかたんさんおすすめのカフェ「KERI KERI」さんへ。
初めて入ってみたのですが、奥の方は意外や意外、静かで落ち着けていい感じでしたよ。
そこで注文したチーズのビスコッティが大きくっておいしくってまたまた興奮して画像なし。



店員さんにどんなチーズ使って作ってるの~?とか質問して
帰宅してすぐ真似て作ってみましたよ。
すごーく大きいです。長さは15㎝以上あります。
「ビスコッティ」というより「ビスコ・デラックス」です。
c0094799_20223110.jpg
でも、この長さが飲み物に浸して食べるのにすごく便利。
今度からちまちま作らず「ビスコ・デラックス」でいこう。


いろいろ刺激をもらって楽しい一日でした。







*******************************************************





もうすぐバレンタインですね。
とらにゃんさんから大好きないちごチョコと
c0094799_2125968.jpg
甘くてちょい辛くておいしいキムチを
c0094799_213397.jpg






かなえ師匠からはすんばらしいチョコをいただきました。
c0094799_215405.jpg
ありがとうございます!!






今年は娘達の友チョコどうしようかな~


まったく治らない現実逃避癖。


とりあえず蒸し焼きにして
c0094799_20403447.jpg
スプーンですくって食べるとろけるタイプのチョコケーキを作ってみた。
c0094799_20415832.jpg
これはカップ&スプーンがいるから学校にたくさん持っていくの大変そう。
おいしいけど論外。







今度はなぜかパン生地を細かく分割→ひとくちチョコを包み→焼いてみた。
c0094799_20465952.jpg
これはこれでおいしいんだけど、パンだからね~。即却下。
c0094799_20475834.jpg
ってか遊んでます。
テスト前になると関係ないことに没頭してしまった子供の頃と
基本的に変わってないです(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-11 21:14 | others | Comments(26)
いちご





デコスイーツのpastel sugarさんのダーリンの実家が苺農家さんだと聞いて
もう少し待てばたくさんでてくるのに待ちきれず
「小粒の苺がたっくさん欲しい!!」と少々無理なお願いをして譲っていただきました。
c0094799_21304863.jpg

加工しようと思って注文したけど
とりたてピッチピチの甘~い苺!!まずはそのまま食べちゃおう!!
ってことで家族でパクパク♪


こんなにたくさんあったのが
c0094799_21353996.jpg



これだけになってしまいました(笑)
c0094799_21362136.jpg
これで念願の実験開始~
なんちゃんのブログを見て、一度作ってみたいと思ってた「ドライいちご」に挑戦です。





いちごに砂糖をまぶして水分が出てきたらレモンを加えて5分くらい煮て取り出します。
c0094799_2139483.jpg




このときシロップが余るので捨てずに保存。
c0094799_22583898.jpg
牛乳やソーダで割ったりヨーグルトに混ぜたりね。



取り出した苺を広げてオーブンで乾かします。
c0094799_21404467.jpg
これこれ、この味♪
市販のドライいちごは大嫌いだけどこれは大丈夫。
あまり乾かし過ぎず、レアに近いドライにしてみました。







細かく切ってシフォンにしました。やってみたかったんだよね~
c0094799_21433448.jpg
プレーンな生地にキルシュで風味をつけました。
c0094799_2213673.jpg
甘酸っぱくて見た目もかわいくって大満足~



ちーっと気を良くして
苺にホワイトチョコチップを加えた「苺ミルクシフォン」と
苺に普通のチョコチップを加えた「アポロシフォン」の実験です。
c0094799_2147535.jpg



ホワイトチョコチップ、焼成用のなんだけど溶けて空洞になってしまいました(笑)
c0094799_21491945.jpg
どちらも子供達に大好評だったけど
苺だけのシフォンの方が私の好みです。


な~んて言っておきながら
ストロベリーチーズケーキシフォンなんてどうかな??などと妄想にふけってたら
今度はサーティワンに行きたくなってしまいました。
行かないけどね。たぶん。






*******************************************************





長女がピロシキ食べたいって言ったので作りました。
c0094799_21533847.jpg


でも揚げるの面倒・・・いや少しでもヘルシーになればと思い
うっすら生地に油を塗ってから焼きました。
c0094799_2155094.jpg


焼きピロシキでも十分おいしい!!
c0094799_2155536.jpg






次はクリームパン。
今回はクリームとパインの缶詰を包んで
c0094799_2157296.jpg

照り卵してグラ糖振って焼成~
c0094799_21582594.jpg



パインがじゅわっとジューシーで
c0094799_21592451.jpg
オバサンでも飲み物いらずです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-08 22:03 | others | Comments(30)
大きなバッグ





ご注文いただいてたリネンのシンプルなトートバッグ&ポーチが仕上がりました。
今まで作った中で一番大きいです。
c0094799_143457.jpg
お仕事の材料や書類を入れるそうです。
外見はシンプルですが内側のポケットのところにレースをつけてかわいくしました。
これからお嫁入りです♪








*******************************************************







いつもは「幸楽苑」に行くとこですが
福島にも「王将」がオープンしたので
長女と浮気・・・いや王将デビューしてきました。



スーパーでここの水餃子は買ったことあるけど
焼き餃子は食べたことなかったから注文~
c0094799_14511997.jpg




それとラーメンと
c0094799_1452504.jpg




海老ぎょうざ、シュウマイ、ショーロンポーの3点盛。
c0094799_1454749.jpg
c0094799_14543189.jpg








******************************************************










シドニー在住のあねごさんが萌えぇ~なローストポークを作ってました。
なんだかうまそう~ってことで作ってみましたよ。



豚ブロック肉に、にんにく、塩コショーをすりこんで
白ワインとオリーブオイルに漬け込んでからオーブンで焼成~(うちは500gだったので180度で30分)
c0094799_1511213.jpg

詳しい作り方はあねごさんとこを見てね。



簡単で豪華でいいわ~
ちーっととろみつけすぎ?だけど このグレイビーソースがうまかった!!
c0094799_15131531.jpg
今回はロースで作ったけど
今度は肩ロースでやってみよう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-02-03 15:16 | others | Comments(18)