<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
オヤジ、石巻から一時帰宅




一進一退のようですが
皆さんの祈り、現地で命をかけて闘ってる方々のおかげて
放射線の数値は少しずつ下がってきてます。ありがとうございます。






一昨日の夜「これから帰るから。1時くらいに着くかな。」とオヤジから連絡。
急に帰ってくるって、夕飯全部食べちゃったし、なんでいつもオヤジは突然なんだ!?と思いましたが
肩の荷が降りたようでホッとしました。
夕飯いらねーよって言われたけど1食分だけ冷凍してたうどんが残ってたので作ったら
喜んで食べてましたよ。


震災が起きてから一度も自宅に帰ってなかったので
自宅の様子確認ということで一時帰宅できたようです。



コンビニ開いてない、夜中からスタンドに車の行列がある等
すっかり変わってしまってた福島に浦島太郎状態のオヤジ。
4時間並んで空振り、6時間並んで空振りの経験を生かし
福島震災生活がオヤジより先輩の私は
「とにかくガソリン入れるのに出来る限り早く並べ」とオヤジに指示、
昨日の朝、並び始めました。



オヤジが並んでる間、朝ごはんのパンを焼いて
c0094799_17273633.jpg
熱いお茶を水筒に入れて
自転車でオヤジに配達~
運良くオヤジの車にも給油ができました。





それからお彼岸過ぎちゃったけど
家族揃って墓参り。
ご先祖様、守ってくれててありがとう!!




そして今朝、また石巻に向かいました。
大変な仕事をして家族を守ってくれてるオヤジにも感謝です。








********************************************************






11日、地震がおきたときちょうど注文品を作成中でした。
それから気になってたけど
また作ろうとしたら揺れるかも??なんて思って
ずっと手付かずのままでした。


この頃余震が減って
気持ちも落ち着いてきたので内職復活~
c0094799_19135068.jpg
お客さん持込の布です。
ステキに仕上がりました♪




さて、今度はお洋服。
c0094799_19394.jpg
たらおは手伝わなくっていいってばよーーー









************************************************************





娘達がコレとかコレをみてケラケラ笑ってます。
私はオバサンなので、なんでこれがそんなにおもしろいかわかんないけど
娘達が明るくしてくれてるからヨシとしよう。
c0094799_19192884.jpg
キレイなジャイアンは想定外だね(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-25 19:20 | others | Comments(32)
どうでもいい式




福島の水道、徐々に出るようになってきて良かったです!!


断水時に長女の友達のAちゃんのママとお話をしました。
Aちゃんちには「ぷんと」というワンちゃんがいます。
c0094799_1514046.jpg
どうやらぷんとは毎週洗濯・・・いやシャンプーしないと枝豆のニオイが漂ってくるらしい。


式にすると



1ぷんと
c0094799_1595026.jpg



イコール


1枝豆
c0094799_202828100.jpg

ってことになる。




うちのたらちゃんも洗濯しないでいるとそのうち枝豆のニオイになるの??



ってことで長女と計算。



今のところ枝豆臭は無し。
多く見積もって
1たらお=0.01枝豆




ってことは



100たらお
c0094799_20345440.jpg



イコール


c0094799_202828100.jpg

1枝豆。









まとめると
1ぷんと
c0094799_1595026.jpg



イコール



1枝豆
c0094799_202828100.jpg





イコール




100たらお
c0094799_20345440.jpg
ってことになる。







もうひとつの式。



私だけ寝不足のめまいか地震の揺れかわからなくなった時=1めまい。



私と娘ふたりがわからなくなった時=3めまい。



3めまい=1地震。




ここんとこ嫌な数字ばっかりなんで
変なこと考えて遊んでます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-19 15:29 | others | Comments(41)
その後の生活





修学旅行から帰ってくる途中で地震にあった次女達は
新幹線の中で3時間待った後に京都に戻り2泊、
それから那須に向かい1泊した後にバスで元気に戻ってきました。
ご心配おかけしました。

帰宅予定前日にある程度荷物を送ってしまって生活用品がなくなってしまい
残ったお小遣いから下着等を買って凌いでたようです。

家が大変だろうと那須でこんなのを買ってきてくれました。
c0094799_1511355.jpg

ありがとう。
大量の食パンやティッシュを抱えてた子もいました。
皆、家のために子供なりに心配してくれてたようです。




数日前に部隊からオヤジは石巻にいると聞いてました。
今日はやっとオヤジと電話で話すことができてホッとしました。
福島の燃料や食料事情を話したらびっくりしてました。
ってか東北全体の情報がオヤジ達に届いてないのか
それともうちのオヤジだけがうとくて知らなかったのか???ですが
なにもかも止まってることを知らずビックリのオヤジに
私のほうがビックリです!!




不安をかきたてるような報道やいらぬ情報に子供達は不安に陥ってます。
私まで落ち込んでいられないので「大丈夫、大丈夫!!」と言い聞かせてます。
起こってしまったのだからそれは仕方のないこと、国も頑張ってます。
私達は祈るのみです。


どうかみなさん、
被災地や被災した方々、私達の生活のため働いてくれた原発に感謝して愛の光で包むイメージをしてください。
お願いします。




余震、だいぶ少なくなってきたけど
まだまだ怖いのでいつでも逃げられる格好でリビングに寝てます。
c0094799_15271482.jpg

たらおも揺れに敏感になってます。
地震速報の音をすっかり覚えてしまって
そのメール音を聞くとびびりまくってます(嫌いなカゴに入れられるから?・笑)
c0094799_15264421.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-17 15:28 | others | Comments(44)
福島市で断水の方へ



支所などでお水を配給してもらうのに3時間も並ぶと聞きました。
水道復旧までうちの井戸水でよかったらご連絡の上いつでも汲みにいらしてください。

いらっしゃるときにメールください。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-13 17:46 | others
無事です




↓↓ご心配ありがとうございます。
今のところたらおも長男、長女も無事です。自宅でこたつにもぐってます。
オヤジは災害派遣で不在です。
次女は夕べ修学旅行先の京都から帰ってくる予定でした。
地震発生時の2時半すぎころは新大阪駅あたりで15:07発ののぞみ236号に乗る予定でした。
それに乗ったのか、乗らずにそこにいるのか、どこかに移動したのか学校とも連絡がとれずにいます。
常に揺れてる状態で、外ではサイレンが鳴り響き生きた心地がしません。携帯使えません。
なんとかたらおを守らなければと思ってます。
c0094799_8134454.jpg
みんな、頑張ろう。



その後、学校から連絡がきました。携帯もやっと使えるようになり受信したら何通も連絡がきてました。
旅行会社のHPに今後の情報が載ってました。(夕べ、今夜ともに京都に宿泊、明日はまっすぐ福島に帰ってくるか東京泊かはまだ未定)。
公衆電話から次女が電話をかけてきてくれました。短い会話でしたが元気そうな声にホッとしてます。
お騒がせしました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-12 07:41 | others | Comments(52)
レモンのエクレア




昨日はかなえ師匠のお菓子教室の日でした。
今回習ったのはシュー3種。



どれも好みの味だったのですが
特に興奮したのが「レモンのエクレア」
c0094799_1944618.jpg
こういうエクレアが世の中にあるなんて!!
サワークリーム入りのレモンクリームがとっても爽やかで
これだけでもスプーンで腹いっぱい食べたいくらいでした。
チョコやポテチばっかり食べてる長男にはわかんない女子好みの酸っぱさです。




これは定番「シュークリーム」
c0094799_19142971.jpg
バニラアイスクリームみたいなディプロマット(カスタードと生クリームを混ぜたやつ)が
優等生的な味です。




そしてこれが「抹茶のパリブレスト」。
おみやげにいただいたのを娘達が食べて大喜びしてました。
c0094799_19181573.jpg
パリブレストといったら普通のリング型しか思いつかなかったけど
こういうお花みたいな絞りもあるんだね~
かわいいね~(いつしか呼び名がお花からポンデリングに変わってました)
これって絞りを5つにしたら桜のパリブレストとかってできるかな?
あ、それより前にこの通りポンデにできるかどうかが先でしたね(笑)
また食べたいので近いうちにおさらいしてみます。
今月も夢みたいなお菓子を教えてくださってありがとうございました。





そしてかなえ師匠からこれをいただきました。
松屋清風庵の練りきりです。
c0094799_19363071.jpg
ここの練りきりはサラッとした甘さが上品で大好きです。
でもなかなかタイミングが合わず買えずにいました。
思いがけずいただいて嬉しかった!!



あいつら(オヤジ&長男)が帰って来る前に
女子チームで華やか系のをいただいちゃいました。
c0094799_19455287.jpg
日本人で良かった~
かなえ師匠ごちそうさまでした♪







********************************************************








これは数日前、レシピを書いてるときにじっとり私を見てたたらおくん。
c0094799_195577.jpg
そんな熱いたらおの視線を感じながら書き上げたレシピで
今日お料理教室をやりました。
c0094799_19502172.jpg




前回の記事であれこれどんなパンにしようと悩んだ結果、
「焼きカレーパン」と
c0094799_2001385.jpg




「ツナマヨパン」を作りました。
c0094799_2005217.jpg
いろいろアレンジできる生地なんで
おうちで好きなの乗せて楽しんでくださいね。




そして「バナナグラタン」。
とあるバーのバナナグラタンがおいしいらしくリクエストをいただきましたが
オバサンなんでそのバーには行ったことがなく どんなタイプのか???だったので
私がいいな♪と思ったグラタンに仕上げてみました。
c0094799_2012082.jpg
クレープに包んだバナナや桃を
ラム風味のカスタードで焼いてフランボアイスを乗せました。
今思えばバナナグラタンっていうよりフルーツグラタンだったか??





グラタンで余ったクレープを使って「生ハムのサラダクレープ」、
c0094799_20152689.jpg





そして「スフレチーズケーキ」。
c0094799_20172543.jpg
春っぽくてかわいい~(自画自賛・笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-08 20:30 | others | Comments(33)
トイプードル




profiterolesのもっちゃんに羊毛フェルト教えて~と熱烈に頼み込んで
うちに教えに来てもらいました。


そのときにもっちゃんがお土産に持ってきてくれたのはこの子。
c0094799_20553754.jpg
かわいいかわいいトイプードルちゃん。



もっちゃんの作品たちを初めて見たときに、長女の好きなアルパカを作ってみたいと思ったけど
いつしか気が変わってトイプードルを作りたいと思うようになって
それをもっちゃんに話したらあえなく却下(笑)。
初心者はトイプードルは時間が掛かるし難しいから羊から始めるといいんだって。
ちょっぴりしょぼん・・・でもお土産でいただいて大感激!!
横も後ろもかわいい~
c0094799_2132165.jpg
もっちゃん、ありがとう!!




さて、早速もっちゃん先生のお教室です。
c0094799_2185128.jpg
たかたんさんやYちゃんも一緒に習いました。



この子達はもっちゃんが作ってきてくれたお見本。
c0094799_219463.jpg
かわいいな~
ううっ・・・でも難しそう・・・



もっちゃんにだいぶ助けてもらいながら
そして針を指に刺してから急にテンション下がりつつ出来上がったのはこの子。
c0094799_2112134.jpg
立つように作るのが難しく
立った時は「クララが立った!!」状態で嬉しかった~
そんなこんなで名前は「クララ」にしようかと思ったら
次女に「それはないんじゃない?」って言われ(なぜだ?)
「んじゃ羊だからマトンかラムじゃね?」と案をだしたら
次女が「ラムちゃんにしよう!!」と言ったので
この子の名前はラムちゃんになりました。


この日の様子がもっちゃんたかたんさんちでもアップされてます。


楽しかった~
もっちゃんありがとう!!








******************************************************





たらおくん。
長女の肩に飛び乗ったり(服はほとんど肩から背中にかけて穴有り)
c0094799_213255100.jpg
茶碗を洗ってる時は冷蔵庫の上で待機。
ちょっとしたストーカーぶりを発揮してます。





*********************************************************




来週のお料理教室でパンのリクエストがありました。
それに向けてどんなパンがいいかいろいろ試作中~



くるみパンがいいかな。
c0094799_2144179.jpg
c0094799_21441921.jpg




お惣菜系がいいかな。
c0094799_2145529.jpg
c0094799_21452994.jpg




チョコパンがいいかな。
c0094799_21461333.jpg
c0094799_21463641.jpg




でもチョコパンっていったらこっちかな。
c0094799_21495599.jpg




あ、それ作るならこっちが先でしょ。
c0094799_21511718.jpg
c0094799_21513531.jpg
楽しくお悩み中です♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-03-02 21:55 | others | Comments(22)