「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
白い粉遊び





シドニーから山形に里帰り中のあねごさん
チャーリー(あねごさんの不倫相手・・・嘘! 主夫友)をしたがえて
遊びにきましたよ~



来日を決めてから震災があったり
原発事故があったりで 今回は無理かな??と思ったけど
ボランティアで忙しい中、来てくれました。
しかも私より早く家に着いたし(私はスーパーで買い物中でした・笑)



おみやげたくさんいただきました。オーストラリアのやつだの山形のやつだの。
c0094799_20302090.jpg
ありがとう~


そしてあねごさん作のご飯茶碗~
c0094799_2031979.jpg
シドニーの陶芸教室で作ったんだって!!すげー!!



ではさっそく
ネットで知り合った3人が黙々と粉遊びです。
c0094799_20332024.jpg
アヤシイっちゃあアヤシイ(笑)
画像はないけどお菓子も一緒に作りましたよ~




そしてラーメンを食べる前には「イケ麺チェック」は欠かせません。
c0094799_20371190.jpg




デザートはかなえ師匠から教えてもらったイチゴのムース♪前日に仕込んでおきました。
c0094799_203898.jpg
c0094799_20382268.jpg
おいしかった!!



ワイワイガヤガヤ楽しかった~ またやっぺね~







******************************************************






超超久しぶりにYちゃんとランチしました。
外で食べるのって震災後初?だよね?



森合にある江戸政というお寿司屋さんに行きました。
ここは回ってない「止まってる」お寿司屋さんです。
お寿司大好き~ 一番好き!!
c0094799_204226.jpg
ランチは全種類980円です。
たいした気してカウンターに座っちゃいました。
c0094799_2043376.jpg
おいしかった~
Yちゃん、また行くべね!!







******************************************************





この間、いつも行ってるスーパーでくじ引きがありました。
500円で空クジなし。
運の無い人でも500円の商品券がもらえます。

すごく運がいい人は
500円の商品券+焼肉セットだの
500円の商品券+米10キロだのもらえます。

そこそこ運がいい私と次女は
500円の商品券+100円券だの200円券もらいました。
c0094799_20531191.jpg



そしたらなんと長女が店長賞なるのを引いた!!
c0094799_2054931.jpg
なんと500円の商品券+2000円券だぜ~
でかしたぞ!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-28 21:01 | others | Comments(33)
肉肉ナッツクリームゼリー






お料理教室をしました。
c0094799_15283443.jpg





今回のリクエストは
肉(ビーフシチュー)
c0094799_15292717.jpg




肉(ラザニア)
c0094799_15295639.jpg




ナッツ(胚芽入りくるみパン)
c0094799_15305075.jpg




クリーム(フルーツロールケーキ)
c0094799_15322264.jpg
今回はジェノワーズでやってみました。
c0094799_15331298.jpg
c0094799_15333151.jpg




そしておまけでお出ししたゼリー(いちご)
c0094799_15355770.jpg




今回もワイワイ作っておいしく食べて楽しかった~!!
どれも簡単なので是非おうちでも作ってみてくださいね。






******************************************************










オヤジの勤務先で「家族説明会」があったので行ってきました。
c0094799_15394367.jpg





開始時間まで、石巻まで応援にかけつけた長渕サンのビデオが流れてました。携帯で撮影~
c0094799_1556821.jpg




説明会の内容は
どの地域でどこの部隊が活動してるとか
地震で被害を受けた家は組合からいくら補助が出るかとか
オヤジ達はどんなのを食べ、どんなとこで寝泊りしてるか、いつまで続く見通しなのか、
今回は特殊な場面が多いのでメンタル面でこんな感じになるかも?とか
c0094799_1620170.jpg
迎える家族の心構えとか
c0094799_16211697.jpg
もちろん一番気になる原発の状況とかでした。
c0094799_1651117.jpg







************************************************************





コンビニで売ってるゼリー。ちょうどいい薄さでハマってます。カルピス味です♪
c0094799_16261986.jpg



ぺりぺりっとフタをはがすと
たらおゼリー男爵がひたすら食べて食べて食べまくります。
c0094799_16282387.jpg
私はたらおの残りをいただきます(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-23 16:31 | others | Comments(28)
余震多すぎっ


キュンキュンと鳴る地震速報に
たらおがびくびくしてかわいそうだし
私もこんな恐ろしい音は聞きたくないので
昨日の速報を最後に設定を外しちゃいました(笑)



「揺れたら慌てて外に出ないで」とテレビで言ってますが
このマークを見るとどうしても外に出たくなってしまう。
c0094799_18472649.jpg



長女曰く「非常口のマークに似てるからじゃない?」
c0094799_18502881.jpg
確かにそうだ(笑)










*****************************************************






オヤジの勤務先から手紙がきました。
c0094799_18532536.jpg

時々くるんだけど
時期が時期だけに「避難しろ」って書いてあったらやだなーと思って開けてみたら
そんなことはなかった~ 普通だった~ 
こんなのとか~オヤジ達はこういう事してるよ的な
c0094799_18555942.jpg

こんなのが入ってました。
c0094799_18565298.jpg

帰ったら「お帰り、ごくろうさま」と声を掛けろって・・・
掛けない奥さんもいるんだ~。きっとなんかあったんだべ。うぷぷ。


「どんなことでもいいから相談していいって書いてあるよ。」って長女に言ったら
「肩こり相談してみたら?」だと。
肩こりだけじゃない。
ユニクロ&キャス・コラボTシャツのオマケの扇子の柄が気に入らなかったのだ。
なんで馬なんだ!? 





オヤジネタついでに
1週間くらい前に新聞に載ってた石巻での活動の記事です。
c0094799_19103683.jpg







***************************************************





うちの井戸ポンプの調子が悪く
先週から超不便な生活してます。
早く新しいポンプと交換してもらいたいところですが
工場が水没してしまって遅れてます。
でも明後日くらいには交換してもらえるらしくほっとしてます。


水が出るっちゃあ出るんだけど
いちいち外のポンプを操作しに行かないと出ない~。
寿命が10年といわれて14年使ってたから仕方ないね。

市内の水道が断水でうちの地下水を汲みに皆さんがいらっしゃってたときには
頑張ってフル稼働しててくれたもんね。
今まで動いてくれてありがとう~
c0094799_2036995.jpg
たらお「水出せ~」




ちょっと不便ですがパンは作ってます。
これはいつもの豆パンをトヨ型で焼いたやつ。
c0094799_19392188.jpg
c0094799_1939403.jpg





これはクランベリーを練りこんだ生地でクリームチーズを包んで色白さんに焼いたやつ。
c0094799_19411091.jpg
c0094799_19412312.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-15 19:42 | others | Comments(41)
今朝の新聞




あーーーあーーーあーーー
新聞読みたくないなと思いながらついつい開いてしまう・・・。
こんなのが載ってました。
c0094799_9333912.jpg


福島っていうだけで超ウルトラ級の最新型インフル扱いされてない!?
確かに放射能降ってきたけど
いろんな情報があるけど
アブナイやつは走ってないし、アヤシイ人も歩ってませんから~~~(笑)
いたって普通に暮らしてますから~~~


好きだった場所を放射能のせいで離れなければならない怒り、悔しさを押し殺し
命からがら逃げた先で断られるなんて信じられない話です。


日本のあちこちで福島で被害に遭われた方を受け入れてくださるところがたくさんある一方で
実際にこういうのを聞くと悲しくなります。


計画停電が福島のせいだと思い込んで福島県庁にクレームがきたとも聞いてます。
こっちとしては東京電力さんに場所をお貸ししてただけで
立派な被害者なのに、危険人物&加害者扱いされてます。


事実を知らない人が意外といらっしゃるようです。
知らない人が悪いわけではなく 知らせようと努力しないマスコミに問題アリだと思います。
今日は鼻息荒いオバサンになってしまいました(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-09 18:21 | others | Comments(52)
ずっとウソだった






夕べも強く揺れましたね。
停電のところも多いみたいです。
早くもとの生活に戻れますように。





U-LALAさんちに載っててスカッとしたやつです。
立場が違うと意見も変わるんで賛否両論あると思うけど
私は好きだーーーーー!!
こんな記事もちょっと前にあったしね。


応援してくださる温かい方がほとんどですが
中には???な人もマジでいるらしい。
福島産(人、動物、食物、物、あらゆるもの全て)ってだけで
差別してる一部の人たちに向けて付け加えるとするなら

♪ほんと被害者なんだぜ~
相変わらず差別かよ~
同じ日本じゃないのかい?
放射線よりも空気読めよ♪

だな(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-08 09:52 | others | Comments(14)
ツイてない日






「被災地の子供達にスクールバッグ送ろう~」という企画があったので
そういや長男が幼稚園のときに買ったポケモンの布があったな、
他にもお子ちゃま向けのがあったよなと、
ごそごそ探し昨日の午前中3枚縫い上げました。
c0094799_14592954.jpg
このポケモン、アンティークすぎると娘達からは不評。
こんな仲間達、今は存在しないらしい。
そんなことない、これは長男が超かわいかった時期に買った思い出深い布なのだ。



目標1000枚って聞いたからもうちょっと頑張ろう!!ってことで
午後、布を買いに出掛けました。



かわいい布をゲットして帰宅途中、
うちの近くで事故ってしまいました~~~~~
うえ~~~~~ん!!



私が左折しようとして曲がった時に
後ろからきた車が横っ腹に追突(><)


一時帰宅したときオヤジがきれいに洗車してくれたのに~
助手席側のドアがベッコリ~~~
c0094799_1555811.jpg
幸いにしてお互い怪我はなし。
でも初の事故に膝がガクガクで口がカラカラ(この前の地震以来)!!
パニクってたら近所の人がおまわりさん呼んでくれました。
免許証は出せたけど、車検証は緊張のあまり出せずおまわりさんに出してもらったり
車と並んで撮影されたり(ピースサインは自粛した)
ずっと近所の人が手を握っててくれたり(若い男性ではなく おばさんでしたが)
お茶を差し入れていただいたり
「誰だと思ったらみかちゃんがい?どうしたんだい?」と次々と声を掛けられ
すっかり人気者に(笑)


あーーーーあーーーーー
新車(だと思ってる)なのにーーー
私は過失はない(と思ってる)し、もしあったとしても車両保険で修理代はかからないみたいだけど
ショック・・・!!



おまわりさんに
「地震だー津波だー原発だーって忙しいときに呼んじゃってごめんなさいね。」って最後に謝ったら
「それでも事故はありますから~」って言われて妙に納得(笑)



ラクティス、明日から入院です。



いつまでも引きずっていられないので
事故に遭ってまでも(笑)買ってきた布で、スクールバックを縫って
c0094799_15352450.jpg
送付先の住所を見るためにHPを開いたら・・・・



え~~~~1000枚達成されてる?????




プチショック・・・



ま、いいや。
せっかく縫ったのだから送ろう。きっとどこかでお役に立てるでしょう。
c0094799_15382992.jpg
これ持って楽しく通ってくれますように♪






*****************************************************





最近作ったやつです。




夕飯に多めに作って残しておいたジャーマンポテトにマヨネーズを和えて
パン生地で包んで焼きました。
c0094799_15524376.jpg
c0094799_1553123.jpg
マヨネーズは全てをおいしくしてくれる~









これは空焼きいらず&ショートニングを塗らずに焼けるという食パン型で焼いたやつ。
c0094799_15551767.jpg
本当に、何も塗らないでいきなり生地を入れてOK~
するんと型から外れてすっごくいい!!









ついでにこれも何も塗らなくていいトヨ型で焼いたやつ。
c0094799_15573378.jpg
チョコシートを作って折りこんでみました。この型も便利!!
c0094799_160830.jpg
ちなみにパンは震災前に買ってたこれでスライス♪
黒いのは持ってるけど
ピンクでかわいいし、しかもおまけのドレッチもピンクだし~ピンクに弱い私(笑)。
新しいから切れ味抜群です。










この前いちご大福作ってやったら
今度は「雪見大福がいい。」だと。
面倒だと思ったけど作りました(笑)

大福の皮を熱いうちに薄く延ばして等分して冷まし、ディッシャーですくったアイスを包みます。
c0094799_1632432.jpg

c0094799_1635498.jpg
私は寒くて半分も無理~
子供達は平気で食べてました。寒くないのかね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-07 16:30 | others | Comments(20)
たらおの誕生日








大切なお友達からのお届け物の箱に書いてあったメッセージ。
c0094799_20114090.jpg
ありがとう~ウルウル・・・









**************************************************






昨日はたらおの3歳の誕生日でした。
生クリームが売ってたのでそれを使って生チョコケーキを作成~
c0094799_2014434.jpg
なんとまあ!!どういうことでしょう!?超超超シンプルすぎるケーキ(笑)
c0094799_20174311.jpg
シンプルすぎて見た目は寂しいけど しっとりおいしくできましたよ♪


たらお、生まれてきてくれて、うちの子になってくれてありがとう!!




******************************************************






子供達に大福食べた~いと言われ
なんとなく大福の気分じゃないけど
作ってみました。



白あんに抹茶を混ぜてイチゴを包み、餅粉で作った皮でくるんでできあがりです。
c0094799_2026464.jpg




春っぽくていいね♪
c0094799_2027110.jpg







******************************************************





久しぶりにラーメンを作りました。
c0094799_20283588.jpg
なんちゃんとこでおいしそうだったしね。







やっぱラーメン好きだわ~
c0094799_20314726.jpg
あねごさんがいつ日本に来てもいいように
卸町で白い粉たんまり入手してきたかんね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-04-01 20:43 | others | Comments(38)