<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お料理教室とお江戸ツアー前編





お料理教室をしました。
c0094799_824983.jpg




今回もリクエストを参考にメニューを決めました。


冷製パスタのリクエストがあったので
事前にレモンクリームやオイル系とかいろいろと試作。
c0094799_826289.jpg
これはこれでおいしかったんだけど
お教室では、一番おいしかったトマトソースのパスタを作りました。
c0094799_827146.jpg
Rちゃんの盛り付け、きれい!!



そしてアクアパッツァ
c0094799_830880.jpg




スコーン
c0094799_8303015.jpg




シューアイス
c0094799_8304966.jpg
実はシューアイスって見たことはあるけど食べたことはありませんでした。
リクエストを受けて試作してみたら思いのほかおいしかった!!
焼きたての皮のガリガリ感とアイスのなめらかさがマッチして
いくらでもいけちゃいます(ある意味アブナイですが)
おいしくって何回も試作、お教室が終わっても作ってしまいました。

今回も楽しかったです。
おうちでも是非作ってみてくださいね。








*******************************************************************************





昨日、1万歩超えの日帰り強行お江戸ツアーに行ってきました。
c0094799_1259576.jpg





放射能のことで悩む毎日。
ここで頑張る!!と決めた以上、同じ毎日送るなら楽しまないと~と自分に言い聞かせても
気がつけば、これでいいのか?って思ったり
政府の考えに腹が立ったり
新聞読んで凹んだり。
そんなこんなしてたら、とらにゃんさんから天の声。
「遊びにおいでよ~」とお誘いが!!
ひゃっほ~って感じで気分転換してきましたよ!!



事前に「どこ行きたい??」って聞かれてたので
お江戸の地理を全く知らないことをいいことに
好き勝手リクエストしちゃいました。



深夜バスで5時間、東京駅に6時頃到着。
とらにゃんさんが待っててくれました。


タクシーで行った先は念願の築地!!


なんだか初めて見る乗り物(ターレ)がたくさん。
しかもずっと前に社内旅行で行った台湾の道路みたいに危なっかしい。
ぶつかりそうでぶつからない。


ここで寿司が食べたいと昭和の時代から思ってました。
どうせ食べるんだったら一番人気の「寿司大」に行こう~
ってことで真っ先に向かったらすごい行列。
c0094799_1330642.jpg
店からちょっと離れたとこまで長い行列がありました。
お店の人が出てきて「2時間半くらいかかるよ」とのことでした。
普通なら諦めるけど次はいつになるかわかんないし
せっかくなので腹を決めて並びました。寒かった~~~


やっと・・・やっと入店して
夢にまで見た築地のお寿司です。


注文したのはおまかせ握り(3900円)

最初に出てきたのはトロ!!
c0094799_13354562.jpg
とろける~~~
五臓六腑に染み渡る~~~~

そして次から次と出てきました。みんな身が厚くて食べ応えがあります。
ホッキ貝は生きて動いてたし、うにはとろけて飲み物みたい。あなごはとっても柔らかく、よく握れるなと思いました。
c0094799_13382852.jpg
最後に1カン好きなのなんでもリクエストできます。
一番下の右端の牡丹海老はとらにゃんさんがリクエストしたものです。


私は何にしようかな~
うににしようかな
あわびもいいな。
悩みに悩んで結局トロ!!
c0094799_13432895.jpg
幸せ~~~




超満腹になってお店を出て
市場内を回りました。

とらにゃんさんおすすめの唐辛子や
食べてみたかった玉子焼き
c0094799_13484074.jpg


長男へのおみやげの「鰹Tシャツ」を買いました。
c0094799_13494014.jpg
なぜ鰹かというと
長男の名前が鰹の一部「堅」という字を使ってるから(笑)



築地を後にして次に向かった先がエシレ
c0094799_13543162.jpg
お寿司屋さん程じゃないけど
ここも行列です。
私が買ったのはココット
c0094799_13564280.jpg
このほかにフィナンシェとマドレーヌ(写真撮る前に食べちゃった)


「アイスって試食できないのかな?寒いからひとつは食べられない。ひとくちだけでいいんだよ~~~」と
大きすぎるひとり言を言ってた私のためにアイスを買ってくれました。
これがお昼ご飯ってことで
とらにゃんさんと試食。
c0094799_1412216.jpg
このアイスの製造先見てびっくり~~~
エシレグラス福島市の会社で作ってた!!
地元で作ってるアイスをお江戸の行列に参加してゲット??(笑)


ここらへんでかまろんさんと合流~
クラブハリエのバウムクーヘンをお土産にいただきました。
c0094799_15425948.jpg
ふわふわでおいしかった~
かまろんさん、ご馳走様でした。


次に行ったのはすぐそばにあるキャス♪
c0094799_15452974.jpg
ちまちまとしか見たこと無かったので
こんなに大量に見れて感激!!
かわいいカードケースを自分用に買いました。
c0094799_15475660.jpg


後編はまた後ほど~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-05-29 16:00 | others | Comments(15)
とらにゃんさん





うちから見えるくらいの超ご近所で日露戦争時の不発弾が2つ見つかって
この頃「ありえない(@_@)」が多すぎる感もありますが
オヤジは先週末に石巻を撤退して今週から福島の浪江へ、
そして事故った車はやっと修理から戻り、
長男の学校も今週から始まり、やっと通常っぽくなってきましたよ。




だいぶ過ぎてしまいましたが
とらにゃんさんが連休中遊びにきました。

なんか食べたいのある??って聞いたら「イチゴ!!」ってことだったので
イチゴタルトを作って待ってました♪
c0094799_13521792.jpg





とらにゃんさんからのおみやげは
とらにゃんさん作のロールケーキ
c0094799_1354487.jpg

柔らかでするするっといけちゃいます。


そして抹茶ムース
c0094799_13555219.jpg
ハーゲンダッツのアイスみたいに濃い抹茶でおいしかった!!



とらにゃんさんのダーリン作の燻製卵
c0094799_13571783.jpg
来るたび作って持ってきてくれます。
とろ~っとした黄身とちょうどいい塩味で大好きです。




そしてななこさん作のシフォンケーキや
c0094799_1445112.jpg
ふわふわです。



スマイルズさん作のシフォンラスクやりんちゃん作のシフォンケーキ。
c0094799_1461011.jpg

このほかになかなか買えない焼き菓子などたくさんいただきました。
ここに居ながら
パソコンの画面の中でしか見れなかったお菓子が食べられるなんて!!
皆に感謝です。ありがとう!!




それから~
とらにゃんさんがタルトを作りましたよ。
c0094799_14242240.jpg
なかなかいい手つき!!可愛いタルトが出来上がりました♪



あ~~~~楽しかった!!
ひとり、またひとりと知り合いが福島からいなくなって凹んでる時期だからよけいに嬉しかった!!
c0094799_14253830.jpg
そして食った食った~
5万カロリーくらい食った~(って毎日のように言ってる・笑)
今度は私が遊びに行くかんね!! むふふ♪







*****************************************************************************








陶芸の磨久さんや羊毛フェルトのもっちゃんに声を掛けていただき
6月2日~5日に行われるイベントにお菓子で参加させていただくことになりました。
打ち合わせはやったけど、ぼーーーーーっとしてて(放射能ボケか?笑)画像無し。
なので、詳細は隣でテキパキ写真を撮ってたpuchidamaちゃんちへgo
近くなったらまたお知らせしますね。









*******************************************************







この前の母の日、次女から念願の「肩たたき券」をもらいました。
c0094799_14591999.jpg

いや~ん、嬉しい~!!





って中を開けたらなぜか有料チケットも入ってた!!
c0094799_1503576.jpg
しかも微妙な金額!!
これにはもう大爆笑でした。
大切に使わせていただきます。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-05-12 15:06 | others | Comments(30)