<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ねこのきもち



ベネッセの「ねこのきもち 8月号」に
c0094799_1915830.jpg



たらおが載りました!!
c0094799_1923169.jpg



この本は鈴木家の家宝にします!!
c0094799_1941080.jpg






****************************************************




お料理教室をしました。
c0094799_18201022.jpg




今回の作ってみたいというリクエストは海苔巻き。
ご飯を何グラムにしたら一番作りやすいか何度も試作しました。
c0094799_18224230.jpg
材料はだいぶかぶってますが(笑)
細巻き、中巻き、太巻きとたくさん作りましたよ。



そしてエビチリ、生春巻き、ティラミス。
c0094799_18244456.jpg

お酒は飲めないけど
お菓子にはがっつり入れたい派の私。
試食後に運転できないと困るからしっかりアルコールを飛ばしました。
c0094799_18263018.jpg
おうちでは
がっつりアルコール入れてオトナティラミス作ってみてね。






******************************************************





ふふさんから嬉しいお届け物です。
c0094799_18285894.jpg
お手製ジャムと昆布と富山のそうめんです。



うわー、このそうめんおもしろい形!!
c0094799_1831867.jpg
ばきっと割って茹でました。おいしかった!!
割らないと喧嘩になるってふふさんが言ってた意味がわかりましたよ。




そしてなんちゃんからはメロンが届きました。
c0094799_1833355.jpg
毎日長男に「まだ?まだ?」と言われ続け
あんまりやかましいので食べ頃前にひとつ食べちゃいました。
甘くておいしかったけど、
残ってるやつはもっとおいしくなるまで待たなきゃ。


ふふさん、なんちゃん、ごちそうさまでした!!





***************************************************




石鹸、飽きずに作ってますよ。


これはこの前しふぉんちゃんのお教室で習ってきたやつで
白ワインが入ってます。
c0094799_18403017.jpg
只今熟成中~



紫根はパープルとホワイトのちょうどいい割合の模様を作るのに
4本分作った方がいいって聞いてました。
なので私とYちゃんは型を2本づつ持ってるから
それで4本ってことで一緒に作りました。
c0094799_1844515.jpg

いつもの4倍ってことで覚悟して作ったけど
結構な量にクラクラきちゃいそうでした。
c0094799_18461358.jpg
これも熟成中~
使えるのはお盆過ぎです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-28 19:10 | others | Comments(29)
木工その後






オリーブさんに注文してたダストボックスがうちにやってきました。
オリーブさんの家具ってお店やブログで見ると
華奢な女性2人が作ってるとは思えない、ごつごつしてて男の家具!!って感じなんだけど
家に持ってくると意外としっくりくるから不思議です。
c0094799_1072410.jpg
キャスター付きですいすい動かせます。
勝手口付近の狭いスペースにぴったり♪
忙しいのにこんなに早く作ってくれてありがとう~。大切に使うね。






そしてオヤジ木工はこれ。
オーブン棚の一番下の茶色い箱3つです。廃材で作ってくれました。
c0094799_10104465.jpg
以前はカゴを3つ並べてましたが
箱にしたらスッキリした感じになってすごーく気に入りました。
オヤジ、でかしたぞ!!





そして私の木工デビュー作!!
どどーんと3種類同時進行で作成~

石鹸の乾燥&熟成用の木箱と
c0094799_1016265.jpg




キャスター付き新聞ストッカーと
c0094799_10165818.jpg
c0094799_10171063.jpg




トレイです。
c0094799_10173674.jpg
台所の窓辺に置いたり、テーブルの上のリモコンを置いたり、
c0094799_101813.jpg
そしてあとひとつは何を乗せようかな~夏の必需品そうめんにぴったりだ(笑)


木工楽しい!!
でも日中は暑いし日焼けするし
夕方から始めると蚊が出るし
夢中になると夕飯作りたくなくなるし~
早起きして頑張りましたよ。

あと作ってみたいのは
あれとこれと・・・
って早く涼しくならないかな。
梅雨が明けたばっかりなのにね。






*****************************************************




磨久さんの単発の陶芸教室に行ってきました。


もっちゃんも参加するし
ひとつくらい自分で作ったお皿も欲しいなという気持ちもあったし
かる~い気持ちで♪


器はね、嫌いじゃないよ。
ステキだな~って思うんだけど
オーブンだのミキサーだの製麺機だの
普通の人からすると余計なのがたくさんあるから
その分、器を収納するスペースがなくて うちには必要最低限しか置いてないです。

そういうこともあって器に対してブレーキをかけてます。
それにのめりこんでしまったら
スペースだけの問題じゃなくなるしね(笑)


ってことで
「陶芸教室が楽しくありませんように」って祈りながら
行ってきました(ナンなんだ、私!?)



もっちゃんとってもいい手つき。
c0094799_13103753.jpg





バター入ってないから生地がダレなくていいねなどと不思議なことを言いながら
四角く粘土を延ばして
c0094799_1047235.jpg



あとは、えっと~どうやるんだっけ~
そうだ!!先生を呼ぼう!!
と、磨久さんを呼ぶ・・・また呼ぶ・・・
そしてやってもらう(これが一番ネ)
c0094799_10501052.jpg
器に名前と出来上がりの色の番号を書かなければいけないので
これもかっちょよく書いてもらう(磨久さんアリガト♪)


そして乾燥~
c0094799_10543766.jpg
仕上がりは約一ヶ月後くらいらしいです。


やっぱ陶芸は欲しいのを磨久さんに作ってもらうのがいいな♪
仕上がった自分の作品を見ても気持ちがこのままでありますように。






********************************************************





横浜からとらにゃんさんが
ブルーベリー目当てで福島に来ました。


私はあれもこれもやりたいことがありすぎて
今年はまだブルーベリー狩りに行ってません。
そんな私に後藤農園さんの甘くて大粒ブルーベリーをはじめ
お手製ジャム、オレンジケーキ、ダーリン作の燻製卵、
ラデュレのタオル等たっくさんお土産を持ってうちに寄ってくれました。
c0094799_13203595.jpg



とらにゃんさんに仕上がりを見てもらいたくって直前まで木工してたから
私はなーんも用意してないっ



出せるのはお茶くらい(笑)
c0094799_13262133.jpg
磨久さんが焼いてくれたお茶碗です。



あとうちにあるのは石鹸。
おみやげ用に石鹸をテキトーにぐるぐるっと包んで渡したら
「ああ・・・B型の包み方だな。石鹸はキャラメル包みにしてね。」と
包み直してくれました。
c0094799_13593999.jpg

おーーーー、模様が透けて見えていい感じです。
やっぱ女子はこうでなくっちゃ。
私はオッサンの包み方でした。


その後とらにゃんさんのダーリンに塩卵の作り方を教えてもらったり
あのマドレーヌ型の体験してもらったり
c0094799_13405937.jpg



とらにゃんさんが焼いてきてくれたオレンジケーキに
お手製ジャムやブルーベリーを飾って食べたり楽しかったです。
c0094799_1343692.jpg
また来月も会えるね。
楽しみにしてるよ~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-18 14:00 | others | Comments(26)
オヤジ木工




羊毛フェルトの師匠、もっちゃんのお宅がすごくステキで
ずっと頭から離れないでいます。


なにがステキかって、もっちゃん夫婦作のインテリア。
落ち着いててスッキリしてていいなぁ。
部屋の寸法に合った棚を手作りできたら楽しいだろうなぁ・・・。


でも木工なんて小学校?中学校?で本棚作ったくらい。
暑いだろうな~、疲れるだろうな~、危ないしな~
なにより知識もないしな~


オリーブさんは注文殺到で11月まで注文できないし(でも注文ストップ寸前にひとつ注文♪)


ま、センスマイナスだけどオヤジに頼もう。
気がすすまないけど もっちゃんちがどうしてもちらつく。


で、オヤジに頼んでみました。
そしたら「なんで欲しいの?」だの
「どっかに売ってないの?」だの
「プラスチックでいいべ」だのぐだぐだうるさーーーい!!


一通りごねた後、作ってくれました。
そんなに木工に興味はないオヤジ、頼めば作ってくれるんだけど
作る前に必ずごねる、センスマイナス、いつやってくれるかわかんない、たまに暴走、ってとこがちっとね・・・。



作ってもらったのはこれ、ずっと気になってたルーター用の棚です。
c0094799_13545485.jpg
コードを出したいので枠に扉が付いてるだけです。


とりあえずOKってことでこれに着色したら
c0094799_13563145.jpg
きつくてきつくて扉が開かない~
無理やり開けると取っ手が抜ける~
削っても削ってもきつい~~~
挙句の果て「扉を全部閉めるから悪いんだ、少し開けておけ」ときたもんだ。
私はそんな腰パンみたいな扉は嫌なんだよっ。




これ以上の言い争いはしたくないんで結局諦め100歩譲って
扉は壁側にして普通のBOXとして和室で使ってます。
c0094799_1412768.jpg
長男の漫画の収納にぴったりだ(笑)





第2弾はうまくいって扉がちゃんと開けられます。縦に置いたり横にしたり。色も違う茶色にしました。
c0094799_1475260.jpg
とりあえず、良かったです。



暑い中作ってもらえるのはありがたいんだけど、
私も棚くらいはひとりで作れるようになりたいな。



って思って オヤジからネジの打ち方教えてもらったり
もっちゃんから仕入先やらいろいろアドバイスもらって着々と自立(大袈裟)の準備。
c0094799_1414058.jpg

どどーーんとホームセンターでカットしてもらいました。
さて、ちゃんとカタチになるでしょうか(笑)






******************************************************



斉藤さんからご自宅の家庭菜園でとれた立派なじゃがいも&にんにくをいただきました。
c0094799_1423643.jpg
ああ・・・
c0094799_14423670.jpg
やっぱ斉藤さんって鉄子さんだったんだね(笑)


同封されてたキャットニップ入りのおもちゃに大喜びのたらおくんです。
c0094799_1424239.jpg






なんちゃんからは夏イチゴで作ったジャムが届きました。
c0094799_1425552.jpg
わ~
なんちゃんのブログに載ってたやつだ~



斉藤さん、なんちゃん、ありがとう~





*******************************************************






最近作った注文品です。リバティのオイルクロスで作りました。ほんのり台形です。
c0094799_14274420.jpg
お洋服はうまく撮れなくていつもお蔵入りしてしまいますが
なんかかわいかったので載せますね。
このパターンはお客様持込です。



バースデーケーキのご注文も受けました。
c0094799_1437177.jpg
大好きなフランボ使用です。
誰が大好きって、私が大好きなのです~~~。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-12 14:38 | others | Comments(22)
ナン&カレー




打ち合わせ・・・という名目で秋のイベントに向けて
磨久さんのお宅に皆が集合しました。
ってかランチ会??


せっけん師匠のしふぉんちゃんがナン&カレーを買ってきてくれました。
c0094799_2012547.jpg
すごーく大きいナン!!
お皿に乗り切らず、折ってあります。
もちもちしてておいしかった~
今度そのお店に行って焼きたてナン食べてこよう。
c0094799_203028.jpg
もちろんカレーもピリッと辛くておいしかったです♪


これは私が持ってったババロアです。
c0094799_2045364.jpg
おいしいって言ってもらえて幸せ~


食べてばかりではありません。
作品の撮影をしたり(私は食べ疲れて見てただけですが)
いろいろとね。
楽しくってあっという間に時間が過ぎちゃいました。
また皆と会いたいね!!







*****************************************************






資格取得のための練習台(?)として
毎月Tさんにアロマトリートメントの施術を受けてます。
Tさんの試験は来月!! ガンバです!!


練習といえどTさんはプロ同然。 
ゴットハンドの持ち主で
私の腹の肉カッチカチの首こり、肩こりをほぐしてくれます。


超コリコリなので、指圧も受けに行くけど
Tさんのアロマトリートメントの方が首肩スッキリします。
指圧よりソフトタッチだけどこっちのほうが私には効きます。
c0094799_20182070.jpg
毎回カードをひいて
どんなアロマがいいか決めるのも楽しいです。



最近、せっけんに興味しんしんの私。
アロマ(せっけんにも入れるニオイ、エッシェンシャルオイルともいう)の話で盛り上がりました。
c0094799_20214928.jpg
ラベンダーやティーツリーは浄化作用があるから
放射能も流してくれるらしい。
いいこと聞いちゃった。
今度せっけん作る時にこれを入れてみよう~






***************************************************






せっけんといえば前回作ったやつ、
型から出してカットしましたよ。
c0094799_20285326.jpg
ソープカッターはいつも売り切れなので
ダイソーの糸のこ+ピアノ線を使ってオヤジに作ってもらいました。





「JELLY SOAP」と命名。
c0094799_20313433.jpg
今月末まで熟成したら解禁です。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-06 20:40 | others | Comments(34)
お料理教室





お料理教室をしました。
c0094799_21584741.jpg




今回のリクエストメニューは
ケークサレ、そうみんチャンプルー、ビシソワーズ
c0094799_2215039.jpg




そしてバナナのクリームケーキ
c0094799_223163.jpg
ちょっと大変かもだけど
ひとつひとつの工程は簡単なので
ぜひおうちでも作ってくださいね。








*******************************************************





伊達町で放射能のお話を聞いた後、
たかたんさんとランチをしました。



「vivi」というお店です。
結構混んでてちょびっと待ちました。



サラダバイキング、といっても炭水化物もあります。
c0094799_229614.jpg

手前の大きいチーズにびっくりです。


そしてピザとパスタ。
c0094799_22101013.jpg
お昼が充実してると
「夜はそうめんだな。」と必ず思います。






****************************************************





念願のせっけん教室2回目に行ってきました。

まずこの前作ったやつをカットしてもらいました。
c0094799_22171156.jpg

マーブルもローズヒップもいい感じです。
もうちょっと熟成させて七夕には両方使える状態になります。




今回教えてもらったのはモザイクな石鹸で
見た目はかわいく、そして使い心地は冷え冷えメントール!!
細かくカットした色とりどりの石鹸を混ぜて
c0094799_2240964.jpg




型に少し流して、ハートにくり抜いた色石鹸を並べて、残りの生地を流しました。
c0094799_22415262.jpg
今回は牛乳パックではなくアクリルの型に流したので
数日で固まるらしい。で、すぐカットもできるらしい。
どんな模様になってるか、ちゃんとハートも見られるか楽しみです♪







*****************************************************





今度はシェル型を買ってしまいました。
c0094799_2245723.jpg
買ってよかったです。
かわいくってゾックゾクします(変態??)



もちろん何も塗らないでころんと外れます。ストレスフリーです。
c0094799_22465187.jpg
焼き色が付きすぎるので
網ではなく天板に乗せて焼きました。



こちらはミニシェル型。
c0094799_2247303.jpg
ケーキもパンもでかい方がおいしいんだけど
小さいのはかわいいし
食べてみようかな?という気にさせます。
ついつい手が伸びます。特に子供達に大人気です。
c0094799_22512391.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-07-01 22:18 | others | Comments(16)