「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ファジーネーブル的ゼリー





ピーチツリーとオレンジでゼリーを作って、その上に桃のゼリーを重ねました。
c0094799_14532671.jpg



最初で最後(!?)の陶芸教室で作ったお皿を磨久さんが焼いてくれました。
そのお皿に乗せて記念撮影です♪
c0094799_14565175.jpg
なんか豊かな気持ち~


桃はあかつきです。
c0094799_14584730.jpg
あかつきちゃん、また来年会おう。









ちーっとばっかり涼しくなったのでマカロンを焼きました。
c0094799_1502286.jpg




焼成前に、弁当冷却用扇風機をひっくり返して乾燥~
c0094799_1515183.jpg




アーモンドプードルが足りないのに気付き、
買いに行くのも面倒だったのでアーモンドダイスをミルサーでひいて代用。
c0094799_1561636.jpg
意外となんとかなるもんだねぇ。







****************************************************





石鹸の師匠しふぉんちゃん、
羊毛フェルトの師匠もっちゃん&あっちゃん、
陶芸の磨久さん、とんぼ玉のぷちだまちゃん、布小物のくまちゃんと「わさび」に行ってきました。



わさび、久しぶりです!!そういえば震災以来です。
c0094799_15125961.jpg
これだけ大所帯だとテーブルも長くなり
運良く私とくまちゃん親子の目の前は、ちょっと食糧が多かった♪
結婚式の円卓でまわりは殿方が多いときみたいでラッキー。
殿方は酒ばっかで料理は食わない。私はたくさん食えるからね。

黙々と食べてたらあっちから「ずるーい」とのお声が。
「ダイエット」だの「何キロなん?」とか話してたくせにねー。
とても矛盾してる気持ちに正直な仲間たちです。





*******************************************************





石鹸、作ってます。
これは四つ葉のモチーフを入れました。
c0094799_1532858.jpg





こちらはカットしたてです。なみなみ模様にしてみました。
c0094799_1533633.jpg
カットするごとに違う模様がでてきておもしろい!!








*******************************************************





歯ブラシで軽くなでる感触が
猫の舌でグルーミングしてるのと似てるらしく
たらおは歯ブラシプレイが大好きです。
c0094799_15354259.jpg
たらちゃん専用の歯ブラシなのでご心配なく(笑)。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-25 15:37 | others | Comments(28)
とらにゃんさんが来たよ♪




ちょっと前になりますが
縁側で飼ってる(?)カマ男の行動が気になる暑い日、
c0094799_182567.jpg
横浜からとらにゃんさんが遊びにきました。



夏休み中、避難しに出て行く人が多い中
こっちに来てくれてありがたいです。
そしてこよなく福島の食材を愛してくれてる!!
いつもありがとう。



オヤジへのお土産はこれ。
c0094799_183599.jpg
もちろん大爆笑です。



私にはこれ!!
石鹸作りに必要なエッセンシャルやフレグランス、アヤシイ薬品等
c0094799_1852172.jpg
どれから使っていいかわからないくらい、たくさんいただいちゃいました!!
とらにゃんさんが作った石鹸もいただきました。

おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
来月は私がそっちに遊びに行く予定です(乗る新幹線を間違えなかったら)。
よろしくね~♪




****************************************************






Yちゃんと「まちなかものづくりワークショップ」に行ってきました。


まずはベネチアングラスでチョーカー作り。
私はピンク。Yちゃんはブルーで。
c0094799_18193654.jpg
作るといっても
ピンセットで土台の上に乗せるだけのいいとこ取りです。


その後は先生が焼きの作業をやってくれます。
1時間くらい待ち時間があるので、その間は別のブースへ。




次は石林の麻婆豆腐作り体験です!!
このお店の麻婆って、ちょっと変わってるから気になってたんで参加してきました。
c0094799_18271017.jpg
まーー
先生の作り方が早い早い・・・
その場のひらめきで調味料を加えるから、いただいたレシピが参考にならない・・・(笑)


先生のデモの後、お土産用のをひとりひとり作らなきゃならないんだけど
順番がくるまでずーっと
「あーーー火が強すぎるから無理無理無理~
ダスターに燃え移る~~~
私達の分、先生が作ってくれないかなー、係りの人にお願いしよっかなー
あーーーー、あんなに唐辛子入れちゃうと子供達食べられないからなー
唐辛子抜きで作りたいなんてこの空気じゃ言えないしなーーー」
などと頭の中でグルグル・・・。


じたばた考えてたら順番が回ってきて
強力すぎる火力、はねまくる油と闘いながら作りましたよ。

正確に言えば私は恐る恐る炒めてただけで
先生が後ろから調味料やら豆腐やら入れてくれたんだけどね。
今思えば、素晴らしすぎるアシスタントです。こんな貴重な体験は最初で最後です。
唐辛子もいつ投入されたかわからないくらいの早業で出来上がりました。




これは試食用。家庭では出せない味です。豆板醤だけでも数種類ブレンドしてるらしい。
c0094799_18421527.jpg
石林の先生に習って気がついたこと。
「本格中華は石林で食べよう!!」




麻婆豆腐を試食したあとは
チョーカーを受け取りに行きました。



ん?ん?ん??
ハートのはずだったのに丸になってる~~~(笑)
c0094799_18474384.jpg
でもかわいい!!気に入りました!!
さっそく着けて帰りました♪






********************************************************




昨日まで暑かったけど
今日からいきなり秋の気配。


秋といえばお芋。


ということで
スイートポテトのシフォンケーキを作ってみました。
c0094799_18532914.jpg
c0094799_18534988.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-20 19:05 | others | Comments(18)
最近作ったお菓子





今日から暦では秋~
c0094799_1047568.jpg
とはいっても暑さ真っ盛りですね。






なのでお菓子作りは涼しい早朝か夜に限ります。


これは直径10センチの型で焼いたミニシフォン。
写ってないけど4個焼きました。
17cmの分量で4個分です。
c0094799_1055797.jpg
かわいい!!
けど型を洗うの面倒だ~




これはビタントニオで焼いた
焼きドーナツ
c0094799_1113644.jpg
菜箸に通して冷ましてます。


ドーナツシュガーをまぶして
c0094799_1123087.jpg
プレゼント!!
・・・と言えば聞こえはいいけど
強制的に押し付けです。




夏は暑くて嫌いなんだけど
桃があるから頑張れます。
今年も桃の季節がやってきました!!

ううう・・・
悩むな~
悩むけど果物だけは別です。
せっかく果物王国にいるんだもん。
果物は福島産の食べますよ。

後藤農園さん周辺は
吾妻おろしという吾妻山からの神風のおかげで
線量が超低いです。今年はここらへんの桃を買うことにしました。
うちもぎりぎり吾妻おろしの恩恵受けてるから
街中よりは線量低くて助かってます。
でも次女が通ってる学校周辺の線量は高い~~~(@_@;)


前置きが長くなってしまいましたが
その桃でゼリーを作りました。
c0094799_11435131.jpg
c0094799_11585274.jpg



これはブルーベリームース。
c0094799_11445776.jpg
生食用の甘いブルーベリーは終わってしまったので
これは酸味の強いブルーベリーです。レモン入れなくても十分です。
c0094799_1147184.jpg





おーっと
これはお菓子ではありません。
Tちゃんがしふぉんちゃんに教えてもらった石鹸です。
うちでカットしました。
c0094799_11482455.jpg
Tちゃん、初めて作ったのに
こんなにきれいでびっくりです!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-08 11:49 | others | Comments(28)
会津にプチ避難





ありがたいことに福島の線量の多さを
親戚がすごーく心配してくれてます。

ほんとは夏休み期間だけでも
線量の低い親戚のいる会津に避難しててもらいたいんだけど
課外だ~部活だ~受験だ~といろいろあって
娘達が「うん」と言いません。

「ほだごど言ってらんねーべ」って言われるんだけどね。
小学生以下でもないし、アウトドアは好きじゃないし、家にこもってるのも苦にしない子達だから
うちはギリ大丈夫か!?ってことで
超楽天的に考えて 日帰りで会津に行くことになりました。


高速でビューンと1時間。
c0094799_8102353.jpg
会津若松で降りて


産直行ったり、大好きな製麺所行ったり、B級グルメの鶏皮煮を買ってもらったり
c0094799_8124393.jpg



親戚んちの猫ちゃん「きょん」だか「ちょん」だかとご対面したり
c0094799_8135826.jpg



お昼・・・といってもかなり時間は遅かったけど
ばんない食堂に行こうと思ったら行列で
c0094799_8151575.jpg
10秒くらい並んで諦めました。
残念だったけど、お江戸のほうからのお客さんでいっぱいで安心しました。


結局この近くの「まこと」で喜多方ラーメンを食べてきました。
c0094799_8185128.jpg
スープは懐かしい味でしたよ。



避難というか買出し?観光?だったけど
楽しかった~!!
おばさん、ありがとう!!







************************************************




文化部のインターハイ、「ふくしま総文」を見てきました。
c0094799_8321156.jpg
マスコットキャラクターの「ぺしゅ」です。



会場はあちこちなんですが
長女がお手伝いしてる国体記念体育館を見学。
c0094799_8341596.jpg
高校生達の絵画のほかに
全国~世界からの応援メッセージがありました。

画像はないけど中国からのメッセージに「加油!!」って言葉が書いてありました。
「加油」とは中国語で頑張れ~の意味らしいです。
何て発音するかわかんないけど、なんとなくかわいい(笑)
長女はそれから「かゆ~~~!!」って励ます言葉を連発してます。





************************************************************






長女が外で食べてきたバターチキンカレーが旨かったらしい。
それじゃ家でも作ってみるかとやってみたら
うちの子たちは辛いのが苦手だから
カレー粉も駄目。辛くてすごい迷惑そうな顔で食べます。

なので今度はカレー粉じゃなくって
ちゃんとした(?)スパイスを使って
しかも辛味スパイスは入れず作ってみたら
合格点がもらえましたよ。
c0094799_9315797.jpg



カレーといえばマンゴーでしょ。
そういえば銀行で見た雑誌にドライマンゴーを牛乳で戻すって書いてあったっけな。
さっそくやってみました。
c0094799_943435.jpg
甘すぎ~~~


ってことでミキサーに入れて牛乳やレモン汁を足して薄めてみました。
c0094799_984317.jpg
そしたらこんな感じ。
濃度はフルーチェをちょっと薄めた感じ(はい、フルーチェも濃すぎるんで規定よりだいぶ薄める私)。



ちょっとだけ目分量でゼラチン入れてムースっぽくしてみました。
c0094799_9205577.jpg

c0094799_9273833.jpg
おっ、なかなかです。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-08-04 09:20 | others | Comments(29)