「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かなえ師匠とyuki先生




先週は夢のような1週間。
スイーツを2回勉強できました。



****************************************************


まずはかなえ師匠♪
震災&原発事故以来だから約半年ぶりに習いました!!
久しぶりに会うかなえ師匠、やっぱりかわええ~



今回のメニュー、
秋といったらこれでしょう~モンブラン~
c0094799_9482712.jpg




そしてくるみとプラリネのケーキ
c0094799_9495172.jpg
焼きごてでキャラメリゼしてあって表面パリッパリです。


このほかにパンナコッタも習いましたが
おいしすぎて写真撮る事なく食べちゃいました!!
チュルルン系大好きだーーーーー


かなえ師匠、ありがとうございます。
次回は1月!!楽しみにしてますね。




**********************************************************







そして昨日は始発で大宮まで行って
c0094799_9551297.jpg
そこからとらにゃんさんの待つ池袋へ実力(偶然ともいう)で到着。
すごい!!一人で行けるもんなんだね。



そしてナントカ線に乗ってナントカ駅で降り(とらにゃんさん任せだから覚えてない)
yuki先生のお教室に行ってきました。



yuki先生は「ちびスイーツ」という本を書かれてます。



お教室は先生の超ラブリーなご自宅。
c0094799_106880.jpg
私の家には微塵もないヨーロピアンな空間です。



とらにゃんさんと一緒に習ったのはこちら~
c0094799_1081743.jpg
塩チョコマフィンとチーズクッキー。
簡単においしく作れるスイーツを教えてくださってありがとうございます。




試食のプレートがびっくりするくらいオシャレです。
c0094799_1092876.jpg
トレー+新聞紙+オーブンペーパー+ピザを平気でお客さんに出す私には衝撃的すぎました。



サービスで出してくれたフランボワーズとチョコのムースが軽くてとろけて何とも美味い♪
c0094799_10115611.jpg
こういうの大好き。




しかーし!!
マリーアントワネット気分で試食をしてる私達の横で
寺門ジモンの肉の本を広げて、肉の魅力を熱く熱く語るyuki先生。
c0094799_1017588.jpg

かなえ師匠と同様yuki先生も華奢でかわいくって真っ白な妖精系なのに肉っすか!?
見た目はフルーツしか食べないわって感じなのに、人間見た目だけで判断できないってことです。


遠方だからたまにしか伺えないけど
これからも肉・・・いや、スイーツを教えてくださいね。
よろしくお願いします。






*****************************************************




yuki先生のお教室の後はナントカ線を乗り継いで(やはりとらにゃんさん任せだから覚えてない)
自由が丘デビュー!!



ローラアシュレイの花柄いっぱいの店内を見て
c0094799_10433537.jpg

どーせ買ったとしてもうちには似合わないし~
ステキな弁当入れ買っても醤油のシミつけちゃいそうだし~
結局何も買えなかったり




はらドーナツでバッグ買ったり
c0094799_1046452.jpg




念願のリアルクオカに感激しながら軍手と口金を買ったり
c0094799_10485345.jpg





これまた念願のc&sに行って散々迷った挙句定番チェックとソレイアード(ナイロン生地)買ったり
c0094799_11221353.jpg
あの本とリネン買ってくれば良かったかな~と後悔したり




yuki先生おすすめの焼きショーロンポーのお店に行って
c0094799_10542778.jpg



あまりのおいしさに理性はぶっとび、
c0094799_10552691.jpg
お金を出してくれたとらにゃんさんより多く食べたり、




ここの2階にある100均の店「ナチュラルキッチン」
c0094799_1105252.jpg
心をわしづかみにされたり、





初めて見るダロワイヨのマカロンタワーにつられて
c0094799_118727.jpg
フラフラと入店してみたり




yuki先生おすすめのパリセベイユに行って
c0094799_11104644.jpg
ガトーバスクなるものを初めて見たり(結局とらにゃんさんがお土産にと買ってくれた♪)
c0094799_11292271.jpg





そんなに辛くない辛辛というお店で夕飯食べたり
c0094799_1130799.jpg

とーーーってもボリュームいっぱいの一日でした!!




とらにゃんさん、ありがとう~!!
楽しかったよ!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-25 11:32 | others | Comments(26)
イベント





15日~17日まで開催されてたマーマレードゥーのイベントが終わりました。
まともに会場のお手伝いができたのは最終日だけだったけど
たくさんの方とお会いできて楽しく過ごすことができました。



開店前に急いで撮ったから写ってないのもたくさんあるけど
店内の様子はだいたいこんな感じ。
c0094799_14333959.jpg




で、スタッフの特権を悪用して開場前にゲットしたのがこのスツール。
c0094799_15324375.jpg
羊毛フェルトのもっちゃんのダーリン作です。
かわいくって一目ぼれでした。


私が作ったラッピング前のお菓子♪もっと作ったけどバタバタしてて撮る余裕無し(笑)
c0094799_14323081.jpg
小粒さんに試食してもらって
おいしいって言われ真に受けてマカロンも作りました。




今回は特に頑張っちゃいましたよ。
なんで頑張ったかというと
この冷蔵ショーケースを買ったから~
c0094799_14411445.jpg
前回のイベントでは会場の磨久さんちの冷蔵庫をお借りしたけど
それはもちろん中のお菓子がお客さんに見えないわけで
混雑時にお客さんに冷菓をご紹介するのが大変で
磨久さんはじめスタッフの方々にすごく忙しい思いをさせてしまいました。


だったら常温でオッケーの焼き菓子だけでいいじゃん、っても思いましたが
私が焼き菓子よりチュルルン系のほうが好きなんで
チュルルンも是非食べてもらいたいなーって思って
気持ち悪くなるくらい悩んで悩んで悩んだ挙句に購入~

そんなにバカ高いやつじゃないんだけど、
イベント後の置き場所とか持ち運びの事とかいろいろね。


でも買ってよかったです!!
冷蔵庫代以上に売り上げあったし
杏仁豆腐、いちごムース、オレンジゼリー、クリームプリン、豆乳パンナコッタ、
抹茶ババロア、レアチーズ等、スペースを気にせず冷菓をたくさん出すことができました。

そそ、今回これもやりました。ブリュレのキャラメリゼ(炙りともいう) ↓↓何枚かしふぉんちゃんから画像拝借
c0094799_151578.jpg
アウトドア用のバーナーは恐ろしくて使えないから料理用のバーナーを購入。
これだったら雨でも雪でも気にすることなく家の中で扱えます。ちーっと怖くて脈あがるけど(笑)
やっぱ料理もお菓子作りも道具っす!!



磨久さんは私達の為にランチを作ってくれました。
実は私がお願いした油淋鶏。
c0094799_15151357.jpg
磨久さんちの油淋鶏はうまい!!と噂をきいてて
ちょうど私のお料理教室でも油淋鶏のリクエストがあがってるので
ぜひ話題の磨久家の油淋鶏を食べてみたいと思って懇願しました。


もちろん噂どおりおいしかったですよ。
特にタレが。
ご飯にかけて食べたいと思いました。


そうこうしてるうちにこんな光景が!!
c0094799_15201170.jpg
磨久さんのご主人がうどんを作ってくれてる~~~~



たんまりご飯をいただいたばかりだけど
c0094799_15223433.jpg
うどんは別腹っていうじゃん、と都合のいい言い訳しながらたんまりいただきました。
もちもちしてて最高でしたよ!!ごちそうさまでした。




あっという間に過ぎた3日間、充実してて楽しかったです。
c0094799_1538436.jpg

次のイベントは来月29日。あづま運動公園のいちょう並木にて。
また近くなったらお知らせしますね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-19 15:25 | others | Comments(32)
リボンカフェ





↓↓コメントたっくさんありがとうございます!!
心配してくれてありがとう~
あとでお返事書きますね。


今日は2回目の歯の治療をしてきました。
痛くはないけどガガガガーって音や振動は怖かったです(笑)
仮歯を外して芯を入れて(基礎工事らしい)また仮歯を入れて終了。
また来週行ってきます。

仮歯の調子いいです。
ずっとこのままでもいいかなって思うくらい(笑)





******************************************************




先週末、医大のリボンカフェがありました。
c0094799_22444465.jpg




今回は、放射能から身体を守ろうってことで
たかたんさんがEM菌や酵素、発酵食品の話を
私がそれに副ったお料理をご紹介しました。
c0094799_2250457.jpg

ってか、結局は昔ながらの粗食がいちばんって事だから、味噌汁や焼きおにぎりで~す。



ごはんが簡単なものだったので心の栄養のデザートはちょっと豪華にしちゃえ~
ってことで事前に何回も何回も試作。
c0094799_22564170.jpg
水切りヨーグルトは放射能の心配が少ないし、発酵食品ということなので
それを使って敵討ちのように試作試作試作・・・
たかたんさん、試食に協力してくれてありがとね~


で、酵素たっぷりのフルーツショートになりました。
c0094799_22591224.jpg
このほかに豆乳パンナコッタも作りましたよ。
c0094799_2331810.jpg
オレンジの上に乗ってるのはふふさんの文旦マーマレードです♪

皆さんに満足していただけたようで嬉しかったです。






******************************************************



Yちゃんと「アンパンマンとお花の飾り寿司」教室に行ってきました。
c0094799_2311127.jpg
げげげっ
魚肉ソーセージ!!
もちろんハサミ使ってフィルム剥がしましたよん。



余った海苔を食べちゃったら
それはアンパンマンの目と眉毛用の海苔だったらしく
その場で仕上げができなくなってしまいました。


帰宅してから長女に目と眉毛を作ってもらって完成です。
c0094799_2316517.jpg
飾り寿司、すごーーーく手間がかかります。
だからこれが最初で最後の作品になるかもです(笑)






飾り寿司教室の後、大好きなカレー&ナンを食べに行きました。
c0094799_23193797.jpg
c0094799_23201811.jpg
ここのナンを食べるたびに
タンドールが欲しくなってしまう私です。
買わないけどね。
隣の家の人買わないかなぁ。






******************************************************




じゅじさんから立派な栗やすだちが届きました!!
c0094799_2347919.jpg

ありがとう~




15日から17日の間、イベントがあります。
ぷちだまちゃんのブログにGO
私はお菓子で参加します。
クッキーやバターケーキの他に
日替わりでシフォンや冷たいスイーツもご用意する予定です。
メニューは内緒です。
なーんて本当は作りたいのがありすぎてまだ考えがまとまってません(笑)


どんなのがいいかな。
じゅじさんちのすだちでなんか作ってみようかな。
こんなのもいいな。
c0094799_23325358.jpg
つるりんスイーツも食べたいもんね。
c0094799_23345382.jpg
楽しくお悩み中です。
これから仕込み頑張ります♪


お茶碗や布小物、アクセサリー、羊毛フェルト、はんこ等たくさんステキなものが揃います。
ぜひいらしてくださいね。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-13 00:00 | others | Comments(22)
緊急事態発生  追記アリ



前歯が・・・
前歯が・・・
折れてしまいました!!
根元からがっつり。かなり重症。

事故ったときとどっちが凹むだろう?ってくらいショック!!

よけいに間抜け顔になってしまったーーーー

長男がいたら「写メ撮っていい??」ってウキウキして言うだろうな。
あいつが学校に行ってる間で良かったぜ。
c0094799_125715100.jpg
画像は全く関係ありません。



半泣き状態で予約を入れた歯医者さんに午後から行ってきます。
もし歯がくっつかなかったら、新しい歯ができるまでこのままにされるのかな。
諸見里大介になっちゃいそうだなあ。チョイチョイチョイ~

土曜日は医大でリボンカフェ、来週はママレードゥイベント、その次の週はお江戸ツアー
こんな顔で人前に出れるんだろうか!?
あああ・・・
口数の少ないmikaになっておしとやかキャラでいくか。


スーパーで私とばったり会って
私が目をそらしたり気付かないふりしたり隠れたりしたら
「はは~ん。まだ前歯がねぇんだな。」と思って広い心で見逃してね~。


c0094799_12574578.jpg
くっそ暑いのにマスクするしかないか。
ばばあのくせに放射能怖くてマスクしてるちいせー奴と思われないだろうか?
歯っ欠けばばあって思われるよりはいっか。
よし、とりあえずそうしよう。




**************************************************************************




ってことでションボリしながら行ってきましたよ。



私は大の歯医者嫌い。
小さい頃のトラウマで(大袈裟なっ)歯を削る音を聞いただけで冷や汗が出てきます。
そんな私に友達が「ここ、絶対いいよ!!」って紹介してくれた歯医者さんがあります。
何がいいって、超優しい。いちいち説明してくれる。
同じ事されるにしてもビクビクしてる私にとっては細かい説明はとってもありがたい。
ぎ~~~~んって削りながら「今、詰め物削ってるだけだから絶対痛くないからね~」などと
こと細かく説明してくれます。
もちろん今日もその歯医者さんに行きました。


ごっそり折れたとこは2番目の前歯。
2番目は1番目の前歯より欠けると目立つらしい。

古い歯は使えないみたいなので成仏してもらうようお願いしました。
レントゲン撮った結果、根っこは大丈夫みたいだからこれを生かして新しい歯を作ることになりました。


それも大事なんだけど
今日、なんちゃって前歯を入れてもらえるか!?も大事。

あの~・・・って聞いてみたら
「もちろん歯無しでは帰しませんよ」との頼もしいお言葉!!
ちょちょいのちょいで型とって、なんちゃって前歯を入れてもらいました。
しぇんしぇ~~~、だ~いしゅき♪


お煎餅&ミルキー禁止令出ました。
はーーい。絶対食べませんっ。


お会計の時に「マスク生活になるかと思ってたから、嬉しい!!」って話したら
「うちは技工士さんがいるから仮歯がすぐできるけど、
技工士さんがいない歯医者さんも多いから、そこだったら無理。
それに前歯の仮歯って保険がきかないからやらないとこも多い。」とのことでした。
なので不幸中の幸い、帰りはニコニコでしたよ。

歯が折れた原因はこれっ
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-07 12:59 | others | Comments(49)
マリブパイン的ゼリー




前回の記事と似てる画像だけど違います(笑)
今度はココナッツリキュールとパイナップル果汁でゼリーを作りました。
次女が大好きなゼリーです。
c0094799_1121261.jpg




ゼリーの上はマチェドニアを乗せてさっぱりすっきりいただきました。
c0094799_1143523.jpg








********************************************************




nanakoさんからお届け物です。びっくり!!
c0094799_1153157.jpg
nanakoさんのスイーツは完成度が高くていつ見ても惚れ惚れしちゃいます。



お手製のワッフル、京都のお漬物、さつまいも等が入ってました♪
c0094799_117206.jpg
大きいお芋は只今オーブンの中です。
焼き芋にするんだ~


なんだかんだしてる間に焼きあがりました。
c0094799_13505965.jpg
ホックホクです!!



nanakoさんがビタントニオでワッフルを焼いてくれたらしいです。
おいしい!!
c0094799_11102220.jpg
私はふわふわのアメリカンワッフル派だけど
ななこさんの食べたらベルギーワッフルも作ってみたくなっちゃいました。
nanakoさん、ありがとね~





*******************************************************





いちごのマカロンを作りました。
c0094799_11182886.jpg




いちごはフランボワーズと違って味がボケやすいから
特にいちごをぎゅぎゅぎゅっと詰め込みました。
c0094799_11244923.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-09-04 11:30 | others | Comments(20)