<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
また会津へ




先週、高速で会津に行ってきました。
c0094799_11414345.jpg




またもや坂内食堂が行列だったので
「あべ食堂」でラーメンを食べて
c0094799_11425194.jpg




そのラーメン屋さんの真向かいのレトロなパン屋さんで
c0094799_11434431.jpg





「日本一おいしいバターパン」と「日本一まずいバターパン」を購入~外見も中身もそっくりです。
c0094799_11445326.jpg
食べてみたら「おいしい」ほうがじゃりっとしたグラニュー糖入りバタークリーム。
「まずい」ほうが塩味のきいたバタークリーム。
「まずい」ほうがおいしかったです(紛らわしい?)



会津は親戚もいるしおいしいのがたくさんあるし大好きです。







*****************************************************








子供部屋は2階にあるのですが
なぜか下にいる娘達。


なので和室の先の4畳半ほどの広縁を
娘達のちょっとしたスペースにしてます。


なるべく自分の荷物は2階の部屋に置くようにって言っても
どんどん下に持ってきます(笑)


あまりにもごちゃごちゃしてきたので
整理棚を作りました。



これが娘達の部屋のようになってしまった広縁。
c0094799_11574199.jpg





で、作ったのがCDを置く棚(枠だけともいう)や、机の上の整理棚(これも枠だけ・笑)
c0094799_120108.jpg





そして本棚兼ベンチ。椅子のところにスクールバッグとか置いてもいいね。
c0094799_1221819.jpg


今度はリビングに置くアレを構想中~







*******************************************************






しふぉんちゃんからリキッドソープを習ってきました。
c0094799_1271771.jpg
固形石鹸よりすぐにできて簡単!!
c0094799_1282655.jpg
これを1晩保温してできあがりです。
熱湯で希釈して好きなニオイをつけたり着色して使います。
あーーーおもしろい!!




リキッドソープ作りのあとに「菜々家」というとこでランチしてきました。
c0094799_12142839.jpg
メインディッシュ+ご飯以外はバイキングですが
思ったほど食べられませんでした(間食しちゃってたからネ)。
今度は万全な体調で臨みたいと思います。








***********************************************************









29日、『あづまTeshi-got市場』がります。
66番の「*mama le dou*」のブースで焼き菓子を出品します。
よかったら遊びに来てくださいね。
c0094799_12281250.jpg
お天気だといいな。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-10-22 12:28 | others | Comments(19)
お菓子教室&仙台ツアー  萌え萌え追記アリ




お菓子教室をしました。
今回はシフォンをがっつりということだったので
まず私がデモで作り、その後ひとり1ホールずつ作ってもらいました。
画像はないのですが、なかなかの出来でしたよ♪
大丈夫、今度はおうちでもきっとうまく作れるよ!!
c0094799_6521899.jpg
これは最後にラッピングをしてるとこです。


そしてこれもリクエストがあったブルーベリームースとブリュレ。
c0094799_654913.jpg
とても喜んでいただけて私も嬉しいです。


また作ってみたいものがあったら
声かけてくださいね。一緒に作りましょう♪



お菓子といえば
しふぉんちゃんからマカロンの注文をいただきました。ありがとう!!
c0094799_732944.jpg

お菓子作りってなんでこんなに楽しいんだ!?
茶系のおかずと違ってかわいいからかな(笑)






**************************************************





昨日、陶芸の磨久さん羊毛フェルトのもっちゃん&あっちゃんと仙台に行ってきました。


私の家が西インター付近ということで、うちに集合~
磨久さん運転で出発。



いやぁ・・・
磨久さん飛ばす飛ばす・・・
たまげた。



完全に男の運転。
男といっても落ち着いたオジサンではありません。
免許とりたての若い男の子が友達乗せて夜中に走りまわるような熱い運転。


「私達オバサンなんだからさ、ゆっくりのんびり行こうよ。」という生ぬるい言葉は聞こえないらしく
トラックもバスも「イライラするっ」と視界に入る車両は全て追い越す勢いです。
そのおかげであっという間に目的地に到着。


行ってきたのはココ、手作り市です!!
c0094799_7471842.jpg
10時から販売なんだけど
9時過ぎくらいには到着してたので早めに物色~
でも物色してて大正解!! 若い男の運転してくれた磨久さんありがとう!!
販売時間と同時に人気商品は飛ぶように売れちゃってました。


あちこちで試食しまくり~しながら私が買ったのはこれ↓↓
c0094799_7513031.jpg
材料費くらいのお値段でびっくり!!
こんなに安くていいのか!?ってくらいのドロップショルダーのリネンワンピース。
ちょっと大きいのであちこち詰めてから着よう♪



そしてこのフレーム
c0094799_7554696.jpg
すご~くかわいい!!
葉書サイズかと思ったらL判だったので
yuki先生にいただいたお気に入りのポストカードを縮小コピーして飾ってみました。
このフレームを売ってたお店の商品はどれもこれもツボでしたよ!!
このお店のブログを見たらご家族で作ってるみたいです。
こういう家族、いいな~。すっかりファンになってしまいました。
そういえばこのフレームはおばあちゃんに会計してもらったっけ。
また行きたいって思いました。




散々ここで試食したんだけど
本食いはしてないからランチしよう!!仙台といえば牛タンでしょ♪
ってことで駅ビルの牛タン通りにある喜助に行きました。
c0094799_811298.jpg
お昼前だったけど
土曜日ってことで行列でしたよ。

牛タンなんて久しぶり~
c0094799_814243.jpg
好きだ好きだ好きだ~~~~!!



おなかがいっぱになった後は
デザートを食べるために腹ごなしを兼ねてお散歩。


駅の中でゴージャス秋祭りわんちゃんに遭遇!!
c0094799_8403642.jpg
おとなしく座ってます。びっくりです。



文房具屋さんではジャムのポストカードを発見。
c0094799_8184626.jpg
私はジャムはあんまり煮ないんだけどかわいくてつい購入~
ジャム職人のとらにゃんさんやなんちゃん、ふふさんの分もと思ったけど1枚しか売ってなかった(泣)




そして2次会のデザートは彦いちへ。
c0094799_823217.jpg




私が注文したのは「白玉クリームみつまめ」の抹茶アイス&黒みつバージョン。
c0094799_8511528.jpg
c0094799_8241567.jpg
あーーー幸せ。
白玉&抹茶アイス&寒天&黒みつ、ぜーーーんぶ好き!!ぜーーーんぶ私の味方。

これ食べながら、
冷蔵庫にまだ黒みつあったよな、
サトー商会で冷凍白玉買って、
ビッグでハーゲンダッツの抹茶アイス買って(177円なのだ!!)、
面倒だけど寒天くらいは手作りするか・・・いや、サトー商会でも売ってたはずだ・・・
などとムフフの計画立ててほくそえんでた私です。

そして~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-10-09 08:48 | others | Comments(20)
お料理教室♪



お料理教室をしました。
c0094799_1085879.jpg





油淋鶏、炊き込みご飯。
c0094799_1011230.jpg
油淋鶏は磨久さんの薄~く開いてから揚げるというのをパクらせていただきました。
炊き込みご飯は韓国風にしたんだけど、炒めた具が熱いうち炊いてしまったのでちょい失敗。
アルデンテご飯になってしまいました。ごめんねごめんね~。



そしてカルパッチョ
c0094799_10142647.jpg
c0094799_10145550.jpg
生ハム、うますぎですっ




デザートはブルーベリームース♪
c0094799_10154211.jpg
冷凍ブルーベリーを使ったので季節を問わずに作れます。




今回も超簡単にできるものばかりなので
ぜひともおうちで作ってみてくださいね。







*****************************************************





しっかりかっちり焼き菓子はあまり好きじゃないけど(体中の水分が持ってかれるような気がする)
この前とらにゃんさんに自由が丘で買ってもらった
パリセヴェイユのガトーバスクの香りがすばらしかったので
テキトーに作ってみました。
c0094799_1021266.jpg
ラム酒、アーモンド、がっつりです。





これでいいのか、ガトーバスク!?
c0094799_10231172.jpg
よくわからんです。






*******************************************************







クランベリーとナッツをたくさん入れて
c0094799_10254373.jpg
今日の朝ごパンです。



赤がかわいいねぇ~
c0094799_1027259.jpg




駆け足で過ぎ去った9月。とっても楽しかった!!
あっという間に10月ですね。
今月前半は溜まりに溜まったソーイングをしながら過ごす予定です♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-10-01 10:35 | others | Comments(22)