「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
免許更新





乱視がすすみ5年前の免許更新時に危うかった視力検査。
いやー、ぶれるぶれる。記号の穴空いてるとこなんかわかんない、丸がぐるぐる回る~~~
検査の人に「今回はなんとかクリアだけど、次回は眼鏡かも。」と言われてました。

そして今日、腹をくくって更新に行ってきましたよ。
そしたら~若干、丸が回ったけど
偶然か実力か穴が見えて
裸眼でOKでした!!びっくり!!
ひしひしと老化を感じてたので
今日は朝から嬉しくてにやついてます。








******************************************************




思いっきり逆光ですが、うちの玄関の靴箱の古い化粧板が気になって
どうにかなんないものかと思ってました。
薄いベニヤ貼ってペイントすればいんじゃね?とか
貼っちゃったら厚みで引き戸が交差しないんじゃない?とかいろいろ・・・
ずーっとずーっと考えてました。ざっと3年(笑)
c0094799_11445742.jpg

なじょしたもんだべと戸を外してみたら
裏がベニヤ!!
なーんだ、裏返しすりゃいいんだ!!



で、昨日暖かかったので靴箱のプチリフォームをしました。



裏にして金具の大きさに彫り彫り・・・
c0094799_11482737.jpg
穴が金具を入れられる大きさになったら
縦に印をつけて溝を掘り堀り。
c0094799_11522582.jpg
ペイントして金具をつけてできあがりです。
c0094799_11555883.jpg
おおっ
構想3年の割には1日でできあがった!!






******************************************************




この前、うちでしふぉんちゃんが石鹸教室をしました。
生徒さんは私の友達です。残念ながら画像なしです。


せっかくなので教室後のランチはうちでということで
私は台所にこもってお料理頑張りましたよ。


お土産用のシュケットを焼いてメープル&バターを塗ってまた焼いて
c0094799_1274950.jpg
シュケットラスクを作ったり
c0094799_1282580.jpg



卵入りのえびチリまんを作ったり
c0094799_12112334.jpg




お教室が終わったしふぉんちゃんに絞り出しを手伝ってもらって
c0094799_12121616.jpg
デザートも作りました。
c0094799_12125297.jpg
アップルパイ+アイスにふふさんジャムを乗せました。
そしてかぼちゃのブリュレ。
紫芋モンブランのお芋はしふぉんちゃんちの畑でとれたものです。
あーーーー、たっくさん食べたね!!




紫芋をたくさんいただいたので
今日はおやつに紫芋のロールケーキを作りました。
c0094799_12173424.jpg
「なーーーんだ、↑↑のモンブランとカタチが違うだけじゃん」
なんて事は言わないで下さい(笑)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-24 12:22 | others | Comments(20)
いただきもの




立て続けに嬉しいのが届きました。
まずはとらにゃんさんから
c0094799_14395062.jpg
プルーンや洋梨のジャム、石鹸作りにとアボカドオイル、
そして使ってみたかったウィルトンのカラー。たっくさん練習できる~
とらにゃんさん、ありがとう!!



そしてふふさんからも届きました。
c0094799_14461491.jpg
カラメルりんごジャムや、足りなくて注文しようと思ってたガス袋、
そして焼き菓子セット!!売り物ではないお菓子ってなかなか食べられないからとっても刺激になります。
ふふさんみたいに、正統派というかオーソドックスを極めたようなお菓子を安定して作れるようになりたいな。
どうもありがとう!!






*****************************************************




以前、もっちゃんからプリザーブドフラワーのリースの作り方を教えてもらいました。
とってもかわいいのでもうちょっと作ってみたいと思い、材料を取り寄せしてました。


それを使って昨日はYちゃんとリースを作りましたよ!!
白いのがもっちゃんからいただいたもので、それをお手本にしながらやってみました。
c0094799_15171252.jpg
左端がYちゃん作、右ふたつが私が作ったやつ。
リース作りはこれで終わりにするか
もうちょっとハマッてみるか考え中です(笑)




リース作りの後は、食べてみたいと思ってなかなか行けなかった(近いんだけど)うどん屋さんでランチしてきました。
飯館町からこっちに避難されてきたうどん屋さんで
おいしいって評判で、テレビでもちょくちょくやってて気になってました。
c0094799_1527179.jpg
完全手打ちで、私みたいに機械捏ねじゃありません。
それでざるうどんは500円です~安い~
行列でなかなか入れないっていうのも納得です。




おいしいランチといえばちょっと前になりますが
友達と吉芳に行ってきました。
c0094799_15352263.jpg

以前マーマレードゥのメンバーと行って感激したお店です。


ここのランチは、絶対家じゃ作らないだろうなというのが出てきます。

牛肉とえのきのゼリー寄せ
c0094799_1537865.jpg



紫芋とチーズのおまんじゅう
c0094799_15382527.jpg



菊の花びらの酢飯
c0094799_154086.jpg



豆乳あんかけ茶碗蒸し
c0094799_15405434.jpg




下から、大根、チーズ、じゃが芋、鶏、れんこんのメインディッシュ(名前忘れた)
c0094799_15423551.jpg




味噌プリン
c0094799_1543345.jpg
画像にはないけど汁やお薄も出てきました。


外食しておいしいものに出逢うと
「作れるかな? 作ってみようかな?」などと中途半端に悶々するのですが
ここのお料理は作ってみようとも思えないくらい超越してるので悶々しません。
スッキリサッパリ「おいしかった!! また食べに来たい!!」って素直に思って終われるから好きです。







***********************************************************





リビング(茶の間ともいう)で使ってたコタツテーブルが
娘達の縁側部屋のものになってしまったので
c0094799_15514771.jpg




こっちのコタツテーブルを作りました。
っていっても
テーブル板は購入したので
土台部分を作って着色しただけです。
足のつけ方がわかんないからテキトーにやってみました。
c0094799_1552339.jpg
中腰だったから腰が痛い。
ついでにインフルワクチン打った腕も痛い(関係ないか)
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-17 16:00 | others | Comments(11)
パン



パン教室をしました。
c0094799_1655433.jpg




パンの種類のリクエスト、ひとつめは湯ごね食パン。
お粉の一部をお湯で練って作るパンです。

3つ山食パンにしようか、プルマンにしようか考えて、
c0094799_16553956.jpg



作ったのは2つ山の食パン。
c0094799_16565329.jpg
シンプルでおいしい~




ふたつめのリクエストは惣菜パン。
どんなのがいいかな~とあれこれ試作。もっちゃんくまちゃんに意見を聞いて
c0094799_1659433.jpg
この中からミートボールのパンとちくわパンに決定~
お教室で作った惣菜パンの画像はないのですが、ふんわりこんがりおいしく焼けました。



みっつめのリクエストはベーグル。
c0094799_1724071.jpg
c0094799_1725646.jpg
プレーンとブルーベリーを作りました。
ベーグルは1次発酵がないから
気軽に作れそうですね。






*****************************************************





メルが亡くなってからもうすぐ1年になりますが
まだメソメソしてます。
星を見ると「メルはどこに行っちゃったんだろう?」って悲しくなります。
もうすぐやってくる命日、私はどうなるんだろうって恐ろしくなります。
まだまだ一触即発の毎日です。


そんな中、たかたんさんと映画を観に行くことになりました。
そういえば去年の今頃、たかたんさんと会った時「メルが具合悪い」って話したっけな~。


観た映画は「ステキな金縛り」です。

ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけど
亡くなったワンちゃんが天国から一時的にこっちに来るシーンがあって
それを見てからは涙腺が全開しまくりでしたが
笑えるシーンもたくさんあって、すごくおもしろい映画でしたよ。
タクシーの運転手の生瀬さん、最高でした。



映画終わったらお蕎麦食べに行こうねって強く強く言ってたけど
あまりにも寒かったんであっさり変更、
「きなこカフェ」デビューしました。


外から覗いて かわいいなとは薄々思ってたけど
予想通り白くてかわいい店内です。
c0094799_17454054.jpg
カレーパスタ食べた後の私のブラウスは
カレーうどん食べた後とまるで同じでした。






*************************************************






だいぶ前になりますが
中学校の文化祭のとき見つけた次女の俳句。
c0094799_17565756.jpg
私の娘だからしゃーないか。
明日は授業参観。
どんな掘り出し物があるんだろうか??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-13 17:55 | others | Comments(24)
「あづまテシゴト市場」終わりました。




パソコンや携帯画面を見ると眠くて眠くて・・・
遅ればせながらやっと更新です。
コメントやメールのお返事してなくてごめんなさい。





先週の土曜日のイベントが無事に終了しました。
c0094799_14581033.jpg

お天気、テナントの場所、スタッフ、全てに恵まれて完売しました♪ありがとうございます。


今年で2回目のこのイベント、私は初めての出店で
何をどのぐらい焼けばいいかわからず???でしたが
とにかく体力、設備の限界(!?)まで頑張って作りました。
c0094799_1504921.jpg
パンも焼きました。
c0094799_1513523.jpg
せっかく焼いたのに搬送の途中にブレーキ踏んだら
積んでたテーブルが滑り落ちて潰れちゃった子もいました。ぐすん。。。
でも開店準備中にマーマレードゥのメンバーと食べて成仏してもらいましたよん♪


で、こんな感じに並べました。お買い上げ、ありがとうございました!!嬉しかったです!!
c0094799_14593465.jpg

な~んてゆっくり写真が撮れたのはここまでで
あとは余裕なし。あっという間に楽しく1日が過ぎました。



そして~お買い物したお客様でpuchidamaちゃんのヘアゴムを購入された方。
品物を袋に入れ忘れたようです。
大変申し訳ありませんがpuchidamaちゃんまでご連絡ください。 →☆商品はこちらです。
c0094799_15224725.jpg





テシゴト市場の詳しい内容は
しふぉんちゃんやぷちだまちゃんくまちゃんみがくさんりえちゃん
オリーブさんもっちゃん&あっちゃんに書いてあります。
よかったら覗いてみてください。はい、他力本願な私です。






で、ここんとここれで頭がいっぱいだったもんだから
当然のごとく家事は手抜きになります。



気がついたら玉ねぎからネギが出てた。
c0094799_15261124.jpg



ここまでネギになったんだ、せっかくだからオブジェにしよう。
c0094799_1527222.jpg
鈴木ハーブ園に仲間入りです。




そそ、お菓子ばっかで食事は超手抜きでした。
よく「mikaちゃんってお菓子もお料理も作るよね!!」って言われるけど
三角食べさえできない私が両方こなせるわきゃあない。
お菓子のお仕事で頭がいっぱいの時はお惣菜買ってきたりお惣菜買ってきたりお惣菜買ってきたりです。


なので家族に嫌われる前に慌てて媚を売る。
日曜日は家にあった材料で作ったツナマヨパンとじゃが芋のスープでご機嫌とり。
c0094799_15342568.jpg



スープの器はみがくさんに焼いてもらったものです。
c0094799_15352614.jpg
器がいいとおいしそうに見えるね。
馬子にも衣装。


c0094799_15384166.jpg
ツナマヨLOVE!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2011-11-01 15:43 | others | Comments(27)