「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
イベントのお知らせ




hand made shop mama le dou
一足先に夏日和

6月10日(日) 11日(月) 12日(火)10:00~17:00
工房磨久
mamale-douの3day'sお家shop開催です

石鹸・・*しふぉん なちゅ*
お菓子・・Mika's favarite
羊毛フェルト・・プロフィットロール
木工・・maido
消しゴムはんこ、小物・・pastime
リネン小物・・COCORO
ガラス、アクセサリー・・puchidama
布小物・・little march
陶器・・茶碗屋 磨久

詳しくは磨久さんのブログにGO
c0094799_15323962.jpg



今回はワークショップもあります。
私は「抹茶のうぐいす餅」を作ります
c0094799_1537342.jpg

簡単にできますので一緒に作ってみませんか?
よろしければ磨久さんまで連絡してくださいね。







*************************************************




ひいさんの
とっても優しい味のロールケーキと焼き菓子のお店が
オープンしました!!

木・金・土・日のお昼から開店です。
c0094799_15561210.jpg

一人で作ってるので数はそんなに多くはありません。
夕方にはお目当てのフレーバーが無くなってしまってることが多いので
なるべく早い時間に行くか、取り置きしててもらうのがおススメでーす。
お店には磨久さんのお茶碗や
もっちゃん&あっちゃんの羊毛フェルト、
しふぉんちゃんの石鹸もおいてあります。

研究に研究を重ねてできあがったロールケーキと焼き菓子、
是非食べてみてください!!








***************************************************************************




最近、何してたかというと


磨久さん、丸太屋さん、しふぉんちゃんか参加したイベントを見に
c0094799_15443211.jpg
月舘まで行ったり(遠かった!!)



お料理教室では
c0094799_15565595.jpg




パウンドと半熟チーズケーキと焼きドーナツを作ったり
c0094799_15573567.jpg





イベントの試作をしたり
c0094799_15474814.jpg





無印のデスクとチェストをペイントしたり
c0094799_15502266.jpg





たらおをモフモフしたりしてました。
c0094799_15523628.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-05-31 22:41 | others | Comments(12)
香道体験


またまた溜めてしまったので
長い記事です。





茶道の先生をやってる叔母と一緒に行ってきました。
c0094799_21203735.jpg
香道とは「香木」という芳しき香りを放つ木を
文学とともに楽しく味わう日本独自の芸道で
室町時代に成立し、江戸時代に最も盛んになり
世界的にみても香りを文化芸術にまで高めているものは他に例をみないらしいです。

この日は「間南蛮」と「伽羅」、2種類の香木を聞いたあと
その中のどちらか一包のみ、再度まわってくるので
どちらか聞き当てるということをやりました。


途中から足がしびれて
上の空になりながら私なりに感じたのは
間南蛮→ツムラ漢方薬のニオイ??
伽羅→間南蛮を少し甘くしたニオイ??
で、なんとなーく違いがわかって無事に聞き当てることができました。

世の中にこんな芸道があったなんてびっくりです。



*************************************************





3人の子供達は4月から新しい生活が始まりました。
長男は社会人になり私が寝てから帰ってきます。
ある朝台所にこんなのがあってほっこり~
c0094799_21295467.jpg
なぜティッシュに書く?(笑)





高3になった長女は描いてばっかの毎日で
c0094799_21313233.jpg
牛の頭蓋骨の絵らしい(^^;





高1の次女はやっと慣れたとこかな??
c0094799_21345728.jpg
あーやっぱり
私が通いたい(笑)









***************************************************







yuki先生のところでウーピーパイを習って
c0094799_21402694.jpg

帰ってきたら



今回会えなかったとらにゃんさんから大量の製菓材料が届き
c0094799_214228100.jpg
その中のマスカルポーネを使ってマカロンを作ってみたら




意外と美味しくって新発見!!
c0094799_21431534.jpg
マスカルポーネはそのまま絞っただけ~
甘さ控えめで食べやすかったです。
とらにゃんさん、ありがとう~




*********************************************





お菓子だけではありません。
木工もやってます。



脱衣所にタオル等を置くワゴンを作ったり
c0094799_21495549.jpg




置く場所もないのに作ってしまった小物入れは
c0094799_21514716.jpg
娘たちのお菓子を隠すのにちょうどいい入れ物になったり




母の超和風な小引き出しをペイントすればどうにかなるかなと挑戦したものの
金具がどうしても外せなくて
やっぱり和風でなんだかなーな出来になってしまったけど
c0094799_21563191.jpg
娘たちがかわいい~と言ってくれたので
これまた娘たちの物になったり




和風な建具もペイントすればなんとかなるかとマスキングをこまめにやってみたけど
c0094799_2234044.jpg
ペンキが沁みてビミョーな建具になってしまいました。




これはうまくいったかな。
茶色だったルーターBOXをペイントしたら
c0094799_227411.jpg
いい感じになりましたよ。




いい感じといえばこれも~
以前こしらえた玄関の窓ですが
枠だけで、ダテメガネみたいでした。
c0094799_2295521.jpg
わかりづらいけど
木の枠だけです。



ここにひいさんからいただいたプラダンというのをつけてみたら
パッと見、ガラスみたいになって大満足です。
c0094799_2212032.jpg
これもわかりづらいけど(笑)



ある意味2重サッシになりました。
c0094799_22171172.jpg
ひいさん、ありがとう~




2重サッシになった玄関に飾ってある羊毛フェルトは
もっちゃんに作ってもらいました。
c0094799_22205989.jpg
長靴をはいた猫の赤ちゃん時代のプスと
赤ちゃんたらおです。
もっちゃん、ありがとう~
[PR]
by mika-suzuki24 | 2012-05-04 22:24 | others | Comments(10)