<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イベントのお知らせ





6月3日、4日、コラッセで手作りのイベントがあります。
c0094799_11594574.png
私は用があって出ませんが
いつものメンバーがたくさん作品を用意してお待ちしてます。
どうぞお出かけくださいね。


ここで業務連絡です。
ピノ助さん、お渡しするのがあるので
もしイベントにいらっしゃったら、しふぉんちゃんに声かけてください。
よろしくお願いします。








******************************************************



さて、明日から福島は六魂祭が行われます。
国道が封鎖されるから
他の道路の影響等どうなってしまうのかな?などと心配もありますが
盛り上がりを想像するとワクワクしますね。

せっかくだから見に行きたい~とも思いますが
今夜から次女と一緒に長女のとこに行くので後でビデオで見ます♪





***************************************************




差し入れに作ったチョコバナナクレープ
c0094799_12461948.jpg
チョコはガナッシュとミルクチョコクリームをダブルで挟んであります。
ギリギリしかないから味見なし、断面画像もありません。
でもおいしいよ、きっと(笑)




せっかく持ってったけど
c0094799_12593067.jpg
一番食べてもらいたい人が
バナナアレルギーで食べれなかったらしい~
しょぼん・・・。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-31 12:54 | others | Comments(13)
つきだて花工房



みがくちゃん達が月舘のイベントに参加してるので
行ってきました。



去年も行ったけど
やはり月舘は遠かった・・・。
実力か偶然か、無事にたどり着きました。




やっと見つけたみがくちゃん達のブース
c0094799_18442424.jpg




ゲットしたのはこれ
c0094799_18445341.jpg
塩壺です。
うちにある高い方の塩を入れました。



イベント、明日もやってます。
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。




********************************************




最近作ったので写真撮ったやつ


レモンエクレア
c0094799_18472277.jpg
c0094799_18474084.jpg





キャラメルエクレア
c0094799_18481363.jpg





プリン
c0094799_18483659.jpg
c0094799_18484966.jpg





抹茶ババロア
c0094799_18491731.jpg






*************************************************





パソコンしてる横でたらおが寝ながらキー打ってます。
c0094799_18555744.jpg





ぽふ。
c0094799_1852752.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-25 19:00 | others | Comments(18)
嬉しかったこと




長男がマッサージ券をプレゼントしてくれたり
c0094799_21593842.jpg




次女があんかけかた焼きそばや
c0094799_2201664.jpg




プリンサンデー作ってくれたり
c0094799_2211442.jpg
嬉しく母の日を過ごしました。




そしてこの前momoさんがアメリカで買ってきてくれたケーキポップの型を送ってくれました。
c0094799_223273.jpg
赤や青、緑の型はネットで見たことあるけど
ピンクは見たことなくて感激しました。
c0094799_2254514.jpg
簡単にまん丸に焼けてまた感激しました。ありがとう!!




そして斉藤さんからいただいた極上生信玄餅。
c0094799_2273863.jpg

生って売ってることすらわかりませんでした。
生だけに賞味期限もほんの数日です。
餅の香りも良くて甘さ控えめで柔らかくって最高~
c0094799_22101574.jpg
ごちそうさまでした!!






****************************************************



福島民友という地元の新聞に毎月ついてくる小冊子「Me&You」の
お料理コーナーに1年間私のお料理が載ることになりました。
c0094799_22204362.jpg
これは担当の方々が撮影してるとこです。
メニューはアスパラの肉巻きとジャガイモのオムレツです。
c0094799_2223418.jpg
肉巻きのたれは多めに作って保存しておくと
肉じゃがやすき焼き等にも使えて大変便利です。
c0094799_22273374.jpg
福島民友をとってらっしゃる方、20日頃にお手元に届くらしいので
ぜひ作ってみてくださいね。





*********************************************





頼まれもののロールケーキと(仕上がり撮る余裕なし)
c0094799_22351093.jpg





キッシュを作りました。これはベーコンときのこ
c0094799_2236464.jpg



これはベーコンとほうれん草
c0094799_22382858.jpg



焼きたてを食べてもらいたかったので焼けたら型のまま持ってって
c0094799_22431778.jpg
現地で型出ししました。
熱いうち食べてもらえたかな?



これはうちの味見用。
c0094799_22461383.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-18 22:47 | others | Comments(19)
今日作ったもの




明日は母の日なので
c0094799_1919375.jpg
叔母に送ろうと思い
c0094799_19201864.jpg
ひっさしぶりにカステラを焼きました。






スイートポテトが食べたくなったので
加熱したお芋をくり抜いて、皮の上にカスタードクリーム、スイートポテトを乗せて焼いたら
c0094799_19255674.jpg
ダラーンと広がったので
c0094799_1926478.jpg
熱いうちにぎゅうぎゅう整列させて
c0094799_19281354.jpg
細くしたつもりだったけど

脇腹の肉が盛り上がって
c0094799_19293789.jpg
ハート型になっちゃいました。








そしてプリンケーキを作って
c0094799_19314014.jpg

容器に入れて
c0094799_19333544.jpg
隙間に無理無理クリーム絞ったり







なんちゃんから大量に苺をもらったので
c0094799_193664.jpg

ゆき先生がアップしてたいちごのフローズンヨーグルトを作りました。
c0094799_19381086.jpg
簡単でおいしいから作ったの2回目です。
c0094799_19402293.jpg
一度目に作ったのはこちら







そして苺ムース&ゼリーも作りました
c0094799_19425938.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-11 19:51 | others | Comments(17)
連休終わり~??




連休、みなさんはどう過ごされましたか?


前半はとらにゃんさんが家に来てくれたので
簡単なテンパりングの仕方を教えてもらってアマンドショコラを作ったり
c0094799_215422.jpg





超美味な
c0094799_2162576.jpg
ミロワールを教えてもらったり
c0094799_217484.jpg






ミルクジャムを作って試食したり
c0094799_218528.jpg






なんちゃんが作ってくれた国産グレフルジャムを食べたり
c0094799_2195999.jpg
楽しく時間を過ごしました。






後半は、御倉邸で行われた市主催のお茶会で水屋のお手伝いをしたり
c0094799_21134257.jpg







こむこむの子供キッチンで
c0094799_21161631.jpg
お子ちゃまたちに鯉のぼりクレープを教えました。
c0094799_21145669.jpg
みんな上手にできたね!!

そういえば私って初めてクレープ食べたのは小学生の時。
本で調べて自分で作って初めて食べました。
だってクレープなんて近所で売ってなかったし(笑)


その点、今は何でも売ってるよな~
もし今の時代に生まれてたら、私は作っただろうか??
などと思いながら
抹茶のミルクレープを作りました。
c0094799_2130425.jpg

そして普通のミルクレープも。↓↓なぜか縦のままアップロードできない画像
c0094799_21305592.jpg
これはマドレーヌ先生に教えていただいたもので
表面をキャラメリゼして食べるのですが
長男はそれよりもチョコソースで食べるほうが好きみたいです。
せっかくのクリームの香りとかが台無しじゃん。




あとチーズケーキ、連休中に何回も作りました。
c0094799_21444250.jpg

そういえばチーズケーキを初めて食べたのはたぶん中学の時です。遅い??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-05-07 21:53 | others | Comments(9)