「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
お江戸で習ってきたこと




週末に次女と長女のいる東京に行って日曜日に次女を福島に帰し、
私はしばらく長女の部屋に泊まってました。



今回は日暮里デビューしました。
予報ではこの日は涼しいはずだったけど暑かった・・・
暑いのが人一倍苦手なのでさささ~っと見てすぐに撤退!!
短い時間の中で選んだのはこの生地。
c0094799_1143913.jpg
安かったんだけどね・・・
安かったけど無難なやつしか選べない、冒険できない私です。




長女のお気に入りのワンピースを型紙に起こしてから
福島に戻ってとりあえず縫ったのはこれ。
c0094799_1147328.jpg
お誕生日が近いので
プレゼントにします。
今夜届くはず。






*****************************************************




いろいろ用があって行ったのですが、その合間に習ってきたのもあります。
(その逆かもね)




まず布ぞうり。
だいぶ前からあったみたいだけど私が出会ったのはちょっと前。
みがくさんちで初めて履いてみて、これいいかも!!って思ったのが始まりです。
福島で売ってるかなと思ったけど、なかなか売ってなくて諦めてました。



たまたま代々木八幡の手作り市で布ぞうりを見かけ、それから検索~
c0094799_1472695.jpg

いろんな布ぞうりがある中、素敵なサイトを見つけました。
かわいいけど、ほとんど売り切れ!!
無いなら作る??ってことで
教えていただきたい、できればリバティがいい??ってメールしたら
お教室の日ではないけどたまたま作成する日で、それでもよかったら一緒に作りましょう~という
ありがたい返信をいただき、
横浜の山手というところまで行って習ってきました。


で、初めての作品はこれ
c0094799_12135812.jpg
5時間かかりました。
これは勿体ないから使わずに永久保存用です。
先生が編んでくれたとこあるからね、お手本にします。




家でも作れるようにキットを購入して
編み台をかじるたらおに負けず2足目が完成!!これはお嫁にいきました。
c0094799_12181963.jpg
キットに鼻緒の布も入ってるけど
それじゃなくてリバティにしました。かわいいでしょ~







*******************************************************








新富町というところでイタリアン習ってきました。
c0094799_12464030.jpg
グレープフルーツの器に入ったサラダ、
アスパラとトマトのパスタ、
チーズパン、
ミートローフみたいなやつ、
グレープフルーツのゼリーです。





習ってきたもののなかで復習したものはミートローフみたいなやつ
c0094799_1249316.jpg
この際、冷凍してたパプリカも巻いちゃいました。
c0094799_1252267.jpg
子供達に大好評でしたよ。



それとグレープフルーツのゼリー。
お教室では皮を器にしてましたが
うちではカップです。
c0094799_13354179.jpg

マスカルポーネ、もうちょっと柔らかいタイプのほうが良かったかな。
c0094799_13365417.jpg







********************************************************






マドレーヌ先生のところにも行きました。小平市というところです。
習ったのはババロアとカステラです。
c0094799_12205392.jpg

カステラは木枠を使って焼くんだけど
普通の型で焼く方法を教わってきました。



こっちに帰ってきて早速復習~これはババロア
c0094799_12342037.jpg
このソースでいちだんとおいしくいただけます♪



そしてカステラ
c0094799_12364790.jpg
木枠の焼き方に慣れてたせいか(理由にはならん)
イマイチ納得した焼きあがりにならず
先生に画像を送ってアドバイスしてもらって
満足いく出来になってきました。



私にとっては習う前も苦労したカステラ。
遠方なので、泊りがけじゃないと難しい場所で
オヤジのスケジュールとにらめっこしながら予定立てて
立てたはいいが方向音痴だし、スマホのナビも使いこなせず(方位磁石が読めない)
駅で次の電車のホームを探すのにも一苦労で、見つけたと思ったら乗り遅れ、しかも暑いときた。
1度や2度行ったくらいでは全く覚えられない。
細かいこと言いたくはないけど大変な思いして習ってきたわけだよ。自分のためだけどね。

それなのに
それなのに
家で大量に焼いたカステラ、勤務先に持ってくように詰めてたやつをオヤジは家に忘れて行きやがった。
そのくらいはいいの。次の日のほうがもっとおいしくなってるから。
当日が食べ頃のだったら私が届けてもいいし。
オヤジが家に忘れてったくらいで私は落ち込まない。


問題はそのあとのオヤジからかかってきた電話。


「家にあれ忘れてきちまった。パン。」


パン!?
パンですと!?
めっちゃ落ち込むーーー
c0094799_12431743.jpg

まぁね、気泡のあるやつ全般、オヤジはパンって言うから。
シフォンケーキもパンだから。


ちなみにマカロンはまんじゅう。
クッキー類はせんべいです。

ラスクはどっちに入るんだろう。パン?せんべい?今度実験してみるわ。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-06-15 13:53 | others | Comments(15)