<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コネコネ三昧




ラーメン食べたいってことで
こねた後、パスタマシンでのばして
カッターかけて
c0094799_10283836.jpg
1人分ずつ分けて揉んで縮れさせて


冷たいラーメン
c0094799_10304596.jpg


つるっつるです
c0094799_10313635.jpg






次はショートパスタ
c0094799_10325844.jpg



トマトソースにチーズを溶かして和えました。
c0094799_10335731.jpg
もっちもちです。





産直においしそうなバジルがあったから
ペースト作って
c0094799_10363333.jpg



パスタ打って
c0094799_10371319.jpg



ジェノベーゼ
c0094799_10375162.jpg



超シアワセです。
c0094799_10385071.jpg

[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-07-28 10:41 | others | Comments(13)
「おやさいカフェ すまいる」さん




しおがうちの子になってもうすぐ1か月
c0094799_11413661.jpg
800gだった体重も倍になりました。
c0094799_1142481.jpg
頼むから、朝方の大運動会は静かにやってくれ。







********************************************************





福島民友新聞についてくる小冊子8月号のお料理は
夏野菜の揚げ浸しとトマトのコンポートです。
c0094799_1149353.jpg
どちらも冷え冷えにして召し上がってくださいね。





このページの右上のイラストは
編集の方が実物より数万倍もかわいく描いてくれたものです。
c0094799_11521253.jpg
これを見た、消しゴム作家の茅原さんが
さささ~っと掘って私にプレゼントしてくれました。
c0094799_11542071.jpg
すごい!! すごすぎる!!
指とかボタンとか細かいとこどうやって彫るのでしょうか??
神業ですね。
どうもありがとうございました!!





気になる茅原さんの作品、おやさいカフェにあります。
c0094799_1232683.jpg
猫ちゃんのはんこだけでも
たっくさんの種類があって
私もいくつか持ってます。





薔薇の雑貨や、アクセサリーのほかに
c0094799_128236.jpg
mama-le-douメンバーの器や石鹸、羊毛フェルトなど置いてあります。




私が作ったクッキーやキャンディ、塩バターカステラや
c0094799_1294121.jpg

プラムにきび砂糖やハチミツを加えて作った
「プラムジュースのもと」もあります。
c0094799_12125739.jpg



グラスにプラムジュースのもとを入れ、冷え冷えの炭酸水を注いで
c0094799_1215580.jpg
軽くかき混ぜて~
甘酸っぱくておいしいですよ!!
ぜひ「おやさいカフェ すまいる」さんにお出かけください。
毎週水曜~金曜 11時半~17時
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-07-23 12:28 | others | Comments(4)
とらにゃんさんがきた~




連休中、とらにゃんさんが来てくれました。


土曜日、ルグッテのカヌレを持ってきてくれました。
これは当日しか食べられない貴重なもの。
c0094799_12124632.jpg
カヌレ、一昔前に流行ったときに食べてみたのですが
失敗したプリン+ホットケーキ÷2みたいな半端な味で、もういいやと思って
それから口にしたことはなかったけど
ルグッテのカヌレは評判がいいので興味しんしんでした。
噂通り、表面がカリッとしてて、中がしっとり、ラムがほのかに香っておいしい!!
いくつでも食べられそうなアブナイカヌレです。
特別な蜜蝋を使って焼いてるらしいですよ。



それとこちらでは手に入らないDEAN&DELUCA、ろみさん、アフタヌーンティーのスコーン!!ひとつひとつがとっても大きいです。
c0094799_12271775.jpg
暑いのにこんなにお店回るの大変だったでしょう。
どうもありがとう!!





そして日曜日、後藤農園さんでブルーベリーをたくさん摘んで来てくれました。
早速ふたりでブルーベリータルトを作りました。
c0094799_12331288.jpg



その日収穫したフルーツを、その日のうちにタルトにして食べられる幸せ!!
c0094799_12344125.jpg



サクサクのタルト台、とろーり甘いクリーム、甘酸っぱいジューシーな摘みたてブルーベリー
c0094799_1237518.jpg
贅沢の極みです。



この後はアイシングクッキー作ったり(夢中で作ってたから画像無し)
布コサージュ教えてもらったり(同じくこれも画像無し)
濃い一日でした。



そして今日、月曜日。
雨が降る前に、またブルーベリーをたくさん摘んで持ってきてくれました。
いったい何時に起きて摘んでくれたの???
私が起きたときは、すでに降ってたよ。


さささーっとクレープ焼いて、クリームと摘みたてブルーベリー乗せて
c0094799_12471972.jpg



クルクル巻き巻き
c0094799_1251297.jpg



今日の朝ごはん兼昼ごはんです。
c0094799_1255723.jpg
オヤジ不在なんでクレープがごはんでもいいんです。


とらにゃんさんのおかげで最高に楽しかった連休でした。どうもありがとう!!
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-07-15 12:55 | others | Comments(11)
もう7月です





先月中にお知らせするつもりが
7月になってしまいました。



福島民友の小冊子「Me&You」の7月号に
私のお料理が掲載されてます。
c0094799_1023970.jpg
ラタトゥイユ、ブルステッタにしてますが
冷まして味がしみこんだやつをパスタと絡めて
パルメザンをがっつりかける冷製パスタもおいしいです。
ご飯にかけただけのラタトゥイユ丼はよくひとりランチのとき食べます。
簡単なので作ってみてくださいね。






***************************************************



おやさいカフェすまいる」さんに
少しですが私が作ったお菓子を置かせてもらってます。
c0094799_10274117.jpg
ランチ営業、今は水曜~金曜です。
ぜひお出かけくださいね。





********************************************************




これはプライベートで作ったスコーン
研究中~
c0094799_10314157.jpg





ご注文、差し入れ用のマドレーヌ
c0094799_10322323.jpg





手芸も細々とやってます。
布ぞうりです。
c0094799_10331381.jpg
和っぽいのもいいね~




日暮里で買ってきた布で
スリッパとワンピ。ワンピの型紙は面倒だから前回と同じやつです。
c0094799_10345366.jpg
ワクワクして作ったスリッパ。
出来上がった途端、トイレのスリッパっぽく見えてきて
かなーりテンション下がってしまいました(-_-;)
青だからな。




***************************************************






momoさんから手作りスイーツなどのいただきものです。
スイーツはおいしくって画像撮る前に完食しちゃいました。
c0094799_1042936.jpg
c0094799_104391.jpg
マジ神!!のマンゴー





とらにゃんさんからは
マドレーヌ先生のプリンと密売スコーン、そしてとらにゃんさん作のマンゴーチーズタルト
c0094799_10455958.jpg
c0094799_10464055.jpg
ぜーんぶおいしかった!!




ふふさんからは
c0094799_1048690.jpg
c0094799_10492421.jpg
キラキラきれいなジャム!!こんなにたくさんの種類、凄過ぎです~



どうもありがとう!!





**********************************************************





長男が子猫(♂)を拾ってきました。
段ボールに入れられて捨てられてるところを保護して
病院で健康診断してもらって、いろいろ必要な物を買い揃えてうちに連れてきました。



なぜか「しお」と命名。
何それ?変じゃん、うちに「たらお」がいるから「いくら」にしようよ!!と言いたかったけど
長男の自主性の成長のためぐっと我慢(笑)
ゲージも手配して長男なりにお世話してます。
赤ちゃん目線で危なそうな物を移動したり
帰宅するなり「今日はしおどうだった?」とか聞いてきて
長男の父性愛っぷりに驚いてます。少し見直したぞ。
これからかかるワクチンやおかまちゃん手術費用も長男が出すそうです。
社会人だもんね、そうしてくれたまえ。


だからしおは長男の子供って感じで
私からすると孫の感覚です。
責任なくて、ただただ可愛がればいいだけだから気楽です。



オヤジはオヤジで「捨てネコなんて~」って反対してたのに
しおを見た途端、一番目をキラッキラさせて抱っこ、
姿が見えないと紐+毛糸のボンボンでおもちゃ作ってしおを探しまくる・・・
まったくオヤジはわからん。
次女と私は首をかしげる日々です。



しおと初めてたらおを会わせたとき
しおはシャーシャー威嚇、たらおは後ずさり(笑)


たらおは困ったような顔でいちいち振り返って私の顔を見るから
初めて子供を幼稚園に連れてった時を思い出して
切なくなりました~


最初はお互いびくびくしてたけど
c0094799_11241268.jpg




だんだん仲良しになってきて一安心。
c0094799_11251948.jpg




たらおがメルに見えてくるから不思議です。家族が増えたこと、メルも喜んでるんだね。
c0094799_11273463.jpg
へんな名前なけど「しお」もよろしく??
[PR]
by mika-suzuki24 | 2013-07-01 11:32 | Comments(20)