コストコデビュー



来月にイベントがあります。
どんなお菓子を出そうか
そろそろ考えます。ワクワク!!
c0094799_13443525.jpg
ぜひ遊びに来てくださいね。


******************************************************




土曜日はyuki先生
お菓子教室でした。
ナポレオンパイを習ってきました。
今回は小粒さんと一緒です。
いつも一緒だったとらにゃんさんは午後の部だったので会えませんでした。



そういえばミルフィーユはかなえ師匠に習ったことあるけど
ナポレオンパイは無かったです。
その時の様子
小粒さんがアップしてくれてます
ナポレオンパイ、サクサクでバターの香りがむんむんでおいしかったです!!
yuki先生、ありがとうございました。




お教室が終わったら小粒さんのダーリンが車で迎えに来てくれて
コストコに向かいました。



以前、京都のみいさんから葡萄やざくろ、チョコ、ポップコーンなど
コストコの商品をいただいてたこともあって
行ってみたいな~と漠然と思ってて、
最近は小粒さんからサーモンや牛肉をいただいたり
代行して買って送ってもらったり
火照った体に火がついて
行きたい気持ちが益々大きくなってました。


そしたら
小粒さんがお菓子教室が終わったら連れてってくれるっていうじゃありませんか
ひゃっほう~


さっそくこの日のために参考書を購入
c0094799_12364340.jpg
予習予習!!


ばっちり予習したつもりだけど
いざ本番になると頭が真っ白(ラマーズ法もこんな感じでできなかった)
あまりのスケールのでかさに興奮しまくりで
なに買っていいかわからなくなりました。
とにかく何もかもがでかい。
c0094799_12464152.jpg

カートもお酒屋さんの倍以上の大きさです。
c0094799_12471634.jpg

業務用は見慣れてるから大丈夫~って思ってたけど
c0094799_1248324.jpg

業務用の業務用??みたいな量のも多く圧倒されっぱなしでした。
c0094799_12491971.jpg
ハーゲンダッツは悩んだ~
悩んだ末諦めました。


みいさんにいただいたことがある葡萄は絶対買うぞ!!と思ったけど
欠品中でした
残念!!
こっちでも同じ品種の売ってるけど、種いっぱいで食べづらいの~



そんな私のカートはこれ
c0094799_1251997.jpg
超おいしいサーモン
c0094799_1315941.jpg
家族の大好物です。
あとはプルコギビーフや
どうしてもステーキ肉にしか見えないショートリブ焼肉用とか
c0094799_1334965.jpg

サーモンのちらし寿司とか
計画練って節約してカートに入れた割には
軽く2諭吉超えでした。
ハーゲンダッツ買ってたら3人の諭吉が財布からいなくなってしまうとこでした。
でもとっても楽しかったです。
あっという間の2時間でしたよ。
また行きた---い!!
会計終わったら眠気がどっときた割に
今度はあれと、これと、あとはそれも買おうと
すでに欲しいもの山積みです。



幸いなことに、小粒さんがうちに来てくれるというので
豪雪の中、車でうちまで乗せてきてもらいました。
これで長女においしいサーモン寿司食べさせてから見送ることができる!!
小粒さん、ありがとう~



夜中に帰宅して次の朝、
長女にサーモン寿司を食べさせ
駅まで送っていきました。
c0094799_13184588.jpg
あーーーーー
行っちゃったーーーーー
本当に行っちゃった。


どっぷり感傷に浸る時間もなく
帰宅してすぐ小粒さんとふすまパン研究です。
ここんとこの忙しさは神様からのプレゼントだと思いました。
泣く暇なかったです。ありがたい!!



これは長女が荷物の準備中、たらおが乱入したとこ
c0094799_13274527.jpg
たらお「僕もお姉ちゃんと一緒に行くーーー」
長女「行こう行こう??」



だめだめ、なに持ってってもいいけど
たらおだけは絶対に渡さん。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-01-31 14:02 | others | Comments(15)
AOZお料理教室





昨日お料理教室をしました。
c0094799_14525052.jpg



AOZからのお題はヘルシーメニューということだったので
「レンコン焼売」
c0094799_14541156.jpg



「おからサラダ」
c0094799_14544427.jpg



「豆腐丼」を作りました。
c0094799_14551720.jpg

ベテラン主婦の方々ばかりでしたので
大船に乗った気持ちで行うことができました。
雪の中来てくださってありがとうございました。






*******************************************************





なんちゃん苺ミルクジャムがとーってもおいしそうだったので
つい本能むき出しのえげつないコメントを書いてしまいました。
そしたらなんちゃんがお餅と一緒に送ってくれました。
c0094799_14585388.jpg
c0094799_1459179.jpg


わーい
リアル苺ミルクジャムだー
c0094799_1501413.jpg
さっそく食べてみたら
c0094799_1504437.jpg
あまーーーーい
けど
うまーーーーい!!
まったりミルクとジューシー果肉とつぶつぶが後引きます。
もうちょっととついつい食べてしまいます。
このジャムには魔物が住んでます。



それからなんちゃんとのやりとりの中で
ふふさんの紅茶ジャムがえらくうまかったと聞きました。
聞いてしまったら作りたいってことで
ふふさんに教えてもらって1時間近くかかって作りました。
c0094799_1545327.jpg
これも魔物系です。
後引くうまさです。
食べ過ぎ防止のため、家用にちょっとだけ残して瓶詰しました。


よーーーし
今度は苺ミルクジャム作るぞーーー






****************************************************




なんだかんだで忙しくさせていただいて
気が紛れてますが 
あと数日で長女が巣立っていくから
そのことを考えるとショボンです。
センター試験が終わり
ここにいても何もできないので
お江戸の画塾に通いながらあっちこっち大学受験するそうです。
卒業式には戻ってくるけど、その日のうちにまた行ってしまうそうです。


地元の大学受ける~と言ってた長女が
ここにはやりたいことはないから別の大学受けたいと言い始めたのは春頃。


同じく娘を外に出すTちゃんの話を何回か聞いたりして
徐々に覚悟を決めてきた私。


特に長女をかわいがってた私の亡き父は
天国でどう思ってるかな
どうして手放すんだ?って怒ってるかな


一人暮らししたら
嫌なことがあっっても暗くて寒い部屋に帰るんだな、とか
地震の時はひとり恐怖と戦うんだろうなとか
独立しながら奨学金返していくのはしんどいだろうな、とか
これからするであろう想像以上の困難に立ち向かう長女が不憫なのか
それとも私が子離れできないだけなのか


娘の夢のためだと頭ではわかってて
口では応援してると言っても
気持ちがついていきません。
私のおなかから出てきて
それからずーっと一緒にいた子がいなくなるって
信じられないというか実感わかないというか
不思議です。
もっと一緒にいたかったー
あっという間だったー



なので、この頃はなるべく長女の好物を作るようにしてます。
これはスフレチーズケーキ
c0094799_20124981.jpg
上には贅沢してふふさんの極上杏ジャムを乗せました
c0094799_20152393.jpg

味の濃い杏ジャムのおかげですごくおいしくできたけど 作った時期が悪かったー
c0094799_20163537.jpg

センター試験直前だったから、長女はため息つきながら上の空で食べてました(笑)




センター試験が終わった夜、クッキー焼こうと思って天板に並べてたら
長女が模様をつけました。
c0094799_20221665.jpg
なんで楊枝でおっぱい付けたのか
意味不明~
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-01-23 20:29 | others | Comments(18)
あけましておめでとうございます



今年もよろしくお願いします。


で、今年の焼き始めはこれ
mama-le-douメンバーへのお年賀です。
c0094799_20323896.jpg
絶対やらないと思ってたけど、ほぼ初アイシングです。
テキトーお絵かきとかメッセージくらいはやったけど
やるぞ!!って思ってやったのは初めて。
謎の生命体みたいなのもあります。
これだけ作るのに丸一日かかってしまいました。



で、懲りずに2回目はこれ
c0094799_20345312.jpg
好きな型で作りました。
わー、猫とウサギばっかだー。

猫のクッキー型、数えてみたら10種類以上ありました。
でもワンちゃんは1種類しか持ってませんでした(笑)






仕事始めは
出張ピザ教室~
c0094799_20481914.jpg




香ばしく焼けました(焦げたともいう)
c0094799_20494590.jpg
久しぶりの手ごねだったけど
とってもカンが良い方だったので楽ちんでした。
また一緒に作りましょうね~
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2013-01-15 20:59 | others | Comments(25)
よいお年を



今日は大晦日
c0094799_19422083.jpg
大掃除もしてないし





年賀状も書いてないし
c0094799_19505157.jpg
伊達巻しか作ってないけど





ジタバタしない
c0094799_1953625.jpg
潔く諦める勇気を私は持っている~





ってことで長女とクッキー作り??
c0094799_1948411.jpg
私は生地だけ作って
あとは全て長女が作りました。
またこうやって作れる日がくるかなぁ・・・





今年の焼き納めです
c0094799_19553798.jpg
明日会うお友達に持っていくそうです。



今年もすごくいい年でした。
ありがとうございます。
来年も楽しく過ごしたいと思います。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-12-31 20:14 | others | Comments(18)
Merry Xmas 




気がつけばクリスマス
今年もあっという間に終わりそうです。
c0094799_20245388.jpg
これはTちゃんが代々木の手作り市で買ってきてくれたクッキーです
食べるのもったいないと言いつつ娘と食べました。
こんなかわいいクッキーがあるなんてびっくりです。
お母さんもアイシングクッキー作ってよ、と次女。
性格的に無理です(笑)




昨日作ったケーキ達です
c0094799_20301324.jpg
チョコ男の長男も喜んで食べてました。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-12-25 20:47 | Comments(14)
リアル自宅カフェ



手作り仲間のmama-le-douで
いつかカフェやれたらいいな~
磨久さんちがいいんじゃない?
もっちゃんちでもやりたーい!!
などと話してました。


うち?
うちはだめだめ~
何てったって古いし
わかりづらい場所にあるし
家の前の道は卒検コースばりの細さだし
問題山積みでしょ
妄想カフェ開いてるからいいんだ~
などと言ってたところ
それでも来てくださるというお話をいただき
リアルカフェを開店~
c0094799_18513496.jpg




焼き菓子も準備して
c0094799_18485550.jpg




スイーツのコース的なカフェということで
リクエストのあった抹茶ロールをはじめ
c0094799_1837425.jpg


ピスターシュのマカロンや
c0094799_1838184.jpg



フルーツタルト等
c0094799_18385341.jpg
c0094799_18501256.jpg


たくさん召し上がっていただきました。
c0094799_18435996.jpg



そしてお土産用にと多めに作ったケーキもほとんど購入してくださって嬉しかったです。
c0094799_1934837.jpg

ありがとうございました。




カフェのあとは
c0094799_1982663.jpg
たらおの宴でしたよ。










****************************************************



カフェでたくさん作ったけど
それ以外でも作ってます。



とらにゃんさんと習いに行った
yuki先生の紅玉のタルトのふじバージョン
c0094799_19172594.jpg
c0094799_1918092.jpg





なんちゃんに教えてもらった
煮豆パウンド
c0094799_19195111.jpg
c0094799_19201915.jpg





そしてなんちゃんに教えてもらったフライパンでピザ
c0094799_19212197.jpg
グリル用のフライパンです。


私はネットで買ったけど
今はレシピ付きで本屋さんにも売ってるみたいです。

このフライパン、すんごくいいです。
娘たちの言葉で言うと「マジ神ヤベー」です。
c0094799_19235814.jpg
石窯ピザっぽくなるから
グリルで焼くピザは好きだけど
火が近いだけに焦げ付いたりしてコツが必要でした。
かといってオーブンだと真夏は部屋が暑くなって無理。
このフライパンがあればグリルだから真夏でもピザが焼ける~と思いました。


なにがおいしいって皮の裏がパリパリしてて最高です。
c0094799_1927025.jpg
やっぱ料理は道具だなと思いました。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-12-17 19:42 | others | Comments(21)
イベント御礼&お知らせ



コラッセでのイベント、無事に終了しました。
雨の中たくさんの方々がいらしてくださって
とても楽しい2日間でした。
どうもありがとうございました。






*******************************************************




素敵なお店、うえきさんで真砂三千代 衣展[matou] が開催中です。
その時のお茶菓子用に
チョコチーズケーキを納品させていただきました。
c0094799_22185894.jpg

チーズとチョコがギュッと詰まって
濃厚なおいしさです。
もしかしたら食べられるかもです。
ぜひ、うえきさんにお出かけください。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-12-11 22:49 | others
骨のついた肉のやつ




めざましテレビで紹介されてたワンピースのサンジの手料理、
骨のついた肉のやつを作ってみました。
c0094799_2162218.jpg





テレビでは生の手羽元を使ってたのですが
c0094799_2183345.jpg




火の通りが心配だったので、スパイスに漬け込んでからグリルして
c0094799_2193687.jpg




ゆで卵と一緒にミンチで包んでまた焼きました。
c0094799_21123088.jpg




子供たち、大喜びです~
c0094799_21132165.jpg







*******************************************************



今までなんとか使ってたパソコンがとうとう立ち上がらなくなったので
新しいパソコンを購入しました
c0094799_21154947.jpg




新しいだけに、ちゃんと立ち上がるんですが
c0094799_21171356.jpg




高度すぎてそれはそれは使いづらいです
c0094799_2118821.jpg





携帯からスマホに切り替えて後悔したときと同じ心境です
c0094799_21194025.jpg





********************************************************




ルタオのケーキもどきを作りました。
c0094799_2120571.jpg




面倒だったので2度目はないなと思いましたが
c0094799_2122711.jpg




次女がまた食べたいと言ったので頑張ってまた作りました。
c0094799_21242638.jpg
3度目はたぶんないです。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-11-19 21:37 | others | Comments(14)
ゆっくりランチ





お茶は習ってないけど
縁あって水屋のお手伝いをする機会がありました。
それの打ち上げ&反省会のランチにおよばれしてきました。

友達からすごくいいよ~と聞いてたミカエルというお店で
評判がいいだけあって予約でびっしり!!
しかも全員女性~


ご馳走になったのはこれ
c0094799_13442182.jpg
c0094799_13443769.jpg
最後にコーヒーもつきました。



久しぶりの時間を忘れてのランチ、楽しかったです。
ご馳走様でした!!
ゆっくり食べるのっていいな~(なんせ早食いなんで)







****************************************************






この前、みがくちゃんとしふぉんちゃんと仙台の手作り市に行ってきました。

もちろん運転はみがくちゃん。
相変らず熱い走りで、高速で抜かす抜かす~
みがくちゃんは方向音痴じゃないしスピード魔だし
私には無い血が流れてるんだな。
その血のおかげであっという間に目的地に到着しました。




あいにくの雨でしたが
テンションアップ!!
ゲットしたのはCouleurさんの
革のブーツとバケツ
c0094799_1453530.jpg
早速飾りましたよ。Couleuさんといい、デッカチさんといい、どうしてこんな細かいもんが作れるんだ!?
かわいい作品をありがとう~
また楽しみにしてます。








*************************************************






チキンナゲットを腹いっぱい食べたーーーいと言われて
たんまり作りましたよ。
c0094799_14143131.jpg
c0094799_1415210.jpg
豆腐でかさ増しです。







*************************************************




産直でいちじくを買いました。
なんていう種類だべ?ってお店の人に聞いたら
辞典広げて皆で調べてくれて「ビオレ・ソリエス だべ」ってなりました。


完熟したのは甘くておいしかったけど
そーでもないのはそーでもなかったので
コンポートにしました。
c0094799_14242032.jpg


かわいく煮れたので
クレープに添えてみました。
c0094799_14254563.jpg
c0094799_1426249.jpg
プチプチLOVE






で、同じ産直に紅玉が売ってたので
これはタルトにしてみましたよ。
c0094799_14285019.jpg



これは以前かなえ師匠から習ったのをアレンジして作りました。
アマンドの上にコンポート乗せてスライス乗せて
c0094799_1430192.jpg
もう一段スライス乗せて焼いてお化粧します。


等分しておすそ分け(強制的な押し付けともいう)
c0094799_1431222.jpg
紅玉のピンクと
ふふさん杏ジャムのオレンジ色が鮮やかです。





こちらはゆき先生のチーズケーキ
c0094799_14373027.jpg
うちの女子組が大好きなんで何回も作ってます。
私もチーズケーキの中でこれが今のとこ一番好きです。

私は半生にしてとろっと焼き上げるのが気に入ってるけど
c0094799_1456103.jpg
長男はしっかり硬めがいいんだって。
あいつはわからん。
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-11-14 14:47 | others | Comments(8)
おかげさまで



無事にイベントが終了しました。
いらしてくださった方々、ありがとうございました。


まずは刑務所
c0094799_15541043.jpg
会場にはお客様がたくさんいらして
賑やかでした。

せっかくここに来たんだからと
娘達と一緒に施設の中を見学。
c0094799_15564113.jpg
撮影はできなかったけど
とってもキレイでびっくりしました。



ひとつ
やらかしてしまいました。


トイレに入った時のこと。
「なにかあったらこのボタンを押して」ってとこを
「水を流す」だと勘違いして押してしまいました。


駆けつけてくれた人は
看護士さんでもなく
店員さんでもなく
場所的にどう考えても刑務官でした。
かなーり恥ずかしかったです。




次にあづま運動公園のいちょう並木でイベントがありました。
イベントの様子はぷちだまちゃんのブログへGO
とにかく寒くて寒くて大変でした。
雨が降って極寒の中、たくさんのご来場ありがとうございました。




*******************************************************




イベントの合間に
自衛隊のお祭りに行って
模擬訓練見たり
c0094799_16214697.jpg




アンナガーデンでアイス食べたり
c0094799_16223510.jpg





江戸から来た小粒さんと
c0094799_1624275.jpg
マニアックなふすまパン作りをしたり
c0094799_16243467.jpg





みがくさんに教えてもらって作った耐熱皿がとっても気に入って
c0094799_16282734.jpg
シャウエッセン焼いてみたり




りんごをくり抜いて
c0094799_16295040.jpg
c0094799_16301727.jpg
チーズケーキを焼いてみたり




生パスタを打って
c0094799_1631547.jpg
えび×キノコ×トマトソース×生クリームで食べたり





えびまんじゅうを作ってみたり
c0094799_16323879.jpg




とらにゃんさんとゆき先生のレッスンを受けてから行った
自由が丘の焼きショーロンポーがおいしかったので
↑のえびまんじゅうと同じ皮生地で
それっぽいのを作ってみたり
c0094799_1636447.jpg
c0094799_16363610.jpg
みがくさんにも焼きショーロンポーを紹介したり粉遊び、やめられません
[PR]
# by mika-suzuki24 | 2012-11-06 16:55 | Comments(6)