人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LOHASセミナー




数ヶ月に一度の割合で開催されてる、たかたんさん主催の「LOHASセミナー」
今回の会場はうちでしたよ。




テーマは「元氣が出る調味料」ということで
塩、砂糖、味噌、油について詳しく説明されてました。



私はたらおが悪さしないかハラハラしたり(立派に乱入~)
ほとんどキッチンにいたのでよく聞こえませんでしたが
なかなか盛り上がってた様子でした。




どんな内容だったかというと・・・

身体は食べ物からできてるから、
有機野菜等の良い食材を摂るのが理想だけど
そこらへんに売ってるわけでもないし
お値段だって結構するから続けるのが難しい~

でもせめて調味料さえ安全でおいしいのにしていれば
手っ取り早く、心身ともに快適に近づくよ、っていうお話でした。



で、塩や砂糖の食べ比べなんかもしましたよ。
LOHASセミナー_c0094799_974336.jpg





私はセミナーの後のランチ担当~
LOHASセミナー_c0094799_91282.jpg
ベジランチなのでオール植物性です。




こちらはデザートの「いちごぱーちー」
LOHASセミナー_c0094799_9134467.jpg
右のいちごヨーグルト風はマクロビ仕様。
手前のizumiさん風いちごタルトには卵が入ってます。




いちごタルトのクランブル、今回はてんさい糖を使いました。
LOHASセミナー_c0094799_919185.jpg
粉糖っぽくするために細かくしましたよ。




それといちごの生キャラメル。
LOHASセミナー_c0094799_9204169.jpg
乳製品使用ですが
米飴や喜界島粗糖を使って優しく仕上げました。




楽しかったです~
機会があったらまたおねがいします♪







***************************************************




抹茶のガトー、今度は自分で作ってみました(倍量です)。
LOHASセミナー_c0094799_1035992.jpg
右はシリコンカップに乗せて、左は6センチのセルクルにはめて焼きました。





ほとんど長男が食べちゃいました。
LOHASセミナー_c0094799_10671.jpg

また作ろう~





***************************************************





窓際さんちちょくちょく見かけるコレ
LOHASセミナー_c0094799_109477.jpg
買ってしまいました。





八朔のまわりにぐる~っと切り込みを入れると
サザエさんのエンディングでたまが入るみかんの皮状態になります。
LOHASセミナー_c0094799_10131681.jpg





薄皮に切れ目を入れて身を出します。
LOHASセミナー_c0094799_10143588.jpg




ぜ~んぶ次女が剥いてくれました。
LOHASセミナー_c0094799_1015132.jpg
私は房ごと食べちゃう派ですが
ちまちま剥いて食べる派の人はあると便利かもです♪
by mika-suzuki24 | 2010-02-23 10:22 | others
<< リボン・カフェ 抹茶のガトー >>