人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味噌作り




保原にあるたかたんさん宅で味噌作りを習ってきました。


大豆をコトコト5時間かけて茹でる・・・という大変な作業は
たかたんさんがやっててくれてました。



まずは腹ごしらえ~
ということで近所にある「La Wasabi」というイタリアンに出掛けました。お店の詳細です



予約なしでは難しいからと事前にたかたんさんが予約しててくれてました。
そしたらテーブルにこんなメッセージが~
味噌作り_c0094799_8555370.jpg





ランチはパスタ3種類、ピザ2種類のなかから選べます。
私達がチョイスしたのがこれ
味噌作り_c0094799_8574372.jpg
とっても大きいけど極薄の皮で軽くいけちゃうピザ、驚くほどイカがプリップリでした。
キャベツと桜海老のオイルソースパスタ、トマトソースのパスタも美味でした~~~(感涙)



このほかにサラダ、パン、ドリンクがつきます。


パン(地元のパン屋さん製の予約必至のレトロバケット)もとってもおいしくって
でも私以外の人も食べるからと残しておいた1切れ。
それを見た店員さんが「オイルつけてみますか?」と皿に注ぎました。
私は心の中で、1切れしかないんだから~そんなにオイルいらないってば~~~と叫んでました。
味噌作り_c0094799_935687.jpg

いつもオイルつけながらのパンはあんまりうまいもんじゃないな・・・と思ってた私。
でもこれはおいしくってびっくり~
そうか!!塩、胡椒すればいいのか!!
知らなかった~はじゅかしい・・・私だけ?

もちろんシンプルなだけに
いいオイル、いい塩に限ります。
ってことでここのオイルを買ってきましたよ。




たかたんさん宅に戻って
たかたんさん製のかぼちゃプリンと
私が本を見ながら作ったブルーベリークッキーでデザートタイム。
味噌作り_c0094799_995414.jpg
このプリン、チーズケーキっぽくっておいしかった!!




満足したあとは味噌作り~
どうせ作るんだったら最高の材料でということで
塩はこれを用意しててくれてました。
この塩はうまみたっぷりで大好きな味です。



塩と麹の中に潰した大豆を混ぜて袋詰めします。
味噌作り_c0094799_9164764.jpg
簡単、簡単~♪
なーんて、面倒なことは全部たかたんさんがやっててくれたのに~~~
楽しかった!! たかたんさんどうもありがとう!!


この後、保原にしか置いてないというおいしい「長谷川さんちのいちご」を買って
「La Wasabi」さんに紹介してもらったおいしいパン屋さんに行って予約をして
保原をあとにしました。


保原っておいしいものがたくさんあるね~
ツボにはまったのでまた来週保原ツアーしますよ~








******************************************************





この前の長女の卒業旅行の様子の写メを
引率してくれたお母さんが送ってくれました。

私と同様、人ごみが大の苦手の長女(左端)、
「ああぁ~、はぁ~・・・」とうめきながら歩いていたそうです。
味噌作り_c0094799_9264492.jpg

歩くときは迷子にならないように友達をしっかと掴み
その子もまたしっかと掴み(笑)
かわいいな~





******************************************************





桜のクッキーに
味噌作り_c0094799_937435.jpg
チョコチップやイチゴチョコできゃわいくお化粧して




丸太屋さんに納品してきました。
味噌作り_c0094799_9382922.jpg
ぜひ覗いてみてくださいね。
たまに不在にするときもあるみたいなので
お出かけの際はご面倒でも電話を入れてからにしていただくとありがたいです。



【Tukuribito 丸太屋】
960-8003 福島市森合字東上古屋8-4
  080-5572-2702 080-5572-2702
営業時間 AM 11:00~PM 6:00
by mika-suzuki24 | 2010-03-13 09:22 | others
<< 春バッグ♪ リボン・カフェ >>