ジャムシフォン





シフォンケーキにはいろんなフレーバーがあります。
プレーン、チョコ、抹茶など色々。


そのフレーバーによって味はもちろん食感も違ってきます。



この頃私はジャムを入れたシフォンにハマっています。



ジャムをいれると
味は甘酸っぱく、
食感はなぜか他のより柔らかく、そしてふわっふわになります。


糖分の保水力?保湿力?
カステラやパンに水あめや蜂蜜をいれると柔らかくなる原理と同じなのかなー?



たかがジャム、されどジャム。
よくわからないけど
とにかく入れるとふわんふわんで柔らか~になります。



市販のジャムか、いただきものの手作りジャムを使って焼いてます。
手作りジャムで作ったシフォンの方が味も香りも食感も上です。



手作りジャムがいつでも手元にあるとは限りません。
面倒だから私はジャムを煮ないし~~~困った!!
悩んだ末(普通の人はこんな事で悩まない)とうとうシフォン用のジャムを作りました。
目の前にあった果物で、リンゴジャムと桃ジャムです。
c0094799_1547518.jpg
うちにはありえなかった光景です(笑)
リンゴと桃だったから作ったけど柑橘系は無理だ。





で、自作のりんごジャムを入れて作ったシフォンがこちら。
c0094799_15503857.jpg
ジャムの他にあっさり煮た角切りりんごも入れました。
もっと研究しなきゃですが、とりあえずふわふわだったから満足の出来。






こっちは桃ジャムを入れて作ったシフォン。
c0094799_15525978.jpg
このシフォンの食感は今まででいちばんってくらいふわんふわんにできました!!
ただ残念なことに桃の味はしなかった(爆)
桃は味がぼけるだろうとリキュール入れたんだけど「桃!!」ってほどのインパクトは出せず・・・
でもふわんふわんにできたから満足です(なんて自分に甘いんだ~)





そんなこんなしてるときに
なんちゃんが市販のジャムでおいしく作る方法を教えてくれました。


なんと市販のジャムを煮詰めて
ぎゅ~っと凝縮してシフォンに入れる方法です。


私は市販のジャムをそのままの濃度で
1.3倍量~1.5倍量と実験してってだんだん膨らみが悪くなる一方。
正反対ことやってるし~頭悪ぅ~
所詮市販のジャムなんてこんなもんなんだって諦めかけてました。


ジャムのせいじゃなくって
自分の能力のせいだったのにね~ぷぷぷ~



で、なんちゃん式に市販のゆず茶を凝縮してシフォンを焼いてみました。
c0094799_1655149.jpg
そうそう!!この食感!!ふわんふわん。




なんちゃんのおかげで市販品でも好きな食感に焼くことができたよ~
c0094799_1675474.jpg
なんちゃん、ありがとう!!








************************************************************






Tちゃんから自宅で育てたプルーンや梨、それからこんなものもいただきました。
c0094799_1617637.jpg
「和風ぴーかんなっつ」です。





キャラメリゼしたピーカンナッツに 大好きなホワイトチョコがたっぷり~ きなこがまぶしてあります。
c0094799_16185856.jpg
すんっっっごくおいしくってあっという間になくなってしまいました。
これってどこのお菓子なんだろう?
ごちそうさまでした!!








****************************************************





Mちゃんからいただいた「ハイビスカスウォーター」がさっぱりしておいしかったので
沖縄物産展に行って買ってこよう!!ってことで
めったに行かないデパートに行ってきました。
沖縄物産展、今日が最終日~セーフ!!



せっかく行ったけどお目当てのものは売り切れ~ぐすん・・・。
で、こんなのを買ってきました。
「シークワーサーウォーター」、「アセロラ100%」、長男の好きな「紅芋タルト」、「紅芋キャラメル」
そして「石垣の塩」
c0094799_16321131.jpg
炊きたてご飯で塩おにぎり作るぞー






****************************************************





暑さが落ち着いて涼しくなった・・・ってか、いきなり寒くないかっ!?



クーラーの電気料の心配から
今度は灯油代が心配な季節になるのねん。



で、温かいのが食べたくなって
久しぶりにパスタを打ちました。



手打ちパスタ、次女は薄めのほうが好きだけど、長男は分厚い麺が好きです。
長男の方がやかましいんで今回は分厚い麺を作りました。
ああ・・・こうやって私が甘やかすからだめなんだな。




オリーブオイルでにんにく、まいたけ、しめじ、エリンギ、ズッキーニを炒めてトマトソースで和えました。
c0094799_16383512.jpg





長男はカルボナーラしか食わない。
c0094799_16404878.jpg
なので敵がいない時に自分が好きなトマトソースで食べてスッキリです♪
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-09-14 16:58 | others
<< いただきもの ムース・オ・ショコラ・マント(... >>