人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かなえ師匠のお教室




かなえ師匠のお教室_c0094799_1553320.jpg
今月もかなえ師匠のお菓子教室に行ってきましたよ。







今回習ったのは「かぼちゃのプリン」。
かなえ師匠のお教室_c0094799_1554211.jpg
プリン大好きなんで嬉しいメニューです。





なめらか~
かなえ師匠のお教室_c0094799_15544771.jpg
おみやげにいただいたやつ、長男も喜んで食べてました。






そして「プチトマトとオリーブのケーク・サレ」。
かなえ師匠のお教室_c0094799_15555033.jpg
とらにゃんさんのとこで見かけて食べてみたいと思ってたんです。
ハーブがきいてておっされ~な味です。





これは「フィナンシェ」。
かなえ師匠のお教室_c0094799_1611339.jpg
実はフィナンシェって油がじゅ~って感じで苦手だったけど
このフィナンシェはバターの焦がし加減や配合等を先生が改良してくれたものなので
あっさり軽く食べられました。





同じフィナンシェの生地に巨峰を焼きこんでかわいく仕上げた「ぶどうのプティガトー風」。
これ、かわいいなぁ。そして同じ生地を使いまわして全く別の仕上がりになるからお得感いっぱいです。
かなえ師匠のお教室_c0094799_1684482.jpg
本来フィナンシェは常温で食べるものだけど
これはデコレーションしてるから冷たくして食べます。
冷たくすると生地が締まってしまうので
冷蔵しても締まらない裏技も教えてもらいました。




今月も夢いっぱいのスイーツを教えてくださってありがとうございました。
来月も楽しみにしてます!!






**************************************************






なんちゃんからたくさんジャムが届きました。これでまたジャムシフォンが焼ける~
嬉しくって窓辺に飾ってみました。殺風景なキッチンが華やかになったよ。
かなえ師匠のお教室_c0094799_16233568.jpg
このほかにシフォンナイフも入ってました。
シフォンナイフ持ってなかったんで、筒まわりは今度から使わせてもらいまーす。
なんちゃんありがとう!!







そしてうずらを孵化させたみいさんからもいろいろいただきました。
かなえ師匠のお教室_c0094799_1629155.jpg
「レッドシードグレープ」という皮ごと食べられる珍しいぶどうや
チョコ、茎わかめ、こんにゃく粉、チーズなど。

チョコは食べたくてうずうずしてる奴がいて写真撮るの大変だった。
チーズはみいさんのブログに載ってるのを見て食べてみたいと思ってたやつです。
みいさん、どうもありがとう!!







****************************************************






寒くなってくると恋しくなるのは
あんことか餅。


そうだ!!白いたいやきの粉が残ってた~ってことで作りました。
かなえ師匠のお教室_c0094799_16371585.jpg






今回は白のさらしあんを作り(なんとフライパンで!)
これでいいのか私!?ってくらいテキトーに紫芋の粉末だの抹茶だの入れました。
かなえ師匠のお教室_c0094799_16401044.jpg
頑張って作ってるのを横目に長男が「普通のあんこ無いの?」だと。
ああ、面倒な奴。




黒いあんこのも作ったけどそれは画像無しです。
かなえ師匠のお教室_c0094799_1643216.jpg
寒いからたいやき作って
作りすぎたから近所におすそ分けして
お礼にスイカとアイス戴いてしまいました(笑)
by mika-suzuki24 | 2010-09-26 16:50 | others
<< インペリアパスタマシン いただきもの >>