人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぱん!ぱん!ぱん!





オヤジが不在だったので
このところ麺とパンばっかり。



これは弁当のサンドイッチ用の角食です。
生地をくるくる丸めて型に入れ、フタをして焼きます。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9145659.jpg




型に入れて焼くとしっとりが増します。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9154458.jpg
テキトーにサンドイッチにして持たせました。




サンドイッチにすると大量に残るパンの耳。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9165763.jpg




発酵バターをチンして粗糖、ほんのちょびっとの塩を混ぜ、耳とよく和えて
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_919350.jpg




カリッとするまでオーブンで焼きます。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9195555.jpg




おいしいラスクのできあがりです。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_921454.jpg
オリーブオイル、ガーリック、クレソルの組み合わせも好きです。





余った食パンでこれも作りました。
マーガリン、マスタードを塗って、ソースをたらり、軽くチンしたソーセージを巻いて
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_924853.jpg
なにもひかないフライパンでカリッと焼きました。






おやつにしようと思ったけど急遽夕飯に変更~
楽しました(笑)
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9254029.jpg







****************************************************






この前、なんちゃんとうどんの粉の話をしてたときに
「そういえばあの薄力粉でもうどんが打てるんだよね~、裏にレシピがあるもんね~」ってなんちゃんが言いました。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9352176.jpg
あの薄力粉っていうのは
吾妻や黒岩の産直でも売ってる江別製粉の薄力粉です。
小麦粉ってたんぱく質の量によって薄力粉、中力粉、強力粉などに分類されます。
なのでたんぱく質が9.2gあるこの薄力粉は中力粉だよね?っていう薄力粉です。



なのでこの薄力粉という名の中力粉でうどんを~
ではなく
パンを作ってみました。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_9455591.jpg
実験なんで成形が雑です(笑)
水分60%でちょっとべたついたから今度はもう少し減らそう。



これもありだな。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_951494.jpg
ふわっふわ~






****************************************************




テレビを見てたら、ヤミーさんが無発酵のパンを作ってました。
休ませるのはベンチ程度の10分。
え~~~こんなのダメじゃん、ベーグルとはいえちゃんと2次発酵しないと~~~


でも淳がうまい!!って言ってるし、おもしろそうだなと思いやってみました。
やまやで買ったフライドオニオンを混ぜた生地を丸め10分休ませ平たくして
オリーブオイルを塗って、小口切りにした長ねぎ、ベーコン、チーズを乗せて焼きます。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_1043523.jpg
発酵せずに焼成してしまうのに抵抗あったけど
意外とふっくらしてもちもちでおいしい~
それにパンと長ねぎが合う!!
この作り方、パンが焼きたいけど時間が無いって時にいいなぁ。
それにトースターで焼くって言ってたからオーブンが無い人でも焼ける~

発酵不足だから次の日は硬くなっちゃうのかな?
でも具が多いし、オリーブオイル塗って焼いてるからおいしく食べられるかも。
配合はこの方の記事に載ってましたよ。




****************************************************





肉まんも作りました。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_10264634.jpg
逆算して長男が帰宅する頃蒸しあがるように頑張って作ったのに
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_1028983.jpg
「角煮まんはないの?」だと。嫌な奴。





嫌な奴ついでにもう一発。




次女がちくわ好きなんでちくわぱんを作りました。
ちくわの中にスライスチーズを重ねて細く切って入れてパン生地を巻いて焼きます。
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_10344879.jpg
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_10332668.jpg





なかなか良くできて長女&次女は喜んだのですが
ぱん!ぱん!ぱん!_c0094799_10361315.jpg
長男が「まずい。吐き気する。」だと。
ここまで言われると爆笑です!!
by mika-suzuki24 | 2010-10-10 10:40 | bread
<< リボンカフェ パスタマシンで蕎麦打ち >>