さつまいも




ほくほくさつまいもな気分だったので和菓子2連発~
まずは以前かなえ師匠に習った「さつまいもの茶まんじゅう」
c0094799_644422.jpg





さつまいもあんを黒糖入りの皮で包んで蒸します。
c0094799_646980.jpg





蒸したて最高!!
c0094799_6465843.jpg








次は「さつまいもの大福」を作りました。
c0094799_6482521.jpg






しろあん炊いて(さらしあん使用ですが)おいも蒸かして~皮作って~
c0094799_650551.jpg
茶色のお砂糖使ったので全体的に地味~だな(笑)




包んでできあがりです。
c0094799_6514587.jpg





ほっこり癒される~
c0094799_6595570.jpg








***************************************************





この前作った亀シューが???だったのでお手本に本物をナカツネで買ってきました。
c0094799_725929.jpg



うさぎシューってのもありました。こちらは生クリーム入りです。
c0094799_733683.jpg





無駄な抵抗ですがまた挑戦~
c0094799_744752.jpg
甲羅にクッキーを乗せてみました。




思いのほかでっかくなりすぎて大型の陸ガメみたいになっちゃった。
c0094799_781281.jpg

食べづらいと不評(爆)








****************************************************





超めんどくさがりの私。
ひとりランチは人様に見せられないようなのばかりです。とりあえず空腹の苛つきが鎮まれば的な。
皮だけワンタンとか麺だけラーメンとか。
たまにはブログ用に仕方なくネギぐらい入れたのとか(笑)でもシンプルでこれまたうまい!!
c0094799_7234060.jpg
もし一人暮らしだったら炭水化物、しかもご飯は炊かずに大好きな麺類ばかりの毎日だろうな。
一人暮らしでちゃんと作ってる人は偉いな。




お菓子作りに気力体力もってかれて
おかず作りがおろそかになってんじゃね??っても思うんだけど~
別腹なんだよね~

ポーチとかバッグとか縫うの好きだけど
裾上げやボタンの繕いになるとテンション下がるのと同じ(やるけどね)。

そうなんです。
余計な事、別にやらなくてもいい事をするのが好きで
やらなければ生活に支障をきたすことには魅力を感じない私です。
困ったちゃんです。

でも~
そんな私が好きだーーーーー!!





昨日は家族の夕飯用に一緒に下ごしらえしたから
ひとりランチなのに具がありましたよ~
c0094799_7264841.jpg
野菜たっぷり塩味スープに海老や筍で作ったワンタン入りラーメンです。





海老+筍、いいねえ!!
c0094799_7311866.jpg
家族がいるおかげで昼から具入りラーメンが食べられました。
[PR]
by mika-suzuki24 | 2010-11-03 07:48 | others
<< なんちゃん便 Happy birthday ... >>