人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃん便Ⅱ



なんちゃんちの立派なネギが届きました!!
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2163650.jpg
すごい量です。
この画像じゃ伝わらないけどクリスマスツリー入れるようなでっかい箱に入ってます。
100本以上あるんじゃないかしら。
テンション上がる~ オヤジが焼肉の時に興奮するのと同じだな(笑)






朝ごはんは食べない派なんだけどどうしてもすぐ食べたくなって
この前いただいた庄内味噌で1杯分だけ味噌汁を作りました。
いつもだったらケチケチしてネギは少しだけ~なんだけど
これはお椀1杯にネギ1本入れちゃいました。贅沢だ~
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2165231.jpg
しゃきしゃきしてて甘くて柔らかくっておいしいネギです!!




さーてなんちゃんネギを使って次は何を作ろうかな~ってことで
ウーウェンさんの本を参考に欄篭(ランロン)という肉まんを作りました。
1次発酵が終わった生地に穴をあけて延ばしてちぎって丸めて
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_217107.jpg
楕円に延ばしてひき肉とネギで作ったあんを巻き巻き~蒸し上げます。
出来上がりの画像は撮り忘れ~~ははは~






次はちゃんとあります。
今度は普通の丸い肉まんです。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2171761.jpg





左側が角煮をネギや筍と煮たやつ。
右がばら肉と葱。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2173088.jpg
うまい~~~!!


子供の頃、ネギは苦手だったけど
今は大好きです。
これだけあれば毎日しゃきしゃきネギぱーちーができます!!




こんなに大量のネギを植えられる畑が家の裏にあるなんて
なんちゃんはどんだけ土地持ちなんだ!?どんだけ大富豪なんだ~~~!?
そういえばなんちゃんちのオヤジ、3ナンバーのでっかい車に乗ってたな。
やっぱすんげー貴族みたいな金持ちに違いない。





そうそう、以前いただいてた栗のシロップ煮を使って
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2175549.jpg




米油パウンドを焼きました。チョコチップ入りです。ほくほくしてうまかった!!
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_218813.jpg
特に次女が喜んで食べましたよ。



この前のお米といい、栗といい、今回のネギといい、
なんちゃんとこにはおいしいのがたっくさんあるね!!
それをいただける私って幸せだ~なんちゃん、いつもありがとう!!










*****************************************************




たかたんさんとランチに行きました。
「わさび」の妹さん夫婦のお店で、黒岩にできた「オステリア デッレ ジョイエ 」です。




ランチは3種類あって、いちばんお手軽なコース(1350円)を注文~
パン、スープ、サラダ、パスタ、ドリンク付きです。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2183281.jpg
たかたんさんはぺペロンチーノ、私はミートソースを食べました。
全部おいしかったけど特に生ハムが甘くていい香りで気に入りました。
生ハム、また食べたい!!



なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2182448.jpg
オステリア デッレ ジョイエ (Osteria delle Gioie)

TEL 024-529-6656
住所 福島県福島市黒岩字堂ノ後22-1 1
営業時間 11:30~14:00(L.O)
17:30~20:30(L.O)




そして舌の根も乾かぬうちに(?)2次会です。
ゼビオの中にあるタルト屋さんに行きました。
わがまま言ってキッシュもタルトも半分こにカットしてもらいました。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2184767.jpg
外で食べるととっても勉強になるわ~

ランチ、楽しかった!!また行こうね!!








****************************************************







テレビでやってたヤミーさんのニョッキ。
成形は指でくぼみをつけるだけの簡単バージョン。
淳も「うまい!!」と絶賛してたので作ってみました。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_219380.jpg
ブロッコリーとニョッキを鍋で茹でて、レンジで加熱したオイルソースと和えてできあがり。
簡単で見栄えがして嬉しい~






たかたんさんのとこにペンネアラビアータがどーのこーの書いてあって
食べたくなって作りました。
なんちゃん便Ⅱ_c0094799_2191269.jpg
落合シェフのではなく自己流テキトー料理です。
オイルでにんにく、唐辛子、たまねぎ、にんじんを炒めて
戻したポルチーニ茸とトマト缶で煮込んだソースを、ペンネと和えました。
by mika-suzuki24 | 2010-11-17 15:57 | others
<< ありがとう~ なんちゃん便 >>