人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンのエクレア




昨日はかなえ師匠のお菓子教室の日でした。
今回習ったのはシュー3種。



どれも好みの味だったのですが
特に興奮したのが「レモンのエクレア」
レモンのエクレア_c0094799_1944618.jpg
こういうエクレアが世の中にあるなんて!!
サワークリーム入りのレモンクリームがとっても爽やかで
これだけでもスプーンで腹いっぱい食べたいくらいでした。
チョコやポテチばっかり食べてる長男にはわかんない女子好みの酸っぱさです。




これは定番「シュークリーム」
レモンのエクレア_c0094799_19142971.jpg
バニラアイスクリームみたいなディプロマット(カスタードと生クリームを混ぜたやつ)が
優等生的な味です。




そしてこれが「抹茶のパリブレスト」。
おみやげにいただいたのを娘達が食べて大喜びしてました。
レモンのエクレア_c0094799_19181573.jpg
パリブレストといったら普通のリング型しか思いつかなかったけど
こういうお花みたいな絞りもあるんだね~
かわいいね~(いつしか呼び名がお花からポンデリングに変わってました)
これって絞りを5つにしたら桜のパリブレストとかってできるかな?
あ、それより前にこの通りポンデにできるかどうかが先でしたね(笑)
また食べたいので近いうちにおさらいしてみます。
今月も夢みたいなお菓子を教えてくださってありがとうございました。





そしてかなえ師匠からこれをいただきました。
松屋清風庵の練りきりです。
レモンのエクレア_c0094799_19363071.jpg
ここの練りきりはサラッとした甘さが上品で大好きです。
でもなかなかタイミングが合わず買えずにいました。
思いがけずいただいて嬉しかった!!



あいつら(オヤジ&長男)が帰って来る前に
女子チームで華やか系のをいただいちゃいました。
レモンのエクレア_c0094799_19455287.jpg
日本人で良かった~
かなえ師匠ごちそうさまでした♪







********************************************************








これは数日前、レシピを書いてるときにじっとり私を見てたたらおくん。
レモンのエクレア_c0094799_195577.jpg
そんな熱いたらおの視線を感じながら書き上げたレシピで
今日お料理教室をやりました。
レモンのエクレア_c0094799_19502172.jpg




前回の記事であれこれどんなパンにしようと悩んだ結果、
「焼きカレーパン」と
レモンのエクレア_c0094799_2001385.jpg




「ツナマヨパン」を作りました。
レモンのエクレア_c0094799_2005217.jpg
いろいろアレンジできる生地なんで
おうちで好きなの乗せて楽しんでくださいね。




そして「バナナグラタン」。
とあるバーのバナナグラタンがおいしいらしくリクエストをいただきましたが
オバサンなんでそのバーには行ったことがなく どんなタイプのか???だったので
私がいいな♪と思ったグラタンに仕上げてみました。
レモンのエクレア_c0094799_2012082.jpg
クレープに包んだバナナや桃を
ラム風味のカスタードで焼いてフランボアイスを乗せました。
今思えばバナナグラタンっていうよりフルーツグラタンだったか??





グラタンで余ったクレープを使って「生ハムのサラダクレープ」、
レモンのエクレア_c0094799_20152689.jpg





そして「スフレチーズケーキ」。
レモンのエクレア_c0094799_20172543.jpg
春っぽくてかわいい~(自画自賛・笑)
by mika-suzuki24 | 2011-03-08 20:30 | others
<< 無事です トイプードル >>